【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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レア太
テーマ「レアリティ」を提案したものです。 みなさんの議論を拝見させていただき、僕も自分なりに「レアリティ」でどういうことができるか考えてみました。
他にも、「これはつまんないからこうしたほうがいい!」「面白いからもっとこうしよう!」など、意見がありましたら、みんなでわいわい、どんどんご指摘ください!
■昇順(仮)・降順(仮)
《炎》 (赤) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。炎は、それに2点のダメージを与える。
昇順 各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開する、あなたの公開したカードの稀少度が一番高かった場合、炎は追加で3点のダメージを与える。公開したカードをライブラリの一番上か一番下に置く。
「降順」はその逆です。ネーミングは仮です。
デッキをコモンだらけにしたり、レアだらけにしたりして自分に有利に作ることができるので、>>7に指摘のあった >せいぜいサイド止まりにならないかと心配 というのを解決できるんじゃないかと思いました。
■稀並(仮) 能力語。カードのレアリティを参照にして効果が変化する能力。
白「あなたがコントロールする稀少度がコモンのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける」 青「手札を1枚公開する。カードを1枚引く。公開したカードの稀少度がレアか神話レアなら追加でカードを1枚引く」 緑「パワーとタフネスはあなたがコントロールするコモンカードに等しい」
etc... 最初に提案したのを能力語としてまとめてみました。
■その他 ・レアリティを一時的に変えるインスタント ・「全てのレアリティを持つ」カード。
■世界観(あくまでイメージしやすいように提案です。あんまり僕が先に決めても面白くない気がするので…)
ヒエラルキーが厳格になりすぎたM10世界が、徐々に崩れていく…とか?
■問題点 ・エクソダスより前のカードと遊ぶときにめんどくさい。 ・時のらせんのタイムシフトの扱いは? ・トークンカードは?
>>7 ご意見ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりまだアン臭がしますか(笑)。最初は、「コレクター番号」とか考えてたんですが、さすがにアンっぽすぎるかな?と思い、「レアリティ」で考えてみたんですが…。 「扱われていないカードの特性は?」という思いつきからたどり着いた案でもあります。
>レアリティが一番高いパーメネントを生贄に捧げる 面白そうですね!思いつきませんでした。 これなら、自分がコモンデッキを組めば有利になりますね。
2009/12/17(木) 09:46:48
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