Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/09/20(土) 21:42:30

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-35]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題:(5/26~6/8)『英雄』(>>320-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2130/
(last edited: 2025/05/26(月) 01:49:34) 2025/03/23(日) 08:41:06

471 :
名も無き者
生命溢れる星、地球
伝説の土地 ― 惑星
この土地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
配備
2+|(緑),(T):緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。
12+|(緑),(T):緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたがコントロールする苗木の総数である。

宇宙船地球号というネタは思いついたが、宇宙船というサブタイプをつけるためだけにアーティファクト土地にするのはどうかとも思って普通に惑星だけにした。
2025/08/16(土) 21:13:19
472 :
名も無き者
資源惑星
土地-惑星
(T):(◇)を加える。
配備
2+ | (T):好きな色のマナ1点を加える。
4+ | (2),(T):宝物トークン1つを生成する。


アンコモン想定
2025/08/17(日) 01:03:39
473 :
名も無き者
新たなる移住の地
土地 — 惑星
(T):(◇)を加える。
(8),(T):緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
この能力を起動するためのマナコストは、この上に置かれた蓄積カウンター1つにつき、(1)少なくなる。
配備

配備もちでも、特殊な枠ではなく、別の能力で蓄積カウンターを参照するだけなのもありかなと。
2025/08/17(日) 11:28:40
474 :
名も無き者
民間次元航行船 (3)(白)
アーティファクトー宇宙船
瞬速
召集
民間次元航行船が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている宇宙船でない望む数のクリーチャーを対象とする。民間次元航行船が戦場を離れるまでそれらを追放する。
配備
2+ | 飛行[3/4]
4+ | 民間次元航行船が攻撃するたび、民間次元航行船により追放されているクリーチャー・カード1枚を選ぶ。それをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出してもよい。
2025/08/17(日) 22:15:02
475 :
名も無き者
毒ガス発生装置 (3)
アーティファクト
これが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、これのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは3点のライフを失う。
配備
6+|終了ステップ開始時に、これを生け贄に捧げる。

配備って、クリーチャー並べて殴らずにタップが必要なのがなぁ、と考えてて、じゃあ、逆に相手へ支払わせるコストにすればいいんじゃね?と思ったので
2025/08/17(日) 22:36:37
476 :
わど
今回のお題は『配備を持つカード』でした。

[入賞]
>>473様 《新たなる移住の地》
いずれ地に満ちる。お題を「配備カード」ではなくあえて「配備を持つカード」と書いた意図を察していただきありがとうございます。ともあれ、蓄積カウンター4つあたりで既存のトークン生成土地と並んでくる形ですね。生成したトークンを配備に回せることも考えると、回り出せばかなり優秀なトークン生成になりそう。

>>475様 《毒ガス発生装置》
ガスを止めろ。配備はソーサリー起動なので、3点のライフロスは確約されたようなものですね。タイミングを見計らえばもう1ターンは引き延ばせることも多いでしょう。その間相手のクリーチャーを無防備にできることもあり、積極的にライフを詰めるデッキとの相性はなかなかに良好そうです。

[大賞]
>>452様 《生態系調査船》
調査は順調。たびたび見かける、セットのテーマをキーワード能力の継承に紐付けた一枚ですね。常盤樹能力の羅列……ではなくキーワード・カウンターを持つ能力の羅列となっているため、環境次第ではシャドーを強烈な回避能力として活かすこともできそうですね。リストにないのは賛美と腐乱で、腐乱に関してはむしろないほうが嬉しいと言って差し支えなし。賛美に関してもそう困ることはないでしょう。配備完了までも地味に手札確保に貢献できる能力持ちで、全体的に能力の噛み合いが綺麗ですね。クリーチャーの確保と配備を「生態系調査」で包括するカード名も見事で、カードの魅力を引き立てるのに一役買っていると感じます。綺麗に纏まった魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/08/24(日) 21:57:17) 2025/08/18(月) 00:00:39
477 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『土地加速』Discordの方で頂いたお題リクエストを採用させていただきます。
《ホーントウッドの大主》《ムル・ダヤの巫女》のように、1ターンに1度の制約を超えて土地を戦場に出すことができる能力を持つカードを募集いたします。《ゼル・ディン》のように結果的に土地は増えなかったり、着陸船のように自身ではないオブジェクトを経由したり、《白蘭の騎士》のように相手依存の条件を持つものは不可とします。

締め切りは8/24(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/08/18(月) 01:36:32
478 :
名も無き者
土壌 (2)(G)
インスタント
あなたのライブラリーから基本土地か砂漠であるカード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
-----------------------
土着 (3)(G)(G)(G)
ソーサリー
余波
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+X/+Xの修整を受けトランプルを得る。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。
2025/08/18(月) 01:51:41
479 :
名も無き者
開拓者のガラクタ (1)
アーティファクト
(3),(T),開拓者のガラクタを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。それの上に、開拓者のガラクタの上に置かれていた蓄積カウンターの数と同じ数の蓄積カウンターを置いてもよい。その後、ライブラリーを切り直す。
配備
2025/08/18(月) 07:20:03
480 :
名も無き者
新天地 (1)(緑)
インスタント
あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしていない基本土地タイプを持つ基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2025/08/18(月) 07:31:51
481 :
名も無き者
一番乗り (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。各対戦相手は着陸船トークン1つを生成する。
2025/08/18(月) 09:09:29
482 :
名も無き者
土葬 (黒)
インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それを追放する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
2025/08/18(月) 10:06:04
483 :
名も無き者
色彩豊かな光景 (2)(G)
ソーサリー
収斂 ― あなたのライブラリーから基本土地カード最大X枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。Xはこの呪文を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。その後、ライブラリーを切り直す。あなたは手札から土地カード1枚をタップ状態で戦場に出してもよい。
2025/08/18(月) 12:18:16
484 :
名も無き者
開拓者の才能 (2)(G)
エンチャント ― クラス
あなたの各ターンに、追加の土地1つをプレイしてもよい。
(2)(G):レベル2
あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー最大2体を対象とする。それらは探検を行う。
(3)(G)(G):レベル3
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の3/3の熊・クリーチャー・トークン1体を生成する。

ブルームバロウにベアフォークがいるなら開拓者や探検家が似合いそうだと思ったので、出てくるトークンは熊(ベアフォーク)
2025/08/18(月) 16:52:03
485 :
名も無き者
探検の夏 (1)(緑)
ソーサリー
このターン、あなたは土地を最大3枚までさらにプレイしてもよい。それらの土地はタップ状態で戦場に出る。
あなたがこれをサイクリングしたとき、このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。その土地はタップ状態で戦場に出る。
基本土地サイクリング(1)(緑)
2025/08/18(月) 20:20:50
486 :
名も無き者
魔力精製工場 (4)
アーティファクト - 城砦
この城砦が戦場に出たとき、「(T):(◇)を加える。」を持つ無色の魔力炉・土地・トークン1つを生成し、この城砦をそれにつける。
あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップするなら、それは代わりにその2倍のマナを生み出す。
城砦化(3)
2025/08/18(月) 23:19:55
487 :
名も無き者
先行偵察 (2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直し、あなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す。
2025/08/19(火) 00:57:05
488 :
名も無き者
導く面晶体 (4)
アーティファクト
(T):(◇)(◇)を加える。
(1),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード最大2枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2025/08/19(火) 16:28:00
489 :
名も無き者
秘密の花園 (2)(白)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは自分のライブラリーから基本土地カード最大2枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、自分のライブラリーを切り直す。

《秘密のランデブー》みたいな形なら白でも許されるかもしれない。
2025/08/19(火) 22:14:10
490 :
名も無き者
魅力的な風景 (1)(G)
ソーサリー
土地1つか墓地にある土地・カード1枚を対象とする。それのコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。
FT:記憶にも記録にも残したい。

イラストには写真家か画家が描かれている想定です、トークンはその作品である写真または絵画です
2025/08/20(水) 01:43:15
491 :
名も無き者
大陸背負いの亀  (2)(青)
クリーチャー - 海亀
あなたは、大陸背負いの亀が、それの他のタイプに加えてクリーチャーであることを除き、戦場に出ているいずれかの土地のコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
1/4
2025/08/20(水) 14:30:41
492 :
名も無き者
爆発的生命力 (2)(緑)(白)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。このターン、あなたのコントロール下で戦場に出た土地1つにつき、あなたは4点のライフを得る。
2025/08/20(水) 17:14:17
493 :
名も無き者
洞窟への突入 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはこれにより追放された赤か山であるカードをプレイしてもよい。
このターンと次のあなたのターン、あなたは追加で山を1つプレイしてもよい。
2025/08/20(水) 20:36:02
494 :
名も無き者
死出の旅路 (3)(黒)
ソーサリー
カード8枚を切削する。その後、あなたはあなたの墓地にある土地カード2枚をタップ状態で戦場に出してもよい。
2025/08/21(木) 07:59:07
495 :
名も無き者
ラッシュウッドの長老  (緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル
呪禁、トランプル
ラッシュウッドの長老のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする森の数に等しい。
ラッシュウッドの長老が戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
*/*
2025/08/22(金) 10:26:35
496 :
名も無き者
新緑の修行場 (2)(緑)(緑)
エンチャント
これが戦場に出たとき、土の技2を行う。
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地・クリーチャーを1つタップするたび、そのプレイヤーはその土地が生み出したいずれかのタイプのマナX点を加える。Xはその土地・クリーチャーのパワーに等しい。
2025/08/22(金) 17:13:26
497 :
名も無き者
自然の湧出 (1)(緑)
ソーサリー
基本でない土地1つを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから基本土地カード最大2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。そうしなかった場合、カード1枚を引く。
2025/08/23(土) 05:26:00
498 :
名も無き者
広がりゆく緑 (緑)
ソーサリー
段階
・ (1) ― あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
・ (2) ― あなたのライブラリーから基本土地カード最大2枚を探し、公開し、そのうち1枚をタップ状態で戦場に出し、他をあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
・ (3) ― あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2025/08/23(土) 07:32:00
499 :
名も無き者
荒廃の拡大 (1)(C)
ソーサリー
あなたのライブラリーから、有色のマナを生むことができない土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2025/08/23(土) 14:14:48
500 :
名も無き者
大地の隆起 (1)(緑)(緑)
インスタント
あなたの墓地にある土地カード最大2枚を対象とする。あなたはそれらをタップ状態で戦場に出すことを選んでもよい。そうしなかった場合、それらをあなたの手札に戻す。
(1)(緑),大地の隆起を捨てる:カード3枚を切削する。これにより1枚以上の土地カードが切削されたなら、カード1枚を引く。
2025/08/23(土) 17:34:24
501 :
名も無き者
緻密な着陸船 (1)
アーティファクト ― 着陸船
(2),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
これが戦場から墓地に置かれたとき、その上に置かれた蓄積カウンター2個につき、調査を1回行う。
配備
2025/08/24(日) 12:16:36
502 :
名も無き者
土地の権利者 (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― 猫・ならず者
これが戦場に出たとき、宝物トークンを2つ生成する。
宝物1つを生け贄に捧げる:このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
2/4
2025/08/24(日) 16:25:17
503 :
名も無き者
世界を巡る者、ゴロス (5)
伝説のアーティファクト クリーチャー — スカウト
これが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」
を選んでもよい。
あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払ってもよい。
2/5
2025/08/24(日) 17:03:19
504 :
名も無き者
開拓地の標 (X)(X)(緑)
エンチャント
開拓地の標はその上にXに1を足した数の探検カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたは開拓地の標の上から探検カウンター1個を取り除き、そのカードを公開しても良い。これにより、土地でないパーマネント・カードが公開された場合、それを手札に加える。土地・カードが公開された場合、それをタップ状態で戦場に出す。
あなたの終了ステップの開始時、開拓地の標の上に探検カウンターが置かれていない場合、これを生け贄に捧げる。
2025/08/24(日) 22:10:30
505 :
名も無き者
土遁の術  (緑)
インスタント
土遁の術を唱えるための追加コストとして、(2)を支払うか、あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す。
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2025/08/24(日) 22:43:41
506 :
わど
今回のお題は『土地加速』でした。

[入賞]
>>483様 《色彩豊かな光景》
豊かに広がって。2色で《耕作》と同等、3色で上回ってきますね。サーチ先である基本土地を確保しつつ収斂用の色を揃えるのは地味に一苦労ですが、それに見合うだけのリターンはあると言って差し支えないでしょう。手札を経由するのも《耕作》との差異点ですが、そこに意味のある機会はそうそうないか。

>>502様 《土地の権利者》
豪奢な買い付け。瞬間的なマナ加速にも継続的なマナ加速にもなる融通が魅力の一枚です。土地のプレイ権を増やす形である都合手札消費は荒くなりますが、そこは増えたマナで手札を稼ぐことでカバーしたいですね。手札か足りない場合は宝物生成として使っても良いところ。

[大賞]
>>486様 《魔力精製工場》
生成力強化。未来予知を除いて一度しか実在のカードとして日の目を見たことがない城砦のタイプを持つのが目を引きますね。性能としては、4マナで2マナぶん加速するアーティファクトと実に標準的。土地と城塞でオブジェクトが分かれているので、除去に対して強く出られるのが嬉しいところです。出せるマナの量を2倍にするので、バウンスランドなどの複数マナを出せる手段とはよくシナジーしますね。着地時につける先であるトークンを生成する動きはオーラにはできないもので、城砦というタイプを活かす良い手段になっていると感じます。こうしてデザイン上意義のある城砦のアイデアが積もって、いずれ本流のセットでも城砦が収録されることを祈りたくなります。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/08/31(日) 21:33:13) 2025/08/25(月) 00:00:12
507 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『呪文使い』
《懲罰者、ケアヴェク》《古術師》のように、クレリック・ウィザード・邪術師・シャーマン・ドルイドのいずれかであるカードを募集いたします。

締め切りは8/31(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/08/25(月) 01:13:31
508 :
名も無き者
空の探究者 (青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
飛行
エンジン始動!
最高速度 ― これは+3/+0の修整を受ける。
0/2
2025/08/25(月) 12:18:21
509 :
名も無き者
新緑の再生士  (緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
あなたの終了ステップの開始時に、新緑の再生士の上に種カウンターを1個置く。
新緑の再生士から種カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とし、それをアンタップする。これは対戦相手のターンの間にのみ起動できる。
1/1
2025/08/25(月) 16:25:22
510 :
名も無き者
光盾の増幅士 (1)(白)
クリーチャー - 人間・ウィザード
護法(1)
あなたがコントロールしていて護法能力を持つ呪文や、あなたの墓地にあり護法能力を持つカードの護法能力は、それが戦場にあるかのように誘発する。(それが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーがそれの持つ護法能力のコストを支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
2/2
2025/08/25(月) 22:25:38
511 :
名も無き者
岬の監視者 (2)(青)
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
飛行
(2)(青)(青):あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
2/2
2025/08/26(火) 13:05:43
512 :
名も無き者
蛙頭ののけ者 (青)(青)(黒)
クリーチャー‐人間・カエル・邪術師
プロテクション(カエル)
蛙頭ののけ者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは蛙頭ののけ者が戦場を離れるまで、能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエル・クリーチャーになる。
対戦相手がコントロールしているカエル1体が死亡するたび、そのコントローラーは2点のライフを失う。その後、あなたは蛙頭ののけ者をオーナーの手札に戻してもよい。
2/3

FT:今、私を笑ったか?
2025/08/30(土) 22:29:23
513 :
わど
今回のお題は『呪文使い』でした。投稿数も少なかったので今回は大賞だけでお送りします。

[大賞]
>>509様 《新緑の再生士》
構えて。相手ターンのみ起動できる土地アンタップ能力を持つカードです。アンタップ能力にはタップコストも起動回数の制限もないので、貯めておくことで大幅にマナ加速することができますね。緑には《夜群れの伏兵》のように相手ターンに瞬速で動くことで恩恵を得るカードもあるので、それらと組ませるのが良さそうですね。癖が強い分、1→4という破格のジャンプアップをこなせるのが魅力。さすがにもう少し適正コストは重い気もしますが、下環境で活躍させるためにはこれくらいのパワーが求められたりするのでしょうかね。ともあれ、一風変わったデッキを要求される独特のプレイ感を味わいたくなるカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/09/07(日) 21:09:49) 2025/09/01(月) 00:09:07
514 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『伝説の宇宙船・機体』Discordで頂いたリクエストを採用させていただきます。
《エシカの戦車》《サンスターの弩級艦、ドーンサイアー》のように、伝説であり宇宙船や機体であるカードを募集いたします。

締め切りは9/7(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/09/01(月) 01:22:07
515 :
名も無き者
始まりの移民船、アップルシード (1)(白)(緑)
伝説のアーティファクトー宇宙船
配備
あなたのターンの終了ステップの開始時、このターン、これに1体以上のクリーチャーが配備されていた場合、白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2+ | あなたのコントロール下でクリーチャー1体が戦場に出るたび、それは探検を行う。
12+ | 飛行[5/5]
  | 上陸-あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2025/09/02(火) 01:25:33
516 :
名も無き者
疾走バリスタ、インター (X)
伝説のアーティファクト — 機体
〜は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(2):〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、〜が攻撃している場合にのみ起動できる。
〜の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:1つを対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。この能力は、〜が攻撃している場合にのみ起動できる。
搭乗2
0/0
2025/09/06(土) 06:11:27
517 :
名も無き者
豪華客船、タイタロス (4)
伝説のアーティファクト ― 機体
(T):「このトークンは、パワーが2大きいかのように乗騎に騎乗し、機体に搭乗する。」を持つ、無色の1/1の操縦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
これのパワーとタフネスは、これに搭乗しているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
トランプル
搭乗1
*/*
2025/09/06(土) 08:15:34
518 :
名も無き者
裁判船、アストレア (1)(白)(青)
伝説のアーティファクトー宇宙船
瞬速
裁判船、アストレアが戦場に出たとき、呪文1つか攻撃クリーチャー1体かブロッククリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
裁判船、アストレアが戦場を離れたとき、その追放されているカードのオーナーは、そのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
配備
4+ | 飛行[3/3]
| 裁判船、アストレアが攻撃したとき、裁判船、アストレアにより追放されたカード1枚を選ぶ。それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうした場合、カード1枚を引く。
2025/09/06(土) 14:25:31
519 :
名も無き者
ミオニッツ召喚ゲート (G)(G)(G)
伝説のアーティファクト ― 宇宙船
(3)(G),(T):あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。あなたはその中からマナ総量がX以下であるパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。Xはこの宇宙船が持つ蓄積カウンターの数の端数を切り上げた半分に等しい。残りをライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
配備
10+|あなたは各ターンに1度、あなたの墓地にありマナ総量がX以下であるパーマネント・呪文を唱えてもよい。Xはこの宇宙船が持つ蓄積カウンターの端数を切り上げた半分に等しい。
2025/09/06(土) 14:45:32
520 :
名も無き者
時間旅行機、シルバード (3)(青)(青) 
伝説のアーティファクト ― 機体
飛行
これがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンに続いて、あなたは追加の1ターンを行う。
これは、追加ターン中には攻撃できない。
搭乗4
3/6
2025/09/06(土) 16:57:51
521 :
名も無き者
メカ巨神、クイントロン (5)
伝説のアーティファクト ― 機体
これに5体のクリーチャーが搭乗するたび、これはターン終了時まで飛行と警戒とトランプルと絆魂と速攻を得る。
破壊不能
搭乗5
消尽 ― (白)(青)(黒)(赤)(緑):無色の1/1の英雄・クリーチャー・トークンを5体生成する。
10/10
2025/09/06(土) 18:25:11
522 :
名も無き者
リタの傑作、ネオツェッペリン (3)(白)
伝説のアーティファクト — 機体
飛行
あなたは搭乗能力を起動するために、あなたがコントロールしている機体をパワーが3のクリーチャーであるかのようにタップしてもよい。
搭乗3
5/5
2025/09/06(土) 21:09:34
523 :
名も無き者
突撃艇、ストライクフリード (5)
伝説のアーティファクト ― 宇宙船
あなたはあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも配備能力を起動してよい。
配備
これから蓄積カウンターをX個取り除く:これはターン終了時まで、トランプルを持つX/Xのクリーチャーになる。
2025/09/06(土) 22:41:53
524 :
名も無き者
要塞母艦、クアル・グアリ (7)
伝説のアーティファクト ― 宇宙船
護法(4)
この宇宙船が戦場に出たとき、無色の2/2のロボット・アーティファクト・トークン2体を生成する。
配備
ワープ(2)(G)(W)
----------
5+|あなたの終了ステップの開始時に、飛行と搭乗1を持つ無色の3/2の機体・アーティファクト・トークン1つを生成する。
18+|飛行
あなたの終了ステップの開始時に、配備と「7+|飛行、トランプル[6/6]」を持つ無色の宇宙船・アーティファクト・トークン1つを生成する。[12/12]
2025/09/07(日) 13:43:39
525 :
名も無き者
マストドン級戦艦、ヴァムラザード (3)(G)(G)
伝説のアーティファクト ― 宇宙船
あなたがコントロールしているパーマネント1つが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、カード1枚を引き、X点のライフを得る。Xはそれの上に置かれているカウンターの数に等しい。これにより3点以上のライフを得たならさらにカード1枚を引く。
配備
8+|飛行、トランプル
この宇宙船が攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャーを望む数だけ対象とする。それらの上に+1/+1カウンターX個を望むように割り振って置く。Xはこれの持つ蓄積カウンターの数の端数を切り上げた半分に等しい。その後、あなたがコントロールしていてカウンターが置かれているすべてのパーマネントをアンタップする。
8/8
2025/09/07(日) 19:44:37
526 :
名も無き者
先頭車両、ラーンジョー (2)(白)(青)
伝説のアーティファクト — 機体
先制攻撃、護法(4)
これが攻撃に参加するたび、あなたがコントロールする他の機体を望む数だけ対象とし、それらをタップする。それらはアーティファクト・クリーチャーになり、これが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃している状態になる。
搭乗2
(白)(青):ターン終了時まで、これはアーティファクト・クリーチャーになる。
4/4
2025/09/07(日) 22:36:30
527 :
名も無き者
英雄のバイク、サイクロン (2)
伝説のアーティファクト — 機体
共闘
速攻、先制攻撃
搭乗1
統率者が搭乗するたび、これはターン終了時まで二段攻撃とトランプルを得るとともに、+X/+Xの修整を受ける。Xは搭乗した統率者のパワーに等しい。
3/3

伝説なら統率者向けのを考えたい、と言うことで共闘を活かす
2025/09/07(日) 23:20:24
528 :
わど
今回のお題は『伝説の宇宙船・機体』でした。投稿数の関係で入賞1つ大賞1つでお送りします。

[入賞]
>>527様 《英雄のバイク、サイクロン》
英雄に相応しい機体を。無色の共闘持ちと共闘当初の理念に真っ向から喧嘩を売る存在ですが、フレーバーとしてはなかなか納得感。自力でアンタップできる伝説であれば1ターンに複数パンプアップを起動できて好相性ですね。《クルーグの災い魔、トラクソス》などはこちらがアンタップ条件を踏みに行けるので強いシナジーを感じます。

[大賞]
>>521様 《メカ巨神、クイントロン》
5人のヒーローが揃って。本体コスト、搭乗数、トークン生成コスト、生成数、誘発条件、獲得する能力と随所に5へのこだわりが見えるカードです。能力の内訳は《メカ巨神のコア》と一貫しており、あちらの戦隊ヒーローモチーフをまた別の角度から再現した形になっていますね。統率者戦目線だと起動型能力の関係で固有色が5色となっており、色の制約にとらわれず戦隊ヒーローのフレーバーをデッキに取り入れられるのがありがたいところ。最近増えてきたアメコミヒーローたちを搭乗員に回すのも面白そうですね。P/T枠を持つパーマネント全般が統率者に指定できることで広がる世界の一片を垣間見た気分でした。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/09/14(日) 21:07:27) 2025/09/08(月) 00:00:34
529 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『マイナス修整を与える黒でないカード』
《活力の模範》《流動石の注入》のように、マイナス修整を与える、固有色に黒を含まないカードを募集いたします。

締め切りは9/14(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/09/08(月) 01:24:19
530 :
名も無き者
ギタクシアスの解剖器具 (1)
アーティファクト — 装備品
装備しているクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたは増殖を行う。
装備(1)
2025/09/08(月) 08:11:18
531 :
名も無き者
邪術師の呪物 (2)
アーティファクト
あなたが黒の呪文を1つ唱えるか沼が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、これの上に蓄積カウンターを1個置く。
(T),これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。Xはこれの上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい。

ラッキーチャームサイクルみたいな感じで、呪文使いの名前を冠したサイクル想定
2025/09/08(月) 15:39:50
532 :
名も無き者
球電の抱擁 (赤)(赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーはトランプルと速攻と「このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これは+X/-Xの修整を受ける。Xは、これのタフネスから1を引いた値に等しい。」を持つ。
終了ステップの開始時に、エンチャントしているクリーチャーを生け贄に捧げる。
2025/09/08(月) 20:28:37
533 :
名も無き者
逆風 (1)(緑)
インスタント
飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-0の修整を受ける。飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+0の修整を受ける。
2025/09/09(火) 11:37:32
534 :
名も無き者
灼熱の騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・騎士
先制攻撃
萎縮
2/2
2025/09/09(火) 16:57:11
535 :
名も無き者
過酷な労働戦艦、タキジ (2)
伝説のアーティファクト — 宇宙船
配備
(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる。1つを対象とする。これは、それに1点のダメージを与える。
2+|(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それのタフネスが2以上である場合、それはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
4+|絆魂
8+|(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:1つを対象とする。これは、それに生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
4/4

タフネス度外視でパワーだけ上げるのは配備みたいなのと相性良さそう
2025/09/09(火) 20:28:07
536 :
名も無き者
距離感 (3)(青)(青)
インスタント
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・カードを1枚引く。
・ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーは−2/-0の修整を受ける。

FT:彼がいつもギリギリで攻撃を避けるのは、何もパフォーマンスのためじゃない。
2025/09/10(水) 11:07:07
537 :
名も無き者
予測不能の突風 (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。

カウンターみたいに割り振るという表現ができないのでこうなった。
2025/09/10(水) 11:51:59
538 :
名も無き者
恵まれた風向き (G)(U)
エンチャント
あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
対戦相手がコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
2025/09/11(木) 00:59:26
539 :
名も無き者
全身全霊 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/+Xの修整を受けるとともに絆魂を得て、それはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
2025/09/11(木) 11:46:41
540 :
名も無き者
残火の精霊 (赤)(赤)(赤)
クリーチャー — エレメンタル
トランプル、速攻
これが攻撃するたび、これの上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/3
2025/09/12(金) 21:25:47
541 :
名も無き者
光輝の先導 (白)(白)
クリーチャー‐人間・クレリック
威嚇
あなたがコントロールしている他の白であり白でない色を持たないクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールしている白でない色を持つクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
2/1
2025/09/13(土) 07:49:22
542 :
名も無き者
セイレーンの魅惑 (1)(青)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
2025/09/13(土) 20:34:30
543 :
名も無き者
暴風区域 (2)(緑)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーが攻撃するたび、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
2025/09/14(日) 07:57:55
544 :
名も無き者
栄光の結末 (赤)(赤)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしている攻撃クリーチャーは、+2/-1の修正を受け、「このクリーチャーが死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。あなたの次のターンの終了時まで、そのカードをプレイしてもよい。」を得る。
2025/09/14(日) 11:00:55
545 :
名も無き者
流動石の増大 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/-3の修正を受ける。
超過(3)(赤)(赤)(赤)
2025/09/14(日) 11:16:37
546 :
名も無き者
忍び寄る軟泥 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ファイレクシアン・エレメンタル
潜伏、毒性3
(1):これはターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
4/4
2025/09/14(日) 15:30:29
547 :
名も無き者
深き森の僧団 (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
(T):これのパワーに等しい点数の(緑)を加える。
これの上に-1/-1カウンターを1個置く:これをアンタップする。
3/3
2025/09/14(日) 17:13:35
548 :
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
次のお題は思案中なので今しばらくお待ちください。
2025/09/15(月) 00:01:51
549 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『(4)(青)(青)のカード』
《好機》《聖別されたスフィンクス》のように、マナ・コストが(4)(青)(青)であるカードを募集いたします。コスト軽減や代替コストを持つカードは今回は不可とします。

締め切りは9/21(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/09/15(月) 01:39:14
550 :
名も無き者
千載一遇  (4)(青)(青)
インスタント
このターン、
いずれかのプレイヤーがマナコストが(4)(青)(青)である呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
占術3を行い、その後カードを3枚引く。
2025/09/15(月) 09:51:57
551 :
名も無き者
思考交換 (4)(青)(青)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターンの間、あなたとその対戦相手はプレイヤーのコントロールを交換する。
思考交換を追放する。
2025/09/15(月) 10:13:36
552 :
名も無き者
自分だけの時間 (4)(青)(青)
ソーサリー
あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
残りのゲームの間、対戦相手が追加のターンを開始する場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンを飛ばす。
自分だけの時間を追放する。
2025/09/15(月) 18:05:31
553 :
名も無き者
流水の秘儀 (4)(青)(青)
エンチャント
あなたがインスタントやソーサリーである呪文1つを唱えるたび、白の1/1の同盟者・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、水の技(3)を行ってもよい。そうしたなら、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(あなたのアーティファクトやクリーチャーをタップすると、水の技コストを支払う助けとなる。1つにつきそれぞれ(1)を支払う。)
2025/09/15(月) 21:16:19
554 :
名も無き者
勾引かす猛禽 (4)(青)(青)
クリーチャー ― 鳥・ビースト
飛行
追憶2 ― このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャーを最大1体まで対象とし、それをオーナーの手札に戻す。追放領域にいずれかの対戦相手がオーナーであるカードが2枚以上あるなら、代わりにそれのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
4/3
2025/09/15(月) 23:23:47
555 :
名も無き者
計算された好機 (4)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。あなたはその追加のターンの後に追加の2ターンを行う。
ターンを終了する。
2025/09/16(火) 02:05:15
556 :
名も無き者
停戦への対話 (4)(青)(青)
インスタント
カードを3枚引く。
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札のカードの枚数である。
2025/09/16(火) 16:09:00
557 :
名も無き者
時間航行 (4)(U)(U)
インスタント
このターンにあなたが失ったライフの総量に等しい点数のライフを得る。
このターンに戦場に出たすべてのパーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。
このターンにいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたすべてのカードを手札に戻す。
時間航行を追放する。
FT:ちょっと今日の日の出まで。
2025/09/17(水) 01:10:15
558 :
名も無き者
再設計 (4)(青)(青)
ソーサリー
土地以外のパーマネント・タイプを好きな数だけ選ぶ。その後、選ばれたタイプのすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
2025/09/17(水) 14:22:39
559 :
名も無き者
あなたが作る物語 (4)(青)(青)
エンチャント ― 英雄譚
先読
I ― あなたのライブラリーから、マナ総量が1のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
II ― あなたのライブラリーから、マナ総量が2のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
III ― あなたのライブラリーから、マナ総量が3のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
IV ― あなたのライブラリーから、マナ総量が4のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
V ― あなたのライブラリーから、マナ総量が5のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
VI ― あなたのライブラリーから、マナ総量が6のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
2025/09/17(水) 20:45:25
560 :
名も無き者
失語症 (4)(青)(青)
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが各ターンの最初の呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。
2025/09/18(木) 21:00:40
561 :
名も無き者
歴伝 (4)(青)(青)
ソーサリー
あなたはあなたの手札から、マナ総量が6以下であり、インスタントかソーサリーである呪文1つを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうした場合、それは歴伝を持つ。
2025/09/19(金) 09:21:50
562 :
名も無き者
風と共に舞うヤンリン (4)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー — ヤンリン
[+1]:あなたの次のターンまで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。カードを1枚引く。
[-X]:マナ総量がX以下のすべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。
[-10]:飛行を持つ青の2/2の・鳥クリーチャー・トークンを10体生成する。
<7>
2025/09/19(金) 20:01:38
563 :
名も無き者
回帰構造式 (4)(青)(青)
ソーサリー
墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それを追放する。あなたはこれにより追放されたカードを、それが追放されている限り、そのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。その後、緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはこれにより追放されたカードのマナ総量である。
2025/09/19(金) 22:53:04
564 :
名も無き者
>>563
肝心な一文を忘れていたので、修正します。

回帰構造式 (4)(青)(青)
ソーサリー
墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それを追放する。あなたはこれにより追放されたカードを、それが追放されている限り、そのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。その後、緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはこれにより追放されたカードのマナ総量である。
回帰構造式を追放する。
2025/09/19(金) 22:55:26
565 :
名も無き者
先週投稿し忘れたのを再利用

知の護り (4)(青)(青)
エンチャント
すべてのクリーチャーは -X/-0 の修正を受ける。Xはあなたの手札の枚数に等しい。
2025/09/19(金) 23:00:32
566 :
名も無き者
完全論破 (4)(青)(青)
インスタント
呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーがコントロールするパーマネントをすべてタップする。それらは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2025/09/20(土) 07:38:10
567 :
名も無き者
押収の確約 (4)(青)(青)
エンチャント
対戦相手が呪文1つを唱えるかマナ能力でない能力1つを起動したとき、押収の確約を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたはその呪文や能力のコントロールを得る。あなたはその呪文や能力の新たな対象を選んでもよい。
(2)(青),押収の確約を捨てる:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2025/09/20(土) 13:53:14
568 :
名も無き者
時間遡行者、テフェリー (4)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカーーテフェリー
[+1]:カードを1枚引く。タイムトラベルを行う。
[-2]:土地でないパーマネント1つか墓地にある土地でないカード1枚を対象とする。それを追放し、それの上に時間カウンター3個を置く。それが待機を持たないなら、それは待機を得る。
[-10]:カードを10枚引く。その後、あなたの手札から望む枚数のカードを追放し、それらの上に時間カウンター3個を置く。それらが待機を持たないなら、それらは待機を得る。タイムトラベルを3回行う。
<6>
2025/09/20(土) 14:18:15
569 :
名も無き者
澄み切った精神 (4)(青)(青)
インスタント
あなたの青への信心に等しい枚数のカードを引く。
2025/09/20(土) 17:48:54
570 :
名も無き者
無に帰す (4)(青)(青)
インスタント
土地でないパーマネント6つを対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す。
2025/09/20(土) 20:43:14
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.42 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.