Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 11:25:24

【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●カード投稿用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/239

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241

このスレでは、投稿スレで投稿された作品のPick結果の公表と調整や、
投稿された作品からメカニズム・サイクルなどを提案し、話し合います。

このスレで発言される方は、《必ずコテハン(ログイン状態)での発言をお願いします》

===============================================

現在、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています >>235-237

===============================================

詳しい参加者概要・予備欄は>>2
(last edited: 2010/05/18(火) 00:26:08) 2010/02/28(日) 23:19:59

237 :
はく
【黒Pick】

クリーチャー・タイプは、特筆すべきタイプでない限り「その他」と記載。
 名前は、その能力からイメージされるものを勝手に仮名として設定。

ここでのPickは、基本的に確定Pickのつもりで記載しています。
 但し、今後二周目の投稿によっては、より良いと判断した上で幾つか
 このPickの中から抜ける・調整されるカードもあるかも知れません。

バランス調整等の意見はいつでも受け付けています。お気軽にどうぞ。

●メカニズム捕捉&足りない部分

左側:現在のPick枚数(左から順にコモン、アンコモン、レアの枚数)
 右側:それを受けて、必要だと思われる残り枚数(左から順に同じく)

・黒(4,1,2) → (6~8,3~4,4~5) 計21枚から23枚

《疫病》

疫病はネズミ専用、かつ単色推奨のメカニズムです。感染が大元の能力です。
 感染のようにカウンターを相手に渡してデメリットを与える能力ですが、
 その対象がクリーチャーだけでなくプレイヤーにも拡大したという事、
 そしてその感染力は黒マナに依存しているという事が大きな違いです。
 ネズミに何か意義を持たせては、と考え、このような形にしてみました。

すごい土壇場で蔓延を感染に替え、能力を調整しました。
 ころころ替えてしまって本当に申し訳ありません……
 それだけ黒に対する認識が甘かったという事で、反省しています。

クリーチャーに乗せるだけだと、もともとネズミはパワーが低いゆえに
 スルーされ続けそうだったので、プレイヤーにも疫病を与えられるように。
 こういったテキストで上手く機能するかどうかは怪しいですが、
 毒カウンターのような効果を与えるカード(得ている疫病1つにつき1点だとか)を
 合わせて作ると、無視できない嫌らしい能力になるのではないかと思います。
 強力すぎる気もしますが、ネズミは死に易いサイズなので、調整次第かと。

計1枚(1,0,0)。
 投稿された中から調整出来そうなカードを選んで、とも考えたのですが、
 時間の関係と、独断で決めた能力なのでまだ未定である部分が多い事と、
 投稿者の皆さんの新しいアイディアを求めようという事で、この枚数にしました。

もう一つくらいならメカニズムを取り入れてもいいかなぁとは思うのですが、
 如何せん分からないもので、一先ず保留にしています。

能力そのものに関する意見(変更、差し替え希望etc)もお願いします。

《その他》

結構な芸術メタっぷりですね……

計6枚(3,1,2)。
 主にネズミでないクリーチャーの枠ですね。

色々と考えが別れるところだと思いますが、
 個人的には「芸術的パーマネントの直接破壊は控えたい」と考えています。
 (下でいう《泥棒》が対芸術の限界ラインかなぁと)
 作るにしても伝説の一握りであったり、条件を厳しくしたり……

芸術的パーマネントはクリーチャーにも存在していますが、
 概ねがアーティファクトやエンチャントになるでしょう。そうなった時、
 黒がそれらに対抗する術を得ても構わないのか、という疑問が生じます。
 あくまで個人的な考え方ですが……

それに芸術的パーマネントは、一応このセットの売りの一つなわけですから、
 易々とそれへの対抗策を手に入れて欲しくはない、と思っています。
 勿論下のPickのように、地味な部分での嫌がらせカードは歓迎しますが。

皆さんはどう思われますか? 出来れば意見を伺いたいと思っています。
 今後の黒Pickにも関わってくるので、よろしくお願いします。

●次の投稿にあたって

《どのメカニズムのカードか》は必ず明記して下さい。
 オラクルに沿ったテキストで投稿して頂けると、纏め易くて助かります。

自由投稿ではなく、《足りない部分を埋めていく》投稿という事を
 考慮した上での投稿を、皆さんにお願いしたいと思います。

マナ・コスト域、P/Tの調整、能力の無駄な重複がないか、等を、勿論最終的にはこちらで纏めますが、
 ある程度、投稿の段階から意識して投稿して頂けると非常に有難いです。

============================================================
◆疫病

【このクリーチャーは、その上に疫病カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはこの呪文を唱える際に支払われた黒マナの数に等しい。このクリーチャーがいずれかのクリーチャーかプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、この上に置かれた疫病カウンター1つにつき1つの疫病カウンターを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。】

《飛ばし》 (B)
 クリーチャー―ネズミ [コモン]
 疫病
 ***が戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに疫病カウンターを1つ与える。
 1/1

============================================================
◆黒その他

《毛嫌い》 (2)(B)
 クリーチャー―その他 [コモン]
 プロテクション(芸術的パーマネント)
 2/2

《嫌がらせ》 (2)(B)(B)
 クリーチャー―その他 [コモン]
 土地でない芸術的なパーマネントが戦場に出るたび、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。
 2/2

《畏怖》 (2)(B)(B)
 クリーチャー‐シェイド [コモン]
 廃墟の影が攻撃に参加するたび、対象の対戦相手の墓地にあるカードを1枚を追放してもよい。それが芸術的パーマネント・カードである場合、***はターン終了時まで威嚇を得る。
 4/2

《繁殖》 (2)(B)
 クリーチャー―ネズミ [アンコモン]
 (X)(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXであるネズミ・カードを1枚選び、公開してからあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーをシャッフルする。
 2/1

《泥棒》 (1)(B)(B)
 クリーチャー―その他 [レア]
 あなたは***をアンタップ・ステップにアンタップしなくてもよい。
 (T):クリーチャーでない芸術的パーマネント1つを対象とする。***がタップ状態である限り、それのコントロールを得る。各プレイヤーのアップキープの開始時にあなたが(B)を支払わない場合、それのオーナーがそれのコントロールを得る。
 1/2

《逆タルモ》 (B)(B)(B)
 クリーチャー―その他 [レア]
 ***のパワーとタフネスは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプ1種類につき-1/-1の修正を受ける。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォーカー、ソーサリー、部族である。)
 6/5

(last edited: 2010/05/18(火) 00:34:34) 2010/05/18(火) 00:24:50
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.