【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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はく
やっと帰って来れた……
次の第5回に向けて、青緑のメカニズムについての案を簡単に挙げておきます。
赤白のPickの纏めと、青緑の暫定Pickは明日・明後日にでも。
メカニズムについての意見は赤白と同様にお願いします。
■採用するメカニズム
・《継承》 ・《瞑想》 ・《世界樹》
これらを青緑の主要システム・メカニズムとしていこうと考えています。 その他の投稿されたメカニズム(etc土、etc多重キーワード)は、単体として採用する可能性があります。
理由が是非知りたい、これが採用されないのは納得いかない、というのがあれば遠慮なくどうぞ。
◆継承
破壊されたときに自身の能力を他のクリーチャーに受け継がせる、というのが主たる能力だと思います。 それ以外にこんなのもあるよ、というのがあればお願いします。
【案1】起動型能力のみ
【案1-a】「継承」はタップor生け贄をコストに含む起動型能力を持つクリーチャーにのみ
【案1-b】どんなコストであれ、起動型能力を持っていれば付けてもよい
【案2】全ての能力を受け継ぐ
私自身は【案1-a】を考えています。理由は悪用を防ぐため。クリーチャーのみ。枚数は8枚から9枚。
◆瞑想
>>194のダグルスさんの纏めて下さった意見に加え、仕事中にふと思った、こんな形の瞑想も提案してみます。
【案ex】瞑想(アンタップステップの開始時、このクリーチャーがタップ状態である場合、あなたはこれをアンタップしないことを選んでもよい。そうした場合、このクリーチャーの上に瞑想カウンターを1つ置く。このクリーチャーがアンタップしたとき、このクリーチャーの上に置かれている瞑想カウンターを全て取り除く)
利点は、攻撃役にしてもいいし、瞑想状態で居座る事も出来る。継承と(タップコスト持ちなら)地味に相性が良い。 強い効果はカウンターの数で規定すればいいし、ただタップで居座る事で効果を発揮する、エンチャントのように扱ってもいい。 待機っぽい現在の案と異なる。
どうでしょう? 単なる思い付きですが。
◆世界樹(まあ名称は仮として)
世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を守護しているのか…… 芸術家=職人が集い、世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を育てようとしているのか……
【案1】世界樹が既に存在し、守護する
【案1-ex】世界樹は何?
【案2】世界樹を育てる
【案2-ex】世界樹は何?
私は【案2】で、育てるのはクリーチャーがいいのではないかと考えています。 形式としては最初期に提案された「一体しか出せない0/1のクリーチャー・トークン」を育てていく感じで。 cipで、「世界樹という名のクリーチャーをコントロールしていない場合…」と条件を付ける。 その能力を持つ、いわば世界樹の育て人達は、強化したり能力を付与したりという付随効果を持つ。
除去してもすぐに復活する、世界樹というクリーチャーをずっと場に残らせ続け、強化し続けられるというのが 青緑のイメージに合っていますし、トークンであればリミテッド的にも問題が少ないように思います。
意見をお願いします。
(last edited: 2010/04/14(水) 12:48:48)
2010/04/14(水) 12:48:27
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