【雑談】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【スケジュール】...
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名も無き者
>>314 >・火薬カウンターによる「タップで破壊効果」(《黒曜石の火心》のように、カウンターが乗っている事による効果)
遅延誘発型能力というやり方もありますよ。 例えば、
When Fireartist A enters the battlefield, put a powder counter on target artistic permanent. Whenever it becomes tapped as long as it has a powder counter on it, destroy it. 花火師Aが戦場に出たとき、あなたがコントロールする芸術的パーマネント1つを対象とし、その上に火薬カウンターを1つ置く。その上に火薬カウンターが置かれている限り、それがタップ状態になるたび、それを破壊する。
if節付きの遅延誘発型能力でもいいでしょうけど、それだと最初の1回しか誘発しないので(CR603.7b)、何回でも誘発できるようにしたいのなら期間を定めた書き方でないといけません。
>・花火師クリーチャーによる、その火薬カウンターが乗っているパーマネントへのPIG付与効果
こちらも、ダメージの発生源をそのパーマネントにしたいだけなら、PIGにする必要はないです。
例えば、
{r},{tap}: Sacrifice an artistic permanent you control with a powder counter on it. If you do, it deals 2 damage to target creature or player. (R),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたがコントロールする火薬カウンターの乗った芸術的パーマネントを1つ生け贄に捧げる。そうした場合、それは対象となったクリーチャーかプレイヤーに2点のダメージを与える。
ただし、能力の発生源をそのパーマネントにしたいのなら別です。 相手のコントロールしているパーマネントを生け贄に捧げさせることができるようにする、という場合は、対象をそのパーマネントのコントローラーが選べる方がいいので、そのようなことを考える必要があります。 しかし、その場合でも、《伏魔殿》方式を使うこともできますよ。
例えば、
{r},{tap}: Choose target permanent with a powder counter on it. Its controller sacrifices it. If he or she does, it deals 2 damage to target creature or player of his or her choice. (R),(T): 火薬カウンターの乗ったパーマネント1つと、そのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは前者を生け贄に捧げる。そうした場合、それは後者に2点のダメージを与える。
もっとも《伏魔殿》方式だと、相手のパーマネントを生け贄に捧げさせて、相手が対象にプレイヤーを選んでも(コントローラーが違うから)プレインズウォーカーにダメージを移し変えられないとか、その手の細かい違いは生じますが。
ものすごく短くなるわけじゃありませんが、ご参考までに。
2010/05/23(日) 01:38:19
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