Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/26(火) 10:23:46

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・パーマネント向けメカニズム
・非パーマネント向けメカニズム
募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。
《投稿に際して》
投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。
また投稿は本スレにお願いします。

========================================================
●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。
 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。

●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
>>二人とも
本当にありがとうございます!

☆目次================================================☆
>>2
大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。
>>3
●Wishについて、基本的な事柄はこちら
>>4
今後のために予約しております。
>>5
今後のために予約しております。
☆====================================================☆

●参考元スレッド
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。
問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。
●このスレッドに不要な人間について
他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。
折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。
●元スレ・バルトーザについて
出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

256 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
第1回の投票ありがとうございました。

引き続いて第2回、Wishの『テーマメカニズム』の議論を開始します。
メインテーマ《ライフ》に基づいたメカニズムを決めて行きましょう。

増刊号での内容を軽くまとめました。
フォローしきれていない部分もあると思いますが、そういった場合は更なるフォローを期待します。
《ライフ》
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/141/
◎テーマによって出来る事
 ・ライフゲイン関係、一定以上のライフによる能力の変動
  ex.キャントリップ的ライフゲイン・ライフナイトメア能力
 ・ライフロス関係、一定以下のライフによる能力の変動
  ex.ライフをリソースとする能力・ライフロスの軽減増加・ライフロスを他のリソースへの置換
 ・ライフが特定の値での能力の変動、ライフへの制約
  ex.ライフが獲得出来ない、支払えない能力・ライフ量でのリソースの制約・開始時ライフの変動

◎テーマの世界観
 ・ライフ=生命
  ex.単なるゲームシステムのライフに拘らず、生死の概念まで広げた世界観にする。

◎テーマとなったときの問題点
 ・基本的に割り当てられていない色に対してどのような能力を割り当てて行くか?
  ex「青らしく」ライフに絡むカードに何があったか
   http://forum.astral-guild.net/board/21/219/131/

 ・全色が気軽にライフゲイン出来る設定にすれば、環境からスライやスーサイドが駆逐されないか?
 ・どのような方向性で『ライフ』をテーマにして進めていくのが良いだろうか?


●なお単体でうまくいかないと判断した場合、次点案の《願い》《レアリティ》とのすり合わせを提案させていただく場合があります。

次点案
《願い》
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/113/
《レアリティ》
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/117/

《私信》
すみません、投票終了まで張りつこうと思ってましたが寝落ちしました…
>赤魔道士さん
代わりの集計ありがとうございました。
(last edited: 2009/12/21(月) 09:17:58) 2009/12/21(月) 08:53:36
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.