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2024/05/08(水) 02:38:53

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

462 :
名も無き者
>>460
折角の話のネタなのでコメントを。

>生命線N

・能力としてはいいんじゃないでしょうか。
ただ、2サイクルも3サイクルも作るメカニズムなのかな、という感じはします。

・つまり、
o 本体機能は、要求されるコストからすると少し弱い。
o ライフに関する、ある極端な条件を満たすと、それにプラス・アルファがある。
ということですね?

《名誉の御身》《希望の化身》と、既存のカードもありますし、それが環境を壊したということもありませんでした。その意味では特に問題ないと思います。

・ただし、ライフを得るのは色によって得意不得意がありますので、「25以上」はちょっとバランスが悪そうです。
「3以下」とかならそういうことはなさそうですが。

《名誉の御身》ですが、あれの秀逸なところは、本体機能にライフを増やす機能がそもそも入ってるところでした。
まあ、そうじゃなくてもいいと思いますし、そのあたりの機能設計は、レアリティに応じてすることも考えられます。
(コモンは基本に忠実に、レアには自己完結性を付ける、みたいなことです。さしずめ「生命線対抗呪文」はコモンてとこですか。)

・能力語にパラメータは付けられません。(後でちゃんと調整すればいい話ですが、一応。)

・「生命線」というほど切羽詰った感じのする能力ではないですね。(名前はそのうちまた考える機会をもらえるだろうとは思いますが、一応。)

>魂結N

・ある程度の枚数を作れそうな、いいメカニズムだと思います。
上に載っている+1/+1カウンターを使った能力を与えることで、バリエーションも増やせます。
+1/+1カウンターを乗せるカードも作れますね。

・ただし、サンプルのクリーチャーは、あんまり黒っぽくないですね。
魂結3くらいで出てきて、ダメージを与えるたびに+1/+1カウンターを取り除くくらいの方が黒らしいかと。

・ルーリングは、「烈日」を参考に書き直すといいと思います。(これも後でいい話ですが。)

>魂合

・これも、いくらでもカードが作れそうです。

・ただし、「得るたび」は、色によって得意不得意があるので、ちょっとバランスが悪そうです。
「失うたび」だけでもいいのでは?

>輪廻N

・サンプル・カードからして、この能力は墓地で働かせたいということですか? であれば、そう書かないといけません。

・でも、戻すのを誘発型能力にした(起動型能力にしなかった)のはいい判断と思います。
インスタントだと、何度も戻せて使えちゃいますからね。

・しかし、墓地から戻すカードはだいたい強力です。《ボガーダンの鎚》とか《陶片のフェニックス》とか。
あまりたくさんは作れなさそうですが(1サイクルくらいかな)、どうでしょう。
2010/01/06(水) 15:19:42
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