Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 17:36:47

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。

■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

543 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
大変遅れて申し訳ございません。それでは第101回のPick結果を発表いたします。

第101回お題【マナレシオが3分の1以下のクリ―チャー】

■【評価基準】■

今回はあくの強いカードがほとんどでしたので、「使いにくいけど使ってみたい」「これはどうすればいいんだ…」といった部分に評価をしていこうと思います。

では、受賞投稿の発表です。

☆入賞☆

>>305 名も無き者 《雷術士》

どこぞのカマキリさんの親戚はマナ・コスト参照の自軍のみ《伏魔殿/Pandemonium》。マナレシオは8分の1、戦闘は無理ですが、自分の効果で自身もソーサリー8点火力として使えるので無問題。マナコスト8は中々払いずらいものがありますが、リミテッドのエンドカードとして使うなら十分合格点。コイツの発動条件がCIPなので、こいつと他のクリ―チャーを墓地に置いてからの《死せる生/Living End》で瞬殺することもエクステンデッドでできそうです。ただ、やはり1/1なので処理されやすく、置物としての活躍は望み薄なので、使うとしたら8マナ火力に1/1のおまけがつき、あわよくば追加ダメージを与えられるくらいの考えで使いましょう。コンボパーツとしていろいろと悪さをしてくれそうな可能性を秘めていて良いデザインだと思います。

>>324 名も無き者 《世界樹の苗木》

14マナの植物トークンはなんと毎ターン3枚(以上)のドロー+任意10マナプレゼント。出ればものすごいハンド・アドバンテージを稼いでくれるスグレモノ。もはやライブラリーアウトに気をつけるべき。マナの方も《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》一発プレイ可能、もう一ターン待てば既存マナ合わせて《火の玉/Fireball》で即死という加速っぷり。何気なく除去耐性もあるので、出れば勝ったも同然。コイツ自身が決め手になるわけではないですが、引いてきたカードで速やかにゲームを終わらせてくれるでしょう。当然素出しは無理でしょうから、リアニメイトなり《変身/Polymorph》なりで踏み倒してあげましょう。《目覚ましヒバリ/Reveillark》も相性はいいと思います。苗木とはいえども、さすが世界樹と言ったところでしょうか。

>>347 名も無き者 《揺籃のワーム》

氷河期の災厄たる《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》のお母様。子育ての疲れか、はたまた息子に養分を吸い取られたのかは定かではありませんがサイズは1/1と貧弱。しかし彼女がやられると息子たちが大挙して相手に襲いかかってきます。まさしくオーバーキル、甲鱗教団の皆さま御用達の一品です。基本的にはマナ加速から速やかに死んでいただき、息子様5、6匹で相手を蹂躙していただくことになるでしょう。しかし、効果の条件上単色デッキでの使用が前提の上、能動的に死んでくれないのが残念です。ただ、ブロッカーで立っているだけで結構なプレッシャーになると思うので、場が膠着すること間違いなし。相手プレイヤーも攻撃できなくなるでしょう。私としても上手く使ってみたい一枚ですね…。

◇準大賞◇

>>316 名も無き者 《ソーンウィールドの伏兵》

未来予知で登場した《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》の伏兵バージョン。接死持ちでも5マナ1/1はいただけないサイズですが、サイクリングとマッドネスという噛み合った二つのキーワード能力により、実質3マナ1/1接死・瞬速・キャントリップ付きと中々の性能に。相手の攻撃時に出してやれば、ほぼインスタント除去として機能する上、アドバンテージも取れます。マッドネスの際に黒マナが必要になりますが、《化膿/Putrefy》のような多色除去と考えれば問題はないでしょう。しかし、こういう使い方をするとどうしても受け身になるのと、回避持ちを殺しに行けないという点は除去としてちょっと頼りなく、かといって攻撃参加させても普通に1点通されて終わると思われるので、中々使いどころが難しい…。無駄にならないクリーチャーではあるんですけどね。

>>355 森緑 《ハッタリ術士》

さて、今回のPickも中でも特別珍妙な1枚であったこの《ハッタリ術士》なんですが…。スタックの呪文1枚につき+3/+3の修整を受けるという、多分初めてスタックを参照にしたカードでしょう。相手のスタックでも修整を受けるのでカウンター合戦なんか起きればあという間に+21/+21なんてことも…。しかし、呪文を解決する時にはすでに縮んでいて、対戦相手も思わず「こいつは何がしたいの?」と言ってしまうでしょう。このカードの使い道を30分くらい考えていたのですが、最終的には0、1マナの呪文連打して、解決する前に《投げ飛ばし/Fling》するくらいしか思いつきませんでした。まさしく「これどうやって使うんだ」カード。
ハッタリ具合を見事に表現していると思います。

★大賞★

>>349 名も無き者 《禁忌の魔導具》

1マナのアーティファクト・クリーチャーはなんと各アップキープに勝利するというぶっ壊れ誘発型能力つき。場に出せば勝てます。出せれば、の話ですが。なんといっても-8/-8というスペック、1マナにしてマナレシオ-8という貧弱さ。場に出た瞬間に消えてなくなるわけですから、永続的に+9/+9しない限りは悪さは出来ません。そして、永続的に+9/+9する手段も条件達成済みの《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》2枚や、移植持ちクリ―チャー9体並べるなどのほぼ実現不可能なものしかないので、はたしてこいつをまともに使えるかどうかが疑問です。しかし、地雷使いにはたまらない1枚。《偶然の出合い/Chance Encounter》並みの地雷カードでしょう。「どうやって使って良いかわからないけど、使ってみたい魅力がある」1枚に大賞です。

◆へたれ一押しPick賞◆

>>333 名も無き者 《精巧な愛玩人形》

このカードはなんと申したらよいのやら…。なんとも「アン」臭のする1枚。イラストだけなら何にでも変えられるエラッタがあるので、フレイバーのように好きなゲーム・アニメのキャラ、妻、恋人をはるか、もしくはネタで、電化製品や風景画、虫、自分のイラストと差し替えるなんてのも良いかもしれません。コストは0でもOKなので、ただ単に《羽ばたき飛行機械/Ornithopte》のようにギミックやコンボで使うのもいいでしょう。ただし、墓地に行くか追放されると即敗北するので使うには注意が必要です。まぁ、自分の嫁なんだから守ってあげなさいということでしょうか。私は使うんだったらこれ【http://www42.atwiki.jp/orepena2?cmd=upload&act=open&pageid=21&file=god.jpg】ですかね。面白いネタカードが出来そうです。

【総評】

御意見、御指摘があれば増刊号までお願いいたします。
添削スレで指摘されていたルール上不具合のあるカードは脳内補完してください。
今回もPickが遅れたこと、大変申し訳ございませんでした。
さて今回のPickですが、お題がお題だったので弱いと思われるようなカードが多かったのですが、普段スポットライトの当たらなそうなクリーチャーのいろいろな可能性を見れたと思うので、個人的には出してよかったなと思えるお題でした。

では大賞の名も無き者様のお名前と御作品は>>3に記させて(といってもまだ自分では出来ないのですが…)いただきます。

以上、第101回のPick結果発表でした。

追記:マナレシオ「3分の1」に修整しました。
(last edited: 2010/08/10(火) 22:32:08) 2010/08/09(月) 14:56:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.