541 : |
|
名も無き者
>>本スレ222 >騎士の心得はクリーチャーである限り、それは先制攻撃とプロテクション(黒)を持つ。
これは常在型能力なので、戦場に出たら消えちゃいますよ(see CR400.7a)。
2010/07/03(土) 20:04:11
|
542 : |
|
222
>>541 そうでしたね。記述を改めます。 ご指摘ありがとうございます!
2010/07/03(土) 20:50:03
|
543 : |
|
名も無き者
本>>226 《土地縛りの儀式/Landbind Ritual》が既に。
2010/07/04(日) 02:32:35
|
544 : |
|
名も無き者
>>本スレ225 ・「target attacking or blocking creature」の訳文がおかしい。 確かにこれは時期によって変わってきたが、そんな訳文だった時期はなかったはずだが。 ともかく、最新のものに合わせるのがいいだろう(《刺し込む光》《神聖なる評決》など)。
・「持つ/has」は常在型能力が作る継続的効果の書き方。解決して生じる効果の場合は「得る/gains」を使う。
・《羽軸スリヴァー》や《焼灼スリヴァー》は、クリーチャーでないスリヴァー・パーマネントがその能力を得ることにも意味があるので、わざわざ「パーマネント」と書かれている。 一方、225のような能力をクリーチャー以外に与えても(ほぼ)意味はないので、そういう場合は、影響範囲をクリーチャーに限定する。 各種同盟者(例えば《アクームの戦歌い》)の書きぶりが参考になるだろう。
まとめると、
あなたがコントロールする兵士・クリーチャーと射手・クリーチャーは、ターン終了時まで「(T):攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を得る。
のように書くといい。
2010/07/04(日) 07:37:15
|
545 : |
|
名も無き者
>>226 《土地縛りの儀式》 少しは調べよう
2010/07/04(日) 09:40:32
|
546 : |
|
名も無き者
>>227 っ《考え直し》
2010/07/04(日) 10:56:22
|
547 : |
|
赤魔道士
>>544 ご指摘ありがとうございます。 「target attacking or blocking creature」の訳文に関してはシャドウムーアの頃のテキストを参考にしていたようです。
その他の項目も合わせて、修正する事にいたします。
2010/07/04(日) 17:10:45
|
548 : |
|
ログインせずに失礼します。
諸事情により終了のアナウンスが出来ません。 ですので、次のAPさんの開始のアナウンスとともに締め切りとさせて頂いてもよろしいでしょうか。 身勝手な要望ですが、よろしくお願いします。
Pickの発表は・・・未定です。本当に申し訳ありません。 Pickを溜め込むのも心苦しいので、もしこのまま忙しい状態が続きそうであれば、Pickerを辞退させて頂く事になるかも知れません。
ただPickerが2人、という状況は非常に厳しいので、代わりのPicker志望の方が来られるまでは可能な限り続けていきたいとは思っているのですが・・・
APさん、へたれ騎士さん、もし可能であれば継続してPick出来るPickerの方の募集をよろしくお願いします。
2010/07/04(日) 17:28:18
|
549 : |
|
名も無き者
>>232 そういう投稿はダメだって前に話題で上がってたと思うが。
2010/07/04(日) 19:00:25
|
550 : |
|
名も無き者
それにしても面白くない銀枠だな
2010/07/04(日) 21:06:05
|
551 : |
|
名も無き者
>>233 プロテクションは永続なのか。多分、クリーチャーが戦場にある限りとかターン終了時までとかなんだろうけど。 というか>>234-235の流れがちょっと理解できない。バウンス能力で回すにしても4マナ+αのコストがかかるのはいただけない。 物凄い多色環境でもなければ、基本的にデメリットなしの4マナ2/4飛行絆魂だし構築レベルかはさておいてそれなりに強いことは理解できるが。 単独ではソーサリータイミングでしか出てこないからプロテクションはほとんどおまけ能力だし。(インスタントで天使出せるような軽めのカードってあったっけ?)
2010/07/04(日) 22:10:36
|
552 : |
|
AP
>>548 締め切りの件、とりあえず了解です。
2010/07/04(日) 22:46:41
|
553 : |
|
名も無き者
>>551 >プロテクションは永続なのか。 プロテクションの下りは常在型能力
2010/07/04(日) 23:03:16
|
554 : |
|
名も無き者
>>551 あの書き方は戦場にいる間しか働かないよ >>234-235はあそこに書いてる時点で分かるように頭沸いてたんでしょ
2010/07/04(日) 23:03:29
|
555 : |
|
名も無き者
>>546
まじで存在してたのかw ニアピン賞ゲットかなこれはw
2010/07/04(日) 23:25:33
|
556 : |
|
名も無き者
>>555 意味が分からんw そういうのは失敗作って言うんだぜw
2010/07/04(日) 23:28:37
|
557 : |
|
名も無き者
やっぱりそうなってくるかw
2010/07/04(日) 23:33:01
|
558 : |
|
名も無き者
>>247 《カヴーの捕食者》
2010/07/06(火) 08:18:22
|
559 : |
|
へたれ騎士
>>皆様へ 諸事情につき第98回のPickが遅れます。 申し訳ございません。
>>はく様 了解しました。
2010/07/06(火) 16:28:54
|
560 : |
|
AP
へたれ騎士さん 7/11 24:00からのお題をお願いします。
投稿者の方々 良い機会なのでPickerの募集を行わせてもらいます。 はくさん、またはAPの代わりに入ってくれる方を募集です。 ちょっとやってみようかな?という方、お待ちしてます。
(last edited: 2010/07/07(水) 17:14:37)
2010/07/07(水) 17:04:22
|
561 : |
|
名も無き者
本スレ>>258 ぜひ、対象のクリーチャーにつけてやってください。
2010/07/07(水) 23:15:52
|
562 : |
|
AP
へたれ騎士さんにメールを送ろうとしてもエラーになってしまう…
2010/07/10(土) 16:17:16
|
563 : |
|
名も無き者
>>306の意図は何なん 普通に読むとただ弱いだけなんだが…
2010/07/12(月) 01:33:59
|
564 : |
|
名も無き者
>>306 >>307 おまえら割り算もできないのか。
2010/07/12(月) 01:36:37
|
565 : |
|
名も無き者
>>564 ??
2010/07/12(月) 01:40:33
|
566 : |
|
名も無き者
へたれ騎士さん、マナレシオの一般的な定義は、(パワー+タフネス)÷マナ・コスト÷2かと思います
2010/07/12(月) 01:51:11
|
567 : |
|
名も無き者
>>310
「追放されない」は挙動的にやばい・・・ってこの手の話何度目だろうなぁ。
2010/07/12(月) 02:37:55
|
568 : |
|
名も無き者
>>567 「追放されない」が問題? それは、ゲームが破綻するような問題なのかな?
ちなみに、「戦場を離れない」は、そいつのタフネスを0以下にすると、状況起因処理が永遠に繰り返されてゲームが進まなくなるので大問題。
2010/07/12(月) 03:09:04
|
569 : |
|
名も無き者
>>568 破壊されない、に専用ルールがあるくらいだからね 《虚空の力線》影響下でタフネス0になったらやはり無限ループ
2010/07/12(月) 08:34:23
|
570 : |
|
へたれ騎士
>>566 ÷2入っていませんでしたね…修整しました。 ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2010/07/12(月) 10:20:27)
2010/07/12(月) 10:15:09
|
571 : |
|
名も無き者
別に「選択肢のないループは引き分け」ってルールがある以上、頻繁に起きないのなら問題ないと思うけど、ダメなのかな。 ループ起きるカードなんて《丸砥石》はじめ既にあるわけだし。 ただ>>310の場合、戦場から離れないの説明が不十分だと思うけど。
ところで、オリカスレでアルーレンとかコーみたいなカード投稿したら、やっぱり「それ無限ループになっちゃうぜ強すぎありえん」って周りから突っ込まれるのかな。
2010/07/12(月) 17:46:34
|
572 : |
|
名も無き者
>>563 それがお題だったので。
>>564 お前謝れよなw
2010/07/12(月) 19:45:03
|
573 : |
|
名も無き者
>>571 フィクションが現実を超えたらそれはノンフィクションなので、そうなるんじゃないかな。あまりに露骨な奴じゃなければ。
2010/07/12(月) 20:44:50
|
574 : |
|
名も無き者
>>571 >別に「選択肢のないループは引き分け」ってルールがある以上、頻繁に起きないのなら問題ないと思うけど、ダメなのかな。
頻繁に起こせるから問題なんじゃないか。
>ループ起きるカードなんて《丸砥石》はじめ既にあるわけだし。
《丸砥石》で選択肢の無い無限ループが生じるのは、《絵描きの召使い》と《ダークスティールの巨像》(ないし《大祖始》)が揃ったときだけど、相手が《大祖始》や《ダークスティールの巨像》を使ってない限り、普通はそうはならない(最初からゲームに勝つことでなく無限ループを起こすことを目的としているのなら別だけど)。 《丸砥石》を含めて、実戦で選択肢の無い無限ループの生じるケースなんてほとんどないようにできてるの。
>ところで、オリカスレでアルーレンとかコーみたいなカード投稿したら、やっぱり「それ無限ループになっちゃうぜ強すぎありえん」って周りから突っ込まれるのかな。
選択肢のあるループは必ず止まるので無限ループとは言わない。
2010/07/12(月) 20:57:48
|
575 : |
|
f.m.cross-beam
気分転換に久々にお題を提案してみます 既出だったらスルーしてください というか興味なかったらスルーしてください
・キーワード能力のみを効果に持つカード ・アップキープに何かするカード ・色マナが出ない土地 ・力線システム入りカード ・城砦アーティファクト ・漢字1文字/英字3文字の名前のカード ・トークンを出すカード
2010/07/12(月) 21:10:40
|
576 : |
|
571
wikiみたら >ある種の行動を永久に繰り返すことが可能な場合、それを「無限ループ」と俗称する。(中略)狭義には「無限ループ」とは選択肢のないループのみ指す。 ってあったから、一概に間違いでもないと思ってたけど、紛らわしいし無限コンボって言ったほうがよかったですね。ごめんなさい。
で、>>310のことなんだけど、 >(このクリーチャーは破壊されず、追放されず、手札にもライブラリにも戻らず、生け贄に捧げることもできない) と書いてあって、これだとタフネスマイナス修正だと墓地に落ちると思うんだけど、《虚空の力線》以外で無限ループ起こるのかな。それだったらそこまで頻繁にも起こらないような。 ってことが言いたかった。あくまで注釈文だから、やっぱり「戦場から離れない」のかもしれないが。 というか、オリカと実際のカードを比べて話をするのもそもそもナンセンスでしたね、お目汚し失礼。
2010/07/12(月) 22:20:57
|
577 : |
|
名も無き者
>>576 オリカに関するそういうのを色々言ったりするのもこのスレの意義なんだからいいんじゃない?
参考までに、 《虚空の力線》《虚空の大口》 《太陽と月の輪》 《炭化》(もしくは《マグマのしぶき》《悪魔火》《分解》《霜投げ》《熊野の学徒》《山伏の長、熊野》など)+《恒久の拷問》 《屍術師の魔法印》 のいずれも、状況起因効果で墓地に行く場合に選択肢のない無限ループ
2010/07/12(月) 22:51:01
|
578 : |
|
名も無き者
というか、置き換え効果はループしないんじゃないか? 墓地に落ちる → 代わりに追放する → 追放されない → 墓地に落ちる ではないのか?
タフネスマイナス修整でも戦場に残ろうとするなら問題ありすぎだけど。
2010/07/12(月) 23:19:52
|
579 : |
|
名も無き者
>>578 「破壊されない」の専用ルールであるCR700.4が参考になると思う。 多分追放されないって能力持ちのタフネスがマイナスになると、状況起因処理が終わらなくなる。
2010/07/12(月) 23:58:03
|
580 : |
|
名も無き者
>>本スレ328 >回れ右を参考にしましたが果たしてこの文章でいいのかどうか。
やりたいことが《回れ右》ならそれでいい。 例えば、《草茂る胸壁》を対象に起動すれば、《草茂る胸壁》が4/0になり、肉体乗っ取りが1/0になって、どっちも死ぬ。
2010/07/13(火) 08:05:27
|
581 : |
|
名も無き者
質問ですが、《クローン》《トリスケリオン》《タルモゴイフ》等、サイズが変化するクリーチャーはお題に該当しますか? また、自身を強化する能力(一時的なものや恒久的なもの)を持つクリーチャーだとどうでしょうか?
2010/07/13(火) 23:12:24
|
582 : |
|
名も無き者
本スレ>329ってお題にあってるのか? 普通に2マナ1/1飛行、速攻ってマナレシオがどうこう以前に優良クリーチャーな期がするんだが……。 レベルアップ系のクリーチャーってどこでマナレシオをはかるの?
2010/07/14(水) 12:26:46
|
583 : |
|
名も無き者
>>582 僕ちゃんには5マナに見える
2010/07/14(水) 12:55:38
|
584 : |
|
名も無き者
個人的にはLv4+の記述足らずが気になるけど。 それともLv2-3と4で使い分けなのかな?
2010/07/14(水) 13:44:52
|
585 : |
|
名も無き者
個人的には被膜のが気になる
2010/07/14(水) 16:19:19
|
586 : |
|
名も無き者
ひまくワロタww
2010/07/14(水) 18:11:42
|
587 : |
|
名も無き者
>>333 ドラコ爆発で検索しよう
2010/07/14(水) 18:43:32
|
588 : |
|
赤魔道士
>>本スレ340 このままのテキストですと活力売り自身にも+1/+1カウンターが置かれますので、お題から外れると思います。
おそらく「すべてのクリーチャー」⇒「他のすべてのクリーチャー」での挙動を想定されているのではないでしょうか。
(last edited: 2010/07/16(金) 08:58:39)
2010/07/16(金) 08:51:50
|
589 : |
|
本スレ340
>>588 カードに書かれている通りにマナレシオを計算するという流儀で作りました。 mtgwikiのマナレシオの欄でも、《死の影》や《脊髄寄生虫》のマナレシオはそのやり方で計算されていました(それぞれ13、-1/5)。
2010/07/16(金) 09:38:05
|
590 : |
|
本スレ340
追記 一応自身も強化されるデザインです。魂売りの色ということでちょっと高性能にしたため、誤解を招いたかもしれません。
2010/07/16(金) 09:40:45
|
591 : |
|
赤魔道士
>>590 了解です。こちらこそ勘違いで失礼しました。
2010/07/16(金) 11:20:29
|
592 : |
|
名も無き者
しかし、最近Picker怠けすぎ。普通に一ヶ月放置とかないわー
2010/07/16(金) 13:24:36
|
593 : |
|
名も無き者
ならお前がやれよ。さぞかしお早いピックなんでしょうな。
2010/07/16(金) 13:26:00
|
594 : |
|
名も無き者
サミュ何とかさんの5ヶ月放置に比べれば、1ヶ月なんて短い短い。 夏のこのクソ忙しい時期にピックしてくれるだけ十分ありがたいんだぜ。
でも本当にPicker立候補すれば良いのにとは思うけどね。 今ちょうど人が足りないし、人が増えれば他のPickerさんにも余裕が出来て全体的に早まるだろうし。
2010/07/16(金) 16:00:24
|
595 : |
|
seamile
本スレ>>347 カード名とテキストに書かれてる名前が一致してないんだけども、これは同一なのか、それとも「子持ちワーム」という某かがいるのかどうか?
2010/07/16(金) 16:40:00
|
596 : |
|
名も無き者
>>349 つ《畏敬の神格/Godhead of Awe(SHM)》 勝利余裕でした!
2010/07/17(土) 12:12:20
|
597 : |
|
名も無き者
ドラコ爆発とか畏敬の神格とか、オリカに無粋なこというやつ多すぎだろ
つまらんよそれ
2010/07/17(土) 12:24:12
|
598 : |
|
名も無き者
今回みたいな御題が与えられたら「マナコストがものすごく多い」ってのが思いつくのはまあ自然。
デザインの可能性が沢山秘められてるだろうし、 それをドラコ爆発が何だとか言ってたら確かにつまらんわな。
2010/07/17(土) 12:57:45
|
599 : |
|
名も無き者
「そんなこと言ったらつまらない」という以前に、ぶっ飛んで強いわけでもないと思うが。 実際にデッキが強ければ、メタられるわけだし、対策が無理なわけでもないし。
《うつろう爆発》使うってことは、レガシーやヴィンテージなわけで、 《俗世の教示者》《渦まく知識》等を使った安定性を考えても、 新しいコンボデッキがでてきた、程度だと思う。
《畏敬の神格》に至っては、隙を突けば、相手のアップキープで勝利できるとはいえ、 5マナのクリーチャーを使うんだし、そこまで強くないだろ。 あえて言うなら「各プレイヤーのアップキープの開始時に、『禁忌の魔導具が戦場に出ている場合、』あなたは勝利する。」 でもよかったかもしれない。 それでも詰むなら、どんなデッキなのかと。
2010/07/17(土) 14:41:41
|
600 : |
|
たびー
臨時のpickerでもお題は自由に決めてもいいんでしょうか? もしよかったら第102回か第103回のpickerをやってみたいと思います。
2010/07/18(日) 00:03:24
|
601 : |
|
はく
>>たびーさん
おお! 私は未だに忙しいので、明日の24:00からの第102回のPickerをお願いします。勿論お題は自由に決めて下さい。
2010/07/18(日) 03:50:34
|
602 : |
|
名も無き者
本スレ361って、コピーとして戦場に出ることを選んだ場合はカウンターを乗せる能力は失われるんじゃないか?
2010/07/18(日) 22:10:06
|
603 : |
|
名も無き者
>>602 そうだよ。 この手の生物は、普通はP/Tを0/0にするもんだが、それがわざわざ0/1になってるってことは、たぶん、そういうデザインなんじゃないの?
2010/07/18(日) 22:21:36
|
604 : |
|
AP
>>たびーさん よろしくお願いします。 本スレ>>1, >>3 の更新はやっておきました。
2010/07/19(月) 00:09:40
|
605 : |
|
たびー
>>APさん こちらこそよろしくお願いします。 本スレの更新ありがとうございます。 締切の宣言忘れてました、申し訳ないです。
2010/07/19(月) 00:20:36
|
606 : |
|
名も無き者
本スレ360でpicされている《ルビーの魔除け》って、コピーのモードは変更できないのじゃないか?念の為。
2010/07/19(月) 00:44:24
|
607 : |
|
AP
>>606 うわっ!やってしまった… スイマセン。 コピーではモードは変更されないですね。
コピーとかが絡むカードは特にチェックしとかないといけないんだよな… 気が緩んでたな…
2010/07/19(月) 01:20:28
|
608 : |
|
92
>>607 あ、モード変更も書こうと思っていたのに書き忘れていました でもたまたま意図が伝わっていたようでよかったですw Pickありがとうございます
2010/07/19(月) 10:42:09
|
609 : |
|
名も無き者
「特定のカード」というのは、例えば、「伝説のパーマネント・カード」とか、「氷雪カード」とか、「ソーサリー・カード」とかでもいいのかな。 それとも、名前を特定しないとダメなのかな。
2010/07/19(月) 15:00:34
|
610 : |
|
たびー
>>609 今回はオリカ同士の間で能力を発揮させることを前提としています。 何故『名前を特定する』と明言しないかと言いますと、そのオリカと特定できるものであれば、名前でなくても過去にないキーワード能力や新しいクリーチャー・タイプでも構わないからです。
お題発表時の例と合わせて下の例をご覧下さい。
《転生の導き手、ノヴァ/Nova, Reincarnation Guide》 (4)(W)(W) 伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード 飛行、絆魂 あなたがコントロールする、名前に《転生の放浪者》を含むクリーチャーと、追放されている、あなたがオーナーである、名前に《転生の放浪者》を含むクリーチャー・カードは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 《転生の導き手、ノヴァ》が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、追放されている、あなたがオーナーである、名前に《転生の放浪者》を含むクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出してもよい。 3/3 FT:早く僕に追い付いてごらん。 ――― 転生の導き手、ノヴァ
このように名前の全てを特定せずともオリカだと分かる書き方ならアリです。 《放浪者》だけだと、既存のカードに該当するものが出るためアウトです。
『《オリカA》と《オリカB》をコントロールしている場合、あなたがコントロールする伝説のクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。』という能力はアリです。
お題が理解しづらいがために皆様を混乱させてしまったことをお詫びします。
(last edited: 2010/07/19(月) 18:30:38)
2010/07/19(月) 18:26:44
|
611 : |
|
名も無き者
マウレオ(笑)
2010/07/19(月) 19:57:40
|
612 : |
|
名も無き者
>名前に《転生の放浪者》を含む
名前は、各国語版で同じ語に同じ訳語が当てられるとは限らないし、同じ語順になるとも限らないんだけど。 銀枠オリカの例ってことかな?
2010/07/20(火) 00:47:34
|
613 : |
|
名も無き者
>そこで今回は、複数のオリカで能力を発揮するものを募集したいと思います。 >片方がもう片方をサポートするものでも、お互いに効果を及ぼし合うものでも構いません。
共通の既存のカードと関係するけど、お互いは直接には関係のないカードは、お題には適合しないということなのかな。
2010/07/20(火) 00:51:19
|
614 : |
|
名も無き者
コピーとか以外で新しいシナジーの割り込む余地がなければ合格なのかな。あんまり掘り下げようとしても粗が出るから普通に書くけど。 ちょっと違うけど専用サブタイプあたりがぎりぎりグレーゾーンな気がする。
2010/07/20(火) 03:19:43
|
615 : |
|
名も無き者
お題リクです。
1.ルール破壊カード:《白金の天使》や《永劫の中軸》《時間ふるい》などなどのように度肝を抜かれるルール破壊カード
2.エンブレムに関わるカード:エルズペスの大マイナス能力がエンブレムを使ったものに書き換えられるそうなので。「ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード」と言ってもほぼ同じですね
3.対○○デッキカード:メタジャンドカードやメタ吸血鬼カードなど自分がいまメタりたいデッキを自由に選んで。
2010/07/20(火) 11:26:15
|
616 : |
|
たびー
>>612 ツッコミありがとうございます。 日本語と英語以外の文法しか頭に無かった私には予想外のツッコミでした。 あくまで一例として見てもらえれば幸いです。
お題が複雑で混乱されている方が多いので、お題の簡略化を検討しています。 今夜あたりに条件を提示しますので今しばらくお待ち下さい。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
2010/07/20(火) 12:50:38
|
617 : |
|
名も無き者
そういえば遊戯王の「名前にデーモンを含むカード」とかもややこしかった気がした。他言語用に専用のリストがあるとか。 複数言語に渡るものだとやっぱ面倒が多いね。
>専用サブタイプあたりがぎりぎりグレーゾーンな気がする。
これはお題の例にウルザランドもあるし、大丈夫だよね・・・?
2010/07/20(火) 14:44:34
|
618 : |
|
名も無き者
本スレの>>1が省略されてるのって「概要は>>2?過去スレ一覧は>>4」が押せなくてちょっと不便だな。
本スレ389って面白いとは思ったけど、あれって動くのか? 前も「手札にあるとき効果を発揮するカード」のオリカ募集で色々勉強になったのを思い出してちと質問。
2010/07/20(火) 19:41:21
|
619 : |
|
名も無き者
非公開領域にあるカードの常在型能力は機能しないので、無理なんじゃないかな
2010/07/20(火) 19:44:35
|
620 : |
|
たびー
お待たせ致しました。 今回のお題について、いくつか追加して簡単にまとめてみました。
まず、お題にある『連係する』とは、主に次の三つが挙げられます。 a.特定のカードがある領域に存在する場合に、何らかの能力を発揮するもの b.特定のカードがある領域に揃った場合に、何らかの能力を発揮するもの c.ある領域に存在する特定のカードに対して、何らかの能力を発揮するもの また、これ以外にも私が思いつかない形での『連係の仕方』があるかもしれません。 私を驚かせるような連係を考えて投稿して下さっても構いません。
次に、カードを特定する記述について注意点を挙げます。 基本的に『特定のカード』は、コピーや《_____》を除いて、そのカードに代えが利かないことが望ましいです。 そういった意味では、名前を直接指定することは一番分かりやすい方法だと思います。 複数枚にまで効果が及ぶ場合は、全ての名前を記述するか、それ専用のサブ・タイプを用いたり、それだと特定できる能力を持たせる等をしなくてはなりません。 名前の一部を参照するものは、他国語へ翻訳する際に問題が発生するようなので避けましょう。
以前は特定のカードもオリカで作るように発表しましたが、特定のカードに既存のカードを用いても構わないように変更します。 シナジーを持つ複数枚の投稿というお題が今まで無かったのでアイディアが出やすいかと思っていましたが、決まり事が多くて逆にアイディアが出しづらくなってしまいましたね。 本当に申し訳ないです。
また何か疑問点があれば増刊号にてお知らせ下さい。
2010/07/20(火) 21:53:23
|
621 : |
|
名も無き者
特定のカードが存在すると弱くなるようなデザインはアリですか? 作るかはわからないけど
2010/07/20(火) 22:36:33
|
622 : |
|
たびー
>>621 それは弱くなるだけでメリットが全く無い場合でしょうか? シナジーと呼べるか甚だ疑問ですが>>620の内容からは一応アリです。 pickするかはわからないけど
2010/07/20(火) 23:22:28
|
623 : |
|
名も無き者
《Paper Tiger》みたいな?
2010/07/21(水) 10:22:03
|
624 : |
|
405
どうやらお題を勘違いしていたらしい・・・死にたい
2010/07/23(金) 20:46:41
|
625 : |
|
名も無き者
409さん、最期のP/Tがないですね
2010/07/25(日) 22:01:47
|
626 : |
|
名も無き者
お題間違えたぐらいでは死ななくてもいいでしょw
ぼくがついてますよ><w
2010/07/25(日) 22:20:30
|
627 : |
|
お題間違えたくらいでキモニートに憑かれるのなw
2010/07/25(日) 22:29:55
|
628 : |
|
名も無き者
余計死にたくなったな
2010/07/25(日) 22:30:19
|
629 : |
|
逃亡者
>>625さん、指摘ありがとうございます。
死んだらダメらしいので修正版投稿してきます。
2010/07/25(日) 23:04:55
|
630 : |
|
名も無き者
>>417 「致死ダメージを与える」って、結局何点与える? 接死は?
「破壊する」か「そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のダメージを与える」にしないと理解不能になる気が
2010/07/26(月) 09:14:32
|
631 : |
|
名も無き者
無色の装備品トークンの扱い(なんのために出てくる?)とか、ダメージを与えられる“そのクリーチャー(…を装備しているクリーチャーってこと?)”とか、よく分からんとこが少し多いような気もする。俺だけか?あと、ゲームが続いていくと同じクリーチャーに何回も“致死ダメージ”を与えるような処理になると思うんだが、それは意図したこと?なんか意味があるのかな?
てか、2マナで出せて0マナ装備とか、二段攻撃+α付ける装備品にしてはちょっと軽すぎじゃない?デメリットなんてあってないようなもんだし
2010/07/26(月) 14:00:41
|
632 : |
|
名も無き者
今回のお題は、《遍歴の騎士、エルズペス》の例から察するに、事実上残りのゲームの間有効となるような継続的効果を生じる能力を持つカードってことなのかな。 つまり、必ずしも、「残りのゲームの間」と書いてなくても、事実上そういう意味ならいいということだよね。
2010/07/26(月) 15:01:07
|
633 : |
|
名も無き者
>>415 2つ目は土地からのマナも得られなくなるのでは? なんで結局2つ目を選べば相手ターンに呪文は使えない気がします。
2010/07/26(月) 15:17:12
|
634 : |
|
AP
>>632 >事実上そういう意味ならいいということだよね。
はい、OKとさせてもらいます。
…「エンブレム」を使うんだろうか… それ以外だとやたら難しいしやる意味も分からないなぁ… 一体何をするつもりなんだろw
2010/07/26(月) 15:47:14
|
635 : |
|
名も無き者
>一体何をするつもりなんだろw
いろんな(もちろんちゃんと意味のある)方法がありますが、ここでそれを並べて説明するのは野暮ってもんで・・・。 ご希望ならピック終了後にでも(該当するものが作られてなければ)ひととおり紹介しますが。
2010/07/26(月) 15:52:26
|
636 : |
|
615
>>APさん お題採用ありがとうございます!
2010/07/26(月) 16:53:30
|
637 : |
|
AP
>>635 >ここでそれを並べて説明するのは野暮ってもんで・・・。 そりゃそうだw 投稿楽しみにしてます!
2010/07/26(月) 17:42:52
|
638 : |
|
本416
>>630-631 御指摘どうも。詰めが甘いというかなんというか。 「致死ダメージ」は書くのが面倒になったのとダメージ関連の記事を読んでたら毒されたというのがあります。素直なミスです。
>無色の装備品トークンの扱い(なんのために出てくる?) 最初はいらないかなって思ってたんだけど、ダメージの発生源がどうも直感的な書き方じゃないかなと思って苦肉の策としてトークンさんを出してみたんです。 多分出さなくていいんだろうとは思うけどオラクルとかないからなんとなく。 装備品トークン自体も(の方が)かなりあれな感じですが。
>ダメージを与えられる“そのクリーチャー(…を装備しているクリーチャーってこと?)” 日本語的に伝わるかなと思ったけど、(マジックの)論理的にアウトでしたね。 これは勿論、致死ダメージが当たったクリーチャーその人。
>同じクリーチャーに何回も“致死ダメージ”を与えるような処理になると思うんだが、それは意図したこと? 意図したことです。意味は限りなく薄いけど、破壊されないクリーチャーや再生能力を持つクリーチャーに対して嫌がらせと、もしかしたらある種のシナジーができるかもしれないですね。
>軽すぎじゃない? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/07/26(月) 23:30:59
|
639 : |
|
赤魔道士
>>638 修正は本スレに投稿しないと意味が無いですよとだけ言っておきますね。
>>本スレ434 ターン終了時に終わらない効果とゲームの残りの間まで続く効果は別物ですよ。 「すべてのクリーチャーは・・・(この効果はターン終了時に終わらない)」ですと、効果は解決時に戦場にいるクリーチャーのみで、それらがすべて戦場から離れた場合機能しなくなりますが、 「ゲームの残りの間、すべてのクリーチャーは・・・」ですと、解決後に戦場に出たクリーチャーにも効果が及びます。
>>本スレ437 同名のカード《業火の精霊》が既に存在します。
2010/07/27(火) 05:38:00
|
640 : |
|
名も無き者
本スレ422 対戦相手がコントロールしてない発生源のダメージも軽減するっぽいけど、そういうデザイン? 《魔力のとげ》とか貼ったらいやらしい事になりそうね
2010/07/27(火) 08:53:21
|