Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 18:37:10

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。

■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

468 :
たびー

第102回お題【他のカードと連係する能力を持つカード】

お待たせしました。それでは、第102回のpick結果を発表したいと思います。

今回投稿して下さった方々の作品の中から私なりに選出させて頂きました。
各賞はへたれ騎士さんに倣って【入賞】【準大賞】【大賞】【picker特別賞】の4つに加え、今回は【フレーバー・テキスト賞】を加えました。
それでは早速、今回の受賞作品をどうぞ。

☆入賞☆
>>376 名も無き者様 《狂気の老魔術師マウレオ》《マウレオの稲妻》《マウレオの怒り》
2つの専用呪文を持つ老魔術師。その内面に抱えているモノは圧倒的な狂気ッ・・・!!
普通に真似して(唱えて)も高い効果は得られない。しかし、爺さんが唱えれば《稲妻》が体を張った《Goblin Grenade》《石の雨》《壊滅》にまで強化されるという恐ろしさ。
唱える側も凄い事になってるっぽいけど、そもそもこんなの真似できませんww
よく見てみると、この爺さん人間じゃない!!『マウレオ』とは一体何者なんだッ・・・!!

>>392 rock様 《モグの花火職人》《大食の溝鼠》
流石はゴブリン、便利そうなものは例え生き物であろうとも利用するクリエイティブ精神!
単体では普通のティムとブロック要員程度の活躍しかできませんが、ネズミを花火玉として撃ち出すことで対象に大ダメージ。
一つ残念なのは《大食の溝鼠》のタフネスが上がってしまうと生き残ってしまう点でしょうか。ダメージ誘発で生贄の方が良かったかも。
しかし、夏の到来を感じさせる投稿作品ということで選ばせて頂きました。
それにしても、火薬も口に入れるとはなんとも《命知らず》なネズミですね(笑)

◇準大賞◇

>>393 f.m.cross-beam様 《緋の光》《藍の光》《碧の光》《白き一閃》
今回投稿された合体カードの中でも一番注目した、カウンターを用いた合体カードです。
単純に赤・青・緑ではなく緋・藍・碧と華やかさのあるカード名や、光の三原色が合わさって目が眩むほどの閃光が生まれる、というデザインがとても気に入りました。
三原色が合体した光は、あの《大祖始》様も頭を垂れざるを得ないでしょう。リアニメイトなんて無粋ですよ。
あとお題とは関係ありませんが、私のテレビは奥行き50cmはある現役のブラウン管です。
地デジ移行で買い換えなきゃいけないのですが、5千円位で売ってないかなー?

>>380 名も無き者様 《ヘイヴンウッドの歌い手》《ヴォーデイリアの琴弾き》《シヴの太鼓打ち》《ドミナリア・コンサート》
俺の歌を聴けぇーっ!!と言わんばかりの超時空ならぬ超次元コンサート・ロック(ジャズ?)バンドのお三方。
特殊勝利カードの《ドミナリア・コンサート》は、ドミナリア各地の部族が音楽を通じて平和を歌う、というなんとも感動的な一枚です。
個々の性能も悪くはないけど構築では投入しづらいといった程度ですが、一風変わった面白い能力を持っています。
マナ・コストもそれぞれ異なるため、上手く行けば攻撃する事無く先攻5ターンキルも夢じゃない?
もしドラフトで《ドミナリア・コンサート》が見えた際には、何としてもかき集めたい!と思ってしまいますね。
地味ながら、対戦相手のコントロール下にいても唱えられるので、もしかすると友情コンボもアリかも?

★大賞★

>>407 名も無き者様 《神獣の眼》《神獣の毛皮》《神獣の鉤爪》《神獣の魂》
神獣の力を一つずつ付加していくオーラ群で、マナコストの割に強力ですが前段階のオーラを付けなければいけない制限があります。
これは正直、全く想像していなかったデザインなだけに、見た時のインパクトも大きかったというのがpickした理由の一つです。
全てのオーラをつければ《灰色熊》だって8/8接死警戒トランプルに加え、一方通行で破壊されなくなります!強い!
ただ「《神獣の魂》レスポンス《啓蒙》対象《神獣の眼》」はされたくないですね、一度にオーラが剥がれる様は絶望感が漂いそうです。
最近は少しずつ除去が登場してきた緑ですが、《神獣の眼》のようなデザインが増えればリミテッドの楽しさが加速するかもしれません。
予想外のデザインによるインパクトで楽しませてくださった作品を賞して今回の大賞に選ばせていただきました!

◆picker特別賞◆

>>397 名も無き者様 《一本槍の巨人》《豪腕の巨人》
色拘束の強い5マナ6/3速攻と《石巨人》の上位種という巨人コンビ。
槍を持って特攻する巨人かと思いきや、なんと槍のように投擲される巨人だった!と気付いた時に思わず(笑)。
投げられた後、走って自陣に戻ってくる姿を想像してさらに(爆笑)。
他の作品に比べ非常にシンプルなデザインにも関わらず、暫く笑いが止まりませんでしたw
何故かツボに嵌ってしまった面白作品として選ばせて頂きました!

△フレーバー・テキスト賞△
>>378 subaruizu様 《苦悩気取り》《流血刎ね》《冷静中毒》

特別賞とどう違うのかなんて気にしないで下さい。あくまで琴線に触れたフレーバー・テキストをpickしました。
この賞のために投稿したとしか思えないんですが、実際の所どうなんでしょう?と思わせるようなカードを選ばせて頂きました。
フレーバー・テキストの英単語がそれぞれA,B,Cから始まっています。しかも、カード名やクリーチャー・タイプの頭文字もA,B,Cからという徹底ぶり!
それでいて、リズム感の良さやカードが持つデメリットの大きさやクセの強さも一級品なデザインを上手く表現されていて、フレーバー・テキストから湧き上がるような血生臭さや不気味な雰囲気を感じさせます。
全体的な印象を一言で表すなら、パンクとかデスメタルでしょうか?
ともあれ、独特の雰囲気を放つフレーバー・テキストを堪能させて下さった作品を今回のF.T.賞に選びたいと思います。

模倣する【総評】

今回のpickについて御意見、御指摘があれば増刊号までお願いいたします。

へたれ騎士さんも仰っていましたが、やはり投稿作品からpickする作業は大変とまでは言いませんが、それなりにまとまった時間が必要になりますね。どれにするか迷っている間に時間が過ぎてしまうため、30分や1時間程度じゃ作業に集中できませんでした。
私の場合、今回のpick結果に今日だけで3時間ほどかかりましたが、普段pickされている方々はどの程度かかっているのでしょう?
さて、今回は普段出しづらいアイディア路線で行こうと張り切っていましたが、色んな制約が付いてしまった所為で逆に難しくなってしまいました。それに関しまして、私も深く反省しております。
もし次回行う機会があれば(あるのかなぁ?)、もっとシンプルにストレートなお題で行きたいと思います。

今回は自分なりに公平なpickを行ったつもりですが、読み返してみると赤が多いような・・・わざとじゃないですよ。

それでは、大賞の名も無き者様のお名前と御作品はpickerの何方かに>>3に記させて頂きます。

以上、第102回のPick結果発表でした。投稿された皆様とpickerの方々へ、お付き合い頂きありがとうございました。
2010/07/29(木) 23:02:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.