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2024/04/25(木) 02:48:52

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・パーマネント向けメカニズム
・非パーマネント向けメカニズム
募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。
《投稿に際して》
投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。
また投稿は本スレにお願いします。

========================================================
●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。
 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。

●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
>>二人とも
本当にありがとうございます!

☆目次================================================☆
>>2
大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。
>>3
●Wishについて、基本的な事柄はこちら
>>4
今後のために予約しております。
>>5
今後のために予約しております。
☆====================================================☆

●参考元スレッド
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。
問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。
●このスレッドに不要な人間について
他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。
折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。
●元スレ・バルトーザについて
出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

310 :
名も無き者
何をすればいいのかいまいち分かっていません。
とりあえず今まで出た中で有望そうなのについて、自分がいいと思うように調整したものを提案しておきます。
そういうことじゃないのだったら指摘して下さい。

・自分ライフ・ロス・トリガー・メカニズム
・改良版魂結メカニズム
・改良版魂唱メカニズム

・自分ライフ・ロス・トリガー・メカニズム
o 自分がライフを失うイベントで誘発する誘発型能力。
o 置換効果は、複数あってもうれしくないので、誘発型能力の方が望ましいと思われる。
o 次の3種類のパターンがある。
 * パーマネントが持つ誘発型能力 ・・・ あまり強くすると問題。コストとしてマナを要求する方が良さそう。
 * パーマネントの能力が生成する遅延誘発型能力 ・・・ 起動型能力で生成するとか。1ターンに複数回ダメージを与えられそうな場合に、上よりも強くできる。
 * 非パーマネント呪文が生成する遅延誘発型能力 ・・・ カード1枚使うので、それなりに強くできる。

・改良版魂結メカニズム
o パーマネントが持つ「魂結N」というキーワード能力と、魂結で載せられる魂結カウンター(仮名)に関係する能力の組み合わせ
o 魂結Nとは、場に出たときの誘発型能力と、場を離れたときの誘発型能力。
 * 場に出たとき、N点のライフを支払っても良い。そうした場合、N個の魂結カウンターを好きなパーマネントに割り振って置く。(他のパーマネントにも置ける方が、応用が広がると思われる。)
 * 場を離れたとき、X点のライフを得る。Xは、その上に置かれていた魂結カウンターの数に等しい。
o 魂結カウンターに関係する能力には、次のパターンがある。
 * そのパーマネントの能力が、魂結カウンターの数を参照する。
 * そのパーマネントが、魂結カウンターを取り除くことをコストとする能力を持つ。
 * 呪文やパーマネントの能力が、自分のコントロールするいずれかのパーマネントから魂結カウンターを取り除くことをコストとする。

・改良版魂唱メカニズム
o 召集のように、呪文を唱える際の追加コストとしてライフを支払うと、マナの支払いを軽減できる能力
o パーマネント呪文の場合
 * 《悪臭のインプ》《蛇人間の戦士》の例から、Nマナよりは少し強い程度の効果の呪文を、N点のライフの支払いでNマナで唱えることを許すくらいに調整する。
 * N点のライフをX回支払うことで、N-X+1マナで唱えさせてもいいかもしれない。
o 非パーマネント呪文の場合
 * 《黒焦げ》は、4マナ相当の呪文を、2ライフ払って3マナで唱えさせているのに相当する。これを基準に考えると、パーマネント呪文の場合よりも少し少ないライフ負担で良さそう。
2010/01/19(火) 02:36:53
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