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2024/11/23(土) 18:52:05

WWK参入後のデッキについて考えるスレ

1 :
FFF メールアドレス公開設定
WWK参入後にはどんなデッキが台頭してくるでしょうか?
ジャンド一強時代が続くのか、はたまたジャンドを喰える強いデッキが現れるのか
みんなで色々考えましょう

めざせ、打倒ジャンド!

今のところ出てきたデッキ
・同盟者>>44
・グリクシス(《不気味な発見》系)
・コー《Stoneforge Mystic》装備品系)
・エスパー(《新ゴーレム》)
・アガティーム蘇生(内容不明)
・緑単ビッグマナ(《オムナス》
・デーモン悪斬>>38
・ハンデス(《虚石の探索》>>102

新環境のデッキ案がございましたら、ドンドン投下していってください。
よろしくお願いします<(_ _)>

(last edited: 2010/02/03(水) 00:11:20) 2010/01/27(水) 22:37:51

127 :
126
あ、すまん。
ダメージを与えるってことね。
それでも相手によってはチャンスを与えることになるから、相手のライフが2以外のときは普通に使ったほうがいいと思うが
2010/02/07(日) 23:35:27
128 :
>>126
最終的な状態としては相手はハンド0で引いたカードを即使用するって状況になると思う
このとき《虚石の探索》がセットで来ていない、もしくは破壊されている状態だと捨てさせることができないからやることがないんだよね
青ならバウンス+ディスカードでカウンターためれるけど
だから、赤黒にするとどうしてもこちらのターンに引かせるための方法がないと無理な状況に
2010/02/07(日) 23:39:19
129 :
名も無き者
>>128
あ、そういうことね。
納得しました。

俺はエスパーでも面白いと思うけどね。
エスパーチャームならインスタントタイミングで打てるし、審判の日も使えるようになるから。
2010/02/07(日) 23:56:52
130 :
《審判の日》は4マナは重いってことであきらめました。
今考えるとジャンド相手に《流刑への道》を打つのも危険ですね。
手札破壊でせっかく土地やクリーチャーを叩き落してるのに、続唱しやすくなるような土地を与えると危険度がかなり上がってしまう。
入ってくるのは他には《沈黙》くらいかな。
確かに2ドローor2ディスカードの《エスパーの魔除け》は魅力的だけど。

>>124のデッキを対ジャンド用に変更。
《地震》を4に増やしたり、ねずみを《脅迫》にしたり。
土地が22枚になったり……。

こちらクリーチャーいないし、ジャンド相手にはそこそこいけるんじゃないかなと考えてるけどプレイはしてないので結局は机上のになってます。
1年ブランクだとカードがね。

(last edited: 2010/02/08(月) 23:33:21) 2010/02/08(月) 23:30:54
131 :
apple03
>>44
自分も同盟者使ってるんだが、オンドゥは本当に強いww
単にナヤカラーで4ターンキルを目標としてるので重いのが入らないだけなんだがww

個人的に気になった点は《流刑への道》ではなく《未達への旅》を採用してる点と《ヘイラバズのドルイド》が真っ先に焼かれる気がするんだがどうなんだろうか?
全体的に重いカードを抜いて《否認》やら《瞬間凍結》あたりで同盟者を守ってやるのはどうだ?個人的には後は《呪文貫き》とか。
後断然お勧めは《エルドラージの碑》だな。1枚ぐらい入れてみたら?
後クローンの同盟者は他に同盟者出てないと死ねるから3枚ぐらいがベターな希ガス。兵員も3枚ぐらいでいい感じだと思うし、オランリーフも4は多いかな?
精神の制御もサイドでいい気がするし、開いたスロットにぜひカピーラさんをww



2010/02/08(月) 23:58:45
132 :
ケルティ
自分もまだ構想中ですが白青黒同盟者とか考えています。

クリーチャー・・・23
4:《ハーダの自由刃》
4:《カザンドゥの刃の達人》
3:《オンドゥの僧侶》
3:《ジュワーの多相の戦士》
2:《アガディームの密教信者》
2:《カビーラの福音者》
3:《城壁の聖騎士》

その他・・・13
4:《流刑への道》
2:《破滅の刃》
3:《瞬間凍結》
3:《兵員への参加》
1:《エルドラージの碑》


土地・・・24
4:《湿地の干潟》
4:《氷河の城砦》
7:《平地》
3:《島》
5:《沼》


カウンターや除去を構えつつって感じで組んでみたんですが、なにか全体的に無理矢理感が一杯・・・



実際にジャンド相手に回してみましたが、やっぱり回りませんでした。
これなら土地の出やすい白赤か白青、白黒と2色までのほうが良い感じでした。。。
(last edited: 2010/02/09(火) 13:43:39) 2010/02/09(火) 01:09:42
133 :
名も無き者
>>102

おれもハンデス作ってました。
ちょうど昨日青黒か黒赤か考えてて、やっぱり個人的に楽しいのは黒赤かな?と思ってたところ。

そういえば、参考に2007年に流行ったらしい黒緑のハンデス(ゴイフラック?)を見てたんだけど、どういう動きをしてたデッキだったんでしょうか?
意外とクリーチャー入ってるし、ビートと半々くらいのデッキだったのかな?
最近始めたので、当時の環境とか、カードの動きとか、よくわからない。

当時の状況を良く知ってる方、ご教授ください。
2010/02/09(火) 02:27:30
134 :
名も無き者
俺は青黒も強いと思えてきた。
ハンデスで手札空にして新ジェイスのプラス能力で相手のライブラリーコントロールできたら、かなり優位に戦えると思うんだが。
青黒ミシュランで殴ることもできるし

2010/02/09(火) 17:44:32
135 :
名も無き者
>>133
 当時の黒緑はパワーカードで溢れてた。《獣群の呼び声》《樹上の村》《呆然》、ラヴニカでは《闇の腹心》《化膿》が存在して、ローウィンでは《野生語りのガラク》《不敬の命令》などがいた。
《タルモゴイフ》とハンデス、《小悪疫》の相性も良好でテンポとアドバンテージ面両方を攻めることで《拷問台》に座らせることが容易だった。

 モーニングタイド発売前後頃より、《熟考漂い》《その場しのぎの人形》《目覚ましヒバリ》で使いまわすデッキが流行り出し、次第に《拷問台》や量重視のハンデスが抜けエルフビートダウンやジャンク系のビートダウンへと変貌していった。
2010/02/10(水) 02:39:47
136 :
133
>>135

情報ありがとう!
なるほど、よくわかりました。

そうなると、今のスタンでも代わりになりそうなパーツはあるんだね。
《樹上の村》→各種ミシュラランド
《呆然》《荒廃稲妻》《精神腐敗》
《化膿》《終止》《大渦の脈動》
《闇の腹心》《血の署名》
《タルモゴイフ》《ニクサシッド》
《拷問台》《虚石の探索》
etc…

しかしこりゃパワーダウンは否めないな…。
ゴイフラックよりももっとハンデス・クリーチャー除去に特化したほうがいいのかな。

もしくはやっぱり青黒なのか。
2010/02/10(水) 16:52:27
137 :
>>134
102はそういったコンセプトで考えたんだけどやっぱり速攻かけられると青じゃ無理がありそうで

《精神を刻む者、ジェイス》《遁走の王笏》が一枚ずつ場にあってクリーチャー一掃できていればロックに近い状態まで持っていけるんだけどそこまでがなかなか……
この時点で青青・黒黒が必要になっているからもう一色足すのも難しいし
2010/02/10(水) 17:33:03
138 :
名も無き者
>>136
《樹上の村》→赤緑ミシュラン
《呆然》《荒廃稲妻》
《化膿》《終止》《大渦の脈動》
《闇の腹心》《血編み髪のエルフ》
《タルモゴイフ》《朽ちゆくヒル》
《拷問台》→?

まったくパワーダウンしてないよ!
むしろトップメタだよ!w
2010/02/10(水) 18:37:04
139 :
名も無き者
>>138

ほ、ほんとだー!!

ジャンドの出来上がりやないかーい!!
2010/02/11(木) 08:23:22
140 :
FFF メールアドレス公開設定
返信が遅くなって申し訳ありません。

>>131
《ヘイラバズのドルイド》は2マナなので除去を撃たれてもそんなにテンポは落ちないし、撃たれなければかなり展開力が上がるいいクリーチャーだと思いますよ。
《流刑への道》を採用していないのは土地を与えるのが嫌なので序盤に使いにくいからですが、確かに《未達への旅》よりは《流刑への道》の方が強いと思います。
《エルドラージの碑》は積んだ方が強いですね。

重いカードっていうのは《時間のねじれ》とか《精神の制御》ですよね。《時間のねじれ》は通れば最低でも0マナ《探検》ですし、《精神の制御》もただ強だと思って入れてるんで(守るより除去したい場面の方が多いと思ったので)打ち消しマナを残すよりはガンガン展開したいデッキだと思いこういう構成にしています。
(ジャンド相手なら何を打ち消してもアド差が開いていきますし)

あと、《ジュワーの多相の戦士》は軽いので場にクリーチャーが出せずに腐ることはそう無いので4枚でいいと思いました。
でも、《兵員への参加》が少なくていいというのは同意です。
好みの範疇なのか、テストプレイが足りていないからなのかはわかりませんが・・・。
いろいろありがとう御座いました。

でも、なんど回してみても、エルフデッキの方が強いんだよなぁ・・・。方向性は大体同じなのに・・・。

>>133以降
アドバンテージを取るということに特化したデッキはいつの時代も強いってことでしょうかね?


WWK参入後の大会結果がちょくちょく上がって来ましたね。
WWKならではのデッキがあまり見受けられないのが残念ですが・・・。

(last edited: 2010/02/14(日) 17:40:15) 2010/02/14(日) 16:40:36
141 :
FFF メールアドレス公開設定
そして、《境界線の隊長》を見て、今なら《空の遺跡、エメリア》のコントロールが活躍できるのではないか?と思って調整してみた結果のデッキを載せます。

4《境界線の隊長》
4《白蘭の騎士》
4《崇敬の壁》
4《コーの地図作り》
4《悪斬の天使》
2《エメリアの盾、イオナ》
2《イーオスのレインジャー》

4《審判の日》
4《軍部政変》
4《天球儀》

20 《平地》
4 《空の遺跡、エメリア》

対ジャンドを想定したときは《境界線の隊長》の防御力により、序盤をかなり凌ぐことができ俺がジャンドとテストプレイした時は10戦中7勝出来たので割といい仕上がりになっていると思います。
ビートメタのコントロールデッキですが、コントロール相手でもご存じ《空の遺跡、エメリア》の制圧力でなかなかの勝負ができます。
《境界線の隊長》が入るだけでかなり引き締まるデッキタイプだったので上げてみました。
ジャンドとのテストプレイはあくまで俺のやった結果です。ヒルの入っていないタイプを想定していたのでヒルの入ったタイプとの相性は不明です。今の主流ってどっちなんですかね?。
順番に廻っていってる気がする。
(last edited: 2010/02/14(日) 17:14:18) 2010/02/14(日) 16:40:38
142 :
FFF メールアドレス公開設定
連スレすみません。
あと、前に言っていたコーウイニーも投下します。
4《コーの決闘者》
4《帆凧の弟子》
4《ステップのオオヤマネコ》
3《白蘭の騎士》
4《武装の達人》
4《コーの装具役》
4《コーの空漁師》
4《石鍛冶の神秘家》


4《骨の鋸》
1《流刑への道》
4《未達への旅》
4《精霊への挑戦》

8《平地》
4《乾燥台地》
4《湿地の干潟》

このデッキはうまく回れば上陸ボロスに負けないぐらいの爆発力があるので面白いと思います。
速さで押し勝つことが出来れば勝ち、出来なければ負けと割り切らなければいけませんが・・・。

運が良ければジャンド相手ならぶっちぎることも出来ました。
《白蘭の騎士》は追加の土地と思って3枚にしましたが、そのあたりは好みかと思います。


(last edited: 2010/02/14(日) 23:24:05) 2010/02/14(日) 17:17:34
143 :
名も無き者
装備品は4枚が適正ぐらい?
神秘家で一差とか・・・・。ごめん妄想
2010/02/14(日) 17:44:43
144 :
FFF メールアドレス公開設定
装備品に類するカードは全部で8枚ぐらいあった方が安定するので神秘家を装備品扱いにしてこのぐらいのバランスにしています。
《石鍛冶の神秘家》と一枚挿しの装備品計5枚では序盤に引いてこれない可能性がかなり高いので・・・。
2010/02/14(日) 17:57:34
145 :
名も無き者
エメリアデッキはこれくらいしたほうが強いと思うんだよね
4《境界線の隊長》
4《魂の管理人》
4《イーオスのレインジャー》
4《悪斬の天使》
4《白蘭の騎士》
4《フェリダーの君主》
4《崇敬の壁》
1《エメリアの盾、イオナ》

4《軍部政変》
4《審判の日》
4《天球儀》
4《永遠溢れの器》
4《無敵の賛歌》

4《空の遺跡、エメリア》
27《平地》
2010/02/14(日) 18:03:17
146 :
名も無き者
組んでみたやつ上げてみる。基本装備品ないと始まらないからはこんくらいはいると思う。生物はもっと多めでもいいかもしれない。
感想はボロスの方が安定するし強い。
4《コーの決闘者》
4《帆凧の弟子》
4《ステップのオオヤマネコ》
4《武装の達人》
4《コーの空漁師》
4《石鍛冶の神秘家》
4《精霊への挑戦》
4《骨の鋸》
3《冒険者の装具》
3《卓越の印象》
1《バジリスクの首輪》

10《平地》
3《ナヤの全景》
4《乾燥台地》
4《湿地の干潟》

2010/02/14(日) 20:43:02
147 :
FFF
>>145
全体除去を引く率を少しでも上げたいので60枚デッキで行きたいんです。でも、《無敵の賛歌》はエンドカード級なのでその方向性も強いと思います。

2010/02/14(日) 22:10:51
148 :
FFF メールアドレス公開設定
ログインし忘れました。済みません。
コーデッキの方は、数枚入れ間違えていたので訂正しました。
装備品の枚数ですが、ブン回りに賭けた速攻デッキなのでこのぐらいのバランスの方が強いと思って少なくしています。
装備品を引かなくて負けるのと、装備品を引きすぎて負けるのでは後者の方が多いと思ったので・・・。

この類のデッキを作ったことのある方はどう思われますか?
(last edited: 2010/02/14(日) 23:31:17) 2010/02/14(日) 22:11:41
149 :
名も無き者
とりあえず自分のコー・エクイップを投下

4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《武装の達人/Armament Master》
3:《廃墟の幽霊/Ruin Ghost》
2:《骨の鋸/Bone Saw》
4:《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
3:《流刑への道/Path to Exile》
4:《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
10:《平地/Plains》

廃墟の幽霊とセジーリのステップの擬似ルーンの母ギミック内臓
それにあわせて相性の良い装具とフェッチを投入
枚数が微妙なのは持ってないから
タッチ緑なのはサイドに自然の要求を入れてるから

鋸を減らしたから1ターン目決闘者、2ターン目鋸→4点は難しくなったけど、装具装備した決闘者が10点持っていけるのは強い

装備品は7?8枚がちょうどいいと思ってるんだけど、どうなんだろ
武装の達人が出てれば引いてきて腐ることもないし
2010/02/15(月) 22:38:28
150 :
名も無き者
青黒同盟者試しに作ってみましたが結構いけますね。
名前忘れたので適当ですがご勘弁

青同盟者 デッキ削りとコピーと鳥
黒同盟者 守備不可と復活と手札破壊を全部4枚
除去に燻し4 続唱に0/1の幻影4 
フィニッシャーに神話イカ2 装備に威嚇とドローのマルチ1

流れは前半殴れる生物は適度に殴るか守りに徹する。
デッキ破壊しつつ落ちた生物を復活させて頂く。
最後に神話イカで墓地の呪文拾いつつ終了。

負け濃厚は速攻系(特にスライ)
ジャンドは今週に実験予定。続唱はあまり要らない気がする場面もあるが飛行再生生物は守りでかなり強かったので抜きずらい。
フィニッシャーはイカでなくスフィンクスでもいいかも。装備品はパワー0生物が8居るのでたまに腐ります。

またジャンドとやって弄ったら報告します。

2010/02/15(月) 23:46:18
151 :
名も無き者
同盟で《朗々たる根本原理》をフィニッシャーにしてるのを
みたことある。

デッキ削り同盟と何対かの同盟が一気に出てきて
ライブラリーが見事になくなったw
2010/02/16(火) 00:03:37
152 :
FFF メールアドレス公開設定
コーのデッキ
《コーの装具役》を2枚、マナ加速の能力より、装備品の安定性を優先して《卓越の印章》に変えました。
今のところ、自分の中では装備品は6枚ぐらいが安定ってなっています。

>>149
面白いデッキですね。
擬似ルーンの母のギミックはどのぐらい使えますか?
仕込むために割かなきゃいけないスロットの多いギミックだと思ったので。プロテクションで護れるお陰で重い装備品も採用できるようですし、動きとしては超速攻ではなく中速ぐらいになるんですかね?

>>150
白のない同盟者でも戦えるんですね。
次の報告を楽しみにしています。

>>151
《ハリマーの採掘者》が意外と採用されているのでビックリです。
あいつってそんなに強かったのか・・・。
《朗々たる根本原理》はロマンのあるカードですよね。
本来、打てば勝ちじゃないので採用が難しいカードにも関わらず、《ハリマーの採掘者》によってエンドカード性能を持たせるのは面白いと思いますw
2010/02/17(水) 21:30:03
153 :
名も無き者
《ゼンディカーの報復者》《歪んだ世界》使ったデッキを作れって電波を受信した。
どんなデッキにしようかな。
2010/02/18(木) 17:13:16
154 :
名も無き者
>>153
自分は《死の影》《病的な花》《ゼンディカーの報復者》で作っていますよ。
2010/02/18(木) 20:13:26
155 :
名も無き者
それシナジーなくね?
2010/02/18(木) 20:23:59
156 :
名も無き者
>>154
>>155
《病的な花》で1/1を13体出して《歪んだ世界》撃つって事かな?
13体もいればガラクか踏み荒らしかエルドラージのほうが良さそうだけど
2010/02/18(木) 20:51:30
157 :
154
すみません、かきかた間違えました。ワープワールドは使いません。
2010/02/18(木) 21:04:45
158 :
名も無き者
《病的な花》で出るのは苗木で、報復者だと植物だよね。
トークンわらわら出すのが趣旨?それとも苗木にカウンター乗せるつもりだった?
2010/02/18(木) 21:09:48
159 :
154
>>158
載せるつもりでした。のりませんか。植物トークンのところを苗木トークンと勘違い。失礼しました。
2010/02/18(木) 21:13:56
160 :
名も無き者
>>151
《ハリマーの採掘者》《複製の儀式》をキッカーのが良くない?
同色二枚でライブラリー瞬殺。

ただマナが出るか…
2010/02/18(木) 22:42:55
161 :
名も無き者
>>160
そこで《ヘイラバズのドルイド》ですよ。

ただ《複製の儀式》だと除去が怖いな。
2010/02/18(木) 23:01:45
162 :
名も無き者
>>161
《朗々たる根本原理》はある程度、同盟者が場にいないと一回でライブラリーなくすまではいかないから、やっぱり儀式のが現実的と思うんだけど…

《ヘイラバズのドルイド》集めて、緑青同盟者組んでみようかな^^
2010/02/18(木) 23:49:24
163 :
名も無き者
青白同盟者を作ろうと考えてますが、どうなんでしょうね?
ライフリンクがすごいと思うのですが・・・。
2010/03/02(火) 19:34:35
164 :
名も無き者
>>163
同盟者→ラスゴでGG
2010/03/02(火) 19:46:58
165 :
名も無き者
>>164
ビート使っててラスゴでGGするのは初心者プレイの証
2010/03/02(火) 21:40:49
166 :
名も無き者
>>165
ビートは、ラスゴでGGなんて言ってませんね・・・。
どんどん出さないと、強くなれない同盟者は前除去に弱いって話ですね。


2010/03/02(火) 21:52:00
167 :
名も無き者
単体で十分強いやついるけどね
2010/03/02(火) 21:58:54
168 :
名も無き者
ナヤカラーの同盟者でジャンド余裕でしたww
まあ相手が事故ってた気がしますが。アクームの戦歌いがハンパ無かったww
1ターン目ハーダの自由刃をキャスト
2ターン目アクームの戦歌いをキャスト(合計5点)
3ターン目アクームの戦歌いをキャストした後にハーダの自由刃をキャスト(合計23点)
の脅威の3ターンキルでしたww
まあ相手はタップインランドばかりで稲妻が来なかったみたいんだが。
こっちが先行で相手に2ターンしか回さなかったのは使ってみた自分が驚いたw

ジャンドにはアド無視で速度重視が一番な希ガス
ジャンドしかメタ読んでなかったからマスコンで詰んだけどww


サイドから否認をインしたいなー
トリコかなー
ランド調整の日々が始まるおww


2010/03/05(金) 08:14:44
169 :
名も無き者
>>163
プロキシでも良いから作ってみるのが一番
カピーラさんは高騰しそうな気がするのでお早めに。
ライフリンクのやつはカウンター乗ると稲妻ラインを超える安定感は頼もしい。
2010/03/05(金) 08:19:36
170 :
名も無き者
さいきん青白パーミ見るんだがどっかで結果出したのかな。

ビートメタのコントロール使いとしてはうざぅてうざくて……

メタるとビートに負けるしなあ……
2010/03/05(金) 17:40:56
171 :
名も無き者
>さいきん青白パーミ見るんだがどっかで結果出したのかな。
プロツアーでナシフが頑張ったみたいよ。
カバレージにデッキ紹介もあったはず。
2010/03/05(金) 21:14:05
172 :
名も無き者
>>168
どうやったの?

アクームの戦歌は
「あなたがコントロールする同盟者クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」ことを選んでもよい。
だよね?

速攻を付与する能力は持ってないから
3tキルは無理だと思うんだけど・・・
2010/03/05(金) 21:55:35
173 :
名も無き者
>>168
どうやっても3Tキルは無理じゃない?
あとジャンドが事故ってたって感じで、ちゃんと土地伸びてたら丁寧に除去されてそうだね。
2010/03/05(金) 22:03:06
174 :
名も無き者
>>168
1ターン目、自由刃(1/2)
2ターン目、自由刃(3/3)、アクーム(2/1)で5点
3ターン目、アクームを出すと、自由刃がアクームの
能力2回で合わせて5/4、アクームが両方3/1
さらに自由刃を出すと自由刃が8/5、アクームが両方5/1で18点
2010/03/05(金) 23:57:13
175 :
名も無き者
おぉ、本当にいくのか
異常な速度だな
2010/03/06(土) 00:16:01
176 :
名も無き者
まあ、ブン回り対事故じゃあまり参考にはならないんじゃない?
ただ、ジャンド自体事故りやすいから弱点を突いたとも言えるか。

同盟者は他のウィニー以上に除去に弱いから、
相手が初手に《稲妻》を持っていても勝てるかが気になる。
2010/03/06(土) 09:53:27
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