【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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>>188 鬼識さん 使い勝手を見てみないと何とも言えないところでしょうが、個人的にはなかなか良さそうなバランスだと思いました。 アンコやレアにいろんなバリエーションが作れそうですね。 私も何か思い付いたら投稿してみよう。
ところで他のメカニズムに関してはどうやって纏めていきましょうか。 はくさんの負担を減らせるのであれば少しでも案をまとめておきたいところではありますよね。 ひとつひとつ処理していったほうが混乱が少ないというのであればそれに従いますし、並行して進めたほうが良いのであれば、以下に私見を書いておきます(混乱のもとになるようならまた消します)。
・継承 フレーバーに非常にマッチしており、個人的には青緑陣営のメインメカニズムにしても良いのではないかと思います。 ただしあまり複雑にしてしまうと『記憶問題』を起こさないかという心配があるのと、継承しまくった挙句に能力のインフレを起こさないかというバランス調整の問題がありますよね。
『継承(このクリーチャーは、あなたの墓地にある一番上のクリーチャー・カードのすべての起動型能力を持つ)』
これくらいシンプルでも良いかな、と思います。 CIP能力もコピーさせたいのであれば『あなたの墓地にある一番上のクリーチャー・カードのすべての能力を持った状態で戦場に出る』のテキストで良いのかな?
・世界樹 これも非常に世界観がキレイで、こちらも個人的に是非とも採用されて欲しい案です。 大地からエルフ、空からフェアリーによって守られる世界樹という存在はいったい何なんだろうと、想像しただけでワクワクします。 ただし【世界樹】というクリーチャーが『直接殴りに行く』とか『本体への攻撃をブロックする』というのは世界観とちょっと合わないと思ったので(むしろこの場合は、世界樹への攻撃をエルフやフェアリーたちが体を張ってブロックするというほうが絵になるのではないか)、鬼識さんの案だったでしょうか、【世界樹】はPWとして、それとのシナジーを形成するクリーチャーを作っていく方向が良いのではないでしょうか。 世界樹サーチ、忠誠カウンターを乗せる、世界樹の能力とコンボやシナジーを形成する能力…etc. どうでしょう。
(last edited: 2010/04/12(月) 00:27:07)
2010/04/11(日) 12:48:07
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