433 : |
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名も無き者
>>432 《次元の浄化》の効果での破壊は同時に起こります。 その時点では《エルドラージの碑》は戦場にあるため、対戦相手のクリーチャーは破壊されません。 よって、対戦相手のクリーチャーは破壊されず、《エルドラージの碑》だけが破壊されます。
2010/04/20(火) 18:51:28
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434 : |
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432
≫443
どうも有り難うございます。
2010/04/20(火) 19:29:44
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435 : |
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名も無き者
すいません《歪んだ世界》で《ゼンディカーの報復者》と例えば土地が5枚出たとします。その場合の処理について教えてください。お願いします。
土地が5枚あるので0/1トークンが5体出るとは思うのですが、上陸は誘発しないのでしょうか?
2010/04/21(水) 00:13:32
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436 : |
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名も無き者
>>435 上陸能力は同時に戦場に出る土地を参照することができるので、上陸も5回誘発している。 同時にスタックに乗る誘発型能力は、コントローラーの自由な順番でスタックに乗せれる。
つまり、トークンを出した後にカウンターを5個乗せるようにスタックに積める。
2010/04/21(水) 00:37:09
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437 : |
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名も無き者
質問致します。
大渦のきずなが戦場に出ている状態で、ピッチスペルや、罠、 またはそれ以外の代替コストを支払って唱えた場合、続唱の際に 参照するマナコストは支払ったコストではなく、唱えたカード 自体の、点数で見たマナコストでよろしいのでしょうか?
例として、大渦のきずなが出ている状態で、書庫の罠を条件を 満たして、0マナプレイをしたとしても、4マナ以下のカードを続唱 でプレイすることが可能でしょうか?
2010/04/21(水) 12:40:26
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438 : |
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>>437 そもそも、マナ・コストとは、カードの(通常)右上に書かれたマナシンボルの集まりをいい、点数で見たマナ・コストとはそれを色を無視して評価した数値を言います。
代替コストで唱えたり、追加コストを支払ったりしても、その呪文を唱えるためのコストは変わっていますが、マナ・コストや点数で見たマナ・コストは変わりません。
2010/04/21(水) 12:52:00
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439 : |
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名も無き者
滅殺4を持っているクリーチャーが攻撃に参加したとき 対戦相手が3つのパーマネントしかコントロールしていなかった場合 3つのパーマネントを生け贄に奉げさせる事ができるのでしょうか?
それとも4未満なのでサクらずに済んでしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します
2010/04/22(木) 07:15:54
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440 : |
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シャロン
>>439さん
防御プレイヤーはパーマネントを3つ生け贄に捧げることになります。
CR609.3 >効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行する。
(last edited: 2010/04/22(木) 07:47:14)
2010/04/22(木) 07:46:40
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441 : |
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名も無き者
>>438 ありがとうございました。
2010/04/22(木) 11:08:47
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442 : |
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名も無き者
ライフが3の相手の唱えたX=5の《死のわしづかみ》を《偏向》で相手を対象に変えた場合、相手はめ負けるのでしょうか?
2010/04/22(木) 19:11:03
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443 : |
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名も無き者
シャロンさん
439です なるほど、どうもありがとうございました
2010/04/22(木) 19:16:59
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444 : |
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名も無き者
>ライフが3の相手の唱えたX=5の《死のわしづかみ》を《偏向》で相手を対象に変えた場合、相手はめ負けるのでしょうか? 《死のわしづかみ》の解決時、相手のライフは?2になってから3に戻ります。 そして、解決が終わってから状況起因処理のチェックを行います。 この時点でライフが0以下のプレイヤーは敗北しますが、相手のライフは3なので敗北しません。
2010/04/22(木) 19:37:06
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445 : |
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名も無き者
>>444 ありがとうございました
2010/04/22(木) 22:50:04
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446 : |
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名も無き者
>>444 文字化けしてるしポイントをスルーして答えているので要約
・ライフが0以下のプレイヤーが敗北するのは状況起因処理のチェック時。 ・状況起因処理のチェックは呪文や能力の解決中には行われない。 ・そのため、呪文や能力の解決中に一旦ライフが0以下になっても、解決が終わった時に1以上なら、そのプレイヤーは敗北しない。
2010/04/22(木) 23:20:56
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447 : |
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名も無き者
>>436 ありがとうございました! カードの選択の幅が広がりました。
2010/04/22(木) 23:33:30
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448 : |
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名も無き者
質問です。 ミシュラランド等がクリーチャー化しているときに、 エンチャント、装備品をつけたり、+1/+1カウンターがのったりすると、ターン終了時にそれらはどうなるんですか?
2010/04/23(金) 14:20:23
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449 : |
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名も無き者
>>448さん
エンチャントのうち、その土地に適正につけられないオーラ(「エンチャント(クリーチャー)」や「エンチャント(アーティファクト)」をもつものなど)は、その土地についていること自体が不正なので、状況起因処理でオーナーの墓地に置かれます。 その土地に適正についていられるオーラ(「エンチャント(土地)」や「エンチャント(パーマネント)」を持つものなど)は、どうもなりません。
装備品は、クリーチャーでないものにはついていることが適正でありませんから、状況起因処理でそのパーマネントからはずれます。(戦場には残ります)
+1/+1カウンターはクリーチャーでないパーマネントに乗っていても、不正ではありません。何らかのルール化効果によって取り除かれるまで、そのパーマネントにのこります。
2010/04/23(金) 14:35:20
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450 : |
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449
誤字 ルール化効果によって→ルールか効果によって
2010/04/23(金) 14:36:06
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451 : |
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名も無き者
>>448 装備品とエンチャント(クリーチャー)はターン終了時にクリーチャーでは無くなるので外れる それ以外のエンチャント(例:《広がる海》等)はついたまま
+1/+1カウンターを始めカウンター類は基本乗ったままになる まぁ、例外でもしクリーチャーの時だけ乗るカウンターなどが有った場合それは無くなる
2010/04/23(金) 14:40:11
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452 : |
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名も無き者
墓地に同名のカードがない反復呪文を唱えても《紅蓮術師の昇天》の上にカウンターは乗らないですよね?
2010/04/24(土) 17:09:18
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453 : |
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名も無き者
>>452 《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》の能力ですが、手札からでも追放領域からでも「唱えた」ことに変わりはありませんが、墓地に同名カードがなければ当然カウンターは乗りません。(追放領域から唱えた後は通常通り墓地に置かれますので二枚目以降を唱えれば乗ります。) 蛇足ですが、フラッシュバックのように墓地から唱えた場合でも唱え終わったときには墓地を離れていますので、カウンターをのせるには墓地に同名カードがもう一枚必要です。
2010/04/24(土) 20:40:44
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454 : |
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名も無き者
>>453 そうですよね。ありがとうございました!
2010/04/24(土) 20:50:49
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455 : |
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名も無き者
質問です。
《仕組まれた疫病》によって指定されたクリーチャー・タイプを持つ、 タフネスが1のCIP能力持ちクリーチャーが場に出た場合、 CIP能力はスタックに乗るのでしょうか?
また、その場合、スタックに乗ったときには187クリーチャーは既に墓地に置かれているのでしょうか? (例えば、《死者のインプ》で自身を回収したりとかはできますでしょうか)
2010/04/25(日) 01:19:51
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456 : |
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シャロン
>>455さん
>スタックに乗るのでしょうか? はい。
>墓地に置かれているのでしょうか? はい。
《仕組まれた疫病》の常在型能力は(あるタイプの)「クリーチャー」にしか適用されませんから、そのクリーチャーが戦場に出た後でしか修整を与えません。 また、状況起因処理でタフネスが0以下かどうかを判断されるのも、(戦場の)クリーチャーだけです。
従って、タフネスが0以下になって墓地に置かれるのは戦場に出たからです。
よってタフネスが0以下のクリーチャーが戦場に出ても、それが墓地に置かれるのは戦場に出たあとであり、「戦場に出たとき」の能力は誘発しています。
また、誘発した能力がスタックに置かれるのは、適用可能な状況起因処理が全て実行されたあとです。 従って、状況起因処理でそのETB能力を持つクリーチャーが墓地に置かれたあと、誘発済みの能力がスタックに置かれます。
誘発型能力の対象を選ぶのはそれをスタックに置く時点ですので、その能力は(対象として適正なら)その能力を持ったクリーチャーだった墓地のカードを対象にできます。
*誘発型能力が、誘発するタイミングと、スタックに置かれるタイミングには、ズレがあることに注意してください。
(last edited: 2010/04/25(日) 07:51:14)
2010/04/25(日) 07:49:41
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457 : |
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名も無き者
Arcane Denialの次のターンとは、相手のターンで打ちましたら、 次のこちらのアップキープで一枚、ドローで一枚の計二枚。 同時に相手はこちらのアップキープに二枚ドロー、ということで宜しかったでしょうか?
2010/04/25(日) 10:34:13
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458 : |
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シャロン
>>457さん
「次のターン」とは文字どおり、《Arcane Denial》が解決されたターンの次のターンですから、二人戦で、対戦相手のターンにそれが解決されたなら、追加のターンやターンを飛ばしたりしたのでないかぎり、次のターンはあなたのターンです。
なお、アップキープにあなたがカードを引くのと、対象となった呪文のコントローラーがカードを引くのは、同時ではありません。 あなたにカードを引かせる遅延誘発型能力と対象のコントローラーにカードを引くのを許す遅延誘発型能力が誘発し、その能力の解決時に適切なプレイヤーがカードを引(くことがで)きます。
2010/04/25(日) 11:30:27
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459 : |
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f.m.cross-beam
質問させてください。
僕の《巣の侵略者》を対象に、対戦相手が手札から反復呪文《よろめきショック》を唱えました。 それに対応して僕は《重大な落下》を、追加コストとしてこの《巣の侵略者》を生け贄に捧げて唱えました。 この場合、《よろめきショック》は対象がい存在しないので打ち消されると思うんですが、これって反復しますか?
2010/04/25(日) 15:13:03
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460 : |
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シャロン
>>459 f.m.cross-beamさん
>反復しますか
いいえ。反復能力では、それを持つ呪文が「解決された」際に、それを追放します。 他の効果によって、または、対象が不適正のためにルールによって、打ち消された呪文は解決されていませんから、反復によってその呪文は追放されることも、アップキープに再度唱えられるようにもなりません。
(last edited: 2010/04/25(日) 16:11:44)
2010/04/25(日) 16:10:25
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461 : |
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f.m.cross-beam
>>460 シャロンさん ありがとうございます。助かりました。
2010/04/25(日) 16:26:10
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462 : |
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名も無き者
>>458 お早いご回答、ありがとうございました。
2010/04/25(日) 16:44:25
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463 : |
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457
「458さん」 の間違いです。 ありがとうございました。
2010/04/25(日) 16:45:09
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464 : |
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名も無き者
質問させてください。
こちらがクリーチャーで攻撃し、相手はそれをブロックしてきました。 ブロッククリーチャー指定ステップの間にそのブロッククリーチャーを除去した場合、相手プレイヤーにダメージを割り振れますか? それとも除去したクリーチャーにダメージが割り振られたことになり、プレイヤーにはダメージが入らないのですか?
教えてください。
2010/04/25(日) 19:06:48
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465 : |
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名も無き者
>>464 ブロックされたクリーチャーは基本的にブロッククリーチャーにしか戦闘ダメージを割り振れません。 なので、ブロッククリーチャーが存在しないブロックされた攻撃クリーチャーは戦闘ダメージを割り振ることはありません。 (結果は同じですが、存在しないクリーチャーに戦闘ダメージを割り振るわけではありません。)
ただし、その攻撃クリーチャーがトランプル(や《ロウクス》のような能力)を持っていた場合、プレイヤーに戦闘ダメージを割り振ることができます。
2010/04/25(日) 19:19:30
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466 : |
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464
>>465 ありがとうございます。 ブロッククリーチャー指定ステップが始まる前に除去しないと意味がないのですね。
あと特別な場合について聞きたいのですが、 こちらが《怒りの天使アクローマ》(トランプル有)に化けた《ヴォルラスの多相の戦士》で攻撃し、相手がこれをタフネス5以下のクリーチャーでブロックしてきたとします。 その後《ヴォルラスの多相の戦士》の能力で《触れられざる者フェイジ》を捨ててフェイジに化けた場合、プレイヤーにダメージを割り振ることはできますか?
何度もすみませんが、教えていただければ嬉しいです。
2010/04/25(日) 21:01:56
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467 : |
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シャロン
>>466 =464さん
いいえ。トランプルは、どう戦闘ダメージを割り振れるかのルールを修整する能力ですから、そのとき、つまり、戦闘ダメージステップで戦闘ダメージを割り振る時点でそのクリーチャーが持っていなければなりません。
ブロック・クリーチャー指定ステップ中に(元)《ヴォルラスの多相の戦士》の能力を起動し(解決し)たなら、↑の時点ではトランプルを持っていませんし、 戦闘ダメージ・ステップに入ってからでは、優先権を得て能力の起動ができるのは、戦闘ダメージの割り振りを終え(その戦闘ダメージが与えられ)たあとです。
アクローマをコピーしたまま(トランプルを持った状態)で戦闘ダメージ・ステップに入り、戦闘ダメージをプレイヤーへ与えたあと、フェイジのコピーになることは可能ですが、その場合は、戦闘ダメージをプレイヤーへ与えたときにそのクリーチャーがその「戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたび」の能力を持っていませんから、その能力は誘発しません。
(last edited: 2010/04/25(日) 22:38:54)
2010/04/25(日) 22:25:18
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468 : |
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464=466
>>467 シャロンさん
回答ありがとうございます。 基本的にはクリーチャーはブロックされたらプレイヤーにダメージは割り振れず、割り振れるのは戦闘ダメージ・ステップの時点でトランプルを持っている場合だけ、ということで間違ってませんよね?
皆さん、わかりやすく回答していただきありがとうございました。
2010/04/26(月) 00:03:42
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469 : |
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名も無き者
失礼します。
《繁茂》がエンチャントされている《島》を《資源の浪費》で生贄に捧げた場合、 緑マナを生み出すことはできるのでしょうか?
旧テキストでは“この土地は本来のマナに加えて(緑)を加える”となっていたのですが、 wikによれば《繁茂》は「土地にマナを生み出す能力」を与えているわけではないので 《資源の浪費》で生み出せるのは青マナだけのように思うのですが。
2010/04/26(月) 01:01:36
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470 : |
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名も無き者
《繁茂》の誘発条件は「エンチャントされている土地の、起動コストに タップ・シンボルを含むマナ能力を起動すること」です。 《資源の浪費》の場合、タップは行いませんし、マナを生み出すのも土地ではなく《資源の浪費》です。 ですから、《繁茂》はマナを生み出しません。
2010/04/26(月) 01:55:42
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471 : |
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>>470 回答がずれてないか。
>>469 自分でも考えているように、《繁茂》は土地に能力を与えるわけではなく、あくまでも《繁茂》が緑マナを生み出す。 《資源の浪費》は「土地が生み出せる(生け贄に捧げる直前に生み出せたはずの)マナ」を参照するから、《繁茂》の分はカウントしない。
2010/04/26(月) 05:56:06
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472 : |
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名も無き者
生網明神の能力って手札から出した事になりますか? 《引き裂かれし永劫、エムラクール》とかを出したいんですが・・・ 追加ターンなど得られますかね?
2010/04/26(月) 15:37:11
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473 : |
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名も無き者
>>472 手札から戦場に出すと書いていると思うのですが、何が疑問なのでしょうか?
唱えてないのに追加ターンを得られるか判断できない理由は何でしょうか?
2010/04/26(月) 15:43:23
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474 : |
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名も無き者
>>472 手札から出したことにはなりますが、追加ターンは得られません。 《引き裂かれし永劫、エムラクール》の追加ターンを得る能力は、それを“唱えた”ときに誘発します。 “唱える”ことと“戦場に出る”ことは同じではありません。 《生網明神》の能力でエムラクールが戦場に出るとき、それは唱えたわけではありませんから能力は誘発しません。
唱える http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
2010/04/26(月) 16:12:34
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475 : |
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名も無き者
>>472 手札から場に出すこととプレイする(唱える)ことは別物だと覚えとくといいよ。 生網明神は場に出すだけだから追加ターンは得られない。 地獄彫りの悪魔でめくれから追加ターンは得られる。
2010/04/26(月) 16:17:34
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476 : |
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>>473 たまに居るけどさ、こういう回答 どこを疑問に思っているのか、どこの理解を助ければ良いのか、 質問文から読み取る能力が無いなら黙ってた方が良いよ
2010/04/26(月) 18:07:29
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477 : |
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名も無き者
>>476 皮肉もわからない程度の読解力なら黙ってた方が良いよ
2010/04/26(月) 21:30:57
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478 : |
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>>477 問題は、質問スレで皮肉を言う必要がないという事だね。
>>472のような質問に限った事ではないが、ある程度マジックをプレイしていれば「そんなの当たり前」と思うものも、殆どプレイ経験がない人からすればサッパリ分からない、という場合がある。
そういう事も理解出来ない程度なら、黙ってた方がいい。
2010/04/26(月) 21:35:48
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479 : |
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名も無き者
>>477 そもそも皮肉いうくらいなら黙ってた方が良いよ
2010/04/26(月) 21:39:58
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480 : |
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名も無き者
今日の夕食はブタの皮肉だな
なんという贅沢
2010/04/26(月) 21:43:48
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481 : |
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名も無き者
質問させてください。
《闘争の学び手》が戦場に出てLvアップしLvカウンターを置く前に《噴出の稲妻》を唱えるタイミングはありますでしょうか?
初心者なものでどなたかご教授ください。
2010/04/26(月) 21:51:31
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482 : |
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名も無き者
>>480 食いたくなってきた
>>481 戦場に出たあと、Lvアップ能力の起動に対応して唱えることが可能です。
2010/04/26(月) 22:03:00
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483 : |
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名も無き者
>>482さん素早いご回答ありがとうございました。
2010/04/26(月) 22:04:35
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484 : |
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名も無き者
質問お願いします
豚の皮肉というものがよくわからないのですが、 レシピの方はどうなっているのでしょうか?
味付けがブラックペッパーか塩コショウかで 友達と揉めたのでよろしくお願いしますw
2010/04/26(月) 22:07:11
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485 : |
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>>484 >1 MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
2010/04/26(月) 22:19:39
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486 : |
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名も無き者
申し訳ありませんでした。
友人と相談して決めたいと思います。
2010/04/26(月) 22:22:33
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487 : |
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名も無き者
適当なクリーチャーに何か族霊鎧がついているとき(例:《灰色熊》に《猪の陰影》がついているとき)、《全ては塵》が解決されたら、族霊鎧はクリーチャーを守りますか? 族霊鎧とクリーチャーが同時に破壊される場合、族霊鎧が機能するのかどうかがわかりません。よろしくお願いします。
2010/04/26(月) 22:39:10
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488 : |
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名も無き者
>>487 《全ては塵》は破壊でなく生け贄を強要するだけなので、族霊鎧は無意味です。 全ての土地でないパーマネントを破壊する《次元の浄化》の場合、クリーチャーとオーラが同時に破壊されるところを、族霊鎧能力がクリーチャーを守り、結果的にオーラだけが破壊されることになります。
2010/04/26(月) 22:45:56
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489 : |
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シャロン
>>487さん
しつれい、《全ては塵》の効果を勘違いしてました。
>>488さんのとおり、全ては塵ではパーマネントは生け贄に捧げられるだけで、破壊をするのでありませんから、族霊鎧はそれに対して作用しません。
族霊鎧を持つオーラとそれがついているパーマネントが同時に破壊されるケースについても、>>488さんの書かれたとおりです。
例えば、ある呪文がクリーチャーとそれにつけられたオーラ(族霊鎧持ち)を破壊しようとする場合、その「クリーチャーを破壊する」イベントが族霊鎧によって、「(そのクリーチャーからダメージを取り除いて)そのオーラを破壊する」イベントに置換されます。
従ってその呪文の効果は「そのオーラを破壊し、同時に、そのオーラを破壊する」ことになり、そのクリーチャーを破壊するイベントは発生しません。
(last edited: 2010/04/26(月) 23:08:11)
2010/04/26(月) 22:47:01
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490 : |
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>>488-489 おお!《全ては塵》の効果は破壊ではなく生贄ですね。失礼しました。 元々質問したかった《次元の浄化》の場合も解説いただきありがとうございます。
2010/04/26(月) 23:02:01
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491 : |
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名も無き者
真髄の針でラノエルのマナ能力止めれないらしいけどルール変更すか?
2010/04/26(月) 23:28:01
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492 : |
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名も無き者
マナ能力は止められないと文章にそう書いてあります。
2010/04/26(月) 23:31:16
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493 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
自身がコントロールするクリーチャーに対し、族霊鎧を持ったオーラが2つ付いている状態で そのクリーチャーが破壊される場合、オーラはどうなるでしょうか。 (オーラのコントローラーも自分です)
1.オーラAとオーラBの内、A(orB)の置換効果を適用し、片方は付いたまま残る 2.オーラA、オーラB両方とも破壊される。
宜しくお願い致します。
2010/04/26(月) 23:56:54
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494 : |
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シャロン
>>493さん
1です。 ABどちらのオーラが破壊されるかは、つけられているクリーチャーのコントローラーが選びます。
また、オーラのコントローラーはこれには関係ありません。(仮にAをクリーチャーのコントローラーがコントロールしていなかったとしても、そのプレイヤーはAを破壊することも選べます。)
どちらのオーラの族霊鎧の効果も、同じ「そのクリーチャーを破壊する」イベントを置換しようとする置換効果です。 このような一つのイベントを置換しようとする置換効果が複数ある場合、そのイベントの影響を受けるオブジェクトのコントローラー(コントローラーのいないオブジェクトについてはオーナー、影響を受けるのがプレイヤーの場合はそのプレイヤー自身)がどの置換効果を適用するかを選びます。
置換効果を適用したら、さらに置換後のイベントを置換できる置換効果があれば、随時適用していきます。 しかし、片方の族霊鎧の効果を適用してしまえば、そのイベントは「そのクリーチャーを破壊する」ものではありませんから、「そのクリーチャーを破壊する」イベントを置換する他方の族霊鎧の効果は適用されません。
したがって、そのクリーチャーのコントローラーはABどちらかを選んでそのオーラを破壊することになります。
#同様に、族霊鎧を持つオーラがつけられているクリーチャーに「再生の盾」がはられていて、そのクリーチャーが破壊されるような場合、族霊鎧も再生も破壊を置換する効果なので、そのクリーチャーのコントローラーがどちらを適用するかを選びます。 #族霊鎧を適用したなら、そのオーラは破壊されますが、「再生の盾」は消費されずに残ります。 #逆に再生することにしたなら、そのクリーチャーをタップし戦闘から取り除くことになりますが、族霊鎧を持つオーラは破壊されません。
(last edited: 2010/04/27(火) 00:31:38)
2010/04/27(火) 00:12:41
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495 : |
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名も無き者
>>494 ありがとうございました。
2010/04/27(火) 00:30:14
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496 : |
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名も無き者
のたうつウンパスの能力についてお聞きしたいです。
通称「ペスト能力」ですが私はこの能力は3点以上起動出来ると解釈しているのですが別の方が「3点目の時点でのたうつウンパスが場にいなくなるので使えない」とおっしゃいっていました。 スタックに重ねがけすれば使えると思うのですが実際はどうなのでしょうか。 MTGwikiの方も参照したのですが3点以上与えると死ぬとしかかかれておらず起動回数について言及されていませんでしたので質問させて頂きます。
2010/04/27(火) 00:44:44
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497 : |
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名も無き者
>>496 マナを支払える限り、何度でも能力を起動し、まとめてスタックに乗せることは可能です。《のたうつウンパス》は致死ダメージ(通常はタフネスと同じ3点)を負った時点で破壊され、それ以降能力を起動できなくなりますが、スタックに残っている能力は問題なく解決され、ダメージをばら撒きます。
2010/04/27(火) 01:14:42
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498 : |
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名も無き者
結論からすると可能です。
また、日本語の問題ですが、「3回以上」は、4回・5回・・・とできるという意味を含んでいます。 (できないなら、3回起動すると死ぬ。と書かれています)
ダメージを与える能力が即ダメージを与えるわけではないので、その相手の人にはスタックの概念を正しく伝えてあげてください。
2010/04/27(火) 01:17:02
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499 : |
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名も無き者
《兵員への参加》について質問させていただきます。 例えば《ムラーサの紅蓮術師》がいるときに使った場合対象のクリーチャー1体に3点のダメージを与えるのでしょうか? それとも1体に2点を与えた後で1体に3点を与えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/04/27(火) 12:53:20
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500 : |
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>>499 >>147-148
2010/04/27(火) 12:58:57
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501 : |
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シャロン
>>499さん
どちらでもありません。
《ムラーサの紅蓮術士》の能力は同盟者が一体戦場に出るごとに一回誘発しますから、この場合、その能力は二回誘発します。 また、それが与えるダメージの点数はその能力の解決時に決定します。
したがって、同盟者の数が変わらなければ、それぞれの能力で3点ずつダメージが与えられます。
2010/04/27(火) 13:00:56
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502 : |
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名も無き者
《血染めの月》が出ている状態で《宝石鉱山》を出すと、採掘(mining)カウンターの3個は置かれますか?
宜しくお願いします。
2010/04/27(火) 14:07:15
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503 : |
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シャロン
>>502さん
はい。 「何々の状態で戦場に出る」という能力の効果はどのように戦場に出るかを修整する置換効果ですから、それはそのオブジェクトが戦場に出る前に適用されます。
血染めの月は、土地、つまり、戦場にあるパーマネントにしか効果をもたらしませんから、《宝石鉱山》はカウンターが置かれた状態で戦場に出ます。
(last edited: 2010/04/27(火) 14:19:27)
2010/04/27(火) 14:17:59
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504 : |
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名も無き者
シャロンさん、ありがとうございます。
続けて質問です。
《血編み髪のエルフ》のCIP能力で《爆裂/Boom 破綻/Bust》がめくれた場合、「すべての土地を破壊する。」ほうの呪文を解決することは出来るでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/04/27(火) 14:34:16
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505 : |
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シャロン
>>504さん
はい。分割カードはスタック以外では、マナコストなどの特性値を複数持ちえます。
スタックにない《爆裂+破綻》の点数で見たマナコストは2でありかつ6ですから、それは《血編み髪のエルフ》の点数で見たマナコスト(4)より小さい点数で見たマナコストを持つカードであり、ライブラリーのカードを追放していく過程はそこで終了します。 そして、続唱は、「その」カードを唱えることを許可します。この時点ではそのカードの点数で見たマナコストは着目されませんから、 それを破綻側で唱えることができます。
(last edited: 2010/04/27(火) 15:00:20)
2010/04/27(火) 14:53:58
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506 : |
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名も無き者
シャロンさん、詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。
2010/04/27(火) 15:01:26
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507 : |
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名も無き者
質問します。よろしくお願いします。
《技を借りる者》が戦場にいる状態で《硫黄石の魔道士》がライブラリーの一番上にある場合、技を借りる者は硫黄石の魔道士がレベル3の時に起動できる『(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。硫黄石の魔道士はそれに3点のダメージを与える。』を起動することはできるのでしょうか?
2010/04/27(火) 16:11:03
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508 : |
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シャロン
>>507さん
いいえ。 Lvシンボルで始まる能力は、「このクリーチャーにLvカウンターが適正な数置かれているかぎり、このクリーチャーは「何々」の能力を持ち、パワー/タフネスが何々である。」という常在型能力であり、この常在型能力はそのオブジェクトが戦場にないかぎり、機能しません。 (仮に機能したとしても、ライブラリーのカードにはLvカウンターが置かれていませんから、「Lvカウンターが適正な数置かれているかぎり」という条件が満たされていませんし)
従って、戦場にない《硫黄石の魔道士》はLvシンボル能力中の「{T}: 何々」の起動型能力を持っていませんから、《技を借りる者》も(それにいくつLvカウンターが置かれていても)硫黄石の魔道士のLvシンボル能力で示された起動型能力は持ちません。
#Lvアップ能力は持っています。
(last edited: 2010/05/01(土) 13:18:25)
2010/04/27(火) 16:41:30
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509 : |
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507
解答いただきありがとうございます!
wikiのLv系カードしか見ていなかったのでいまいち分からなかったので質問したのですが、シャロンさんの書き込みを見た後にもう一度見たらLvアップとLvシンボルという項目があったんですね・・・
質問に答えて頂き、ありがとうございました!
2010/04/27(火) 17:25:29
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510 : |
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名も無き者
>>500 似たような質問があったのですね。 以後気をつけます。失礼しました。
>>501 詳しい説明ありがとうございます。
今度は《歪んだ世界》と同盟者について質問なのですが、歪んだ世界で《ムラーサの紅蓮術士》が4枚出た場合4点のダメージを4回でいいのでしょうか? また、《タクタクの唸り屋》のようにカウンターを置く同盟者が4枚出た場合はどうなるのでしょうか?
2010/04/27(火) 21:46:37
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511 : |
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シャロン
>>510さん
前半:いいえ。 ムラーサの紅蓮術士(ABCD)について、 Aの能力は、 A自身が戦場に出たこと、 Bが戦場に出たこと、 Cが戦場に出たこと、 Dが戦場に出たこと、 の計4回誘発します。BCDについても4回ずつ誘発しますので、ダメージを与える能力は計16個スタックにおかれます。
あとは、分かりますね。
後半
各《タクタクの唸り屋》について、 それの能力は4回誘発しますから、一つ解決するたび、それにカウンターが最大1個置くことができ、 都合それぞれに最大4個までカウンターを置けます。
(last edited: 2010/04/27(火) 22:04:43)
2010/04/27(火) 21:58:21
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512 : |
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f.m.cross-beam
>>510 同時に《ムラーサの紅蓮術士》のみが4枚戦場に出た場合、1体につきクリーチャーへの4点のダメージが4回誘発します。 (追加↑つまり16回ですね。) 同時に、というのがミソです。
そして、同時に《タクタクの唸り屋》のみが4枚戦場に出た場合、それぞれの能力が4回ずつ誘発しますから、そのまま何もなければ、それぞれにカウンターが4つ乗ることになります。
これでいいでしょうか。
(last edited: 2010/04/27(火) 22:03:05)
2010/04/27(火) 22:02:06
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513 : |
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名も無き者
>>511-512 詳しい回答ありがとうございました。
2010/04/27(火) 22:29:32
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514 : |
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名も無き者
《三なる宝珠》がアンタップ状態で場にあるときに、 召集を持つ総マナコストが3以上であるカードのプレイを宣言し、 自身のコントロールするクリーチャーをタップして総マナコストを2以下にしました。 この時、三なる宝珠の効果により総マナコストが3まで増加しますが、この後さらに自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか? また、元々のコストが2以下である召集を持つカードのプレイを宣言し、 マナコストが3まで増加した後で自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか?
それぞれの効果のタイミングが分かりにくかったので、どなたか教えていただけませんか?
2010/04/28(水) 01:59:54
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515 : |
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名も無き者
呪文を唱えたり、起動型能力を起動する場合の手順、および総コストの決定方法を理解していないようです。 CR 601.2、およびWikiの「唱える」の項目などを参照してください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
>この時、三なる宝珠の効果により総マナコストが3まで増加しますが、この後さらに自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか? >マナコストが3まで増加した後で自身のコントロールするクリーチャーをタップしてコストを減少させることは可能でしょうか? どちらも不可能です。
召集のコストを減少させる効果の後に、《三なる宝球》の総コストを直接変更する効果が適用されます。 よって、召集コストをいくら払おうとも、《三なる宝球》の効果に上書きされたりすることはありません。
2010/04/28(水) 03:32:39
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516 : |
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名も無き者
質問です。 《ネクロポーテンス》で裏向きに追放して 自分のの次の終了ステップの開始時に裏向きのカードを手札に加えた時 手札が7枚以上になってしまった場合はディスカードしなければならないのでしょうか?
2010/04/28(水) 16:11:22
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517 : |
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名も無き者
《ニコル・ボーラス》からダメージを受けたら手札を全て捨てるんでしょうかね?
2010/04/28(水) 16:12:43
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518 : |
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ACB
>>516 手札が8枚以上ある時にカードを捨てるのは、終了ステップが終わった後にあるクリンナップ・ステップです。 クリンナップ・ステップがやってくるまでは手札は8枚だろうと100枚だろうと捨てる必要はありませんが、終了ステップの間にカードを使ったりして7枚以下に出来なければ、捨てる事になるでしょう。
>>517 はい。 枚数を指定していないので、該当するカード全てを捨ててください。
(last edited: 2010/04/28(水) 16:23:31)
2010/04/28(水) 16:19:32
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519 : |
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名も無き者
プロテクション(有色呪文)は、クリーチャーのcip能力を防ぎますよね?
2010/04/28(水) 18:22:51
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520 : |
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名も無き者
>>519 cip能力は、呪文ではなく能力なので防ぎません。
2010/04/28(水) 18:30:04
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519
ありがとうございました!
2010/04/28(水) 18:34:42
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522 : |
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名も無き者
>>プロテクション(有色呪文)は、クリーチャーのcip能力を防ぎますよね? いいえ。 呪文とはスタック上にあるカード、または、そのコピーを指します。 戦場に出たクリーチャーは呪文ではありません。 プロテクション(有色呪文)は、発生源が呪文ではない能力を防ぐことはできません。 ちなみに、有色の呪文が持つ「[カード名]を唱えたとき、…」という能力なら防げます。
2010/04/28(水) 18:37:37
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523 : |
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名も無き者
すいません質問です。 《ギデオン・ジュラ》の三番目の能力。 「ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある」
このターン終了時の部分とクリーチャーの部分に関してなのですが。 ? クリーチャー化している時に、《未達への旅》(クリーチャーのみを対象)を貼り付けて追放出来るか。 ??1 もし追放できたとして、追放状態のままターン終了した《ギデオン・ジュラ》はクリーチャーでなくなるので場に戻るのか。 ??2 ターン終了時に戻らない場合、エンチャントしている《未達への旅》をバウンスすれば《ギデオン・ジュラ》はリーチャー状態のまま場に戻るのか?
要約として、《ギデオン・ジュラ》の能力にある「ターン終了時まで」は追放状態でも適応されるのか? 相手のターン時にクリーチャー状態でギデオンを出せるなかと思っての質問です。
2010/04/28(水) 20:34:08
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524 : |
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シャロン
>>523さん
はい。プレインズウォーカーであっても同時にクリーチャーであれば、クリーチャーを対象とする呪文や能力の対象になり得ます。 アーティファクト・クリーチャーが《帰化》で破壊されるのと同じです。 #《未達への道》はオーラでないエンチャントなので、何かに「貼りつく」ことはありません。それは単体で戦場に存在し、戦場に出たときの能力でクリーチャーを対象とするだけです。
>ターン終了時にクリーチャーでなくなるので戦場に戻るか
いいえ。そんなことはありません。 呪文や能力の対象の適正性は、その呪文|能力をスタックに置くときと、解決を始める直前にのみチェックされます。 また、下記のようにクリーチャー化する効果は追放されたギデオンカードには適用されません。(戦場を離れた瞬間にそのカードはクリーチャーでなくなっています。)#例えば、クリーチャー化した土地がクリーチャーを破壊する効果で破壊されても、墓地に移動したあとはクリーチャーでなくなるからといって戦場に戻らないのと同じです。
>バウンスしたらクリーチャーのまま戦場に戻るか
いいえ。領域変更したオブジェクトは元のオブジェクトとは別のものとして扱われますから、追放される前クリーチャーになっていた過去のギデオンと、戦場に戻されたギデオンは違うオブジェクトです。 新しい方のギデオンはクリーチャー化する効果が適用されていませんから、それはクリーチャーではありません。
(last edited: 2010/04/28(水) 21:18:02)
2010/04/28(水) 20:45:48
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525 : |
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>>523
>>524 シャロンさん、丁寧なご返答有難うございました。 恥のついでにもう一つお願いします。 《ギデオン・ジュラ》と《忘却の輪》2枚とバウンス(土地以外を対象)でのコンボを考えてるのですが。
以下の部分、特に[5]と[6]に矛盾が無いか確認をお願いします。
[1] 第一メインフェイズで《ギデオン・ジュラ》を場に出して3番目の能力でクリーチャー化 [2] 戦闘フェイズでギデオンをアタックに参加 [3] 第二メインフェイズでギデオンに《忘却の輪》??を貼り付けて追放 [4] 《忘却の輪》?1に更に《忘却の輪》??を貼り付けて、ギデオンを戦場に戻す。 [5] 戻った《ギデオン・ジュラ》の一番目の能力(相手クリーチャーはギデオンを攻撃する)を使用しターン終了。
※以下相手ターン [6] 対戦相手の攻撃指定フェイズ終了後、《忘却の輪》??をバウンスカードで手札に戻す。 《忘却の輪》??が戻ってくる為《ギデオン・ジュラ》は戦場から追放されて戦闘ダメージは計算されない(ゼロではないし何と言えばいいのか?)
[7] 自分のターンに戻った際に[4]に戻って繰り返す。
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[5]の部分はプレインズウォーカーをそのターンに2回出しているにも拘らず、もう一度能力を起動しても良いのか。 [6]の部分は対戦相手が攻撃指定フェイズでギデオンを指定していますが、防御指定フェイズで対象が消えた際のダメージはゼロなのか、それともプレイヤーに向くのか。
長々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
2010/04/28(水) 21:28:20
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526 : |
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>>523
>>525 すみません修正があります。 [6]の部分ですが以下の様に書き直します。
[6] 対戦相手の攻撃指定フェイズ終了後、《忘却の輪》??をバウンスカードで手札に戻す。 《忘却の輪》??が場に戻る際に《ギデオン・ジュラ》を指定して戦場から追放すれば戦闘ダメージは計算されない(ゼロではないし何と言えばいいのか?)
大変申し訳ありません。
2010/04/28(水) 21:31:33
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527 : |
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シャロン
>>525 =>>523さん
[5] 可能です。 忠誠度能力は、そのターンにそのパーマネントの忠誠度能力がすでに起動されている場合には起動できませんが 戦場を離れそのターン中に戦場に戻されたなら、領域変更をしているので、戻されたそのパーマネントは、追放される前に忠誠度能力を起動されたパーマネントとは違うものとして扱われます。
したがって、戦場に戻されたそのパーマネントはまだそのターンにそのパーマネントの忠誠度能力がどれも起動されていないので、それの起動型能力を起動できます。
[6] 攻撃クリーチャーがプレインズウォーカーへ攻撃している場合に、そのプレインズウォーカーが戦場を離れるなどして戦闘から取り除かれたら、その攻撃クリーチャーはどこへも戦闘ダメージを割り振りません。
なお、質問と関係ない点を二三ツッコミます。
>[3] 忘却の輪を貼り付けて >>524にも書きましたが、オーラでも装備品でも城砦でもないパーマネントは何かにつけるのではありません。 忘却の輪は、単体で戦場に出て、戦場に出たときにパーマネントを一つ追放するだけです。
>[6] 攻撃指定フェイズ後 そんなフェイズはありません。攻撃クリーチャーを指定するのは「攻撃クリーチャー指定ステップ」です。 また、忘却の輪を追放した忘却の輪を戦場から取り除くのは攻撃クリーチャー指定ステップ「後」である必要はありません。攻撃クリーチャー指定ステップ「中」でかまいません。
>防御指定フェイズで対象が そんなフェイズはありません。ブロック・クリーチャーを指定するのは「ブロック・クリーチャー指定ステップ」です。 また、攻撃先を選ぶのは対象を指定することとは違いますから、「対象」という用語はこのような意味で使うべきでありません。
あと、何ヶ所か文字化けして読めない文字があります。丸数字やローマ数字などの環境依存文字を使用していませんか? いろんな人が読む掲示板です。みなさんが読めるように気をつけてください。
ちょっと説教っぽくなってしまいすいません。
(last edited: 2010/04/28(水) 21:58:15)
2010/04/28(水) 21:40:08
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528 : |
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名も無き者
質問です。 《過去の受難》を唱えた場合、カードX枚を選択するのは、唱えたプレイヤーですか? それとも対象に選ばれたプレイヤーですか? よろしくお願いいたします。
2010/04/28(水) 21:43:43
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529 : |
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>>523
>>527 シャロンさん、最後まで丁寧にご返答頂き有難うございました。 名無しですがまた何かありましたら宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
2010/04/28(水) 21:52:33
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530 : |
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f.m.cross-beam
>>528 唱えたプレイヤーです。
対象を持つ呪文は、それを唱えるに際して、その呪文の対象を全て決定しなければなりません。 《過去の受難》を唱える際には、それを唱えたあなたが、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地のカードをX枚を対象に選ぶわけですね。
2010/04/28(水) 21:53:20
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531 : |
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名も無き者
>>f.m.cross-beamさん
ご回答ありがとうございます。 すっきりしました。
2010/04/28(水) 21:58:01
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532 : |
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>>525
>>527
<なお、質問と関係ない点を二三ツッコミます。
文字化けはローマ数字を使ったのが原因みたいです。 フェイズとか書いたのも考えずにそのまま・・・
大変失礼しました・・・恥ずかしいorz 詳細なご指摘有難うございました、以後精進しますm(_ _)m
2010/04/28(水) 22:11:36
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