Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/21(土) 13:35:46

【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●カード投稿用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/239

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241

このスレでは、投稿スレで投稿された作品のPick結果の公表と調整や、
投稿された作品からメカニズム・サイクルなどを提案し、話し合います。

このスレで発言される方は、《必ずコテハン(ログイン状態)での発言をお願いします》

===============================================

現在、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています >>235-237

===============================================

詳しい参加者概要・予備欄は>>2
(last edited: 2010/05/18(火) 00:26:08) 2010/02/28(日) 23:19:59

197 :
はく
やっと帰って来れた……

次の第5回に向けて、青緑のメカニズムについての案を簡単に挙げておきます。

赤白のPickの纏めと、青緑の暫定Pickは明日・明後日にでも。

メカニズムについての意見は赤白と同様にお願いします。

■採用するメカニズム

・《継承》
 ・《瞑想》
 ・《世界樹》

これらを青緑の主要システム・メカニズムとしていこうと考えています。
 その他の投稿されたメカニズム(etc土、etc多重キーワード)は、単体として採用する可能性があります。

理由が是非知りたい、これが採用されないのは納得いかない、というのがあれば遠慮なくどうぞ。

◆継承

破壊されたときに自身の能力を他のクリーチャーに受け継がせる、というのが主たる能力だと思います。
 それ以外にこんなのもあるよ、というのがあればお願いします。

【案1】起動型能力のみ

【案1-a】「継承」はタップor生け贄をコストに含む起動型能力を持つクリーチャーにのみ

【案1-b】どんなコストであれ、起動型能力を持っていれば付けてもよい

【案2】全ての能力を受け継ぐ

私自身は【案1-a】を考えています。理由は悪用を防ぐため。クリーチャーのみ。枚数は8枚から9枚。

◆瞑想

>>194のダグルスさんの纏めて下さった意見に加え、仕事中にふと思った、こんな形の瞑想も提案してみます。

【案ex】瞑想(アンタップステップの開始時、このクリーチャーがタップ状態である場合、あなたはこれをアンタップしないことを選んでもよい。そうした場合、このクリーチャーの上に瞑想カウンターを1つ置く。このクリーチャーがアンタップしたとき、このクリーチャーの上に置かれている瞑想カウンターを全て取り除く)

利点は、攻撃役にしてもいいし、瞑想状態で居座る事も出来る。継承と(タップコスト持ちなら)地味に相性が良い。
 強い効果はカウンターの数で規定すればいいし、ただタップで居座る事で効果を発揮する、エンチャントのように扱ってもいい。
 待機っぽい現在の案と異なる。

どうでしょう? 単なる思い付きですが。

◆世界樹(まあ名称は仮として)

世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を守護しているのか……
 芸術家=職人が集い、世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を育てようとしているのか……

【案1】世界樹が既に存在し、守護する

【案1-ex】世界樹は何?

【案2】世界樹を育てる

【案2-ex】世界樹は何?

私は【案2】で、育てるのはクリーチャーがいいのではないかと考えています。
 形式としては最初期に提案された「一体しか出せない0/1のクリーチャー・トークン」を育てていく感じで。
 cipで、「世界樹という名のクリーチャーをコントロールしていない場合…」と条件を付ける。
 その能力を持つ、いわば世界樹の育て人達は、強化したり能力を付与したりという付随効果を持つ。

除去してもすぐに復活する、世界樹というクリーチャーをずっと場に残らせ続け、強化し続けられるというのが
 青緑のイメージに合っていますし、トークンであればリミテッド的にも問題が少ないように思います。

意見をお願いします。
(last edited: 2010/04/14(水) 12:48:48) 2010/04/14(水) 12:48:27
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.