【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
121 : |
|
EDH
カード投稿スレのほうも踏まえて >awaさん >もし気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません(特にEDHさん)。 私は全然問題ないですよー。こういったものは皆さんで色々考えるのが楽しいわけですし! むしろこうやってネタを伸ばしていって下さるのは有難いくらい。
メカニズムに関してですが、私も百十九さんと同意見です。 導火線カウンターと同時に与える能力は同じ能力にしておく方が良いかなと思います。(多分、色々な形を出してみて検討するためにテキストの形をバラバラにされたと思うんで、意図的なものだとは思うんですが。) カウンターはもともとシナジー形成も目的ですが、主要な意味合いはターン終了時に終わらない効果を付加させた時にそれが見てわかるようにすることだと思うので。同一カウンターが与える意味合いは統一された方がテーブルゲームの性質上良いと思います。 この導火線カウンターはこの能力で、この導火線カウンターは別の能力・・・ってことになると多数の導火線カウンターが並びはじめるとどれがどれかわからなくなりますしね。 私も『タップ状態で生贄』あたりがシンプルでよいと思います。 若干、イメージを膨らませるためにPIG能力で少しの効力を持たせても悪くないですね。例えば各プレイヤーに1点ダメージとか、>>119のようにコントローラーに2点とかみたいに極力影響力を抑えて、所要な効果はカウンターをのせるゴブリンが持つといった感じに。
投稿スレの>>72の《ゴブリンの打ち上げ花火》は大変良いと思いました。作られるとしたら、いくつかこういった爆発目的の芸術品があると面白いですね!
2010/03/22(月) 19:49:14
|
|