Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 11:20:06

【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●カード投稿用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/239

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241

このスレでは、投稿スレで投稿された作品のPick結果の公表と調整や、
投稿された作品からメカニズム・サイクルなどを提案し、話し合います。

このスレで発言される方は、《必ずコテハン(ログイン状態)での発言をお願いします》

===============================================

現在、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています >>235-237

===============================================

詳しい参加者概要・予備欄は>>2
(last edited: 2010/05/18(火) 00:26:08) 2010/02/28(日) 23:19:59

238 :
ダグルス
はくさん、pick本当にお疲れ様です。
好き勝手な妄想をくみ取っていただきありがとうございます。

では以下自分の意見です。またみなさんとズレてたらごめんなさい。
【赤白pick】
◆即興
白=即興+瞬速、赤=即興+速攻ですね。非常にわかりやすくていいと思います。
《火花》は即興と自身の能力がターン終了時に同時に誘発して、スタックに置く順番が自分で決められる形でいいですか?

◆芸術作品・芸術化
芸術化はあと少しパターンを増やすだけですね。アンコモンくらいに対地味陣営を意識した誘発条件のクリーチャーがいるといいかも。
芸術作品の方は、「白のバニラ的な基本的な能力のクリーチャー」に「芸術的」をつけることで作りやすいかな?《芸術的1マナ2/1》《芸術的2マナ2/1山渡り》etc
その分カード名をかっこよくしたい。
《超大作》はタフネスを参照するカードとのシナジーに興味があります。唱える条件の緩和、もしくは「防衛」の削除を希望します。

◆花火
もう意見は投稿しましたので割愛。レアにもう1枚カオス」な花火ほしいですね。
あとアンコモンに芸術化と同様対地味用を。

◆その他
コストが2マナに集中してますね。大型クリーチャーを考えねば。
《踊り子》はRoEに《窯の悪鬼》というネーミングもこのエキスパンションにぴったりなクリーチャーもいます。(ただ、《窯の悪鬼》より《踊り子》ほうが先です←自己満足)
誘発条件=インスタント・ソーサリーでサイクル形成するのもいいですね。歌、合唱系はほしい!

【緑青pick】
◆継承
pickのカードが小粒すぎると思いますので。《ルーター》⇒1/2、《漏出》⇒1/1、《妖精》⇒1/4 or 2/3、《ラノエル》⇒0/2 or 0/3、《日光浴》⇒2/2くらいにするか、基本的な別の能力付与がいいと思います。

◆制作
派手の花火と逆のイメージを体現するカードがほしいところ。
他にも自ら制作カウンターの数を増やす(減らす)ことができるカードもほしいかな。
絶対数が少なすぎますね。

◆土
あとは細やかな調整のみで。

◆その他
やっぱり継承と同じようにP/Tがおとなしいですよね。「地味=P/T小さい」ではないのでもうちょっと強気でいいと思います。
派手陣営同様大型クリーチャーが不足してますね。《マナ・バーン》が個人的に大好きです。「ルール懐古的サイクル」ほしいです。(旧レジェンドルール、生息条件など)
あとはBluEさん投稿の数学的クリーチャーも何枚かはこの色の組み合わせでしょう。数学も芸術だったとは盲点でした。

【黒】
◆疫病
はくさんを悩ませた張本人と自覚しております。本当にすいません。
黒の能力は決定するまで消極的な姿勢でいようかなと思います。疫病カウンターがどういうことをしでかすのか見えないのだけ気になります。

◆その他
《ネズミロード》だけでも「蛇足感染」をお願いしたいのですが…(ごますり)
あとは今度は3、4マナに集中しすぎですね、他のコストを考えましょう。

【全体】
《派手陣営的対「黒」》《地味陣営的対「黒」》のような対のカードがあるといいですね。

【蛇足】
本日《守破離》という日本の伝統芸能の言葉を知りました。
第一に守。師匠の言われたことを「守」りマネをする段階。
第二に破。自ら考え少し型「破」りをする段階。
第三に離。師匠から「離」れ独り立ちし、数段高いレベルである段階。
カード名に使えませんかね?
(last edited: 2010/05/18(火) 03:21:59) 2010/05/18(火) 03:21:22
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.