483 : |
|
へたれ騎士
それでは、第104回のお題を発表させていただきます。 *************************************************************************
第104回お題【漢字1文字/英単語1語の名前のカード】
*************************************************************************
添削スレからのリクエストをちょっと変えたものです。 《火/Fire》や《調和/Harmonize》なんかのシンプルなまえのカード。 今回は漢字1文字(例:《死/Death》)もしくは英単語1語(例:《死後の生命/Afterlife》)の名前であれば何でも良いです。 内容はフリーなのでその漢字or英単語の雰囲気がでたカードを募集したいと思います。
締切は8/8 23:59:59までです。
(last edited: 2010/08/02(月) 00:02:47)
2010/08/02(月) 00:00:54
|
484 : |
|
AP
それではここで第103回の募集を締め切らせてもらいます。 投稿ありがとうございました!
2010/08/02(月) 00:01:38
|
485 : |
|
f.m.cross-beam
他のカードと連携する能力準大賞pick感謝です。 さて、お題をリクエストはしたもののその時点で中身は全く考えてませんでして…こうなりました。
《一/One》 (1) アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚選んでライブラリーに加えて切り直さない限り、一を生け贄に捧げる。 (T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。一はそれに1点のダメージを与える。 FT:1つの代償、1つの力。
2010/08/02(月) 00:37:05
|
486 : |
|
名も無き者
乙 (R) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それに1点を与え、 あなたに1点を与える。
FT:これは乙じゃなくて、アイスラgg(ry
2010/08/02(月) 00:44:14
|
487 : |
|
Omegaweapon
《代行/Alternate》 (1)(U) ソーサリー あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが4以下のソーサリー・カードかインスタント・カードを一枚探し、それを公開した後、それを時間カウンターが3つ置かれた状態で追放する。それは待機3を得る。これによって追放されたカードが唱えられた場合、あなたは手札を1枚捨てる。
(last edited: 2010/08/08(日) 19:40:20)
2010/08/02(月) 00:50:03
|
488 : |
|
名も無き者
Floccinaucinihilipilification (1)(U)(U) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」 「パーマネント1つを対象とし、それは能力を失い、クリーチャーの場合は0/1となる。(この効果は永続する。)」 双呪(U)
英単語の意味:無価値とみなすこと。
2010/08/02(月) 01:13:08
|
489 : |
|
埋葬/interment (2)(B)(W) ソーサリー 各プレイヤーはクリーチャーを生け贄に捧げる。
2010/08/02(月) 06:43:41
|
490 : |
|
ネームレス・ワン
鏖/Kill Them All [白][白][黒][黒] ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。その後、各プレイヤーは自分の手札を公開し、その中からすべてのクリーチャー・カードを捨てる。 FT:「刃向かえば、残らず死に至らしめん」
無難に。
(last edited: 2010/08/02(月) 06:57:25)
2010/08/02(月) 06:55:38
|
491 : |
|
名も無き者
ぎったん / Flip (2)(赤) インスタント 非反転状態のクリーチャー1体を対象とし、それを反転する。
////
ばっこん / Flop (4)(赤) インスタント 表向きのクリーチャー1対を対象とし、それを裏向きにする。
2010/08/02(月) 07:15:39
|
492 : |
|
36万円
《渦/MicroMaelstrom》 (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー 神話レア 続唱 続唱 続唱
FT:それは渦であり、禍いであり、過ちであった その大渦の断片が何を生むのかは分からなかったが、災厄を生むことだけは誰の目にも明らかだった
当初は《大渦》と言うカードにする予定でしたが既に存在していた(次元カード)ので「小さな大渦≒渦」に変更。 インパクトは大事だと思う。ある意味出オチ。
(last edited: 2010/08/02(月) 07:36:55)
2010/08/02(月) 07:35:51
|
493 : |
|
肉じゃが
《番/Guard》 (2)(白) クリーチャー - 人間・兵士 防衛 番があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。そうした場合、第一ターンのアップキープの開始時に、あなたは手札を2枚無作為に選び、それらを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後、あなたは「あなたの手札枚数の上限は3だけ少なくなる」の紋章を得る。 FT: ただ立っているだけというのも、意外と疲れる。 0/4
(last edited: 2010/08/02(月) 08:51:30)
2010/08/02(月) 08:44:19
|
494 : |
|
赤魔道士
《瓊/Red Agate》 (赤) アーティファクト あなたが赤の呪文を唱えるたび、あなたは占術1を行ってもよい。 FT:その石は、力強さと勇気を与えてくれる。
瓊 〔玉(王)部15画/19画/6491・607B〕 〔音〕ケイ(漢)〔訓〕たま・に ≪美しい玉。赤い玉。玉のように美しい。≫
2010/08/02(月) 10:18:53
|
495 : |
|
名も無き者
空/Empty (U) インスタント あなたの対戦相手がコントロールする呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。それが対象としている呪文とパーマネントとカードをすべてオーナーの手札に戻す。
2010/08/02(月) 12:01:47
|
496 : |
|
mag
《カーネイジ/Carnage》 7 ソーサリー あなたは全てのクリーチャーと全ての対戦相手に、1から整数で順番をつける。カーネイジはそれらに、その番号と等しい値のダメージを与える。 FT:NO FUTURE
(last edited: 2010/08/04(水) 11:48:31)
2010/08/02(月) 12:22:20
|
497 : |
|
名も無き者
群/Group (3)(G)(G) ソーサリー 2/2の狼クリーチャートークンを3体戦場に出す。 --------------------------- 環/Ring (W) インスタント クリーチャー一体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない。 --------------------------- 体/Field (1)(G/W) クリーチャー―壁 防衛 1/3
2010/08/02(月) 12:57:40
|
498 : |
|
名も無き者
《道/Pathway》(G) エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(土地) エンチャントされている土地は「(2)(T):あなたのライブラリーから、これと同じ基本土地タイプを持つカードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。そうした場合、《道》をその土地につけ替える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ
2010/08/02(月) 13:00:54
|
499 : |
|
逃亡者
熊/Bear (1)(緑) クリーチャー - 熊 2/2
何も考えずシンプルに
2010/08/02(月) 15:09:27
|
500 : |
|
敬称楽
直球/Direct (R) インスタント このターン、呪文や能力の対象は変更できず、打ち消されず、ダメージは軽減できない。
2010/08/02(月) 16:09:39
|
501 : |
|
名も無き者
〇ね、この○○野郎/asshole! 計略 あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手はそれぞれ自分のコントロールする土地でないパーマネントを無作為に3つ選び、それらを生け贄に捧げる。そうした場合、各対戦相手は、自身が生け贄に捧げたパーマネントの点数でみたマナ・コストに等しい量のライフを失う。
2010/08/02(月) 18:48:10
|
502 : |
|
ひまじん
《瘴/Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis》 (黒) インスタント 瘴はあなたが山(Mountain)を1つ以上コントロールしている場合にしか唱えられない。 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。 FT:息苦しいか?それとも生き苦しいか?
※漢字名を痨(病だれに労の古い字)から瘴に変更。痨がわりとピッタリなのに表示されないんですね…。
(last edited: 2010/08/02(月) 19:19:25)
2010/08/02(月) 19:06:59
|
503 : |
|
まっどほーる
君/You! (1)(B)(B)(B) プレインズウォーカー―あなた 君の忠誠度は、あなたの総ライフに等しい。 あなたがライフを得るたび、君の上にその値に等しい数の忠誠カウンターを置く。 あなたが君の能力以外によってライフを失うたび、君の上からその値に等しい数の忠誠カウンターを取り除く。 [-2]:すべてのプレイヤーは2点のライフを失う。 [-4]:カードを2枚引く。あなたは4点のライフを失う。 [-8]:すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。あなたは8点のライフを失う。
※英語名に!が付いてるのは「あなた」と区別するためです。
2010/08/03(火) 09:15:20
|
504 : |
|
ぺんぺん草
私/I (青) インスタント 呪文か能力1つを対象とし、可能ならばその対象の1つをあなたに変更する。
2010/08/03(火) 09:34:38
|
505 : |
|
名も無き者
《爛れ/Sore》(1)(B)(B) インスタント クリーチャー一体を対象とする。このターン、それがプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのプレイヤーに与えるダメージに等しい点数分のライフを失わせる。5点以上のライフを失った場合、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
2010/08/03(火) 10:36:51
|
506 : |
|
AP
お待たせしました、Pick結果を発表します。 *************************************************************************
第100回お題【カード名に「真」を含むカード】
************************************************************************* 今回のお題はオリカスレ8-xの第1回お題と同じ「真」のつくカードでした。 お題としてはかなり自由度は高いです。…正直、自由すぎてお題の意味が薄かったかもw 投稿者の方々が楽しんでくれてればいんですが。
Pickの方は毎度ながら好みが大分出ちゃってます。
以下、Pick結果です。
<通常Pick> >>243 名も無き者 様《真の主役》 手を加えた《自然の秩序》といった感じですね。 伝説のクリーチャーを戦場に直接出せるのはかなり強力ですが、 生け贄に捧げるクリーチャーの調達は相当に面倒です。 《変身》デッキみたいに専用デッキが組まれるレベルだとは思うんですが。 そしてFTの「彼は時間を守ったことがない。」のはおそらく当然のことかと。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/08/03(火) 18:04:36
|
507 : |
|
subaruizu
昴/Pleiad (1)(白)(白)(白) ソーサリー 《》を唱えるための追加コストとして、人間(Human)を1つ生け贄に捧げる。 飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを7体戦場に出す。 FT:船出。そして光となって、西へ行き大地を耕す。
第102回のpickありがとうございます。 FT賞と聞いたら、ついそちらに思考が傾いてしまって・・・
2010/08/03(火) 20:01:58
|
508 : |
|
dain
恩 (3)(白) インスタント 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはカードを3枚引く。このターン、あなたのコントロールするパーマネントは破壊されない。
2010/08/03(火) 20:35:36
|
509 : |
|
たびー
《約束/Promise》 (W) エンチャント‐オーラ エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー) 約束が戦場に出たとき、あなたがコントロールする約束をエンチャントしていないクリーチャー1体の上に絆カウンターを1個置く。 あなたがコントロールする絆カウンターが置かれているクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならず、それに与えられるすべてのダメージは、代わりにエンチャントされているクリーチャーに与えられる。 FT:必ず守る、約束するよ。
漫画やゲーム、アニメによくある「ヒロインを庇う主人公」がコンセプト。 盾になる能力がどうしても長くなってしまい、短くしようと悩んで悪戦苦闘した結果がこれ。 ※絆カウンターを置くタイミングや表記が怪しかったので修正。
(last edited: 2010/08/08(日) 22:03:15)
2010/08/03(火) 20:35:44
|
510 : |
|
名も無き者
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch 伝説の土地 Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogochはタップ状態で戦場に出る。 T:あなたのマナプールに、黒以外の好きな色のマナ1点を加える。
「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」という意味の地名らしいです。
黒以外のすべての色と関係がありそうだったので。
2010/08/03(火) 20:40:38
|
511 : |
|
名も無き者
言い逃れ / Quibble (1)(青) インスタント あなたがコントロールしている、攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。 カードを1枚引く。 FT: メネグリはこれまで、叔父を8人と叔母を13人亡くしている。そのおかげで彼は今日も元気だ。
2010/08/04(水) 09:30:37
|
512 : |
|
名も無き者
嘘/Lie (青) インスタント クリーチャー呪文1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。 それのコントローラーは、点数で見たマナコストがその呪文より小さいクリーチャー呪文1つを、それのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。 FT:変異・・・いや、やっぱり茨異種にしといた方がいいな
2010/08/04(水) 19:02:13
|
513 : |
|
名も無き者
龍/Dragon (W)(U)(B)(R)(G) 伝説のクリーチャー・ドラゴン 飛行 龍が戦場に出るに際し、あなたはゲーム外からドラゴン・カードを1枚公開してもよい。 (0):ターン終了時まで、龍は公開したカードのコピーになる。 5/5
FT:伝説はいま、蘇る。
使いたくても使えなかったドラゴンたちが日の目を見るかもしれない。 そんなこともないかもしれない。
2010/08/04(水) 19:31:28
|
514 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
愛 / Love (2)(白)(白) ソーサリー ゲームの外部にある、あなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カードを1枚公開し、それを戦場に出す。愛を追放する。
「俺の嫁」をデッキから持ってこられるデザインを考えてみました。
2010/08/04(水) 22:39:47
|
515 : |
|
名も無き者
《終止符/period》 (R)(B) クリーチャー-エレメンタル 畏怖 (R)、ライフを一点支払う:《》はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。 (B)、ライフを一点支払う:クリーチャー一体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。 2/1 FT:全てにそれが打たれる。全てがそれに打たれる。
2010/08/05(木) 00:23:24
|
516 : |
|
名も無き者
闇 (B)(B)(B)(B) エンチャント
黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 黒でないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
2010/08/05(木) 00:27:54
|
517 : |
|
名も無き者
上を向いて歩こう/SUKIYAKI (2)(W)(W) インスタント 刹那 プレイヤーはこのターン、呪文を唱えることができず、マナ能力でない起動型能力を起動できず、戦闘を行うことができない。
FT:泣きながら歩く、ひとりぼっちの夜
2010/08/05(木) 01:53:57
|
518 : |
|
名も無き者
キツツキ (2)(G) クリーチャー 鳥 飛行 (G)(G)(T):クリーチャー1体を対象とする。それが、タフネス1の昆虫である場合、それを破壊する。それが、ツリーフォークである場合、そのカードの上に-1/-1カウンターを1個置く。 0/1
FT:その生物は餌となる虫を求めて樹に穴を開けてまわる
2010/08/05(木) 05:05:13
|
519 : |
|
名も無き者
物まね芸人 / Impressionist (1)(青)(青) クリーチャー ― 人間・ウィザード (1)(青)、あなたの手札にある伝説の人間・クリーチャー・カードを1枚公開する:ターン終了時まで、物まね芸人は公開されたカードの持つ起動型能力と誘発型能力を得る。 2/2 FT: [芸] 芸は身を助ける(ことわざ):戦場で瀕死の重傷を負っても、エロンのモノマネをすれば助かること。
2010/08/05(木) 07:40:14
|
520 : |
|
名も無き者
総兵力/Banding (1)(白) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーはバンドを得る。 FT:我らの百万本の剣があれば勝てない敵はなし!ーレイモスの隊長
2010/08/05(木) 15:42:08
|
521 : |
|
RRR
厄 (1)(黒)(黒) エンチャント 累加アップキープー(黒)またはクリーチャーを一体生贄に捧げる すべてのクリーチャーは-X/-Xの修正を受け、プレイヤーのアップキープの開始時にそのプレイヤーのコントロールするすべてのプレインズ・ウォーカーからX個の忠義度カウンターを取り除く。Xは《》の上に乗せられている経年カウンターの数である。 FT:厄から逃れる方法は無い。あれは必ずやって来る。
厄と書いて「わざわい」と読みます。 IAイメージ強めで
2010/08/05(木) 15:54:38
|
522 : |
|
rock
《明日/Tomorrow》 (白) ソーサリー 各プレイヤーの次のターンを飛ばす。
2010/08/05(木) 16:48:42
|
523 : |
|
tksy
第100回のピック、どうもです。
《勝》 ソーサリー (このカードにはマナコストが存在せず、このカードの色は無色である。) あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2010/08/05(木) 19:23:04)
2010/08/05(木) 19:22:22
|
524 : |
|
名も無き者
倍化/Doubling(2)(R) インスタント R このターン、次に、いずれかの効果がパーマネントの上にカウンターが置かれる場合、代わりにそれはその2倍の数のカウンターをそのパーマネントの上に置く。いずれかの効果によってプレイヤーがカウンターを得る場合、代わりにプレイヤーはその2倍の数のカウンターを得る。 カードを1枚引く。
書式がおかしいので注記。 カウンターが倍加されるのは一回だけ。 同一ターン内で呪文解決後にプレイヤーとパーマネントにカウンターが載る場合、効果が適用されるのは先の一回だけ。 同時に複数のパーマネントやプレイヤーにカウンターが置かれる場合、そのすべてに効果を適用する。
2010/08/05(木) 20:22:20
|
525 : |
|
名も無き者
鬱 (X)(U)(B) インスタント X体のクリーチャーを対象とする。それらに-1/-1カウンターを1個ずつ置き、それらをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:何もやる気が起きない。何もやれる気がしない。
2010/08/05(木) 23:43:06
|
526 : |
|
名も無き者
少年期/Childhood (2)(W)(W)(G)(G) エンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3つ以上置かれていない限り、すべての能力を失うと共に0/1である。
FT:おとなは、だれも、はじめは子どもだった
2010/08/06(金) 01:30:14
|
527 : |
|
名も無き者
例のカードを意識して。
雷 (1)(R) ソーサリー 雷は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。 --- 風 (1)(G) ソーサリー 風は、飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
2010/08/06(金) 02:06:10
|
528 : |
|
名も無き者
Reformation (4)(U)(U) エンチャント―オーラ Reformationは破壊されない。 あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。 FT:私は目覚めました。死の時まであなたを裏切りません。
2010/08/06(金) 09:30:55
|
529 : |
|
名も無き者
age (U) インスタント あなたのライブラリーの中からカードを1枚探し、それを現在の位置から10段上に上げる。
2010/08/06(金) 20:41:08
|
530 : |
|
miel
疑念 / Doubt (青) インスタント 対戦相手のコントロールする呪文1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上から2番目に置く。その対戦相手はライブラリーの1番上のカードを公開し、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT - 本当はそんな呪文じゃないだろ?よく考え直してみなよ。
2010/08/07(土) 23:34:52
|
531 : |
|
名も無き者
Imagination (2)(U)(U) インスタント アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にImaginationをあなたのデッキから取り除く。 あなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらを公開する。対戦相手1人はその中から1枚選ぶ。そのカードをアンティに追加し、残りをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
アンティカードということで壊れ気味に。
2010/08/08(日) 02:50:32
|
532 : |
|
シュード
種 (1)(緑) エンチャント (青),(T):~の上に成長カウンターを1個置く。 ~の上に成長カウンターが3個以上置かれている限り、それは「あなたの手札のカードを1枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。」を持つ。
2010/08/08(日) 20:48:32
|
533 : |
|
名も無き者
予防接種 / Vaccination (白)(青) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) 予防接種が戦場に出るに際し、3つまでのクリーチャー・タイプを選ぶ。 エンチャントされているクリーチャーは、被覆とプロテクション(選ばれたクリーチャー・タイプ)を持つ。 FT: オタリアにご旅行ですか? それなら混合ワクチンにしておきましょう。お安く上がりますよ。
2010/08/08(日) 21:57:21
|
534 : |
|
______
月 伝説の土地 月はタップ状態で戦場に出る。 (T),月を追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナを4点加える。次のあなたのターンを飛ばし、その次のあなたのアップキープ開始時に月を戦場に戻す。
2010/08/08(日) 22:53:09
|
535 : |
|
名も無き者
徴税官 / Aumildar (1)(U)(U) クリーチャー―人間・ウィザード (1)(U),(T):呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。 0/1 FT:この国では、徴税は民間に委託しないそうだ。給料を自分で集めさせる方が効率的なんだとさ。
2010/08/08(日) 23:06:00
|
536 : |
|
AP
さくじょしました
(last edited: 2010/08/09(月) 00:33:50)
2010/08/08(日) 23:58:24
|
537 : |
|
AP
続いてお題を発表します。 *************************************************************************
第105回お題【対○○デッキカード】
************************************************************************* リクエストからのお題です。 特定のデッキに対して強いカード、 例えばプロテクション(なになに)とか特定の土地に効くカードです。 上のような直接的でないデザイン(例えば《神聖の力線》のようなカード)もOKですが、 その場合どんなデッキに対して強いかも記述してください。
締切は8/15(日)24:00になります。
2010/08/08(日) 23:58:35
|
538 : |
|
へたれ騎士
それでは第104回の募集を締め切りたいと思います。 多数の応募ありがとうございました。
2010/08/09(月) 00:01:10
|