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2024/11/22(金) 14:53:26
エルドラージ覚醒入りスタンダードを考える
1
:
名も無き者
前公式情報スレ(
http://forum.astral-guild.net/board/24/18
)が埋まったので、フリートークとして新しく立てました。
エルドラージ覚醒参入後のスタンダードについて考えていきましょう。
2010/04/21(水) 20:33:22
116
:
トロII世
>>114
ご意見どうもありがとうございます
まずはデッキのレシピ書きますね。ただ、まだエルドラージ覚醒を試せていないのでワールドウェイクまでのレシピを書いときます
《森》
7
《山》
3
《ジャンドの全景》
4
《カルニの庭》
3
《根縛りの岩山》
3
《怒り狂う山峡》
4
《ラノワールのエルフ》
4
《エルフの幻想家》
4
《国境地帯のレインジャー》
2
《ムル・ダヤの巫女》
4
《包囲攻撃の司令官》
4
《猛り狂うベイロス》
3
《ゼンディカーの報復者》
2
《ボガーダンのヘルカイト》
3
《歪んだ世界》
4
《砕土》
4
《カルニの心臓の探検》
2
サイド
《地震》
4
《ゴブリンの先達》
4
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
4
《大貂皮鹿》
3
メタはジャンドと白青コントロールです
《国境地帯のレインジャー》
、
《カルニの心臓の探検》
、
《エルフの幻想家》
あたりがぬけて
《草茂る胸壁》
、
《巣の侵略者》
が入るのかな…要練習です
ではレスに対する回答を
まず、
《ヘルカイト》
と
《ベイロス》
についてですが、こいつらはワープしなくても十分強いってところに魅力を感じてます。
《ベイロス》
はタフネス6ってところに火力耐性がありますし、いざ除去されそうになったら
《全景》
を割るなどしてトークンを残していけるので重宝してます。
《ヘルカイト》
も素出しすることが結構多く、1枚で盤面をひっくりかえせる可能性があるのでワープなしでも十分強いです。てか、
《ヘルカイト》
が重いだなんていってたら
《歪んだ世界》
使うデッキなんて組まないと思うんですが
むろん、ワープでめくれた時にはテンションあがりますがw
次に
《砕土》
か
《豊穣の痕跡》
かですが、
《砕土》
は一度使ってしまえば墓地に行くのでワープする時にライブラリーに戻らない=ワープ時にめくれる可能性が減少する。
《豊穣の痕跡》
はパーマネントとして場に残るのでワープ時にライブラリーに戻る=ワープ時にめくれる可能性が上がる。
という考え方と、上陸との相性を考えた上で
《砕土》
を選びました。ワープは1回すればだいたい相手がボロボロになるからそこまで次を意識しなくてもいいと思います。
《エルフの幻想家》
のチャンプブロックについては、ワープは後半までこっちが生き残っていれば逆転できる可能性が大いにある
=前半は多少の損害覚悟で耐え忍ぶっていう考え方のもと生まれた戦略です。
《包囲攻撃の司令官》
や
《ムル・ダヤの巫女》
まで何とかつなぐための人員といえるでしょう
ただ、おっしゃるように
《草茂る胸壁》
がいれば大丈夫ですねw
《目覚めの領域》
は強いけどどのスロットに入れるか悩みどころですね
以上です。勢いで描いたから日本語になってない分があるかもしれませんが、その場合は少ない頭をひねって編集いたします。
(last edited: 2010/04/28(水) 12:18:09)
2010/04/28(水) 12:12:35
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