Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 13:57:41

【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】...

1 :
昔の偉い人はいいました。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
一度は使おうとしたもののどうにもデッキに入らなかったあのカード、ドラフトでいつも15手目に流れてくるあのカード。彼等に光を!

第21回の結果は>>734
これまでの結果は>>2

候補となるカードの選別は終了いたしました。レスを下さった皆様ありがとうございます。
現在、保留カードからの格上げを選んでいるところです。

えー、というわけで、既存のカードを使って新たなエキスパンションを作ってしまおうというスレです。
選定基準は「ダメなカードであること」。他にもいくつか条件をつけますがそれは後述。
1週間サイクルくらい(あくまでも目安、スレの勢い等を見て適当に前後させます)で、「白のインスタント」とかテーマを出しますので、条件に当てはまるカードをどんどん出してもらいます。
で、挙げられたカードを【確定】【保留】【予備】の3つのランクに分けます。
【確定】…収録確定。ただし、枚数に上限があります。
【保留】…その色のカードの枚数に余裕があったら入れる。
【予備】…その色の他のカードタイプに紙が少ないなどの理由で枚数バランスが悪くなりそうな場合にここから持ってくる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/05/20(木) 22:31:59) 2009/12/03(木) 09:23:39

201 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>193
考えたんですが、結局飛行は強力だなあ!という結果に落ち着くと思います。

>>194
おお、いいですね。速攻持ちやブレス能力、とても赤らしいカラーパイの1枚です

>>195
モンス以上を挙げるのは微妙かと
龍騎兵白混じってるし。

>>200
《砂漠のドレイク》は赤としてはわりと標準スペックだと思うんです
ついでに飛行は強力な能力なのでよりがっかりなスペックのものを選びたいところ
《Quarum Trench Gnomes》良く読んでみてください、永続で何個でもぶっ飛ばせます


《ゴブリンのスパイ》は色々言われてますがモンス以下なのは確かなはず。自分の手札を公開することはデメリットなので。
また、同様の効果を期待して使うなら《洞察のランタン》《師範の占い独楽》というよりよい品物がいくらでもあります。
最悪な手札見せられたらげんなりするじゃねーかという人もいるかもしれませんが結局それは見えてなくてもげんなりです。

>>201
《戦闘塁壁》の大問題は速攻を与える→自分メインにタップする→《戦闘塁壁》はブロックに回せないという点ですね。
そうするとまたクリーチャーである欠点しか見えてこなく…まあ能力使いだすまで1/3の壁として使えるのは悪くないのですが。
(last edited: 2009/12/25(金) 14:01:52) 2009/12/25(金) 12:17:28
202 :
名も無き者
確かにスパイの能力はデメリットですね。《ジュワー島のスフィンクス》も自分だけ見れるからこその強さでしょうね。

《戦闘塁壁》はそこそこ強いんじゃないかと。こいつが出て以降速度が格段に上がるし、cip能力すぐに使えますし。
2009/12/25(金) 13:06:18
203 :
第二波
>>194
《ゴブリンの火の悪鬼》
あー、明らかにこっちのが残念ですね。

>>192
>バニラより少しばかり(本当に少しばかり)強くても
半端に能力があるから、余計に残念なんですよねぇ。
残念感を大事にしたいという考えには、非常に共感できます。

ただ、カードパワーの比較よりもさらに主観的評価になりますから、議論やスレ主の決断がさらに重要になりますねぇ。

ちょうど今話題に出てる
《ゴブリンのスパイ》
みたいなのを、話し合ってまとめる必要が出てくるわけですね。

んで、私の意見。
ゴブリンのスパイの能力は、デメリットとしてデザインされたというよりも、>>199さんの言うように、コンボ志向のあるカードとしてデザインされたように見えます。
当時は赤でライブラリートップを知る手段も少なかったし、実に赤らしいカードだと思います。
(ノリンと似て)なるべくしてなったカードと言えるので、私にはそれほど弱くも残念にも見えません。

もちろん、他の手段があるとか、コンボデッキにこんなカード入らんとかあるでしょうから、人によっては残念なカードに見えるでしょう。

追記
つか、もともと1マナ1/1バニラってのは、ほとんどの場合で役に立たなくて当然なんですよね。
何でああいった実験的な能力を1/1につけちゃうのやら。
(last edited: 2009/12/25(金) 14:10:37) 2009/12/25(金) 14:07:12
204 :
名も無き者
強いか弱いかの議論もそうですが、1マナ1/1が2体必要かというのも重要かと
他の色に1マナ1/1デメリット持ちがどれほど存在するのかを考えると、個人的には狂ったゴブリンだけでいいと思います
2009/12/25(金) 21:39:46
205 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>204
…む、確かに…全色でも、ゼンディカーに6、M10でも11しかいませんな…。

ところで年末ですし、締切はずっと伸ばして1/7にしようかなと思います。
まあ赤クリーチャーのネタが尽きたら、紙レアに関する雑談や、セットに関していろいろ等適当に使ってもらう方向で…。
2009/12/27(日) 02:11:37
206 :
名も無き者
年末だから盛り上がらないね。

一つ意見。
やっぱ全員一致で納得、ってのは難しいとは思うから、締め切りだけ決めて、最後はスレ主が決定すれば良いと思うよ。

あんまり議論を重ね過ぎても、グダグダで先細りになっちゃうからね。

とりあえず完成させて全体像を明確にして、改めて考え直せばよい。
2009/12/29(火) 11:56:21
207 :
名も無き者
追記。

締め切りの期間はかなり短くて良いと思う。
とりあえずテンポ良く決めていって欲しい、ってのが一番言いたいこと。

偉そうなこと言って悪いとは思うが、参考にしてほしい。
2009/12/29(火) 12:06:26
208 :
>>205
>>206に同じく、締め切りなんて単なる1つの区切りでしかないし、その辺はスレ主の裁量しだいでいいのでは。そんなに硬くならないで気楽に楽しく議論できれば多少グダってもそれでいいと思う。あくまでフリートーク板だし。

まぁ、どうでもいいことを本気で話し合うってのもある意味一興なんだろうけど。
2009/12/29(火) 19:05:54
209 :
朱霊 メールアドレス公開設定
うむー、まあそれはそれとして年末年始はお休みということでひとつ。

2009/12/30(水) 16:42:14
210 :
名も無き者
人が来ないんじゃしょうがないな
2009/12/30(水) 18:42:14
211 :
名も無き者
あけおめっ!

社会人、風邪のおかげで冬休み延長だぜー!
…机が残ってればいいんだけど。

格言:
「バニラの上位互換だからといえ、そのカードが紙ではないという理由にはならない」

よしなに。
2010/01/04(月) 19:13:59
212 :
朱霊 メールアドレス公開設定
明けましておめでとうございます。

とりあえず現在の赤クリーチャーのリストを。
【確定】
《狂ったゴブリン》
《ミノタウルスの戦術家》
《Anaba Spirit Crafter》
《モグの中隊》
《ケルドの焼き討ち兵》
《Chaos Load》
《カイレンの使節》


【保留】
《籠絡の美女 貂蝉》
《血の猟犬》
《Chandler》
《アラジン》
《打ちすえるオーガ》
《岩山トカゲ》
《ゴブリン精鋭歩兵部隊》
《血まみれ牙の炎獣》
《溶鉄の火の鳥》
《ゴブリンの人格崩壊者》
《戦闘塁壁》
《戦に狂える浪人》

【予備】
《ルビーのヒル》
《物怖じするヴァレスク》

あといい忘れてましたが次回テーマは赤インスタントでいきます。
クリーチャーに関してもういいやという方は今のうちにカードリストに目を通しておくといいかも!
2010/01/06(水) 16:25:16
213 :
第二波
ひさしぶりに書きこむんで、何の話をしてたのかイマイチ覚えていないという…。

>>212
こうやって見ると、確定の部分はかなり堅い感じがしますね。
精々、《Anaba Spirit Crafter》が部族効果でクビになるかどうかくらいでしょうか。
まぁ、《アトランティスの王》《真珠三叉矛の人魚》のためだけに居たんで、OKちゃOKか。

《ゴブリンの火の悪鬼》は入れませんかね。
速攻だらけになりそうですけど。

>>207
議論のテンポは良いに越したことはないですねぇ。
グダって来たから短縮します、よりは、白熱しているので延ばします、の方が良さ気。
2010/01/07(木) 22:05:40
214 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《狂ったゴブリン》
《ミノタウルスの戦術家》
《Anaba Spirit Crafter》
《モグの中隊》
《ケルドの焼き討ち兵》
《Chaos Lord》
《カイレンの使節》


【保留】
《籠絡の美女 貂蝉》
《血の猟犬》
《Chandler》
《アラジン》
《打ちすえるオーガ》
《岩山トカゲ》
《ゴブリン精鋭歩兵部隊》
《血まみれ牙の炎獣》
《溶鉄の火の鳥》
《ゴブリンの人格崩壊者》
《戦闘塁壁》
《戦に狂える浪人》
《ゴブリンの火の悪鬼》

【予備】
《ルビーのヒル》
《物怖じするヴァレスク》
(last edited: 2010/02/06(土) 03:23:12) 2010/01/08(金) 00:27:40
215 :
朱霊 メールアドレス公開設定
さて、年末年始のお休みも終えて、ここからは通常進行で、なるべく一週間で切りながら行きたいなと思いますよ!

>>213
んー、いい感じだけど確定のメンツと比べると…という感じなのでとりあえず保留で。

んで次のテーマは予告通りインスタントで、締切は一週間。ところでさっき編集してて気づきましたが第2回の締め切りを修正するの忘れてました。すいません。
2010/01/08(金) 00:31:37
216 :
名も無き者
とりあえず定番
《泥穴》
《ファイティング・チャンス》
《混沌の色》


《怒涛の突進》四マナにして実質トランプル付与のみ
《魔道士の競演》3マナ+ライフで打ち消し。打ち消せないかも。
《稲妻の嵐》自分に来るかもしれない火力
《テリムトーの勅令》
《類電の反響》ダメージが低空飛行な対プレイヤー火力

2010/01/08(金) 01:58:13
217 :
名も無き者
《Ambush》四マナでこれは弱いと思う。
《こじ開け》使い道が不明
2010/01/08(金) 02:34:15
218 :
名も無き者
既に挙げられているものについて
《こじ開け/Break Open》紙カードには変わりないのだけど、変異持ちが少なくなるであろうこのセットには不向きかな
《泥穴/Mudhole》折り紙つきの弱さなんだけど、そもそも墓地利用がなさそうなセットだからなぁ。基本的に唱えても何も起こらないカードをこのセットに入れていいのかな?
《稲妻の嵐》コントロール向けなら弱くない気がする。《むかつき》《壌土からの生命》搭載の。

追加案
【火力】
《燃えさしの火弾/Ember Shot》驚きのコストパフォーマンス。《うつろう爆発》用?
《火炎/Flare》名前に火炎とつく中でもかなり弱い。ただ、紙かどうかの判断は微妙。一応《加撃》《ジャンドの滞留者》の下位互換ということで。

【壁ありき】
《トンネル/Tunnel》壁が多いセットなら映える?

【その他】
《Dwarven Song》サイクル自体が紙だけど、中でもかなりの紙。
《Feint》ほら―――《寄せ餌》あげるよ。
《流動石の一撃/Flowstone Strike》ほどよく使えて、ほどよく弱い。
《不自然な速さ/Unnatural Speed》不自然な弱さ。

おまけ(挙げようとして考え直したものを参考までに)
《Glyph of Destruction》壁と《投げ飛ばし》があればそこそこ強い。
《一か八か/Desperate Gambit》使いにくいけど紙とまでは行かないか?
《反響の稲妻/Feedback Bolt》環境による。
《恐慌/Panic》スロートリップながら1マナなので及第点か。
2010/01/08(金) 15:18:05
219 :
第二波
>>215
あー、いや、保留にでも入れてくれませんか、て意味でした。

とりあえず思いつきでレス。

《不自然な速さ》>>218
個人的には《盲信のうねり》を推したいんですが、光輝をとるか、秘儀をとるか。

《火炎》>>218
リミテッドなら、普通に入るレベルでしょうか。
まぁ、キャントリップの汎用火力は気を使われまくってますよねぇ。
《燃えさしの火弾》があまりに驚異的で、比べるべくもなし。

《ファイティング・チャンス》>>216
10年前の私のゴブリンデッキ(紙束)に入れてたなぁ、懐かしい。
使用感としては、ウィニー対決ならギリギリごみ屑ではないくらい。
もちろん、キチンと調整すれば、入るはずのないカードではあります。

《稲妻の嵐》>>216
色々試してみましたが、あまり使えるカードでないことは確かです。
でも、「ひどく弱い」ことはありません。


追記
>>220への追記を>>224に移植しました。
(last edited: 2010/01/08(金) 21:02:05) 2010/01/08(金) 16:11:53
220 :
名も無き者
《稲妻の嵐》は一応トーナメント実績のあるカードだね。
ちょっとギミックがあれば、すぐにおかしな事になる。
2010/01/08(金) 16:14:28
221 :
名も無き者
《混沌の色》《Dwarven Song》のどちらがよりカスなのか難解すぎてわからないw

どっちをいれるべきでしょう?
2010/01/08(金) 16:32:23
222 :
塾講師 メールアドレス公開設定
とりあえず意見を述べますー。

やはり「セットとしての体裁」は必要だと思うのです。
色の特徴然り。

やはり赤は火力が存在意義。
「いや、入れるって」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
やはり赤の骨子でなければならないと考えます。

確かに使えないカードなのは分かりますが、
小さなセットなのに「色を変える」とか「ダメージ軽減」とか、そのようか効果ばかり扱っては、赤の存在意義がなくなると思うんですよ。

特に色を変える効果は、プロテクションなど色を参照するカードが入らない可能性のあるこのセットでは、弱い云々ではなく、一切意味が無いただのゴミカードになりうるおそれがあります。

その辺りどう思われますか?
2010/01/08(金) 18:08:49
223 :
名も無き者
塾講師さんの意見も一理あると思うから、とりあえずその意見にも合致するものを挙げてみる。



《放射》:使い方次第でカスじゃないけど、このセットに入れるだけの価値はあると思う。(混沌の赤)

《焼尽の風》:火力を入れるなら、一考する価値はあると思う。

《心魂破》この子はゼヒ入れてほしい。
2010/01/08(金) 20:26:03
224 :
第二波
>>222
>赤の存在意義
確かにその通りですねぇ。
ただ、そういう理由で「どう考えても使えるカード」が優遇されるのも、わたくし的にはちと難色を示したい…んですが、うーん。

好みやバランスの問題もあるけれど、「朱霊さん、超ガンバレ」と言ってしまってもアレだしなぁ。
紙の中でキチンと分担できれば、言うこと無しなんですけどね。
うーん。

>>221
塾講師さんも言ってますが、ぶっちゃけ、「どっちも大概にカスだけど、どっちもセットに入らない」感じが(笑)

>紙と無意味
何がどのくらい無意味になるかは、結局セットの概観ができるまでは不透明だと思うんですよね。
それに、このセットがどうなるかによらず、そいつらが紙であることには変わんないわけですし、挙げてニヤニヤするのは良いことだと思います。

そういうのを捌くために保留とかあるわけだし、まぁ、最終的には神紙はトレジャー枠にでも突っ込めば良いんじゃないかと。


追記:(>>219に追記してたのを移植しました。)
>>220
トーナメント実績有ったんですか。
ちと努力が足りなかったかなぁ。

2追:《稲妻の嵐》をdeckcheckで調べてみたら、エクテン以下のスワンに採用されているみたいですね。
(last edited: 2010/01/08(金) 21:17:32) 2010/01/08(金) 21:00:58
225 :
名も無き者
《袋叩き》:微妙な強さだけど《燃えさしの火弾》にはかなわない【保留】クラス

《焼尽の風》は、ほとんど撃てば勝ちなので【予備】クラスかと
2010/01/08(金) 21:44:24
226 :
名も無き者
《針落とし》とか。
《炎上》とか。
《すさまじい痛み》とか。
火力はこの辺りから1枚は欲しい。

《錆の雨》とか。
アーティファクト対策も重要。

2010/01/09(土) 19:33:01
227 :
名も無き者
《針落とし》って強いぞ?1マナ火力がバンバン入るならともかく。

2010/01/09(土) 20:46:21
228 :
名も無き者
《針落とし》使いやす過ぎ
緩慢な環境は得てしてクリーチャー戦になるんだから、なおさら
2010/01/09(土) 21:34:54
229 :
朱霊 メールアドレス公開設定
よっしとりあえず分けるぜ!

【確定】
《怒涛の突進》(ナイス紙)
《燃えさしの火弾》(火力は必要というのもあってぜひ入れたい)

【確定or保留】
《泥穴》(赤ソーサリーの予備として《カマールの大槌》がキープされてます)
《魔道士の競演》(もしかしたらいい感じでライフを持ってったり…?)
《ファイティング・チャンス》(軽減ではありますが、攻撃的なカードであることは確かかと)
《流動石の一撃》(まともにコンバットトリックに使えるだけマシ?)
《炎上》(全体火力も欲しいといえば欲しい…)

【保留】
《テリムトーの勅令》
《不自然な速さ》or《盲信のうねり》(秘儀を参照するカードがあれば前者、そうでなければ後者を)
《心魂破》(スターライトマナバーンのせいでちょっと強いかもしれないと思ってしまった)
《すさまじい痛み》(ちゃんとそれなりの使い方ができるので…微妙?)

【予備】
《混沌の色》(色サイクルは他のカードが決まってから、多少なりとも相互作用のあるものを選びたいです)
《Dwarven Song》(プロ赤とか入るなら…)
《こじ開け》《物怖じするヴァレスク》が予備にあるものの、これ1枚しかないとなるとこじ開ける意義が…)
《トンネル》《戦闘塁壁》が保留に)
《Feint》《ファイティング・チャンス》に押されてる感じが)
《放射》(一応即死級のコンボがあるカードですが…後述)
《錆の雨》《口を開く地割れ》もあるので…何か他にアーティファクト破壊ないですかね。なければこれでも)

【うーん?】
《類電の反響》(それなりの頻度でなかなかのダメージが出そうな)
《Ambush》《怒涛の突進》あたりと比べれば十分いける)
《火炎》
《燃尽の風》(出ないマナでもない)

《放射》ですが、「この環境では弱い」という分類に入るかも知れません。が、それはもともとの役割が遂行できないからではなく、《氷》の代わりに《燃えさしの火弾》あたりを使うのでコストパフォーマンスがすさまじく悪くなるという程度で、また《放射》の役割というのはキャントリップをコピーするだけではないのですから、まあ問題ないかなと思います。
ただ、それでも強いかもしれないので結局入らないかも。
2010/01/09(土) 21:53:13
230 :
名も無き者
>>229
乙です。
リストの中にいくつか突っ込んでみる。

《流動石の一撃》:リミテ(シールドまでかな)のコンバット・トリック枠には入る。
《すさまじい痛み》《命取り》よりちょっと劣るくらいで、やはりリミテッドなら十分入ります。
《火炎》:適正なバランス。弱いっちいけど、《苦悩》辺りと比べるなら遜色ない。
《燃尽の風》:これは入れちゃヤバイでしょ。シールドならそこそこ神。

《テリムトーの勅令》:M10のルール変更でかなり不利になった感じ。一応、コントロール交換とかトークンプレゼントとかで使えそうだった。弱いけど、紙紙はしてない印象。
《放射》:皆、可能性だけは感じてたはず。それを紙と言っていいのかは分からない。

《Ambush》:枠次第では入れてもいいと思う。ちょっと防御的なのが気になる。
《類電の反響》:いつか5マナ以上の呪文が唱えられるのを期待して、4マナ立て続けるのかと。

《炎上》:これを全体火力と言っていいのだろうかww ソーサリーに何かなかったっけ?

とりあえずこんなもので。
後でまたカード検索してみる。
2010/01/11(月) 00:10:25
231 :
名も無き者
《心魂破》が強いかもと思ったら《土壇場の努力》はどうでしょう?

《碑出告の第二の儀式》は夢のあるカード。

地味なところで《奇妙な転置》を推してみましょう。
2010/01/11(月) 20:35:51
232 :
朱霊 メールアドレス公開設定
それじゃ暫定リストを。

【確定】
《怒涛の突進》
《燃えさしの火弾》
《土壇場の努力》(火弾があんまりな重さで、軽量火力が欲しいので確定に入れようと思います)

【保留】
《泥穴》
《魔道士の競演》
《ファイティング・チャンス》
《不自然な速さ》or《盲信のうねり》
《奇妙な転置》
《テリムトーの勅令》
《類電の反響》

【予備】
《混沌の色》
《Dwarven Song》
《こじ開け》
《トンネル》
《錆の雨》

>>230
《流動石の一撃》《すさまじい痛み》は確かに強いので外しました。
《テリムトーの勅令》は…紙…だと思う…。
全体火力はたしかに《Winter Sky》《Evaporate》がキープされてますね。《炎上》はまだうまいこと狙うのが楽(特に《Winter Sky》と比べると)なので外しときましょう。

>>231
《土壇場の努力》は弱さ、セット内の役割ともにいい感じですね。
《碑出告の第二の儀式》は…まだ叶いやすい夢かと。
《奇妙な転置》は多少重い《回れ右》…とはいえそこまで重い感じがしませんな。どっかの火弾のせいか。まあ、効果は地味ですが、《不屈の部族》とか《塹壕馬》とかとのコンボをどうとらえるか…。これが入るなら、《不自然な速さ》も入れられるのですけどもねえ。


《放射》はもうここで取り上げなくても十分愛されてるだろうからいいやと思いました。
2010/01/13(水) 07:17:54
233 :
230
カードリスト眺めてきました。

なんというか、インスタントってだけで「ギリギリ使える」て感じのが多くて困った。
コンバット・トリックは重要だね。
やっぱり、赤はソーサリーの色なんだろうか。

いくつか挙げてみるけど、あまり自信を持って勧められるのが無い。
〔火力系〕
《斉射の口切り》…弱い。でも、軽いインスタントの秘儀ってだけでも価値があって、しかも火力。
《燃えたつ計略》…使える気がしない。使用感求む。
《ドワーフのカタパルト》…これも大概。うまく使えばアドが取れるのも事実だが。

〔その他〕
《運まかせ》…相討ちを返り討ちに変える方針なら普通に使える。
《シャーマンの恍惚》…多分、選外。

>>229
《錆の雨》
ミラディンなら普通に使える除去(高得点ではないけど)になるんだよね。
コスト設定も妥当だし。
ただ、赤のアーティファクト関連でショボイのが他になかったから、仕方ないとも言える(《アラジン》くらい)。
2010/01/13(水) 21:21:36
234 :
朱霊 メールアドレス公開設定
なんか秘儀って微妙なカード多いですな。
まあスピリットクラフトや連繋がありますが…それにしても…。

>>233
《燃え立つ計略》いいですなあ。これが入るなら《シャーマンの恍惚》も…。
《ドワーフのカタパルト》もなかなか。相手だけ《微震》とはいえ何マナかかるのかと。
《斉射の口切り》はやや強い?
2010/01/14(木) 20:59:31
235 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《怒涛の突進》
《燃えさしの火弾》
《土壇場の努力》

【保留】
《泥穴》
《魔道士の競演》
《ファイティング・チャンス》
《不自然な速さ》or《盲信のうねり》
《奇妙な転置》
《テリムトーの勅令》
《類電の反響》
《燃えたつ計略》
《ドワーフのカタパルト》

【予備】
《こじ開け》
《トンネル》
《錆の雨》
《シャーマンの恍惚》
(last edited: 2010/03/22(月) 10:40:29) 2010/01/15(金) 00:41:39
236 :
朱霊 メールアドレス公開設定
さて、次のテーマは赤エンチャントです。

ちなみにこのあとの事ですが、
白クリーチャー→白インスタント&ソーサリー→白エンチャント→
青→黒→緑→土地→アーティファクト→マルチカラー→バニラ→???
と、進もうと思います。
2010/01/15(金) 00:47:39
237 :
朱霊 メールアドレス公開設定
勢いがなければ自分で書く!スレ主☆自演乙☆朱霊!

《Brand of Ill Omen》全体除去の後に…え?オーラ?
《Chaos Moon》思わず「むーん…」と考え込んでしまう
《ドワーフの祭殿》同じサイクルの青と黒がライバル。
《ゴブリン爆弾》夢はあるが…!しかし紙と言っていいものか
《突発的な行動》一方こいつはいかにも紙!
《焼夷弾》あらこんなとこに紙火力が。
《熊野の祝福》墓地利用&墓地対策カードも、それなりに入れられそうなので。
《未収マナ保管所》元からアレなのにM10でとどめを刺された感。しかし一応、パーミッションへのけん制にはなる。
《さらなる速さ》弱い速攻付加はいくつも見てきたけども、それにしてもこいつは…!
《魔道士の誓い》このサイクルで入りそうなのは他に青くらいなので大丈夫そう。
《怒りの発作》最終的には確実に除去できるわけだが…
《次元の混乱》名前だけは知ってたけど、こんなのだったのか
《危険な移動》6マナトリプルシンボルでこれはひどい
《一芸魔道師の集会》ものすごく遠回りな全体除去と言えるかもしれない。
《戦いの潮目》デッキのクリーチャーが小粒なら、一応使えるかもしれない。

分類はみなさんの意見聞いてからにします。
しかし、コイン投げ多いですな・・・。
2010/01/16(土) 03:54:53
238 :
名も無き者
《混沌の掌握》コイントス追加ー
《不純な影》七マナ…
2010/01/16(土) 09:03:57
239 :
名も無き者
《Crevasse》さすがにないか
2010/01/16(土) 10:41:06
240 :
第二波
とりあえず挙がってない奴。

《ボガーダンの中心》:カジュアルで使ってみたけど駄目でした。このセットだと、ちょい強めかな。ギャザラーの評価が思いのほか高い。
《Melting》:紙。

↓こいつらは紙ではないでしょうかね?使われることはないと思われる。
《威圧の容貌》:回避能力が限定的過ぎて、スロットを割くのはためらわれる。
《永遠の戦士》:何よりもイラストとフレーバー。武士道デッキに入れたことがあります。
×《穴掘り》:やはり渡りは強いので、除外します。
(last edited: 2010/01/17(日) 01:06:19) 2010/01/17(日) 01:02:34
241 :
名も無き者
>スレ主
ちょっと疑問に思ったんだが、アストラルやDCオリジナルは良いの?
《ゴブリンのポルカ演奏隊》(http://mtgwiki.com/wiki/Goblin_Polka_Band)みたいな、雰囲気もカードパワーもピッタリなカードもあるわけだが
2010/01/17(日) 19:00:19
242 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>238
《混沌の掌握》一応、こちらを単純なビートダウンなんかで組めば使えなくはない…とも言えないかこれは。
《不純な影》重いとはいえ、貼ったらかなり勝ちが近くなりそうですけどどうでしょう?

>>239
《Crevasse》あー、クリーチャーに山渡りがいないので、入れるなら《穴掘り》とセットですが、>>240で上がっている他2枚のオーラが強烈なのでたぶん入らないです。

>>240
《ボガーダンの中心》なんかめちゃくちゃ強く見えるのはそろそろ目がおかしくなってきた証でしょうか。うーん、まあ使いづらいのはわかるのですが、他が他だけに…入らなそう。
《Melting》問題は氷雪であることがメリットなカードがどれだけ入るか…。氷雪関係で紙って、だいたい氷雪対策なんですよねえ。
《威圧の容貌》ためらわれるのは他のカードも同じですが…しかしナイス紙。
《永遠の戦士》こ、これは入れたい…が…はたしてこんな色の役割を無視したものを入れるスペースが残るかどうか…
《穴掘り》ですねえ。シールドで引いたら大喜びだと思います。

>>241
うーん、さすがにその辺は…勘弁してください。銀枠も同じく(ってこれは既に言ったかも)
でもいいカードですねそれ。
2010/01/18(月) 01:12:18
243 :
名も無き者
《古霊の踏み行く処》はこのスレには強すぎますかね。
2010/01/18(月) 03:25:52
244 :
名も無き者
コイン投げは《クラークの親指》があるからやめた方がいいような・・・
2010/01/18(月) 03:59:34
245 :
名も無き者
親指があってもカスなカードはカスだからいいと思うよ。

ゴブリン爆弾とか親指があっても弱いでしょ。
2010/01/18(月) 05:04:00
246 :
名も無き者
そろそろシナジー(笑)を気にしたいから今までの結果のリンクを>>1に書いてくれると嬉しいんだぜ?

《焼夷弾》は多分、バウンス次第だけど貴重な火力になると思うよ。低コストの除去は少ないだろうからある程度はカウンターが乗りそう。
《未収マナ保管所》はお互いフルタップでインスタント涙目な環境が頭に浮かんだ。それが良いのか悪いのかはわからん。
《一芸魔道師の集会》はプロテ赤で無双。タフネス高いやつが置ければそこそこ良い除去なのではなかろうか。
2010/01/18(月) 23:08:42
247 :
朱霊 メールアドレス公開設定
えーと、それじゃ今のところ…
【確定】
《さらなる速さ》
《混沌の掌握》
《威圧の容貌》

【保留】
《Brand of Ill Omen》
《Chaos Moon》
《ドワーフの祭殿》
《ゴブリン爆弾》
《突発的な行動》
《熊野の祝福》
《魔道士の誓い》
《怒りの発作》
《危険な移動》

【予備】
《永遠の戦士》

>>243
んー、どうでしょう?さすがに緑とかにはちゃんと大型クリーチャーがいると思うので、やっぱり普通に使えるかな。

>>244
>>245でも言われたとおり、親指があっても…ってカードが多いです。まあでも今回選んだらなんか入らなかったですが…。

>>246
結果は>>2に…って、そういやトップに書いてなかったですな。修正しておきましょう。
2010/01/19(火) 00:10:01
248 :
名も無き者
熊野の祝福はいい紙だなぁ
2010/01/19(火) 00:55:56
249 :
名も無き者
威圧の容貌は能力自体はそこまで悪くない気が 
カードの弱さと言うかオーラの弱さって気がする。まあそれもカードの弱さのうちではあるけども
2010/01/19(火) 06:33:12
250 :
名も無き者
《魔道士の誓い》は確定で良いとおもう。有利な状況を不利にするけど、不利な状況を有利にするとは言いがたい。
2010/01/19(火) 06:35:59
251 :
第二波
何かさすがというか、赤のエンチャントは混沌としたものが多いですねぇ。
いくつか意見をば

《ボガーダンの中心》
使いにくいですが、あー、確かに機能さえすれば強力ではあります。
機能してもどうにもならない連中とは比べるべくもない気がしてきました、ゴメンなさい。

《Crevasse》
これが収録されたレジェンズには、山渡りはアンコモン1に1枚のみでした。
諦めてはいけない…のだけど、赤以外も山渡りはまともなのばっか。
渡り強ぇ。

《熊野の祝福》
これは普通に食い込むと思っていたのですが…リミテッドの転生対策と言っても、1マナでも使わないと思うんですけど…。

《さらなる速さ》
こいつは、インスタントの速攻連中と比較でしょうか。
正直「どれも使わん」て話ですが。
ちなみにギャザラー評価(あんまり参考にならない)では
《さらなる速さ》:2.250/5(8票)
《不自然な速さ》:0.750(8)
《盲信のうねり》:2.000(6)
何か2つほど無駄に高評価という。

個人的には、さらなる速さのイラストは惜しいけど、インスタントの方が弱いかな?と。

《威圧の容貌》
>>249
まぁ、全体の《ゴブリン・ウォー・ドラム》は普通に使える部類ですからねぇ。
2010/01/20(水) 21:40:10
252 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《混沌の掌握》
《熊野の祝福》
《魔道士の誓い》

【保留】
《Brand of Ill Omen》
《Chaos Moon》
《ドワーフの祭殿》
《ゴブリン爆弾》
《突発的な行動》
《さらなる速さ》
《怒りの発作》
《危険な移動》

【予備】
《永遠の戦士》

というわけで、《威圧の容貌》《さらなる速さ》を下げて《熊野の祝福》《魔道士の誓い》をup。
この《熊野の祝福》や、インスタントで保留の《泥穴》あたりの存在を考慮して、今後は墓地利用カードはちょっとだけひいきするかも。

>>251
>ちなみにギャザラー評価(あんまり参考にならない)では
てっきり10点満点の評価だと思ったら…5点満点…だと…?
2010/01/21(木) 21:01:48
253 :
>>252
転生持ちには結構ガッカリなのが居たはずだから、そっちに期待だ。

しかし何だろう、アイスエイジのカードは死ぬほど読みにくいのが多いな。
そりゃネクロポーテンスも同列扱いされるだろう。
2010/01/21(木) 21:40:17
254 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《混沌の掌握》
《熊野の祝福》
《魔道士の誓い》

【保留】
《Brand of Ill Omen》
《Chaos Moon》
《ドワーフの祭殿》
《ゴブリン爆弾》
《突発的な行動》
《さらなる速さ》
《怒りの発作》
《危険な移動》

【予備】
《永遠の戦士》
2010/01/22(金) 01:42:40
255 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>254がまんま>>252と同じですけどまあ結果へのリンクとかの都合上…えーと、管理人さんすいません。
さて、長かった赤も終わり次は白です。
まずは白クリーチャー。正直あんまり紙がいるイメージはないですけど、どうなるやら?
締切は1/28の23:00です。(いろいろと都合上1時間早めます)
(last edited: 2010/01/22(金) 01:45:11) 2010/01/22(金) 01:44:58
256 :
名も無き者
単純に弱いもの
《従者》
《雄々しい守備兵》
2010/01/22(金) 06:11:23
257 :
Nishi
平地渡りが必要だと思い…

《優雅なアンテロープ》
2010/01/22(金) 07:59:43
258 :
名も無き者
神河の猛者たち
《彼方蒔》
《武野の騎兵》
《銀嵐の侍》

《エイヴンの強兵》よわすぎるパンプ能力。
《Mercenaries》4マナ3/3デメリット持ち。
《Kjeldoran Guard》弱いのにやけに複雑な能力。
《下賤の兵士》相手クリーチャーがいたら無意味に。
《Righteous Avengers》平地渡りがついて3マナ増えました。

2010/01/22(金) 08:59:20
259 :
名も無き者
>>256
残念ながらバニラなのであった。

>>257
一瞬、「土地ロック強っ!」と思ったがそんなことは無かった。

>>258
《銀嵐の侍》は強いかな。同じ6マナ3/3なら《ロクソドンの修理人》を入れたいところ。


《黄金の若人ラクシャ》猫次第。
《Arctic Foxes》 《Kjeldoran Guard》もそうだけど、そもそも氷雪土地は入るのかい?
《あられ石のヒル》1マナ域欲しいけどデメリット持ちはこいつくらいかなー。赤のヒルよりは弱いと思う。
2010/01/22(金) 20:09:49
260 :
あれ、《黄金の若人ラクシャ》「他の」ってついてなかったのか。強いかも。
2010/01/22(金) 20:12:36
261 :
名も無き者
《老いたるランド・ワーム》7マナ5/5デメリット持ち・・・
2010/01/22(金) 21:53:22
262 :
名も無き者
さすが白は質がいいなぁ
重量級として《希望の化身》を上げてみる。
軽量級も明日あたり探してみます。
2010/01/23(土) 02:34:26
263 :
名も無き者
1マナ域で他に候補になりそうなもの
《勇猛な反対派》《介護人》

どっちも《熱心な仕官候補生》より強いけど、一見有効そうな能力が付いてるぶん使ったときの落差が激しい。
2010/01/23(土) 13:26:52
264 :
第二波
時間があるときに、マナ域順に見ていきますかね。
とりあえず1マナで、出てない奴

《Devout Monk》:残念という意味で。

>氷雪
「基本土地の代わりに、氷雪基本土地を入れてもOK」とか…?
氷河期‐同盟の氷雪は、「駄目システム」扱いですからねぇ。

追記
2マナ域で出てないのは《アムロー・キスキン》くらいですかね…
白ウィニー優秀。
(last edited: 2010/01/23(土) 16:27:02) 2010/01/23(土) 14:42:21
265 :
名も無き者
1マナ
《Camel》

2マナ
《Wall of Caltrops》
2010/01/23(土) 18:10:39
266 :
名も無き者
>>257
白は渡る色じゃないと思うんだ…

《熱心な士官候補生》を「白はウィニーが優秀だから」という理由で入れたいっす
2010/01/23(土) 21:07:26
267 :
名も無き者
>>266
バニラは最後にって話になってるから、とりあえずメモだけして後回しだ。

>>265
バンドって結構ヤラシイ働きをするんだよね。
ただ、《Wall of Caltrops》は使いにくさを感じるな。

3マナを見てみた。
《Snow Hound》:使いにくいけど、使えるレベルかもしれない
《門番の猟犬》:これは見た目以上に弱いだろうと思う
《鳳雛 ホウ統》:コンバット・トリックにもなれない
《気高き面影》:飛行があるんで、使えるかも。
2010/01/23(土) 21:25:36
268 :
名も無き者
白で弱いクリーチャーがこれほどいたってことに驚くw
2010/01/24(日) 07:54:44
269 :
第二波
3マナ域はすでに出てる分しか見つけられなんだ。

4マナ域も、まぁ大体>>258の中に。
《Mercenaries》は、ショッパイなりに役に立つと思いますよ。

4マナ追加
《Carrier Pigeons》:(当時としては)妥当なコスト設定だから困る。
2010/01/24(日) 14:29:34
270 :
朱霊 メールアドレス公開設定
ふとChampion of Kamitabaとか思いついた今日この頃。紙束物語。

>>259
氷雪ですが、氷雪関係のカードが入るなら別枠で入れようと思います。
氷雪対策も同時に入れることになりますが…それだけで一週間使いますねたぶん。

【確定】
《あられ石のヒル》…すまん《ルビーのヒル》、君は強かった。
《Snow Hound》…M10ルールでかわいそうなことに
《Carrier Pigeons》…飛行は欲しいけどあんまり強いのは…と思ってたらちょうどいいのが
《門番の猟犬》…たぶんオーラって、このエキスパンション内でもあまり使われそうにないので…オーラ支援で是非入れときたいです。

【保留】
《ロクソドンの修理人》
《エイヴンの強兵》
《優雅なアンテロープ》
《彼方蒔》
《武野の騎兵》
《下賤の兵士》
《鳳雛 ホウ統》
《介護人》
《気高き面影》
《Wall of Caltrops》…えーと、こいつの能力って要するに、「他の壁1体とバンド組んでブロック(ただし他のクリーチャーは介入しちゃダメ)」ですかね。分かりにくい!

【惜しい】
各種バニラ…>>1参照。
《Mercenaries》…4マナ3/3のたまに殴れる壁と考えれば腹も立たないかと。
《Kjeldoran Guard》…2マナで出せて、まあ道連れの危険はあるものの繰り返し使える強化。
《Righteous Avengers》…渡りでパワー3は強いような。
《老いたるランド・ワーム》…まあ防衛が外れないなんてことはないでしょう。
《希望の化身》…普通に強いと思うのですが…世間の評価はそうでもないのか!?
《勇猛な反対派》…起動できないほどじゃない能力だし、素で警戒もあるしいいんじゃないですかね。
《Camel》…普通のバンドは強いと思いますよー。あと、たぶん《砂漠》が入らない。
2010/01/25(月) 19:20:42
271 :
名も無き者
白が誇るマゾクリーチャー《ドローマッドの純血種》は入らない?
《隊商のハルダ》なんて目じゃないぜ…
2010/01/25(月) 19:56:02
272 :
名も無き者
それぞれ枠は決めているのかな?
各色何枚ぐらい
さらに内わけがクリーチャー何枚ソーサリー何枚・・・みたいな。

赤が決まったみたいだけど、完全確定だけでも一つのリストにして欲しいな
そうしたほうが全体のバランスを掴みやすい
最後に全部調整するつもりかもしれないけど、他の色は最初に決まった赤との相対関係で調整した方がまとまりやすいからね
2010/01/25(月) 22:20:15
273 :
名も無き者
全体を掴みたいなら>>1>>2くらい見れw
非クリーチャーは各3枚だよー

まあ1レスで確定一覧のリスト出してほしいってのは同意っす

2010/01/25(月) 22:48:47
274 :
Nishi
《歌を食うもの》を忘れていました。

今だったら警戒の代わりに絆魂が付くのでしょうか。
2010/01/25(月) 22:50:34
275 :
名も無き者
《急襲する鉤爪兵/Swooping Talon》
《狐の骨接ぎ/Kitsune Bonesetter》
《遺宝安置所の修道士/Reliquary Monk》
《ヒッパリオン/Hipparion》

あたりはいかがでしょうか。《遺宝安置所の修道士/Reliquary Monk》は何故強制なのか・・・タイミング難しすぎないか?と思って。

《Righteous Avengers》《Mercenaries》もなかなかだとは思うけど。
2010/01/26(火) 03:12:56
276 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>271
えー、パワー4が2体でアタックしても無効化できるじゃん…と思ったら1点固定だった!なるほどハルダ以上ですね。ん?以下?
いつもこのスレで悩むのが、「上」「下」がどっちの意味に取られるかということ。

>>272-273
うむむ、次スレ(まで続いたら)もうちょっと予約レスを多めに取ります…。

>>274
《波動機》《赤の防御ルーン》サイクルがあれば強いかもしれないと思ったけどもそんなカードプールでやることじゃないと思った。
んー、確定ですかねえ。

>>275
《狐の骨接ぎ》はいいですねえ。なぜそのマナコストでそのサイズでその条件でクリーチャーのみなのか。
他はちょいと強いかな?
《Righteous Avengers》《Mercenaries》は確かに他のメンツと比べて特に強いというわけではないので保留に入れましょう。
2010/01/28(木) 04:36:07
277 :
名も無き者
んー 自分98版MtGのヘビープレイヤーなんで、バンドけっこう使ってるんだが、ラクダ(《Camel》)に限ってはけっこう酷いぞ。
《砂漠》参照が浮いちゃうんで、入れないのには同意だけど

バンドは嵌れば効くけどダメなときはダメなんで、例えば先制攻撃と比べてもそれほど強いわけではないと感じてる。
《Wall of Caltrops》はもっと推して良いと思うな。


あと関係ないけど紙束物語爆笑したw
2010/01/28(木) 04:47:11
278 :
名も無き者
紙束物語…
いつか紙束謀反、そして紙束救済が出てくれるといいですね…
2010/01/28(木) 06:05:38
279 :
第二波
>>278
紙束救済wwwwww

高マナ域も見てみましたが、《アクロンの軍団兵》くらいしか…白は優秀ですな。

ちなみに私は、初心者時代に《盾持ち》やら《要塞化》やらに大変お世話になったので、ちょっとバンドは強めに見てしまいます。
まぁ、でも、ラクダは攻撃時にはロクスッポ役に立ちませんな。

《狐の骨接ぎ》もねぇ、無条件1点軽減とかついていれば強いんですが。
まぁ、クリーチャー限定とは言え、3点軽減そのものはかなり強いので、多少控えめに見た方がいいかな、とも思いますけど。
(というか、プレイヤー限定よりずっとマシ)
プリベンダー枠はやはり必要な気もしますしねぇ。

《歌を食うもの》
ポテンシャルは感じるんですが、よりにもよって付いてる能力が警戒…。
2010/01/28(木) 10:24:44
280 :
名も無き者
>軽減枠
《Samite Alchemist》はどうだろう
緩慢な環境っていう前提だと、けっこう強いのかな?
2010/01/28(木) 11:00:05
281 :
名も無き者
《アクロンの軍団兵》よりは《老いたるランド・ワーム》の方が悪いような‥
なんだかんだで、任意で攻撃に行けるパワー8だし、ランド・ワームは良くて戦線膠着くらいだから。
どっちにしろ、白のデカブツはそこらへん以外には無いな。皆良すぎる。

もっとも、色のテーマはウィニーだし、大きいのは必要ないとも思う。
2010/01/28(木) 21:21:02
282 :
朱霊 メールアドレス公開設定
む、ちょいと用事が…。
まとめるのは明日になりそうです。
ちなみに次回テーマは白のインスタント&ソーサリーなのでよろしく!
2010/01/28(木) 21:34:10
283 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《あられ石のヒル》
《Snow Hound》
《Carrier Pigeons》
《門番の猟犬》
《歌を食うもの》
《Wall of Caltrops》

【保留】
《ロクソドンの修理人》
《エイヴンの強兵》
《優雅なアンテロープ》
《彼方蒔》
《武野の騎兵》
《下賤の兵士》
《鳳雛 ホウ統》
《介護人》
《気高き面影》
《狐の骨接ぎ》
《Samite Alchemist》
《アクロンの軍団兵》
《老いたるランド・ワーム》
(last edited: 2010/01/29(金) 10:58:08) 2010/01/29(金) 10:57:20
284 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>277
う、そういえば自分あまりバンドになじみがないのでその辺の評価は怪しいっす。

>>278
救済できるといいなあ…

>>279
赤と比べるとだいぶ強いですよねえ。

>>280
うーん、軽減量は多いですが…うーん…

>>281
難しいので両方とっといてまとめるときにまた考えましょう…。

次回テーマは白のインスタント&ソーサリー、締切は2/4(木)23:00です。
(last edited: 2010/01/29(金) 11:04:38) 2010/01/29(金) 11:01:22
285 :
名も無き者
いやー!ぱぱぱーっと探してはみたものの、白は質が高い!
決して強くはないけど、別に弱くもないでしょみたいなのばかり。
なかなかパンチが足りないなー


《心変わり/Change of Heart》
弱く見えるけど、使用感はどうなの?

《殉教者の血/Blood of the Martyr》
防御円と組み合わせたらちょっと強い…、けど今なら《安全な道》《耐え忍び》が…
クリーチャーだけだったら《神々しい光》が…

《Cleansing》
4?7点くらいの!本体火力が!!!たった白3マナで!!!!!
《黒焦げ》ってつんよーい

《Dazzling Beauty/まばゆい美貌》
《光の幕》の下位互換。トランプルはスルー。「ブロックされたとき?」は誘発。「ブロックされなかったとき?」も誘発。ワーッ

《恩義/Debt of Loyalty》
あ?何だって?自分のクリーチャーに使うに決まってるだろが!って感じ。

《ドミナリアの審判/Dominaria's Judgment》
よっぽど多色化でもしない限り、《照らす光》で足りちゃいそう。

《光明/Illumination》
白がカウンターの色じゃないということを教えてくれる一品。でもこういうのは選外?

《三つの夢/Three Dreams》
白は若干オーラ推奨とのことなので、ここはひとつ!
これをセットに入れるなら強力なオーラも入れる必要があるのかな?

《休戦/Truce》
強そうな弱そうな、よくわからない。使う気は起きない。
一撃必殺コンボデッキなら使っても痛くないのかな?でも使う気は起きない。

《未来視/Visions》
デッキにこれを入れるスペースってあるのか?《願いのジン》が頑張るのか?俺は頑張れない!

《Heaven's Gate》
とりあえずお決まりのね。

《Leeches》
黒のポイズン枠に期待だ。

《シヴィーの武勇/Sivvi's Valor》
ピッチなのは利点なんだけどね…
2010/01/29(金) 20:38:54
286 :
名も無き者
《聖別された葡萄酒》
ライフ回復は必須でしょう。スロートリップな分サイクリングより酷い。

《武力対応》
装備品はどのくらい入るかによりますが、大抵3マナ0?1点でしょうか。

《Fire and Brimstone》
白の4点火力。色の役割があるので入らないでしょうが一応。
2010/01/29(金) 21:47:01
287 :
名も無き者
何人も気にしてるようだけど、
現代の色の役割とあまりに違うカードってどうなのかな?
例えばカードパワーでは《未来視》言う事無しなんだけど。

そこは>>1に明記してほしいかも。
2010/01/30(土) 15:00:58
288 :
朱霊 メールアドレス公開設定
白は無難なカードが多いってのはありますな…。

【確定っぽい】
《休戦》
《未来視》

【保留っぽい】
《心変わり》
《殉教者の血》
《Cleansing》
《まばゆい美貌》
《恩義》
《ドミナリアの審判》
《三つの夢》
《Heaven's Gate》
《Leeches》
《シヴィーの武勇》
《聖別された葡萄酒》
《武力対応》

【入らないっぽい】
《光明》…そこまで弱くない気がする…。確かに素直に《解呪》使えとか言われるでしょうが、白でCIP(そういや今はEGって呼ぶのですかね?EtG?)やアーティファクトのタップ能力なんかを防げるわけですし。
《Fire and Brimstone》…一応、ウィニーで最後の数点が削れないときとか。赤や黒混ぜるに比べて色マナが安定するという、特にウィニーでは軽くない利点があるわけですし。

《武力対応》は装備品次第、《Leeches》は毒カウンター次第ですね。
《ドミナリアの審判》はあれだろうなあ、ボロスウィニーが《地震》使ったりするんだきっと。

>>287
うーむ、とくに明確な基準があるわけでもないので…。
要するに臨機応変で、多少あってなくても他にいいのがなかったりあんまりにもあんまりなカードだったりしたら入れますし、いいカードでもちょっと枚数きついかな?と思ったら色の役割を言い訳に外したり。
(last edited: 2010/01/30(土) 15:13:47) 2010/01/30(土) 15:10:12
289 :
名も無き者
色の役割は別にどうでもOKなのか。

特に新しい案も無いので反対意見だけ失礼

《三つの夢》
これは強すぎる。アドバンテージ取りすぎ
普通のドラフトですら使われるカード。
この緩い、ろくな除去の無い環境でオーラは必ず活躍する

《休戦》
3マナ《映像のもつれ》が弱いかどうかは怪しいところ。

《恩義》
これもはっきり強すぎる。地上の戦闘メインになるんだから、いくらでも相手生物に撃つチャンスはあるはず。

《まばゆい美貌》
本来はリミテッドで普通に強い《蘇生の妙薬》と比べても遜色なし。
まあ紙束だから低パワーの生物が多い=効果も薄いけど、それでも弱すぎるほどではない。

とにかく「カードを引く」「アドバンテージが取れる」系は見た目ほど酷くないことが多いと感じてる。
2010/01/30(土) 15:24:51
290 :
名も無き者
低パワーの生物が多いで思い付いたけど、意外と《ダメージ反転》ヒドいのでは。
《火の玉》もなければ《不安定性突然変異》も無いので
2010/01/30(土) 15:50:05
291 :
名も無き者
>>290
弱いカードが多いから、という理由での提案は良くない。
ここは紙を救済するスレなのだから。


《狂乱した浄化》 色の役割としてエンチャント破壊が欲しいので。
《魂の行進》 強いかもだけど、セットにリセットは必要だと思う。リセットできてないが。
《死者への敬意》 ライフゲイン枠。のはず。
《聖なる儀式》 貴重な強化呪文。わずか1マナでお届け。

2010/01/30(土) 21:34:15
292 :
名も無き者
>>291 紙を救済するのは二つ後のエキスパンションですぞ
《魂の行進》《狂乱した浄化》普通過ぎるっしょ
スレ主は色の役割に拘っていないし、「弱さ」最優先の方が良いと思う。
2010/01/30(土) 23:11:03
293 :
名も無き者
《死者への敬意》《ダメージ反転》
これ薦めようか迷ってた。《死者への敬意》は墓地利用があると対策カードとして充分になっちゃうし、回復量は案外大きかったりするんだ。
そういう意味では《ダメージ反転》の方が無難。

ただ回復なら《聖なる蜜》という手もある。これはつまらないがものすごく弱い。

あと《殉教者の血》イチオシ。白っぽさがある上に性能は悲惨なもの。
クリーチャーを救えるカードの中で一番悪いかも。
2010/01/30(土) 23:27:29
294 :
名も無き者
ダメージ反転よりは《ヴィトゥ=ガジーの詠唱》の方がよくないか?
《聖なる儀式》は非常に良いと思う。小さなコンバットトリックを発生させるためには最低でもカード2枚必要ってのがまた。
2010/01/30(土) 23:48:44
295 :
Nishi
《盾の仲間の祝福》とかどうでしょうか。
去年出たばかりのカードにして《治癒の軟膏》の下位互換とか、
正直遊び過ぎにも程があるというものです。
2010/01/31(日) 01:28:28
296 :
名も無き者
《ヴィトゥ=ガジーの詠唱》は回復量でかいぞ
絶対クリーチャーが並ぶから、かなり軽くなるし。
《聖なる儀式》は問題なく悲惨だと思う。

《盾の仲間の祝福》はけっこうリミテッドで使われる。1マナ軽減は悪くない。
というか、293が最低と言ってるように、
《盾の仲間の祝福》が3マナトリプルになってデメリットが付いたのが《殉教者の血》って感じじゃないか?
2010/01/31(日) 01:43:41
297 :
朱霊 メールアドレス公開設定
まずリストを…。
【確定かな?】
《未来視》
《聖なる儀式》
《殉教者の血》

【保留かな?】
《休戦》
《心変わり》
《殉教者の血》
《Cleansing》
《ドミナリアの審判》
《Heaven's Gate》
《Leeches》
《シヴィーの武勇》
《聖別された葡萄酒》
《武力対応》
《聖なる蜜》

>>289
あー、確かに、そうかアドバンテージか…大事ですなあ…。
そういや例のランキングでは「キャントリップは入れない」とまで明言してましたね。ここではそんなに言わない(ってか既に入ってる)けど、今回のは軽いので…外しましょうかね。
しかし《休戦》、っていうか《映像のもつれ》って強いですかね?

>>290
ああ、それもスターライトマナバーンの影響で強いイメージ…
(MTGプレイヤーの)教育に良くない漫画だったのかもしれません。

>>291
セットとしてのバランス、色の役割、弱さ、楽しさ。うまくバランス取れるように頑張ります。
ただ、《聖なる儀式》以外は強いと思います。

>>292
スレタイに紙束物語入れましょうかね。たぶん3000レス以内には完成すると思うので。
紙が神に挑戦するストーリーか…。

>>293
ううむ、確かに基本すぎて忘れていた《聖なる蜜》。うーん、でもバーン相手には効いたりするのかな…?

>>294
《ヴィトゥ=ガジーの詠唱》《ダメージ反転》以上にライフゲインしそうですけどどうでしょう?召集→クリーチャー多い時に撃つ→いたるところで戦闘ダメージ発生ということで。

>>295
確かに何を思って作ったのかイマイチわからんカードですな…。《稲妻》再録と相まってもう。

>>296
ああ、そういえば軽減ってことでかぶってますね。どっちかと言われればそりゃ《殉教者の血》ですなあ…。
(last edited: 2010/01/31(日) 04:09:11) 2010/01/31(日) 03:50:31
298 :
名も無き者
《映像のもつれ》はそりゃ普通に使ったら《金言》下位だから弱いけど・・・
さっと手札が増えるってだけでも、色々と怪しくなってくるのは確かだよ。
2010/01/31(日) 06:30:28
299 :
名も無き者
コンボ用でC/P高いドローがほしいという理由で《繁栄》《瞑想》あたりは使われましたよねー。
2010/01/31(日) 12:42:19
300 :
名も無き者
まあ紙束物語にコンボは無いとしても、単純に相手が手札7枚のエンドに撃つだけでアドバンテージ取れちゃうしね。
2010/01/31(日) 13:46:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.36 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.