【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
83 : |
|
鬼識
チャットに参加できるか分からないので… 3陣営vs黒に意見をくださったEDHさんには申し訳ないですが、 ほとんど賛同者もいないようですし、2陣営に対する意見を。
色々見た中では、赤魔道士さんの案が一番作りやすそうではありますね。 私はこの意見にのっかって、その上で調整意見を。
>陣営の対立内容 個人的に、地味vs派手というのは、芸術として対立している感じには余り思えないので、伝統vs新規 くらいが良いのではないかと思います。 ・地味だけど安定していてどこかなつかしい芸術・デッキの陣営と、 ・派手で目新しくて安定感よりも爆発力を重視したような芸術・デッキの陣営なら、 世界観とメカニズムの両方が満足できると思います。
各陣営に属するものとして、 赤魔道士さんのを基にして、これくらいかなと考えています。
・地味 アーティファクト・クリーチャーの存在(なつかしいクリーチャーのリメイクや、キマイラの存在) 常在やカウンターを溜める系のエンチャント(歴史とか経験、職人技術などをイメージ) オーラの存在 芸術を使うことでメリットを得る能力 少し再録を多めに
・派手 エンチャント・クリーチャーの存在(未来予知の要素も入れて) イベントに誘発生贄系のエンチャント 装備の存在 芸術自体を大量に使える能力 再録する代わりにリメイクを多めに
世界観になりますが、>>7の朱霊さんの芸術学校を取り入れて、 学生は好きな芸術を学校で学び、地味か派手かを学校に入る時点で選ぶというのはどうでしょうか。 それぞれ自身の陣営に所属する要素の内、1つを学園に割り当て、各学校の生徒や先生を作るのは面白そうに思います。
>色 対抗色の感覚は無かったですが、 確かにどちらも強弱1つずつがバランスが良さそうですね。 もちろん、今回はさすがの黒も赤・青に対する対抗色カードを持ちそうですが。
赤緑 vs 青白はけっこうありそうなので、 やはり赤白 vs 青緑 が良いかなと。青緑ってデッキとして微妙なイメージですが。
>芸術の扱い 個人的には芸術がゲームの中にも出現してほしいので、特殊タイプはありだと思います。 ただ、芸術にも色々あるでしょうから、サブタイプも欲しいところです。 ですので、両方やってしまっても良いかなと思います。 付けるのは、個人的には、あくまでも限られた芸術作品(エンチャント・アーティファク・ソーサリー)だけにしてほしいと思います。 (また、芸術的とまではいかない歌や彫刻があっても面白いと思います) (芸術家や舞台は余り芸術的なという感じがしません) (舞台は土地タイプとして存在するのは面白いと思います)
2010/03/07(日) 02:49:30
|
|