【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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第二波
>>230 >後半の案は、それが追放領域で継承を持つかどうかに関係なく、… はい、そうです。 逆に言えば、>>229の前半の案は、継承の一部が追放領域で働く常在型能力になっている点がポイントということです。 これによって、前半案は憑依とほとんど同じ挙動になります。
>整備上の違い これは単純に、私が、ルールは「正しい挙動を、簡潔に解りやすく」作るのが重要だと考えているからです。 後はまぁ、考えもしなかったエラーが起こったときに、元が簡潔だと修正しやすいですし。
>戦場にいるときに継承を与えつつ墓地・追放にいっても継承を持ち続ける できないとは思いませんが、ちょっと面倒ではないでしょうか。 面倒の割りに、得られるメリットが薄い、という気がします。
さて、意図的に継承を与えるカードを作る以外にも、同様の問題は生じ得ます。 例えば《姿分け》とかですね。
個人的には、継承については、土台の構想がしっかりしていますし、過去のカードから遠く離れたシステムでもありませんから、 「実現したい挙動」と「起こって欲しくないこと」を決めて、それからルールの詳細を決めるんで大丈夫だと思ってます。
(last edited: 2010/05/05(水) 21:56:11)
2010/05/05(水) 21:53:41
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