479 : |
|
横田の倉庫3
忘れさられる楽園 土地
(T):あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加え、 残りのゲームの間あなたの手札の最大値は2減少する。
(last edited: 2010/08/01(日) 19:15:45)
2010/08/01(日) 19:09:57
|
480 : |
|
ネームレス・ワン
遅くなりましたが赤の手札参照のピックありがとうございました。 アイデアが出ずに書き込めませんでした。
なお、元のアイデアは拷問の車輪です。 あまりにあんまり過ぎたのでリメイクしてあげたくなったんです。
忍び寄る滅亡 [3][黒][黒] ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生贄に捧げる。そうできない場合、あなたはゲームに敗北する」の紋章を得る。 FT:滅びは静かで、ゆっくりで、しかし確実。
結局エンチャントで済みそうなものしか思い浮かびませんでした。
2010/08/01(日) 21:14:49
|
481 : |
|
シュード
虚空の墓所 (1) アーティファクト (T),~を追放する:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。残りのゲームの間、いずれかの領域から墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2010/08/01(日) 23:35:39
|
482 : |
|
名も無き者
貧弱の力線 (2)(W)(W) エンチャント 貧弱の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。 貧弱の力線が戦場に出たとき、残りのゲームの間、すべてのクリーチャーは1/1である。
2010/08/01(日) 23:59:22
|
483 : |
|
へたれ騎士
それでは、第104回のお題を発表させていただきます。 *************************************************************************
第104回お題【漢字1文字/英単語1語の名前のカード】
*************************************************************************
添削スレからのリクエストをちょっと変えたものです。 《火/Fire》や《調和/Harmonize》なんかのシンプルなまえのカード。 今回は漢字1文字(例:《死/Death》)もしくは英単語1語(例:《死後の生命/Afterlife》)の名前であれば何でも良いです。 内容はフリーなのでその漢字or英単語の雰囲気がでたカードを募集したいと思います。
締切は8/8 23:59:59までです。
(last edited: 2010/08/02(月) 00:02:47)
2010/08/02(月) 00:00:54
|
484 : |
|
AP
それではここで第103回の募集を締め切らせてもらいます。 投稿ありがとうございました!
2010/08/02(月) 00:01:38
|
485 : |
|
f.m.cross-beam
他のカードと連携する能力準大賞pick感謝です。 さて、お題をリクエストはしたもののその時点で中身は全く考えてませんでして…こうなりました。
《一/One》 (1) アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚選んでライブラリーに加えて切り直さない限り、一を生け贄に捧げる。 (T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。一はそれに1点のダメージを与える。 FT:1つの代償、1つの力。
2010/08/02(月) 00:37:05
|
486 : |
|
名も無き者
乙 (R) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それに1点を与え、 あなたに1点を与える。
FT:これは乙じゃなくて、アイスラgg(ry
2010/08/02(月) 00:44:14
|
487 : |
|
Omegaweapon
《代行/Alternate》 (1)(U) ソーサリー あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが4以下のソーサリー・カードかインスタント・カードを一枚探し、それを公開した後、それを時間カウンターが3つ置かれた状態で追放する。それは待機3を得る。これによって追放されたカードが唱えられた場合、あなたは手札を1枚捨てる。
(last edited: 2010/08/08(日) 19:40:20)
2010/08/02(月) 00:50:03
|
488 : |
|
名も無き者
Floccinaucinihilipilification (1)(U)(U) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」 「パーマネント1つを対象とし、それは能力を失い、クリーチャーの場合は0/1となる。(この効果は永続する。)」 双呪(U)
英単語の意味:無価値とみなすこと。
2010/08/02(月) 01:13:08
|
489 : |
|
埋葬/interment (2)(B)(W) ソーサリー 各プレイヤーはクリーチャーを生け贄に捧げる。
2010/08/02(月) 06:43:41
|
490 : |
|
ネームレス・ワン
鏖/Kill Them All [白][白][黒][黒] ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。その後、各プレイヤーは自分の手札を公開し、その中からすべてのクリーチャー・カードを捨てる。 FT:「刃向かえば、残らず死に至らしめん」
無難に。
(last edited: 2010/08/02(月) 06:57:25)
2010/08/02(月) 06:55:38
|
491 : |
|
名も無き者
ぎったん / Flip (2)(赤) インスタント 非反転状態のクリーチャー1体を対象とし、それを反転する。
////
ばっこん / Flop (4)(赤) インスタント 表向きのクリーチャー1対を対象とし、それを裏向きにする。
2010/08/02(月) 07:15:39
|
492 : |
|
36万円
《渦/MicroMaelstrom》 (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー 神話レア 続唱 続唱 続唱
FT:それは渦であり、禍いであり、過ちであった その大渦の断片が何を生むのかは分からなかったが、災厄を生むことだけは誰の目にも明らかだった
当初は《大渦》と言うカードにする予定でしたが既に存在していた(次元カード)ので「小さな大渦≒渦」に変更。 インパクトは大事だと思う。ある意味出オチ。
(last edited: 2010/08/02(月) 07:36:55)
2010/08/02(月) 07:35:51
|
493 : |
|
肉じゃが
《番/Guard》 (2)(白) クリーチャー - 人間・兵士 防衛 番があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。そうした場合、第一ターンのアップキープの開始時に、あなたは手札を2枚無作為に選び、それらを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後、あなたは「あなたの手札枚数の上限は3だけ少なくなる」の紋章を得る。 FT: ただ立っているだけというのも、意外と疲れる。 0/4
(last edited: 2010/08/02(月) 08:51:30)
2010/08/02(月) 08:44:19
|
494 : |
|
赤魔道士
《瓊/Red Agate》 (赤) アーティファクト あなたが赤の呪文を唱えるたび、あなたは占術1を行ってもよい。 FT:その石は、力強さと勇気を与えてくれる。
瓊 〔玉(王)部15画/19画/6491・607B〕 〔音〕ケイ(漢)〔訓〕たま・に ≪美しい玉。赤い玉。玉のように美しい。≫
2010/08/02(月) 10:18:53
|
495 : |
|
名も無き者
空/Empty (U) インスタント あなたの対戦相手がコントロールする呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。それが対象としている呪文とパーマネントとカードをすべてオーナーの手札に戻す。
2010/08/02(月) 12:01:47
|
496 : |
|
mag
《カーネイジ/Carnage》 7 ソーサリー あなたは全てのクリーチャーと全ての対戦相手に、1から整数で順番をつける。カーネイジはそれらに、その番号と等しい値のダメージを与える。 FT:NO FUTURE
(last edited: 2010/08/04(水) 11:48:31)
2010/08/02(月) 12:22:20
|
497 : |
|
名も無き者
群/Group (3)(G)(G) ソーサリー 2/2の狼クリーチャートークンを3体戦場に出す。 --------------------------- 環/Ring (W) インスタント クリーチャー一体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない。 --------------------------- 体/Field (1)(G/W) クリーチャー―壁 防衛 1/3
2010/08/02(月) 12:57:40
|
498 : |
|
名も無き者
《道/Pathway》(G) エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(土地) エンチャントされている土地は「(2)(T):あなたのライブラリーから、これと同じ基本土地タイプを持つカードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。そうした場合、《道》をその土地につけ替える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ
2010/08/02(月) 13:00:54
|
499 : |
|
逃亡者
熊/Bear (1)(緑) クリーチャー - 熊 2/2
何も考えずシンプルに
2010/08/02(月) 15:09:27
|
500 : |
|
敬称楽
直球/Direct (R) インスタント このターン、呪文や能力の対象は変更できず、打ち消されず、ダメージは軽減できない。
2010/08/02(月) 16:09:39
|
501 : |
|
名も無き者
〇ね、この○○野郎/asshole! 計略 あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手はそれぞれ自分のコントロールする土地でないパーマネントを無作為に3つ選び、それらを生け贄に捧げる。そうした場合、各対戦相手は、自身が生け贄に捧げたパーマネントの点数でみたマナ・コストに等しい量のライフを失う。
2010/08/02(月) 18:48:10
|
502 : |
|
ひまじん
《瘴/Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis》 (黒) インスタント 瘴はあなたが山(Mountain)を1つ以上コントロールしている場合にしか唱えられない。 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。 FT:息苦しいか?それとも生き苦しいか?
※漢字名を痨(病だれに労の古い字)から瘴に変更。痨がわりとピッタリなのに表示されないんですね…。
(last edited: 2010/08/02(月) 19:19:25)
2010/08/02(月) 19:06:59
|
503 : |
|
まっどほーる
君/You! (1)(B)(B)(B) プレインズウォーカー―あなた 君の忠誠度は、あなたの総ライフに等しい。 あなたがライフを得るたび、君の上にその値に等しい数の忠誠カウンターを置く。 あなたが君の能力以外によってライフを失うたび、君の上からその値に等しい数の忠誠カウンターを取り除く。 [-2]:すべてのプレイヤーは2点のライフを失う。 [-4]:カードを2枚引く。あなたは4点のライフを失う。 [-8]:すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。あなたは8点のライフを失う。
※英語名に!が付いてるのは「あなた」と区別するためです。
2010/08/03(火) 09:15:20
|
504 : |
|
ぺんぺん草
私/I (青) インスタント 呪文か能力1つを対象とし、可能ならばその対象の1つをあなたに変更する。
2010/08/03(火) 09:34:38
|
505 : |
|
名も無き者
《爛れ/Sore》(1)(B)(B) インスタント クリーチャー一体を対象とする。このターン、それがプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのプレイヤーに与えるダメージに等しい点数分のライフを失わせる。5点以上のライフを失った場合、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
2010/08/03(火) 10:36:51
|
506 : |
|
AP
お待たせしました、Pick結果を発表します。 *************************************************************************
第100回お題【カード名に「真」を含むカード】
************************************************************************* 今回のお題はオリカスレ8-xの第1回お題と同じ「真」のつくカードでした。 お題としてはかなり自由度は高いです。…正直、自由すぎてお題の意味が薄かったかもw 投稿者の方々が楽しんでくれてればいんですが。
Pickの方は毎度ながら好みが大分出ちゃってます。
以下、Pick結果です。
<通常Pick> >>243 名も無き者 様《真の主役》 手を加えた《自然の秩序》といった感じですね。 伝説のクリーチャーを戦場に直接出せるのはかなり強力ですが、 生け贄に捧げるクリーチャーの調達は相当に面倒です。 《変身》デッキみたいに専用デッキが組まれるレベルだとは思うんですが。 そしてFTの「彼は時間を守ったことがない。」のはおそらく当然のことかと。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/08/03(火) 18:04:36
|
507 : |
|
subaruizu
昴/Pleiad (1)(白)(白)(白) ソーサリー 《》を唱えるための追加コストとして、人間(Human)を1つ生け贄に捧げる。 飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを7体戦場に出す。 FT:船出。そして光となって、西へ行き大地を耕す。
第102回のpickありがとうございます。 FT賞と聞いたら、ついそちらに思考が傾いてしまって・・・
2010/08/03(火) 20:01:58
|
508 : |
|
dain
恩 (3)(白) インスタント 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはカードを3枚引く。このターン、あなたのコントロールするパーマネントは破壊されない。
2010/08/03(火) 20:35:36
|
509 : |
|
たびー
《約束/Promise》 (W) エンチャント‐オーラ エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー) 約束が戦場に出たとき、あなたがコントロールする約束をエンチャントしていないクリーチャー1体の上に絆カウンターを1個置く。 あなたがコントロールする絆カウンターが置かれているクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならず、それに与えられるすべてのダメージは、代わりにエンチャントされているクリーチャーに与えられる。 FT:必ず守る、約束するよ。
漫画やゲーム、アニメによくある「ヒロインを庇う主人公」がコンセプト。 盾になる能力がどうしても長くなってしまい、短くしようと悩んで悪戦苦闘した結果がこれ。 ※絆カウンターを置くタイミングや表記が怪しかったので修正。
(last edited: 2010/08/08(日) 22:03:15)
2010/08/03(火) 20:35:44
|
510 : |
|
名も無き者
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch 伝説の土地 Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogochはタップ状態で戦場に出る。 T:あなたのマナプールに、黒以外の好きな色のマナ1点を加える。
「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」という意味の地名らしいです。
黒以外のすべての色と関係がありそうだったので。
2010/08/03(火) 20:40:38
|
511 : |
|
名も無き者
言い逃れ / Quibble (1)(青) インスタント あなたがコントロールしている、攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。 カードを1枚引く。 FT: メネグリはこれまで、叔父を8人と叔母を13人亡くしている。そのおかげで彼は今日も元気だ。
2010/08/04(水) 09:30:37
|
512 : |
|
名も無き者
嘘/Lie (青) インスタント クリーチャー呪文1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。 それのコントローラーは、点数で見たマナコストがその呪文より小さいクリーチャー呪文1つを、それのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。 FT:変異・・・いや、やっぱり茨異種にしといた方がいいな
2010/08/04(水) 19:02:13
|
513 : |
|
名も無き者
龍/Dragon (W)(U)(B)(R)(G) 伝説のクリーチャー・ドラゴン 飛行 龍が戦場に出るに際し、あなたはゲーム外からドラゴン・カードを1枚公開してもよい。 (0):ターン終了時まで、龍は公開したカードのコピーになる。 5/5
FT:伝説はいま、蘇る。
使いたくても使えなかったドラゴンたちが日の目を見るかもしれない。 そんなこともないかもしれない。
2010/08/04(水) 19:31:28
|
514 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
愛 / Love (2)(白)(白) ソーサリー ゲームの外部にある、あなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カードを1枚公開し、それを戦場に出す。愛を追放する。
「俺の嫁」をデッキから持ってこられるデザインを考えてみました。
2010/08/04(水) 22:39:47
|
515 : |
|
名も無き者
《終止符/period》 (R)(B) クリーチャー-エレメンタル 畏怖 (R)、ライフを一点支払う:《》はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。 (B)、ライフを一点支払う:クリーチャー一体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。 2/1 FT:全てにそれが打たれる。全てがそれに打たれる。
2010/08/05(木) 00:23:24
|
516 : |
|
名も無き者
闇 (B)(B)(B)(B) エンチャント
黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 黒でないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
2010/08/05(木) 00:27:54
|
517 : |
|
名も無き者
上を向いて歩こう/SUKIYAKI (2)(W)(W) インスタント 刹那 プレイヤーはこのターン、呪文を唱えることができず、マナ能力でない起動型能力を起動できず、戦闘を行うことができない。
FT:泣きながら歩く、ひとりぼっちの夜
2010/08/05(木) 01:53:57
|
518 : |
|
名も無き者
キツツキ (2)(G) クリーチャー 鳥 飛行 (G)(G)(T):クリーチャー1体を対象とする。それが、タフネス1の昆虫である場合、それを破壊する。それが、ツリーフォークである場合、そのカードの上に-1/-1カウンターを1個置く。 0/1
FT:その生物は餌となる虫を求めて樹に穴を開けてまわる
2010/08/05(木) 05:05:13
|
519 : |
|
名も無き者
物まね芸人 / Impressionist (1)(青)(青) クリーチャー ― 人間・ウィザード (1)(青)、あなたの手札にある伝説の人間・クリーチャー・カードを1枚公開する:ターン終了時まで、物まね芸人は公開されたカードの持つ起動型能力と誘発型能力を得る。 2/2 FT: [芸] 芸は身を助ける(ことわざ):戦場で瀕死の重傷を負っても、エロンのモノマネをすれば助かること。
2010/08/05(木) 07:40:14
|
520 : |
|
名も無き者
総兵力/Banding (1)(白) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーはバンドを得る。 FT:我らの百万本の剣があれば勝てない敵はなし!ーレイモスの隊長
2010/08/05(木) 15:42:08
|
521 : |
|
RRR
厄 (1)(黒)(黒) エンチャント 累加アップキープー(黒)またはクリーチャーを一体生贄に捧げる すべてのクリーチャーは-X/-Xの修正を受け、プレイヤーのアップキープの開始時にそのプレイヤーのコントロールするすべてのプレインズ・ウォーカーからX個の忠義度カウンターを取り除く。Xは《》の上に乗せられている経年カウンターの数である。 FT:厄から逃れる方法は無い。あれは必ずやって来る。
厄と書いて「わざわい」と読みます。 IAイメージ強めで
2010/08/05(木) 15:54:38
|
522 : |
|
rock
《明日/Tomorrow》 (白) ソーサリー 各プレイヤーの次のターンを飛ばす。
2010/08/05(木) 16:48:42
|
523 : |
|
tksy
第100回のピック、どうもです。
《勝》 ソーサリー (このカードにはマナコストが存在せず、このカードの色は無色である。) あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2010/08/05(木) 19:23:04)
2010/08/05(木) 19:22:22
|
524 : |
|
名も無き者
倍化/Doubling(2)(R) インスタント R このターン、次に、いずれかの効果がパーマネントの上にカウンターが置かれる場合、代わりにそれはその2倍の数のカウンターをそのパーマネントの上に置く。いずれかの効果によってプレイヤーがカウンターを得る場合、代わりにプレイヤーはその2倍の数のカウンターを得る。 カードを1枚引く。
書式がおかしいので注記。 カウンターが倍加されるのは一回だけ。 同一ターン内で呪文解決後にプレイヤーとパーマネントにカウンターが載る場合、効果が適用されるのは先の一回だけ。 同時に複数のパーマネントやプレイヤーにカウンターが置かれる場合、そのすべてに効果を適用する。
2010/08/05(木) 20:22:20
|
525 : |
|
名も無き者
鬱 (X)(U)(B) インスタント X体のクリーチャーを対象とする。それらに-1/-1カウンターを1個ずつ置き、それらをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:何もやる気が起きない。何もやれる気がしない。
2010/08/05(木) 23:43:06
|
526 : |
|
名も無き者
少年期/Childhood (2)(W)(W)(G)(G) エンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3つ以上置かれていない限り、すべての能力を失うと共に0/1である。
FT:おとなは、だれも、はじめは子どもだった
2010/08/06(金) 01:30:14
|
527 : |
|
名も無き者
例のカードを意識して。
雷 (1)(R) ソーサリー 雷は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。 --- 風 (1)(G) ソーサリー 風は、飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
2010/08/06(金) 02:06:10
|
528 : |
|
名も無き者
Reformation (4)(U)(U) エンチャント―オーラ Reformationは破壊されない。 あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。 FT:私は目覚めました。死の時まであなたを裏切りません。
2010/08/06(金) 09:30:55
|
529 : |
|
名も無き者
age (U) インスタント あなたのライブラリーの中からカードを1枚探し、それを現在の位置から10段上に上げる。
2010/08/06(金) 20:41:08
|
530 : |
|
miel
疑念 / Doubt (青) インスタント 対戦相手のコントロールする呪文1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上から2番目に置く。その対戦相手はライブラリーの1番上のカードを公開し、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT - 本当はそんな呪文じゃないだろ?よく考え直してみなよ。
2010/08/07(土) 23:34:52
|
531 : |
|
名も無き者
Imagination (2)(U)(U) インスタント アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にImaginationをあなたのデッキから取り除く。 あなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらを公開する。対戦相手1人はその中から1枚選ぶ。そのカードをアンティに追加し、残りをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
アンティカードということで壊れ気味に。
2010/08/08(日) 02:50:32
|
532 : |
|
シュード
種 (1)(緑) エンチャント (青),(T):~の上に成長カウンターを1個置く。 ~の上に成長カウンターが3個以上置かれている限り、それは「あなたの手札のカードを1枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。」を持つ。
2010/08/08(日) 20:48:32
|
533 : |
|
名も無き者
予防接種 / Vaccination (白)(青) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) 予防接種が戦場に出るに際し、3つまでのクリーチャー・タイプを選ぶ。 エンチャントされているクリーチャーは、被覆とプロテクション(選ばれたクリーチャー・タイプ)を持つ。 FT: オタリアにご旅行ですか? それなら混合ワクチンにしておきましょう。お安く上がりますよ。
2010/08/08(日) 21:57:21
|
534 : |
|
______
月 伝説の土地 月はタップ状態で戦場に出る。 (T),月を追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナを4点加える。次のあなたのターンを飛ばし、その次のあなたのアップキープ開始時に月を戦場に戻す。
2010/08/08(日) 22:53:09
|
535 : |
|
名も無き者
徴税官 / Aumildar (1)(U)(U) クリーチャー―人間・ウィザード (1)(U),(T):呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。 0/1 FT:この国では、徴税は民間に委託しないそうだ。給料を自分で集めさせる方が効率的なんだとさ。
2010/08/08(日) 23:06:00
|
536 : |
|
AP
さくじょしました
(last edited: 2010/08/09(月) 00:33:50)
2010/08/08(日) 23:58:24
|
537 : |
|
AP
続いてお題を発表します。 *************************************************************************
第105回お題【対○○デッキカード】
************************************************************************* リクエストからのお題です。 特定のデッキに対して強いカード、 例えばプロテクション(なになに)とか特定の土地に効くカードです。 上のような直接的でないデザイン(例えば《神聖の力線》のようなカード)もOKですが、 その場合どんなデッキに対して強いかも記述してください。
締切は8/15(日)24:00になります。
2010/08/08(日) 23:58:35
|
538 : |
|
へたれ騎士
それでは第104回の募集を締め切りたいと思います。 多数の応募ありがとうございました。
2010/08/09(月) 00:01:10
|
539 : |
|
名も無き者
丘越のゴブリン (2)(R) クリーチャー、ゴブリン アンコモン
速攻 プロテクション(壁)
3/2
現スタンの青白コン対策といったところでしょうかw 《前兆の壁》を乗り越えつつ、ジェイスに畳み掛けますw
2010/08/09(月) 00:15:11
|
540 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題に行ってみます。
赤肩(せっけん)の騎士 (2)(赤)(赤) クリーチャー--人間・騎士 赤肩の騎士は打ち消されない。 速攻 赤肩の騎士が与えるダメージは軽減できない。 3/2
赤い《ヴェクの聖騎士》が成立するかどうか考えたとき、 青白コントロールにより強い能力が欲しいということで、 この様な能力になりました。
2010/08/09(月) 00:43:43
|
541 : |
|
Omegaweapon
プレインズウォーカーの苦悶 (B)(B) エンチャント プレインズウォーカーの起動型能力により、それの上にカウンターが置かれた場合、プレインズウォーカーの苦悶はそれとそれのコントローラーに2点のダメージを与える。これによりプレイヤーに与えられるダメージはそのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカーに割り振ることはできない。
プレインズウォーカーが強すぎるのでそれらを並べるデッキ(青白、PWC)対策。特に黒PWが貧弱なので。
(last edited: 2010/08/09(月) 00:59:56)
2010/08/09(月) 00:59:16
|
542 : |
|
名も無き者
発展の代償 (1)(B) エンチャント いずれかのプレイヤーのコントロールで基本でない土地が戦場に出るたび、そのプレイヤーは手札からカードを1枚選んで捨てる。
緑タイタン、おめーだよ
2010/08/09(月) 01:49:40
|
543 : |
|
へたれ騎士
大変遅れて申し訳ございません。それでは第101回のPick結果を発表いたします。 *************************************************************************
第101回お題【マナレシオが3分の1以下のクリ―チャー】
*************************************************************************
■【評価基準】■
今回はあくの強いカードがほとんどでしたので、「使いにくいけど使ってみたい」「これはどうすればいいんだ…」といった部分に評価をしていこうと思います。
では、受賞投稿の発表です。
☆入賞☆
>>305 名も無き者 《雷術士》
どこぞのカマキリさんの親戚はマナ・コスト参照の自軍のみ《伏魔殿/Pandemonium》。マナレシオは8分の1、戦闘は無理ですが、自分の効果で自身もソーサリー8点火力として使えるので無問題。マナコスト8は中々払いずらいものがありますが、リミテッドのエンドカードとして使うなら十分合格点。コイツの発動条件がCIPなので、こいつと他のクリ―チャーを墓地に置いてからの《死せる生/Living End》で瞬殺することもエクステンデッドでできそうです。ただ、やはり1/1なので処理されやすく、置物としての活躍は望み薄なので、使うとしたら8マナ火力に1/1のおまけがつき、あわよくば追加ダメージを与えられるくらいの考えで使いましょう。コンボパーツとしていろいろと悪さをしてくれそうな可能性を秘めていて良いデザインだと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/08/10(火) 22:32:08)
2010/08/09(月) 14:56:50
|
544 : |
|
名も無き者
純潔の証 (5) アーティファクト 純潔の証が戦場に出るに際し、各プレイヤーは色を一色選ぶ。そのプレイヤーは、自分が選んだ色以外の色の呪文を唱えられない。(例えば、赤を選んだプレイヤーは、黒であり赤である呪文を唱えられないが、無色の呪文を唱えられる。)
もしかしたら分かり難いかもしれませんが、多色デッキに強いカードです。
2010/08/09(月) 15:02:12
|
545 : |
|
名も無き者
次元爆弾 (3) アーティファクト 次元爆弾が戦場に出たとき、すべてのプレインズウォーカーをオーナーの手札に戻す。 プレインズウォーカーが戦場に出る場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻す。 (1),(T),次元爆弾を生け贄に捧げる:各プレイヤーは自分の手札を公開し、プレインズウォーカー・カードを全て捨てる。
もう既に似たテーマの投稿がありますが、やはり大勢の方が同じ気持ちなのでしょう…
2010/08/09(月) 15:27:48
|
546 : |
|
名も無き者
束縛の呪詛 (1)(B)(B) エンチャント マナ・コストに(W)(W)か(G)(G)を含むカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限り起動できない。 FT:仲間の死を指をくわえて見ているが良い。
黒の対抗色対策カード、現環境だとPW対策が使い道。 絵描きさんで悪さ出来ない様に色じゃなくシンボル参照。
2010/08/09(月) 15:43:15
|
547 : |
|
敬称楽
凶報除けの護符 (1)(U)(B) アーティファクト 罠呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。 トークンでないクリーチャーが戦場に出るに際し、それがいずれかのプレイヤーの手札から唱えられていない場合、それはその上に-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
#対《召喚の罠》
2010/08/09(月) 16:09:18
|
548 : |
|
名も無き者
秩序と良識の府、ベルフォール 伝説の土地 土地は攻撃できない。 土地ではブロックできない。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 FT: 常識が常識として通用することを、聖なる魔法と天使との契約で維持している。
2010/08/09(月) 17:00:18
|
549 : |
|
名も無き者
公明の好物、ホットケーキの試食会 (W) ソーサリー
あなたは4点のライフを得る。
サイクリング(2)(イベントを欠席しても良いの意)
ボツを食らったのでこちらで><
2010/08/09(月) 19:21:00
|
550 : |
|
名も無き者
↑赤バーン対策ですw
2010/08/09(月) 19:21:18
|
551 : |
|
ひまじん
《閉曲化/quasicompactification》 (白) エンチャント スタックを除くいずれかの領域からカードが追放される場合、代わりにそれを墓地に置く。 コストにカードを追放することを含む起動型能力は起動できない。 FT:忘却のない誠実な世界。永遠のない有界な世界。
見てのとおりHelm VoidやIGGy-POP対策です。メインから墓地対策してるデッキとか許せませんね。単純に墓地対策対策に使う方がメインになりそう。 フラッシュバックや各種願い、《喜捨》《熊の谷》系のコンボが生じないように若干シンプルじゃないデザインになってます 《サイカトグ》には恨みはない
追記:書いてから気付いたけど蘇生は止まらないですね。まあいいや。
(last edited: 2010/08/09(月) 22:01:39)
2010/08/09(月) 21:58:50
|
552 : |
|
奈良 千夜人楽
《領主の不遜》 (1)(白) エンチャント ― オーラ エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーは、プロテクション(土地)を得る。 領主の不遜を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで、プロテクション(土地)を得る。
スタンダードならヴァラクート対策に。レガシーならランドスティルや土地単対策に……、なるかなぁ。
2010/08/09(月) 22:42:15
|
553 : |
|
名も無き者
世界を閉ざす者 (W)(W) クリーチャー-アバター 2/2 瞬速、被覆 いずれかのプレイヤーより4体以上多くクリーチャーをコントロールするプレイヤーはクリーチャー呪文を唱えることができず、 そのプレイヤーのコントロールでクリーチャーが戦場に出る場合、代わりにそれをゲームから取り除く。土地、アーティファクト、エンチャントについても同様である。 FT:世界には許容できる限界が存在する。無限に広がり続けているわけではないのだ。
ナルコブリッジやらゴブリンやら、パーマネントをアホみたく展開するタイプのデッキには効くと思われます。
2010/08/10(火) 02:06:33
|
554 : |
|
f.m.cross-beam
変わった詠唱法 (青)(青) エンチャント スタックに乗っている呪文のうち、呪文を「打ち消す」と書かれている文は、呪文を「追放する」という文に置きかえられる。 FT:そう、頭のてっぺんの少し後ろの辺りから声を出してみるんだ。
「打ち消されない」無効です。青メタデッキ対策で。例えば《大貂皮鹿》《火山の流弾》。 緑使いが嫌がるカード、という視点で。 または遠回りですが《紅蓮術士の昇天》デッキ対策にもなりますかね。
編集:効果を修整しました。参考:《幻覚》
(last edited: 2010/08/11(水) 15:34:34)
2010/08/10(火) 02:25:14
|
555 : |
|
名も無き者
不屈な大地 (G) エンチャント 被覆 全ての土地は被覆を得る。
シンプルに土地破壊対策。最近流行の《広がりゆく海》もバッチリガードするけど、《破壊的な力》には無力です
2010/08/10(火) 02:57:29
|
556 : |
|
名も無き者
封印の楔 (3) アーティファクト 《封印の楔》の上にカウンターを置くことはできない。 カウンターが置かれているパーマネントの能力は失われる。
プレインズウォーカーも昇天も無効化。 また地雷デッキのお供に。
2010/08/10(火) 04:31:11
|
557 : |
|
ネームレス・ワン
不徳の処罰者 [緑][緑] クリーチャー―人間・ドルイド 2/2 瞬速 プレイヤーがライブラリーのカードを見るか公開するたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす。 プレイヤーがカードを1枚引くたび、そのプレイヤーがこのターンに既にカードを引いていた場合、代わりにそのプレイヤーはカードを引かない。 FT:不正によって利を得る事を許さず。
思いっきり青のドロー対策で。 ジェイスの3ドローにでもレスポンスして出すと吉。 あと寺院の鐘とコンボにもなります。
追加:ジェイスを更に使いづらく。
(last edited: 2010/08/11(水) 20:41:36)
2010/08/10(火) 06:08:56
|
558 : |
|
名も無き者
凋落 (2)(W)(W) 神話レア ソーサリー すべてのレアリティが神話レアであるパーマネントを追放する。
PWCなどブルジョワデッキ対策にいかが?
2010/08/10(火) 09:20:23
|
559 : |
|
兄
《退行》(1)(U) インスタント パーマネント1つを対象とする。その上から、カウンターを最大3つまで選んで取り除く。 カードを1枚引く。
対PWC。 ジェイス、ガラクを消すことができ、ギデオンやペスも瀕死にできる。ヴェスもうまくいけば消せる。
2010/08/10(火) 10:50:21
|
560 : |
|
たびー
《秘匿の呪文書/Grimoire of Concealment》 (2) アーティファクト プレイヤーはパーマネントの能力によってライブラリーのカードを自分の手札に加えることはできない。(カードを引くこともできない。) 各プレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。 FT:その書物は万物の知識だけでなく、それらを紐解く術すらも隠している。
獣相バント対策の神器。 バントに溢れるハンドアド付きクリーチャー及び《精神を刻む者、ジェイス》をメタってくれる。 これなら《復讐蔦》も易々とは還ってくるまい。
(last edited: 2010/08/11(水) 13:40:34)
2010/08/10(火) 11:53:56
|
561 : |
|
名も無き者
高徳な弾圧者 (1)(白)(白) クリーチャー — 人間・クレリック 対戦相手が唱えるゴブリン(Goblin)呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。 対戦相手がコントロールするゴブリン・クリーチャーは速攻を失う。 2/2
ゴブリンデッキ対策。効果は《ゴブリンの戦長》の逆です。
2010/08/10(火) 12:06:45
|
562 : |
|
凍りつく水面 (U)(U) エンチャント 凍りつく水面が場に出たとき、カードを1枚引く。 島渡りを持つクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない。
強者の威厳 (2)(W)(U) エンチャント クリーチャーは、それらのコントローラーがコントロールするクリーチャーの数よりも大きいパワーを持たない限り、攻撃にもブロックにも参加できない。
レガシーの2大部族対策に
2010/08/10(火) 12:11:13
|
563 : |
|
肉じゃが
《縄の橋》 (3) アーティファクト あなたの手札のカードの枚数より多い数のクリーチャーは同時に攻撃に参加できない。
// ウィニー対策ってことで。
(last edited: 2010/08/10(火) 13:17:44)
2010/08/10(火) 12:44:37
|
564 : |
|
名も無き者
要約 (G)(U) インスタント 要約は打ち消されない。 マナ・コストを支払うことなく唱えられたすべての呪文を追放する。
続唱とかストームとか。
2010/08/10(火) 14:10:15
|
565 : |
|
名も無き者
《次元の消滅/Planar Annihilation》 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤) ソーサリー 《次元の消滅》は打ち消されない。 すべてのパーマネントと、すべての墓地にあるすべてのカードと、すべての手札にあるすべてのカードを追放する。 あなたの次のターンとその次のターンを飛ばす。 FT:あらゆる存在がともに引きずり込まれる。
カウンターとかプロテクション(赤)とか《神聖の力線》とか。
2010/08/10(火) 20:07:37
|
566 : |
|
名も無き者
グリッサの力線 (2)(G)(G) エンチャント グリッサの力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。 無色のカードはプレイできない。
神話とか薬瓶ビートとか
2010/08/10(火) 20:08:31
|
567 : |
|
赤魔道士
おっと、ログインしてませんでした。>>565は自分です。
《次元の消滅/Planar Annihilation》 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤) ソーサリー 《次元の消滅》は打ち消されない。 すべてのパーマネントと、すべての墓地にあるすべてのカードと、すべての手札にあるすべてのカードを追放する。 あなたの次のターンを2つ飛ばす。 FT:あらゆる存在がともに引きずり込まれる。
カウンターとかプロテクション(赤)とか《神聖の力線》とか。あとジェイスも。 ※テキストを少し修正。
(last edited: 2010/08/10(火) 20:32:27)
2010/08/10(火) 20:08:41
|
568 : |
|
mag
不自由な仔犬 2白 クリーチャー 犬・スピリット あなたのアップキープの開始時、対戦相手がコントロールする黒のクリーチャー1体につき、不自由な仔犬の上に+1/+1カウンターを1個置く。 不自由な仔犬は黒のクリーチャーによってはブロックされない。 1/1 FT:びっこをひいてるのでビッキーと呼ばれた。 盗んできたドッグフードを食べさせられた。 どこかの誰かの骨で遊んだ。 垢まみれの腕に抱かれて眠った。
2010/08/10(火) 20:35:36
|
569 : |
|
ケント
時空の渦巻き (青) インスタント
点数で見たマナ・コストが1以下であるクリーチャー1体を対象とし、 それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
カードを1枚引く。
言わずとも、高速ウィニー対策。 《密林の猿人》辺りが渦に飲まれているイラストが想像できますね^^
2010/08/10(火) 22:26:31
|
570 : |
|
名も無き者
秩序の紋章 アーティファクト (2),秩序の紋章を捨てる:残りのゲームの間、各プレイヤーのマナ・プールに6マナ以上のマナが加えられる場合、そのマナ・プールは空になる。
ビッグマナ系や無限マナにも。
2010/08/11(水) 01:27:52
|
571 : |
|
名も無き者
過剰成長の罠 (3)(W) インスタント ― 罠 このターンいずれかのクリーチャーがターン開始時より合計してパワーとタフネスが7以上あがっている場合、 あなたは過剰成長の罠のマナコストを支払うのではなく手札より平地1枚と別のカード1枚を捨てることを選んでもよい。 クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
FT:行き過ぎた成長は、時に崩壊をもたらす。
対Berserkなど
2010/08/11(水) 01:31:32
|
572 : |
|
ゴールキーパー
ゆっくり (W) エンチャント すべてのパーマネントはそれが戦場に出たターン、マナ能力でない起動型能力を起動できない。
FT:ゆっくりした結果がこれだよ。-ジェイス・ベレレン‐
対PWC・・・と思っています。PWは出たターンに動けないだけで地味にきついと思うんで。
‐‐‐ 追記:ちょっと修正しました。マナ能力を縛るとやばそうだったので。
(last edited: 2010/08/11(水) 11:36:05)
2010/08/11(水) 02:38:23
|
573 : |
|
名も無き者
無神論 (W/U) インスタント 呪文コストが(7)以上である対象の呪文1つを打ち消すか、呪文コストが(7)以上のパーマネント1つを追放するか、呪文コストが(7)以上のパーマネントの呪文または能力の効果を全てのプレーヤーに適用するか、またはそれらのうちの好きな数の効果を選んでもよい。 対象の呪文コストが(10)以上であり、さらにそれが無色であった場合、あなたはその呪文のコストに等しいカードをライブラリーから手札に加える。
エルドラ対策にもってこいデスネ!!普通には…使えるのかは疑問ですが。
2010/08/11(水) 02:51:48
|
574 : |
|
Argent Zero
酸吐き蛙 5(G)(G)
クリーチャー 蛙
酸吐き蛙が場に出たとき、相手のコントロールする全てのアーティファクトを破壊する。
1/2
緑らしく、対アーティファクトデッキです!蛙はおまけです。
(last edited: 2010/08/12(木) 01:14:34)
2010/08/11(水) 05:08:20
|
575 : |
|
グレープ17号
対フェアリーストンピーカードです このデッキ強い…
月の魅力 (U)(U) インスタント すべての島をそのオーナーの手札に戻す。 月の魅力が墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
FT:少しずつ、その雲は自らの黒を増していった。
殺人ピエロの書いた絵にこんなのありませんでしたっけ。 間違ってたらすみません
2010/08/11(水) 12:03:50
|
576 : |
|
subaruizu
聖なる血/Sacred Blood (白)(白) エンチャントオーラ エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーにいずれかの吸血鬼がダメージを与えるたび、その吸血鬼のコントローラーはその点数に等しい点数のライフを失う。 魂絆を持つクリーチャーが1体エンチャントされているプレイヤーを攻撃するたび、それはターン終了時まで魂絆を失う。 FT:血潮は致死で、心は漫ろ。
(last edited: 2010/08/12(木) 20:15:51)
2010/08/11(水) 13:00:06
|
577 : |
|
名も無き者
骸狼 (2)(黒)(緑) クリーチャー―ゾンビ・狼 骸狼は追放されない。 骸狼が絆魂を持つクリーチャーにブロックされるたび、それはターン終了時まで絆魂を失い、骸狼はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。 4/2 FT:それは天使を狩る骸
青白対策にと思ったのですが・・・ 対悪斬はイメージ重視です
2010/08/11(水) 14:12:44
|
578 : |
|
dain
火山の目覚め (赤) ソーサリー 火山の目覚めは打ち消されない 火山の目覚めは全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。このダメージは軽減されない
対ウィニーに
2010/08/11(水) 21:14:28
|