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2024/12/24(火) 06:37:35

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

509 :
507
 解答いただきありがとうございます!

 wikiのLv系カードしか見ていなかったのでいまいち分からなかったので質問したのですが、シャロンさんの書き込みを見た後にもう一度見たらLvアップとLvシンボルという項目があったんですね・・・

 質問に答えて頂き、ありがとうございました!
2010/04/27(火) 17:25:29
510 :
名も無き者
>>500
似たような質問があったのですね。
以後気をつけます。失礼しました。

>>501
詳しい説明ありがとうございます。

今度は《歪んだ世界》と同盟者について質問なのですが、歪んだ世界で《ムラーサの紅蓮術士》が4枚出た場合4点のダメージを4回でいいのでしょうか?
また、《タクタクの唸り屋》のようにカウンターを置く同盟者が4枚出た場合はどうなるのでしょうか?
2010/04/27(火) 21:46:37
511 :
シャロン
>>510さん

前半:いいえ。
ムラーサの紅蓮術士(ABCD)について、
Aの能力は、
A自身が戦場に出たこと、
Bが戦場に出たこと、
Cが戦場に出たこと、
Dが戦場に出たこと、
の計4回誘発します。BCDについても4回ずつ誘発しますので、ダメージを与える能力は計16個スタックにおかれます。

あとは、分かりますね。


後半

《タクタクの唸り屋》について、
それの能力は4回誘発しますから、一つ解決するたび、それにカウンターが最大1個置くことができ、
都合それぞれに最大4個までカウンターを置けます。
(last edited: 2010/04/27(火) 22:04:43) 2010/04/27(火) 21:58:21
512 :
f.m.cross-beam
>>510
同時に《ムラーサの紅蓮術士》のみが4枚戦場に出た場合、1体につきクリーチャーへの4点のダメージが4回誘発します。
(追加↑つまり16回ですね。)
同時に、というのがミソです。

そして、同時に《タクタクの唸り屋》のみが4枚戦場に出た場合、それぞれの能力が4回ずつ誘発しますから、そのまま何もなければ、それぞれにカウンターが4つ乗ることになります。

これでいいでしょうか。
(last edited: 2010/04/27(火) 22:03:05) 2010/04/27(火) 22:02:06
513 :
名も無き者
>>511-512
詳しい回答ありがとうございました。
2010/04/27(火) 22:29:32
514 :
名も無き者
《三なる宝珠》がアンタップ状態で場にあるときに、
召集を持つ総マナコストが3以上であるカードのプレイを宣言し、
自身のコントロールするクリーチャーをタップして総マナコストを2以下にしました。
この時、三なる宝珠の効果により総マナコストが3まで増加しますが、この後さらに自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか?
また、元々のコストが2以下である召集を持つカードのプレイを宣言し、
マナコストが3まで増加した後で自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか?

それぞれの効果のタイミングが分かりにくかったので、どなたか教えていただけませんか?
2010/04/28(水) 01:59:54
515 :
名も無き者
呪文を唱えたり、起動型能力を起動する場合の手順、および総コストの決定方法を理解していないようです。
CR 601.2、およびWikiの「唱える」の項目などを参照してください。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B

>この時、三なる宝珠の効果により総マナコストが3まで増加しますが、この後さらに自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか?
>マナコストが3まで増加した後で自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか?
どちらも不可能です。

召集のコストを減少させる効果の後に、《三なる宝球》の総コストを直接変更する効果が適用されます。
よって、召集コストをいくら払おうとも、《三なる宝球》の効果に上書きされたりすることはありません。
2010/04/28(水) 03:32:39
516 :
名も無き者
質問です。
《ネクロポーテンス》で裏向きに追放して
自分のの次の終了ステップの開始時に裏向きのカードを手札に加えた時
手札が7枚以上になってしまった場合はディスカードしなければならないのでしょうか?
2010/04/28(水) 16:11:22
517 :
名も無き者
《ニコル・ボーラス》からダメージを受けたら手札を全て捨てるんでしょうかね?
2010/04/28(水) 16:12:43
518 :
ACB
>>516
手札が8枚以上ある時にカードを捨てるのは、終了ステップが終わった後にあるクリンナップ・ステップです。
クリンナップ・ステップがやってくるまでは手札は8枚だろうと100枚だろうと捨てる必要はありませんが、終了ステップの間にカードを使ったりして7枚以下に出来なければ、捨てる事になるでしょう。

>>517
はい。
枚数を指定していないので、該当するカード全てを捨ててください。
(last edited: 2010/04/28(水) 16:23:31) 2010/04/28(水) 16:19:32
519 :
名も無き者
プロテクション(有色呪文)は、クリーチャーのcip能力を防ぎますよね?
2010/04/28(水) 18:22:51
520 :
名も無き者
>>519
cip能力は、呪文ではなく能力なので防ぎません。
2010/04/28(水) 18:30:04
521 :
519
ありがとうございました!
2010/04/28(水) 18:34:42
522 :
名も無き者
>>プロテクション(有色呪文)は、クリーチャーのcip能力を防ぎますよね?
いいえ。
呪文とはスタック上にあるカード、または、そのコピーを指します。
戦場に出たクリーチャーは呪文ではありません。
プロテクション(有色呪文)は、発生源が呪文ではない能力を防ぐことはできません。
ちなみに、有色の呪文が持つ「[カード名]を唱えたとき、…」という能力なら防げます。
2010/04/28(水) 18:37:37
523 :
名も無き者
すいません質問です。
《ギデオン・ジュラ》の三番目の能力。
「ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある」

このターン終了時の部分とクリーチャーの部分に関してなのですが。
?
クリーチャー化している時に、《未達への旅》(クリーチャーのみを対象)を貼り付けて追放出来るか。
??1
もし追放できたとして、追放状態のままターン終了した《ギデオン・ジュラ》はクリーチャーでなくなるので場に戻るのか。
??2
ターン終了時に戻らない場合、エンチャントしている《未達への旅》をバウンスすれば《ギデオン・ジュラ》はリーチャー状態のまま場に戻るのか?

要約として、《ギデオン・ジュラ》の能力にある「ターン終了時まで」は追放状態でも適応されるのか?
相手のターン時にクリーチャー状態でギデオンを出せるなかと思っての質問です。
2010/04/28(水) 20:34:08
524 :
シャロン
>>523さん

はい。プレインズウォーカーであっても同時にクリーチャーであれば、クリーチャーを対象とする呪文や能力の対象になり得ます。
アーティファクト・クリーチャーが《帰化》で破壊されるのと同じです。
#《未達への道》はオーラでないエンチャントなので、何かに「貼りつく」ことはありません。それは単体で戦場に存在し、戦場に出たときの能力でクリーチャーを対象とするだけです。


>ターン終了時にクリーチャーでなくなるので戦場に戻るか

いいえ。そんなことはありません。
呪文や能力の対象の適正性は、その呪文|能力をスタックに置くときと、解決を始める直前にのみチェックされます。
また、下記のようにクリーチャー化する効果は追放されたギデオンカードには適用されません。(戦場を離れた瞬間にそのカードはクリーチャーでなくなっています。)#例えば、クリーチャー化した土地がクリーチャーを破壊する効果で破壊されても、墓地に移動したあとはクリーチャーでなくなるからといって戦場に戻らないのと同じです。



>バウンスしたらクリーチャーのまま戦場に戻るか

いいえ。領域変更したオブジェクトは元のオブジェクトとは別のものとして扱われますから、追放される前クリーチャーになっていた過去のギデオンと、戦場に戻されたギデオンは違うオブジェクトです。
新しい方のギデオンはクリーチャー化する効果が適用されていませんから、それはクリーチャーではありません。
(last edited: 2010/04/28(水) 21:18:02) 2010/04/28(水) 20:45:48
525 :
>>523
>>524
シャロンさん、丁寧なご返答有難うございました。
恥のついでにもう一つお願いします。
《ギデオン・ジュラ》《忘却の輪》2枚とバウンス(土地以外を対象)でのコンボを考えてるのですが。

以下の部分、特に[5]と[6]に矛盾が無いか確認をお願いします。

[1]
第一メインフェイズで《ギデオン・ジュラ》を場に出して3番目の能力でクリーチャー化
[2]
戦闘フェイズでギデオンをアタックに参加
[3]
第二メインフェイズでギデオンに《忘却の輪》??を貼り付けて追放
[4]
《忘却の輪》?1に更に《忘却の輪》??を貼り付けて、ギデオンを戦場に戻す。
[5]
戻った《ギデオン・ジュラ》の一番目の能力(相手クリーチャーはギデオンを攻撃する)を使用しターン終了。

※以下相手ターン
[6]
対戦相手の攻撃指定フェイズ終了後、《忘却の輪》??をバウンスカードで手札に戻す。
《忘却の輪》??が戻ってくる為《ギデオン・ジュラ》は戦場から追放されて戦闘ダメージは計算されない(ゼロではないし何と言えばいいのか?)

[7]
自分のターンに戻った際に[4]に戻って繰り返す。

-------------------------------------------

[5]の部分はプレインズウォーカーをそのターンに2回出しているにも拘らず、もう一度能力を起動しても良いのか。
[6]の部分は対戦相手が攻撃指定フェイズでギデオンを指定していますが、防御指定フェイズで対象が消えた際のダメージはゼロなのか、それともプレイヤーに向くのか。


長々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
2010/04/28(水) 21:28:20
526 :
>>523
>>525
すみません修正があります。
[6]の部分ですが以下の様に書き直します。

[6]
対戦相手の攻撃指定フェイズ終了後、《忘却の輪》??をバウンスカードで手札に戻す。
《忘却の輪》??が場に戻る際に《ギデオン・ジュラ》を指定して戦場から追放すれば戦闘ダメージは計算されない(ゼロではないし何と言えばいいのか?)

大変申し訳ありません。
2010/04/28(水) 21:31:33
527 :
シャロン
>>525 =>>523さん

[5] 可能です。
忠誠度能力は、そのターンにそのパーマネントの忠誠度能力がすでに起動されている場合には起動できませんが
戦場を離れそのターン中に戦場に戻されたなら、領域変更をしているので、戻されたそのパーマネントは、追放される前に忠誠度能力を起動されたパーマネントとは違うものとして扱われます。

したがって、戦場に戻されたそのパーマネントはまだそのターンにそのパーマネントの忠誠度能力がどれも起動されていないので、それの起動型能力を起動できます。


[6] 攻撃クリーチャーがプレインズウォーカーへ攻撃している場合に、そのプレインズウォーカーが戦場を離れるなどして戦闘から取り除かれたら、その攻撃クリーチャーはどこへも戦闘ダメージを割り振りません。



なお、質問と関係ない点を二三ツッコミます。

>[3] 忘却の輪を貼り付けて
>>524にも書きましたが、オーラでも装備品でも城砦でもないパーマネントは何かにつけるのではありません。
忘却の輪は、単体で戦場に出て、戦場に出たときにパーマネントを一つ追放するだけです。

>[6] 攻撃指定フェイズ後
そんなフェイズはありません。攻撃クリーチャーを指定するのは「攻撃クリーチャー指定ステップ」です。
また、忘却の輪を追放した忘却の輪を戦場から取り除くのは攻撃クリーチャー指定ステップ「後」である必要はありません。攻撃クリーチャー指定ステップ「中」でかまいません。


>防御指定フェイズで対象が
そんなフェイズはありません。ブロック・クリーチャーを指定するのは「ブロック・クリーチャー指定ステップ」です。
また、攻撃先を選ぶのは対象を指定することとは違いますから、「対象」という用語はこのような意味で使うべきでありません。


あと、何ヶ所か文字化けして読めない文字があります。丸数字やローマ数字などの環境依存文字を使用していませんか?
いろんな人が読む掲示板です。みなさんが読めるように気をつけてください。

ちょっと説教っぽくなってしまいすいません。
(last edited: 2010/04/28(水) 21:58:15) 2010/04/28(水) 21:40:08
528 :
名も無き者
質問です。
《過去の受難》を唱えた場合、カードX枚を選択するのは、唱えたプレイヤーですか?
それとも対象に選ばれたプレイヤーですか?
よろしくお願いいたします。
2010/04/28(水) 21:43:43
529 :
>>523
>>527
シャロンさん、最後まで丁寧にご返答頂き有難うございました。
名無しですがまた何かありましたら宜しくお願いいたします。

m(_ _)m


2010/04/28(水) 21:52:33
530 :
f.m.cross-beam
>>528
唱えたプレイヤーです。

対象を持つ呪文は、それを唱えるに際して、その呪文の対象を全て決定しなければなりません。
《過去の受難》を唱える際には、それを唱えたあなたが、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地のカードをX枚を対象に選ぶわけですね。
2010/04/28(水) 21:53:20
531 :
名も無き者
>>f.m.cross-beamさん

ご回答ありがとうございます。
すっきりしました。
2010/04/28(水) 21:58:01
532 :
>>525
>>527

<なお、質問と関係ない点を二三ツッコミます。

文字化けはローマ数字を使ったのが原因みたいです。
フェイズとか書いたのも考えずにそのまま・・・

大変失礼しました・・・恥ずかしいorz
詳細なご指摘有難うございました、以後精進しますm(_ _)m
2010/04/28(水) 22:11:36
533 :
名も無き者
大会に出たいと思うんですが、スリーブって買わなくちゃだめですか?
2010/04/28(水) 22:13:53
534 :
シャロン
>>533さん

必須というわけではありませんが、使用を強く推奨します。

カードは遊んでいるうちにキズがつくものです。そのキズを悪用してカードを区別しているという疑念を抱かれることもあります。そのために敗北や失格の罰を受けることもあります。
それはつまらないこととは思いませんか?
また、シールド戦やドラフト戦では自分が使用するカードが自分のものにはならないこともあります。他人のカードをキズつけてしまうことは避けるべきとは思いませんか?

#>>535 ACBさんの余談にさらに蛇足のフォローをします

アルファ版のカードを混用する場合には、ヴィンテージやレガシーに限らず、エクステンデッドやスタンダードの形式でも、スリーブは必須です。
(エクステンデッドやスタンダードでも使用できるアルファ版のカード(《稲妻》《巨大化》、基本土地など)も存在します)
(last edited: 2010/04/29(木) 12:56:11) 2010/04/28(水) 22:26:17
535 :
ACB
>>533
必ずしも必要ではありませんが、出来るだけスリーブを使う事をオススメします。
カードを裸で使っていると傷が付きやすく、付いた傷によって「マークド」と言うイカサマを疑われる原因になりかねないためです。特にカードのふちが微妙に凹んだりする傷は見分けも付けやすいためトラブルの元になりかねません。
(マークド=特定のカードに目印を付ける等してシャッフルを不正に操作したりライブラリーの順番を不正に知ったりするための細工)

あくまで「可能性」であり、ルールを厳格に適用する大きな大会でもなければ問題になる事はまず無いとは思いますが、以上のような理由からスリーブの使用が推奨されています。


ちなみに、恐らく余談になるとは思いますが、ヴィンテージやレガシーの大会で「アルファ」版とそれ以外のカードを混ぜてデッキに使う場合、ルールによって不透明のハードスリーブの使用が義務付けられます。
(アルファ版のカードは物理的に形が違うため)
(last edited: 2010/04/30(金) 16:00:17) 2010/04/28(水) 22:28:27
536 :
名も無き者
>>533
大会の規模にもよりますが、基本は新品を用意した方がいいでしょう。
スリーブがないからと言って参加を断られることはないと思いますが、カードに傷があった場合、マークドでペナルティを課せられても文句は言えませんし、そうなったときに対戦相手に迷惑をかけてしまうことになります。また、何らかの原因で汚れがついてしまうとそこから先の試合に参加できなくなる可能性もありますし、「誰々が汚した、弁償しろ」なんて問題も起こらないとは言い切れません。
参加者みんなが気持ちよく対戦をするには、綺麗なスリーブを準備していくのが望ましいと思います。

スリーブ高いですけどね。
2010/04/28(水) 23:00:02
537 :
名も無き者
中身の方がうん倍するような気が・・・・w
2010/04/29(木) 00:02:23
538 :
名も無き者
こちらが攻撃クリーチャーAでの攻撃を宣言して、ブロッククリーチャー指定ステップにて相手がクリーチャーBにてAをブロックすることを宣言しました。
戦闘ダメージステップに入る前にクリーチャーBが場を離れた場合、クリーチャーAの攻撃は対戦相手に通りますか?
2010/04/29(木) 13:10:10
539 :
名も無き者
トランプルなどがない限りは、ブロックされたクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを割る振ることはありません、
2010/04/29(木) 13:48:37
540 :
名も無き者
荒廃稲妻をプレインズウォーカーに対して発動した場合、
プレインズウォーカーのコントローラーはカードを2枚捨てますか?
2010/04/30(金) 00:49:11
541 :
名も無き者
>>540
発動だと「唱えた」のか「解決した」のか他いろいろとわからないので質問内容は正確に

《荒廃稲妻》の対象はプレイヤーなので、手札を捨てるのは対象となったプレイヤー。
ダメージが誰に与えられたかは関係ない。
2010/04/30(金) 02:00:11
542 :
名も無き者
《ムル・ダヤの巫女》について二つほど質問です

《ムル・ダヤの巫女》の効果でライブラリートップを公開してプレイするわけですが

[1]:何らかの手段でカードを2枚以上ドローする場合、カードを全て公開するのでしょうか?
ドローする間もライブラリーのトップは存在しますし
一度に2枚以上をドローするのか、それとも1枚ドローという過程を2回以上繰り返すのかで違う気がするのですが、どうでしょうか

[2]また、ドローではなく《俗世の相談》など
ライブラリーの上からX枚のカードを見て、その中からカードを選ぶ場合はどうでしょうか

回答をお願いします
2010/04/30(金) 10:49:49
543 :
シャロン
>>542さん

[1] すべて公開されます。

「カードをN枚引く」効果は、「カードを1枚引く」ことをN回繰り返します。

つまり、カードは1枚ずつ引かれていますから、複数枚のカードを引く場合には、引かれる前に、ライブラリーの一番上に存在するときがあり、それは公開されます。


[2] ライブラリーのカードは公開されません。

ライブラリーの上の何枚かを見ているだけなら、それらは依然ライブラリーにあるカードでありますから、元々一番上にあったカード以外のどのカードもライブラリーの一番上のカードになっていません。
見ているカード何枚かのすぐ下のカードも、見ているカードがそれより上にあるのですから、ライブラリーの一番上ではないのでそれも公開されません。
(last edited: 2010/04/30(金) 11:29:52) 2010/04/30(金) 11:26:21
544 :
名も無き者
いまさらだけど
>>525>>523さん
《ギデオン・ジュラ》の3番目の能力ですが、
>>[1]
>>第一メインフェイズで《ギデオン・ジュラ》を場に出して3番目の能力でクリーチャー化
>>[2]
>>戦闘フェイズでギデオンをアタックに参加
という風な使用はできません。
《ギデオン・ジュラ》も戦場に出たターンは召喚酔いの影響を受けます。
2010/04/30(金) 11:31:33
545 :
名も無き者
>>543
[1] 《マゴーシのスフィンクス》など、1枚引くをN回繰り返す場合、
1枚ずつ公開する必要があります。
《予言》など、単に複数枚引く場合、呪文が解決してから、
一番上を公開します。
CR401.6.
2010/04/30(金) 13:48:19
546 :
545
間違えました orz
>>543 ではなく、>>542 への回答です。
2010/04/30(金) 13:49:43
547 :
シャロン
>>545さん

いいえ。違います。1つの呪文|能力の効果で複数枚のカードを引く場合も、それは「カードを1枚引く」ことを複数回行います。
CR119.2

また、ムル・ダヤの巫女の能力は常在型能力ですから、呪文や能力の解決中でも常に適用されています。

したがって、複数枚のカードを引く場合、
公開されているライブラリーの一番上のカードを手札に加える→新たにライブラリーの一番上になったカードを公開する

を複数回行うことになり、つまりは、引くカードはすべて、一度は公開されてから、手札に加えられます。



#CR401.6は、呪文を唱えたり、能力を起動したりしている最中にライブラリーの一番上が変わる場合のルールです。《予見》は呪文や能力の解決時に引く場合ですから、これには該当しません。

#CR401.6は、例えば、呪文を唱えている最中に、《彩色の宝球》のマナ能力を起動してカードを引く場合や、《ミリキン人形》のマナ能力を起動してライブラリーの一番上のカードが変わる場合に適用されます。
(last edited: 2010/04/30(金) 17:50:35) 2010/04/30(金) 14:11:10
548 :
545
>シャロンさん
再度確認してきました。シャロンさんの仰るとおりでした。
お騒がせして申し訳ありません。
2010/04/30(金) 14:30:41
549 :
名も無き者
この前、たまたま見かけたのですが。
《ウギンの目》のサーチ能力を《エルドラージの寺院》の2つ目の能力で支払う事はできないですよね?
エルドラージとは《ウギンの目》自体には記載されていないので。
2010/05/01(土) 00:59:19
550 :
f.m.cross-beam
>>549
その通りです。
エルドラージの寺院の2つ目のマナ能力は、部族欄に「エルドラージ」とあり、かつ、無色である呪文のマナコストを支払うためにしか使えません。
2010/05/01(土) 02:00:46
551 :
名も無き者
>>542に便乗します。

《ムル・ダヤの巫女》をコントロールしているときに《ツリーフォークの先触れ》を戦場に出し、森カードを探しました。
このとき、ライブラリーを切り直した直後で、森カードがライブラリートップに置かれる直前のライブラリートップは公開されるのでしょうか?
2010/05/01(土) 02:05:25
552 :
名も無き者
スレ違いかもしれませんが、私は黒単デッキで
いつも友人の白単デッキに負けています。
質問なのですが、黒単で「プロテクション黒」クリーチャーを
対応するには、みなさんはどうしてるんですか?

2010/05/01(土) 04:21:05
553 :
名も無き者
>>552
>>3
それか、たずねるなら、このスレあたりが適当じゃないでしょうか。

スレ違いな雑談・質問スレ2
http://forum.astral-guild.net/board/21/218/
2010/05/01(土) 04:33:19
554 :
ACB
>>551
公開されません。

森カードは「探される前でライブラリーの中のどこかにある」「探されて公開され、ライブラリーの一番上にある」のどちらかの過程しかありません。

カードをn枚引く場合は1枚ずつカードが領域を移動するため、別のカードがライブラリートップに来る瞬間がそれぞれ存在します。
しかし上記の通りライブラリーを切り直した後で探してきた森カードでないカードがライブラリートップに存在する瞬間はありませんので、処理の手順の都合上で一時的に森カードが脇にどけられている状態になったりしたとしても、その間のライブラリートップは公開する必要はありませんし、してはいけません。
(last edited: 2010/05/01(土) 06:44:50) 2010/05/01(土) 06:39:20
555 :
名も無き者
質問です。
《スフィンクスの大使》はダメージを与えたら
自分のライブラリーからクリーチャー・カードも持って来て
対戦相手の予想が外れたら場に出しても良いんですよね?

また当てられたらライブラリーに入れてシャッフルですか?
2010/05/01(土) 10:02:28
556 :
シャロン
>>555さん

カードをしっかり読んでください。
クリーチャーカードを探してくるのは、「そのプレーヤー(=戦闘ダメージを与えられたプレーヤー)」のライブラリーからです。
通常、あなたのコントロールするクリーチャーがあなたへは戦闘ダメージをあたえませんから、あなたのライブラリーからクリーチャーカードを探してくるのではありません。
#《危害のあり方》などで戦闘ダメージがあなたへ移し替えられた場合には、あなたのライブラリーから探すことになります。その場合、カード名を指定する「そのプレーヤー」もあなたになりますから、望むなら確実にカード名を当てる/当てないことができます。


また、探してきたクリーチャーカードはどこかへ移動しているのでないので、(戦場に出されていなければ)そのプレーヤーのライブラリーにありますから、「その後、そのプレーヤーは自分のライブラリーを切り直す」の際に一緒に切り混ぜられます。
(last edited: 2010/05/01(土) 10:50:39) 2010/05/01(土) 10:30:27
557 :
551
>>554
では「あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く」という一連の処理には割り込めないということですね?
2010/05/01(土) 11:13:42
558 :
名も無き者
《タジュールの保護者》1体だけをコントロールしているプレイヤーが、対戦相手の《ソリン・マルコフ》に操られて自らを対象に《消耗の蒸気》を唱えました。この場合、タジュールの保護者は保護されますか?
2010/05/01(土) 17:44:52
559 :
シャロン
>>558さん

いいえ。
ターンをコントロールされていても、呪文のコントローラーはそれを唱えたプレーヤーです。
したがって、その消耗の蒸気はタジュールの保護者からみて「対戦相手のコントロールする呪文や能力」ではありませんから、その保護者の能力はそれを生け贄に捧げさせることを妨げません。
2010/05/01(土) 17:56:09
560 :
名も無き者
>>557
「割り込む」の定義が不明瞭ですが、《氷河跨ぎのワーム》を唱えることならできます。
2010/05/01(土) 18:00:48
561 :
名も無き者
>>560
失礼。読み間違えました。
2010/05/01(土) 18:07:54
562 :
558
>>シャロンさん
行動の決定こそ対戦相手に握られているものの、コントローラーはあくまでその人自身ということですね。
素早い回答ありがとうございます。

2010/05/01(土) 18:25:25
563 :
名も無き者
LvアップによりP/Tなどの特性が変わるのは、ルール上何の寄与に分類されますか?(Lvアップは文章変更効果なのか、または常在型能力を与える能力なのか、それともカードそのものにLvごとにP/Tなどを定める常在型能力があるのか)

またLvアップにより新たに常在型能力を得た場合、その継続効果のタイムスタンプはオブジェクトのタイムスタンプとLvアップ能力の起動のタイムスタンプのどちらになりますか?
2010/05/01(土) 20:28:15
564 :
第二波
>>563
前半:Lvシンボルが意味する常在型能力によって変更されます。
MTGwiki「Lvシンボル」
http://mtgwiki.com/wiki/Lv%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB

後半:常在型能力が与える常在型能力ですから…えーと?思考中です…

追記:Lvシンボルによって常在型能力が与えられた場合、その能力が生み出す継続的効果のタイムスタンプは、
そのパーマネントのタイムスタンプと同じになります。

条件付の常在型能力がON・OFFになることは、タイムスタンプに寄与しません。

2追:あ、唸っている間にレスが。
>>565シャロンさん、理屈ありがとうございます。

>>563さん、考え方については>>565後半をお読み下さい。
(last edited: 2010/05/01(土) 20:54:08) 2010/05/01(土) 20:35:55
565 :
シャロン
>>563さん

Lvごとに(正確には置かれているLvカウンターの数がどの範囲にあるかによって)能力(常在型とはかぎりません)を与え、パワー/タフネスを特定の値にする常在型能力です。

Lvシンボルで始まる能力は、能力(常在型とはかぎりません)を与え、パワー/タフネスを特定の値にする常在型能力です。

また、その能力によって与えられる継続的効果のタイムスタンプは原則、それを持つパーマネントのタイムスタンプと同じです。(あるオブジェクトが何かのコピーになったりして戦場にある状態でその能力を得たなら、その時点のタイムスタンプになりますが)

Lv系の能力については、ROEのFAQを一読することを推奨します。


>>564 第二波さん

「常在型能力によって生み出される効果のタイムスタンプは、その能力を生成した効果/それを持つオブジェクトのタイムスタンプの遅いほう」
なので、Lvシンボル能力で与えられる常在型能力のタイムスタンプは、Lvシンボル能力のそれと同じ、結局そのパーマネントのタイムスタンプと同じです。(パーマネントが戦場に出たあとでLvシンボル能力を得たのでないかぎり)
(last edited: 2010/05/01(土) 20:55:39) 2010/05/01(土) 20:39:13
566 :
563
>第二波さん、シャロンさん
大変分かりやすい解説ありがとうございます
Lvアップ能力の解決が能力を与えるのではなく、Lvシンボルの常在型能力が能力を与えていたのですね
FAQの方も目を通しておきます
2010/05/01(土) 21:08:44
567 :
資源の浪費について質問です。
『生け贄に捧げられた土地が生み出すことのできる好きなタイプのマナ1点を加える。』の『生み出すことのできる好きなタイプ』というのは、どういう事でしょうか?
生み出すことが出来ると指定しているのに、好きなタイプのマナとは、何か矛盾しているような気がするのですが、どうでしょう?
ボクの解釈が間違っているのかもしれませんが、誰か助言をお願いします。
出来れば、結局は資源の浪費がどういう事が出来るカードなのか補足していただいくと助かります。
2010/05/02(日) 00:16:21
568 :
名も無き者
例えば、《資源の浪費》《用水路》を生け贄に捧げる場合。
《用水路》が生み出すことのできるタイプは白・緑・青の3種類です。
この3つの中から好きなタイプを1種類選びます。黒・赤は選べません。
そして、《資源の浪費》は選ばれたタイプのマナ1点を生み出します。
2010/05/02(日) 00:28:49
569 :
チャンドラ
回答ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリしました。
2010/05/02(日) 00:32:50
570 :
名も無き者
《復讐蔦》の蘇生は、クリーチャー呪文を手札から唱えてスタックに乗った時に宣言すればいいのでしょうか?
2010/05/02(日) 20:36:05
571 :
名も無き者
>>570
1.2つ目のクリーチャー呪文を唱える
2.《復讐蔦》の能力がスタックに載る
3.《復讐蔦》を戻すか選択し、能力を解決する
4.唱えたクリーチャー呪文を解決する
2010/05/02(日) 20:43:57
572 :
名も無き者
《臨死体験》が戦場にあります。
アップキープ開始時に4だったライフが1になりました。
この場合は《臨死体験》の能力で勝利する事が出来ますか?
2010/05/02(日) 21:56:08
573 :
シャロン
>>572さん

いいえ。

《臨死体験》の能力は、if節のルールと呼ばれるルールが適用されます。
誘発型能力が「when/whenever/at ○○, if △△, □□.(日本語では、「○○したとき/するたび/時に、△△の場合、□□。」)」の形式で書かれている場合、△△の条件も誘発するかどうかをチェックする際にチェックされます。その時点で△△の条件が満たされていなければ、その能力は誘発しません。

したがって、あなたのアップキープが始まる瞬間にあなたのライフがちょうど1点でないかぎり、その能力は、そのアップキープには誘発しませんし、それ以降は「あなたのアップキープの開始時」ではないのでそのアップキープには再度誘発することもありません。


以下、蛇足
逆にアップキープ開始時にライフが1点で臨死体験の能力が誘発したが、その能力の解決前にライフが1点でなくなっていた場合も、臨死体験では、勝利できません。
というのも、if節のルールが適用される誘発型能力は、解決の直前にも△△の条件をチェックし、その時点でその条件が満たされていなければ、その能力はスタックから取り除かれて、解決されることがないからです。
(last edited: 2010/05/02(日) 22:20:25) 2010/05/02(日) 22:09:53
574 :
名も無き者
質問です。

こちらの場にのみクリーチャーがいるときに
こちらが《蔵の開放》を唱えて 相手の墓地からエンチャント-オーラのみが場に戻ってきた時、相手のそのオーラは強制でこちらのクリーチャーにつくのですか?

お願いします。
2010/05/03(月) 00:04:20
575 :
シャロン
>>574さん

はい。
(それらのオーラ・カードがエンチャント(クリーチャー)能力を持つなら)


《蔵の開放》でカードを戦場に戻すことは選択的ではありません。

また、オーラが戦場に出る際には、それが呪文として唱えられている場合やその効果でそれがつく先が指定されているのでないかぎり、それのコントローラーになるプレイヤーが(それのエンチャント能力やその他のエンチャントできるかどうかを制限する効果を考慮して)そのオーラのつくことのできるオブジェクトやプレイヤーを一つ選んで、それにつけられることになります。
そのオーラにとってエンチャント先として可能な選択肢があなたのコントロールするクリーチャーしかなければ、それ(らのうちのいずれか)につけなければなりません。

(可能なエンチャント先がない場合、そのオーラは戦場に出ず、元の領域に留まります。)


#回答の早さのために、とりあえずの簡単な回答をしたあと、追記・確認・修整でよりよい回答にするよう目指しています。「はい」だけでお気を悪くされたならすいません。
(last edited: 2010/05/03(月) 00:50:10) 2010/05/03(月) 00:20:25
576 :
名も無き者
>>575

いい意味でわかりやすい回答 ありがとうございます。
2010/05/03(月) 00:24:44
577 :
名も無き者
>>575
あれ? いや>>576はなんでもないっす。
すいません ありがとうございました。
2010/05/03(月) 00:26:34
578 :
名も無き者
>>573
有り難う御座いました!
2010/05/03(月) 10:55:15
579 :
名も無き者
>>574
追記。
マジックに「自分の場」「相手の場」という概念は無いので注意です。
「戦場」はひとつの領域であり、パーマネントについて問題になるのは「どちらのコントロール下にあるか」ということです。
2010/05/03(月) 12:24:46
580 :
名も無き者
1)《思考の大出血》で指定した名前のカードを探す際に、「手札は公開されているが、それでもすべて見つける必要がない」という裁定が出ています(2009年5月)。
手札が公開されていても、それは非公開領域のままでしょうか?一時的に公開領域になるなら、そこから探す際に条件に合うカードをすべて見つける必要があると思うのですが?
2)《Word of Command》で選んだカードがプレイできない(例えば、対象となったプレイヤーのターンでないときに土地カードを選んだ)場合でも、それは公開されないのですか?もしそうなら、多人数戦で他のプレイヤーが、「そのカードがプレイできない状況にある」ことを確認できなくなり、「できる、できない」の水掛け論になってしまいそうです。
3)《魂喰らいのオーグ》の三番目の能力が「自身が戦場に『出たとき』に失ったライフ」を参照していますが、これは二番目のライフを失う能力と関連していますか? CR607.1の「その行動を直接参照する能力」に該当しそうですが、CR607.2の例のどれにも該当しないので念のため質問します。

2010/05/03(月) 15:08:34
581 :
シャロン
>>580さん

1)3)についてのみ回答します。

1)
はい。公開領域や非公開領域という区分はそこにあるオブジェクトがすべて公開/非公開の状態であっても変わりません。
手札にあるカードがすべて公開されている状況でも、依然手札は非公開領域であり、そこから特定の条件のカードを探す場合は、すべてを見つける必要はありません。

3)
「関連している能力」対の定義はCR607.1でありCR607.2a-iの各項はそういう能力対の一部を挙げているに過ぎません。(601.2a-iで述べられているものが関連している能力のすべてではない。そういう場合は状況起因処理のCR704.5のように、書かれている?)

2)は依然調査中
#調査済み CompRules、Ruling Summary(Gatherer)、Q&ABBS(MJMJ新・旧)
(last edited: 2010/05/03(月) 21:04:26) 2010/05/03(月) 15:51:48
582 :
580
1)について追加の質問ですが、「手札(またはライブラリー)を公開する」というのが「その領域にあるすべての『カード』を公開する」だけですか?領域自体が公開領域になる方法は存在しないのでしょうか?

2010/05/03(月) 18:25:21
583 :
542
>>543
お礼がかなり遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。
2010/05/03(月) 19:20:35
584 :
シャロン
>>582 =580さん

公開領域/非公開領域の定義がCR400.2のとおりであり、また、CR400.11のように領域を対して何かをする場合は、そこにあるカードすべてに対して実行する以上、ある領域が(非)公開領域であるというのは変化しません。
2010/05/03(月) 19:38:54
585 :
580
>>581 シャロン様
詳細な説明ありがとうございます。公開情報から強制的に見つけさせるには「探させる」のではなく「選ばせる」必要があるのですね(例:《思考囲い》《誘導路》)。
2010/05/03(月) 20:24:37
586 :
名も無き者
解らない事が二点ありまして質問させていただきます。
≪欠片の双子≫に関してなのですが。

≪風のゼンディコン≫等を土地に貼り付けてクリーチャー化します。
それに≪欠片の双子≫を貼り付けた際。

[1]
≪欠片の双子≫の能力でクリーチャー化した土地をタップ、風のゼンディコンの土地クリーチャーのコピーを出す。
その時のタップで同時にマナを産む事は出来るのか?

[2]
≪風のゼンディコン≫が破壊された際、クリーチャーでなくなるので貼り付けた≪欠片の双子≫は剥がれて墓地に行くのか?
それともその土地にそのまま張り付いたままなのか?


宜しくお願いします。
2010/05/04(火) 00:14:04
587 :
シャロン
>>586さん

[1]
いいえ。マナは生み出されません。

能力を起動する際には、どの能力を起動するかをまず宣言する必要があります。→CR602.2a
起動型能力は「コストとして指定されたことをすればそれが起動される」のでなく、「起動する過程の一部としてコストを支払う」のです。

ですから、《欠片の双子》でその土地・クリーチャーへ与えられている能力を起動してコストを支払っても、その土地の持つマナ能力が起動されたわけではないですし、同じ{T}のコストが支払われたからといって自動的にそのマナ能力が起動されるわけでもありませんから、マナは生み出されません。


[2]
欠片の双子は墓地に置かれます。

オーラはそれの持つエンチャント(○○)能力で示された○○にしかつくことができません。(○○でないものに新たにそのオーラをつけることもできませんし、オーラのついていた先が○○でなくなった場合も不正です。)→CR303.4

不正なエンチャント先につけられているオーラはは、状況起因処理でオーナーの墓地に置かれます。→CR704.5n

つまり、エンチャント(クリーチャー)能力を持つ欠片の双子は、ゼンディコンがそのパーマネントから外されてクリーチャーでなくなったパーマネントにつけられている状況になっていれば、それはオーナーの墓地に置かれます。
(last edited: 2010/05/04(火) 00:51:51) 2010/05/04(火) 00:32:10
588 :
名も無き者
>>587
シャロンさん、夜分に素早い返答有難うございます。
また詳細解説を見に伺いますので、宜しくお願いいたします。
2010/05/04(火) 00:38:22
589 :
名も無き者
>>587
御丁寧に解説して頂き有難うございました。
2010/05/04(火) 00:52:43
590 :
名も無き者
質問させていただきます。

《地獄彫りの悪魔》のマナ・コストを支払うことなく唱えてよい能力は、戦闘ダメージを与えたときの誘発型能力の一部でしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。
2010/05/04(火) 03:50:21
591 :
シャロン
>>590さん

はい。

同じ段落に書かれている能力は、(キーワード能力が列記される場合と、常在型能力とそれによる行動を参照する誘発型能力がまとめて書かれる場合を除き)、段落全体で一つの能力です。

追放したカードを唱えられるようにする効果は、戦闘ダメージを与えたときに誘発する能力によって発生します。
2010/05/04(火) 06:09:49
592 :
黄色猿
質問です。
反復持ち呪文を手札から唱えたときそれが打ち消されたなら、それは反復しませんよね?
2010/05/04(火) 10:08:25
593 :
名も無き者
>>592
反復しません。

反復は呪文が解決される際に効果を発揮しますが、打ち消された場合それは解決されていません。
2010/05/04(火) 10:17:23
594 :
名も無き者
質問です。
《ゴブリンの放火砲》を起動してライブラリー全て捲ってしまった場合は捲ったカードをライブラリーに戻しまた再開でしょうか?

また《ゴブリンの放火砲》を起動して土地がなかったらどうなるんですか?

宜しくお願い致します。
2010/05/04(火) 11:07:12
595 :
名も無き者
>>594
マジックでは、指示を可能な限り実行します。
>>594の場合は、

あなたのライブラリーを、土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。
→ すべて公開した場合、もう公開するカードがないためそこで止まる
ゴブリンの放火砲はこれにより公開された土地でないカードの数に等しい点数のダメージをそれに与える。
→ すべて土地でないため、ライブラリーの枚数分のダメージ
もし公開されたカードが山(Mountain)である場合、ゴブリンの放火砲は代わりに2倍のダメージを与える。
→ 山は公開されていないため、関係ない
公開されたカードを、望む順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
→ ライブラリー(残り0枚)の下に、望む順番でカードを置く


余談ですが、公開されなかったときに何かをする場合は、
《視野狭窄》のように書かれます。
2010/05/04(火) 12:05:19
596 :
名も無き者
《重大な落下》の追加コストに《窯の悪鬼》を生け贄にした場合、窯の悪鬼のパワーは重大な落下の分、+3された状態を参照するのでしょうか?

それとも追加コストの支払いが完了していないので、未だ重大な落下は唱えられておらずパワーはプラスされないですか?
2010/05/04(火) 14:14:15
597 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>596
呪文を唱えたことによって誘発する能力は、呪文を唱える手順の最後の段階で誘発し、唱える手順がすべて終了してから、スタックに置かれます。
つまり、誘発する時点ですでに《窯の悪鬼》はコストとして生け贄に捧げられていますので、その能力は誘発しません。

2010/05/04(火) 14:25:03
598 :
このよでいちばん幸せなかもよ
質問です。
相手がエルズぺスとジェイス(ともに忠誠度6)をコントロールしているときに、地震をx=6で撃ったら、相手のプレインズウォーカーを落として、本体に6点入りますか。
2010/05/04(火) 18:05:31
599 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>598
いいえ、《地震》はプレインズウォーカーに直接ダメージを与えることはできません。

あなたは《地震》が対戦相手に与えるダメージを、《遍歴の騎士、エルズペス》もしくは、《ジェイス・ベレレン》のどちらかに移し替えるか、対戦相手にそのままダメージを与えるかを選ぶことになります。

2010/05/04(火) 18:15:39
600 :
598
>やまぴいさん
ありがとうございます。これで胸を張って友達に言い返せます。
2010/05/04(火) 18:18:39
601 :
シャロン
>>596 このよでいちばん幸せなかもよ さん

いいえ。
地震は飛行を持たないクリーチャーとプレイヤーへダメージを与えます。
(プレインズウォーカーはプレイヤーではありませんし、通常はクリーチャーでもありません。)


あなたがコントロールする発生源が戦闘ダメージでないダメージを対戦相手へ与えるような場合、あなたは、そのダメージをその対戦相手のコントロールするいずれかのプレインズウォーカーへ代わりに与えられるようにできます。

したがって、あなたは、地震の解決時に
・対戦相手へX点のダメージを与える(上の置換効果を適用しない)
・エルズペスへX点のダメージを与える
・ジェイスへX点のダメージを与える
のいずれかを選択することになります。

つまりは、どちらのプレインズウォーカーを墓地送りにするか、対戦相手にダメージを与えるかのどちらかしかできません。
(last edited: 2010/05/04(火) 18:21:51) 2010/05/04(火) 18:20:15
602 :
このよでいちばん幸せなかもよ
>シャロンさん
書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。
598のように言い張っていたのは友達です。それが間違っていることをおしえてほしかったのです。
2010/05/04(火) 18:32:00
603 :
名も無き者
《紅蓮術士の昇天》にカウンターが2個乗った状態で《弧状の刃》を打つと、刃のコピーも待機になって、3ターンごとに刃が2倍,4倍,8倍になるのでしょうか?
2010/05/04(火) 20:00:31
604 :
590
遅くなりまして申し訳ありません。
よく理解できました。
ご回答ありがとうございます。
2010/05/04(火) 20:04:32
605 :
名も無き者
>>603
《弧状の刃》のコピーは、時間カウンターが3個置かれた状態で追放され、その直後に消滅します。再び唱えられることはありません。
2010/05/04(火) 20:07:21
606 :
名も無き者
初歩的な質問ですがお願いします。

《休眠のゴーマゾア》をコントロールしている状態で、
《暁輝きの発動者》の能力を起動しました。対象は《ゴーマゾア》のコントローラーです。

《休眠のゴーマゾア》は結果的にタップ状態とアンタップ状態のどちらになりますか?
2010/05/04(火) 22:18:34
607 :
名も無き者
>>606
《休眠のゴーマゾア》のテキストをよく読めばタップ状態以外あり得ないのはよくわかってもらえると思う。
2010/05/04(火) 22:24:33
608 :
シャロン
>>606さん

タップ状態です。

休眠のゴーマゾアの能力は、コントローラーが呪文の対象になったときに誘発しますから、そのプレイヤーが暁輝きの発動者の起動型能力の対象になっても誘発しません。暁輝きの発動者の能力によって休眠のゴーマゾアはタップされます。

仮に暁輝きの発動者でなく、《ナヤの魔除け》の第3のモードで休眠のゴーマゾアのコントローラーを対象とした場合でも、休眠のゴーマゾアはタップ状態になります。

呪文を唱える場合、まずその呪文ないし能力がスタックに置かれます。
そのあと、休眠のゴーマゾアのコントローラーが対象になることでそれの能力が誘発しますが、休眠のゴーマゾアの能力がスタックにおかれるのは、ナヤの魔除けが唱えられた後です。

スタック上のオブジェクトは後から置かれたものが先に解決されますから、まず休眠のゴーマゾアの能力が解決され、休眠のゴーマゾアがアンタップしたあと、ナヤの魔除け解決され、休眠のゴーマゾアを含めた対象のプレイヤーのコントロールするクリーチャーがタップされます。


#「対象は」の後の「《ゴーマゾア》」が休眠のゴーマゾアでなく、ゼンディカー収録の《ゴーマゾア》({2}{U}、0/3)を指していて、それのコントローラーが休眠のゴーマゾアのと異なるなら、休眠のゴーマゾア自体のタップ/アンタップは変化しません。:P)
(last edited: 2010/05/05(水) 00:02:43) 2010/05/04(火) 22:29:58
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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