【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
462 : |
|
名も無き者
>>460 折角の話のネタなのでコメントを。
>生命線N
・能力としてはいいんじゃないでしょうか。 ただ、2サイクルも3サイクルも作るメカニズムなのかな、という感じはします。
・つまり、 o 本体機能は、要求されるコストからすると少し弱い。 o ライフに関する、ある極端な条件を満たすと、それにプラス・アルファがある。 ということですね?
・《名誉の御身》《希望の化身》と、既存のカードもありますし、それが環境を壊したということもありませんでした。その意味では特に問題ないと思います。
・ただし、ライフを得るのは色によって得意不得意がありますので、「25以上」はちょっとバランスが悪そうです。 「3以下」とかならそういうことはなさそうですが。
・《名誉の御身》ですが、あれの秀逸なところは、本体機能にライフを増やす機能がそもそも入ってるところでした。 まあ、そうじゃなくてもいいと思いますし、そのあたりの機能設計は、レアリティに応じてすることも考えられます。 (コモンは基本に忠実に、レアには自己完結性を付ける、みたいなことです。さしずめ「生命線対抗呪文」はコモンてとこですか。)
・能力語にパラメータは付けられません。(後でちゃんと調整すればいい話ですが、一応。)
・「生命線」というほど切羽詰った感じのする能力ではないですね。(名前はそのうちまた考える機会をもらえるだろうとは思いますが、一応。)
>魂結N
・ある程度の枚数を作れそうな、いいメカニズムだと思います。 上に載っている+1/+1カウンターを使った能力を与えることで、バリエーションも増やせます。 +1/+1カウンターを乗せるカードも作れますね。
・ただし、サンプルのクリーチャーは、あんまり黒っぽくないですね。 魂結3くらいで出てきて、ダメージを与えるたびに+1/+1カウンターを取り除くくらいの方が黒らしいかと。
・ルーリングは、「烈日」を参考に書き直すといいと思います。(これも後でいい話ですが。)
>魂合
・これも、いくらでもカードが作れそうです。
・ただし、「得るたび」は、色によって得意不得意があるので、ちょっとバランスが悪そうです。 「失うたび」だけでもいいのでは?
>輪廻N
・サンプル・カードからして、この能力は墓地で働かせたいということですか? であれば、そう書かないといけません。
・でも、戻すのを誘発型能力にした(起動型能力にしなかった)のはいい判断と思います。 インスタントだと、何度も戻せて使えちゃいますからね。
・しかし、墓地から戻すカードはだいたい強力です。《ボガーダンの鎚》とか《陶片のフェニックス》とか。 あまりたくさんは作れなさそうですが(1サイクルくらいかな)、どうでしょう。
2010/01/06(水) 15:19:42
|
|