Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 07:39:07

【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】...

1 :
昔の偉い人はいいました。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
一度は使おうとしたもののどうにもデッキに入らなかったあのカード、ドラフトでいつも15手目に流れてくるあのカード。彼等に光を!

第21回の結果は>>734
これまでの結果は>>2

候補となるカードの選別は終了いたしました。レスを下さった皆様ありがとうございます。
現在、保留カードからの格上げを選んでいるところです。

えー、というわけで、既存のカードを使って新たなエキスパンションを作ってしまおうというスレです。
選定基準は「ダメなカードであること」。他にもいくつか条件をつけますがそれは後述。
1週間サイクルくらい(あくまでも目安、スレの勢い等を見て適当に前後させます)で、「白のインスタント」とかテーマを出しますので、条件に当てはまるカードをどんどん出してもらいます。
で、挙げられたカードを【確定】【保留】【予備】の3つのランクに分けます。
【確定】…収録確定。ただし、枚数に上限があります。
【保留】…その色のカードの枚数に余裕があったら入れる。
【予備】…その色の他のカードタイプに紙が少ないなどの理由で枚数バランスが悪くなりそうな場合にここから持ってくる。

確定の上限ですが、まず単色カードの場合、
クリーチャー…各色10枚まで
非クリーチャー…各色3枚まで
その他のカードでは、
アーティファクト…5枚まで
土地…10枚まで
多色…10枚まで
と、このようにしておきます。

で、候補となるカードに、以下の条件を付けさせていただきます。

【1.組み合わせないと意味のないカードはまとめて収録】
例えば《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》がなければ無色1マナしか出ない土地ですが、だからといって《ウルザの塔》だけ収録、ということはありません。「3枚組み合わせて7マナしか出ないんだってさ、だっせー」というなら3枚まとめて収録です。

【2.バニラは別途調整】
バニラは別枠で話を進めますので、今はとりあえず忘れてください。

【3.効果が近いサイクルは2枚まで】
例えば色サイクルとか。5/145は取りすぎかと思いますので。ただし、たとえば力線サイクルのように、効果がそれぞれ大幅に異なるものはOKとします。

半分ジョークみたいな企画なので、ゆるーくまったり行きたいと思います。カードを愛する気持ちは忘れずに!
(last edited: 2010/05/20(木) 22:31:59) 2009/12/03(木) 09:23:39

192 :
朱霊 メールアドレス公開設定
やっぱり一週間は無理があったと思う今日この頃。
延長だ延長ー!

さて、マナコストに対して最低限のP/Tがあってデメリット無し…って、扱いが難しいですねえ。特に1マナ1/1と変異持ち。
個人的にはバニラより少しばかり(本当に少しばかり)強くても、しょうもない能力持ちを入れたいところではあります。そっちのほうが楽しそうなので…。が、この考えが100 Worst Magic Cardsと被るというのが…。ただ、クリーチャーはそれなりの数入れないとセットの形にならないかも…。うーん…。
やっぱ明確な基準は無しに、あまりにがっかりな能力なら入れる、という程度でいいかなと思います。
《血まみれ牙の炎獣》…【確定】弱いし、ちょうど重いのは少ないので。
《物怖じするヴァレスク》…【予備】前述の理由につき。
《ぶらつく巨人》…ナイスブロッカーじゃないですかね。
《溶鉄の火の鳥》…【保留】得意ではない色の飛行、だけど大型(?)だからいいのか…?
《岩滓のワーム》…デメリットもあるけど、マナレシオからしたら相応じゃないですかね。
《鞭尾のモロク》…そこまで弱くないですよたぶん。
《テリムトー》…既に言われてるとおり、他の側面攻撃が優秀なのでたぶん入らないかと。
《逃れ得ぬ粗暴者》…個人的な印象としては結構強いのですがどうでしょう?
《ゴブリンの人格崩壊者》…【保留】あれ、見逃してたか。すいません。
《戦闘塁壁》…【保留】同じく見逃してたけど弱そうだ!

《戦に狂える浪人》…【保留】→【予備】そういえば忍術のおかげでそれなりだった。
《アリ・ババ》…【保留】→却下 1マナ1/1につける能力にしては強い?
2009/12/24(木) 18:01:27
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.