Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/11/19(水) 21:54:57

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-35]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題:(5/26~6/8)『英雄』(>>320-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2130/
(last edited: 2025/05/26(月) 01:49:34) 2025/03/23(日) 08:41:06

700 :
名も無き者
薙ぎ払い (X)(赤)
インスタント
クリーチャー1体と、白か青であるクリーチャーを望む数対象とする。これは、それらにX点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。
2025/10/20(月) 13:25:57
701 :
名も無き者
アジャニの祝福 (3)(緑)(白)
ソーサリー
最大4つのクリーチャーやプレインズウォーカーを対象とし、4個分を割り振る。それぞれに、その割り振った個数の+1/+1カウンターか忠誠カウンターを置く。(対象ごとに別の種類のカウンターを置いてよい。)
2025/10/20(月) 14:35:34
702 :
名も無き者
一斉捜査 (1)(緑)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、証拠収集Xを行う。
あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上に+1/+1カウンターX個を望むように割り振って置く。
2025/10/20(月) 21:02:55
703 :
名も無き者
分け前 (青/緑)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体と、それ以外の望む数のクリーチャーを対象とする。前者に置かれたカウンターを望む数だけ、後者に望むように割り振る。その後、前者を破壊する。
2025/10/20(月) 22:56:46
704 :
名も無き者
>>703
テキスト少しだけ変更。

分け前 (青/緑)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体と、それ以外の望む数のクリーチャーを対象とする。前者に置かれたカウンターを望む数だけ、後者に望むように割り振って移動させる。その後、前者を破壊する。
2025/10/20(月) 23:19:33
705 :
名も無き者
議会穢し、ヘイヴン (白)(黒)(青)
伝説のクリーチャー-人間・アドバイザー
議会穢し、ヘイヴンが戦場に出るか、攻撃するたび、あなたは、このゲームであなたが統率領域からあなたの統率者を唱えた回数に3を足した数の票を対戦相手に割り振ってもよい。そうした場合、票を持つ対戦相手は「賄賂」か「機密」のいずれかに投票する。あなたと「賄賂」に投票したプレイヤーは、「賄賂」に投票された票に等しい数の宝物・トークンを生成する。あなたと「機密」に投票したプレイヤーは、「機密」に投票された票に等しい枚数のカードを引く。
2/3
2025/10/21(火) 02:21:03
706 :
名も無き者
成果の共有 (2)(W)
ソーサリー
望む数の対戦相手を対象とし、3枚分を割り振る。それらのプレイヤーはその割り振られた枚数のカードを引く。あなたはカード3枚を引き、3点のライフを得る。
2025/10/21(火) 10:01:40
707 :
名も無き者
肉体の変容 (X)(無)(無)
ソーサリー
望む数のクリーチャーを対象とする。
飛行、接死、先制攻撃、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒、シャドー、賛美から最大X個を選ぶ。選ばれた種類のカウンター1個ずつを、それらに望むように割り振って置く。
2025/10/21(火) 12:34:28
708 :
名も無き者
凶兆の悪魔 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行、接死
これが戦場に出たとき、-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーをすべて破壊する。
4/4
////
死の予兆 (3)(黒)
ソーサリー ― 前兆
望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを3個、望むように割り振って置く。

すぐに確実に倒してもいいし、後の最大リターンを狙ってもいい
出来事と違って確実じゃないからこそシナジー強めでもいい(多分)
2025/10/21(火) 18:28:34
709 :
名も無き者
力の解放 (1)(G)(G)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、あなたがコントロールしていない望む数のクリーチャーやプレインズウォーカーを対象とする。前者は後者群に、X点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。Xは前者のパワーに等しい。
2025/10/21(火) 23:55:43
710 :
名も無き者
乱暴な稲妻 (3)(赤)
インスタント
望む数を対象とする。これは、それらに4点のダメージをあなたが望むように割り振って与え、あなたに2つ目以降の対象1つにつき2点のダメージを与える。
2025/10/22(水) 19:39:57
711 :
名も無き者
炎龍、ガルブレイス (2)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行、貪食2
これが戦場に出たとき、好きな数を対象とする。これはそれらに、X点のダメージを望むように割り振って与える。Xはこの能力の誘発時点での、これのパワーに等しい。
3/3
2025/10/22(水) 19:49:31
712 :
名も無き者
フリーハンドスケッチ (X)(緑)(青)
インスタント
無色である0/0のフラクタル・クリーチャー・トークンをX体、生成する。それらの上に+1/+1カウンターをX個、望むように割り振って置く。
2025/10/23(木) 16:55:51
713 :
名も無き者
夢への誘い (2)(青)(青)
インスタント
クリーチャー最大4体を対象とする。それらをタップする。それらの上に麻痺カウンターを4個、望むように割り振って置く。
2025/10/23(木) 20:05:20
714 :
名も無き者
貫く猛火 (X)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人とクリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とバトル最大1つを対象とする。貫く猛火はそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。Xが10以上である場合、代わりに貫く猛火はそれらにX点のダメージを与える。
Xが10以上であるなら、この呪文は打ち消されず、対象を変更できない。
2025/10/24(金) 01:48:30
715 :
名も無き者
トリアージ (3)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは好きな数の組み合わせを対象とする。このターン、それらに与えられる次のダメージを10点、自分が望むように割り振って軽減する。
その後、これは各パーマネントに、それぞれ10点のダメージを与える。
2025/10/24(金) 15:57:31
716 :
名も無き者
ツギハギ (1)(黒)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
好きな数のクリーチャーを対象とし、生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。
2025/10/24(金) 23:45:22
717 :
名も無き者
敵に塩を送る (4)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、この呪文が対象とするクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
対戦相手1人と、あなたがコントロールしているクリーチャー最大4体を対象とする。前者のプレイヤーは、後者のクリーチャーに4個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
2025/10/25(土) 15:10:05
718 :
名も無き者
成長への挑戦 (X)(X)(G)(G)
ソーサリー
X個のd6を振る。あなたがコントロールしているクリーチャーの上に、出た目の合計に等しい数の+1/+1カウンターを割り振って置く。次のあなたのターンまで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは警戒と到達とトランプルを得る。
2025/10/25(土) 16:17:43
719 :
名も無き者
セラの庇護 (1)(白)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、天使の後見を受けてもよい。
好きな数の組み合わせを対象とする。このターン、それらに与えられる次のダメージを5点、あなたが望むように割り振って軽減する。天使の後見を受けていたなら、代わりに、このターン、それらに与えられる次のダメージを10点、あなたが望むように割り振って軽減する。
2025/10/25(土) 17:34:52
720 :
名も無き者
光槍の裁き (1)(白)(白)
インスタント
望む数の攻撃クリーチャーを対象とする。光槍の裁きはそれらにX点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。Xは攻撃クリーチャーの総数の3倍に等しい。
2025/10/25(土) 23:24:26
721 :
名も無き者
シミックの門番 (青)(緑)
クリーチャー ― 蟹・ウーズ・ミュータント
防衛、進化
(緑)(青),これを生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
これが死亡したとき、あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを対象とし、合計X個分を割り振る。それらの上にその割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。Xは、これの上にある+1/+1カウンターの数に等しい。
0/4
2025/10/26(日) 13:43:01
722 :
名も無き者
雄大な鯨 (4)(青)(青)
クリーチャー ― 鯨
警戒
このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはこれのパワーに等しい枚数のカードを切削する。
鯨骨生物群集 ― (4)(青)(青)(青)、あなたの墓地にあるこのカードを追放する:最大7体までのクリーチャーを対象とし、7個分を割り振る。それらの上にその割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。ターン終了時まで、それらは警戒と「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはこれのパワーに等しい枚数のカードを切削する」を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
7/7
2025/10/26(日) 20:46:15
723 :
名も無き者
散弾銃の掃射 (X)(黒)
インスタント
対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーの上に、-1/-1カウンターをX個、無作為に割り振って置く。
2025/10/26(日) 21:02:57
724 :
マザー メールアドレス公開設定
未来になり得る条件 (2)(青)(赤)
インスタント
望む数のクリーチャーやプレインズウォーカーを対象とする。未来になり得る条件はそれらに、4点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。カードをX枚引いて2枚捨てる。Xは未来になり得る条件が対象に取ったエンチャント・クリーチャーとアーティファクト・クリーチャーの数を合わせた数に等しい。

余計な詠唱は爆弾に似ている。得をしたければ機械のスイッチをそこで押さなければならないためだ。
(last edited: 2025/10/26(日) 21:53:27) 2025/10/26(日) 21:46:40
725 :
わど
今回のお題は『割り振るカード』でした。

[入賞]
>>700様 《薙ぎ払い》
色対策今昔。《熱光線》をベースに、ロスなく白や青のクリーチャーにもダメージを割り振ることができます。《パーフォロスの介入》あたりにはダメージ効率を譲ることにはなりますが、こうして単体でもある程度の機能性を確保していることでメインデッキに色対策を仕込めるのがポイントになりそうですね。

>>706様 《成果の共有》
ドローを割り振って。《秘密のランデブー》のようにお互いがドローするタイプのカードですが、多人数戦ではドロー枚数を対戦相手間で分散させられるのが特徴です。おまけのようについた3ライフも相まって上位互換的ですが、その分相手のマークが厳しくなるのは覚悟したい。

[大賞]
>>713様 《夢への誘い》
眠りの期間は。カウンターを割り振るカードは数多くあれど、こうやって修整でもない特殊な機能性を持つカウンターを割り振るのはなかなか珍しいですね。最大4体をタップしながら麻痺させるインスタントはなかなか強力です。ソーサリーであるより稼げるターンが1ターン多いのもポイント。タップする必要がある数が少ないなら複数の麻痺カウンターを設置することもでき、柔軟性のある時間稼ぎカードだと感じます。4マナは軽くないので序盤から攻めてくる相手は苦しいですが、こればかりは向き不向き。中期戦を長期戦に引き延ばすにはかなり頼もしいのではないでしょうか。一度使ってみたい魅力を感じた一枚でした。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/11/02(日) 22:45:07) 2025/10/27(月) 00:00:36
726 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『定義済みトークンが持つサブタイプを持つカード』Discordの方で頂いたお題を採用させていただきます。
《ジンジャーブルート》《犯行現場》のように、定義済みトークンが持つサブタイプのいずれか1つ以上をサブタイプとして持つカードを募集いたします。

締め切りは11/2(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/10/27(月) 01:19:41
727 :
名も無き者
生きている道標 (2/G)(2/G)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム・地図
警戒
(1),(T),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。あなたがコントロールしている土地の数が6つ以上であるなら、代わりにあなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。それらは探検を行う。起動はソーサリーとしてのみ行う。
3/3
FT:地図に案内してもらうことほど確実なこともない。
2025/10/27(月) 02:04:30
728 :
名も無き者
冥府の徴募兵 (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ
冥府の徴募兵が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからゾンビ・カードを望む枚数だけ探し、それらのカードを公開する。これにより公開したカードのマナ総量の合計に等しい値のライフを失う。その後、ライブラリーを切り直し、それらを一番上に望む順番で置く。
2/2
2025/10/27(月) 06:53:23
729 :
名も無き者
ファイレクシアの投槍兵 (黒)
クリーチャー ― ファイレクシアン・人間・兵士
ファイレクシアの投槍兵はその上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T),ファイレクシアの投槍兵から-1/-1カウンターを1個取り除く:対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
1/2
2025/10/27(月) 07:01:24
730 :
名も無き者
消散 (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーでないパーマネント)
消散が戦場に出たとき、エンチャントされているパーマネントの上に消散カウンターを3個置く。
エンチャントされているパーマネントは消散を得る。
2025/10/27(月) 07:05:29
731 :
名も無き者
ニコの封印水晶 (白/青)
エンチャント - 破片
消尽 ― (2)(白):土地でないパーマネント1つを対象とし、これが戦場を離れるまでそれを追放する。この能力が、あなたがコントロールしているパーマネントを対象とする場合、起動コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
(2),これを生け贄に捧げる:占術1を行い、その後、カード1枚を引く。
2025/10/27(月) 13:40:40
732 :
名も無き者
>>731
書式を変更

ニコの封印水晶 (白/青)
エンチャント ― 破片
消尽 ― (0): 土地でないパーマネント最大1つを対象とし、これが戦場を離れるまでそれを追放する。この能力が、対戦相手がコントロールしているパーマネントを対象とする場合、これを起動するためのコストは(2)(白)多くなる。
(2),これを生け贄に捧げる:占術1を行い、その後、カード1枚を引く。
2025/10/27(月) 17:13:57
733 :
名も無き者
ダイイング・メッセージ (黒)
アーティファクト ― 血・手掛かり
(1),(T),カード1枚を捨てる,これを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
(2),これを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
あなたがコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたは墓地にあるこれを唱えてもよい。
2025/10/27(月) 19:59:01
734 :
名も無き者
ブラックプディング (2)
アーティファクト - 血・食物
瞬速
この呪文を唱えるためのコストは、このターンに死亡したクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
このアーティファクトが戦場に出たとき、占術1を行う。
(1),(T),カード1枚を捨てる,このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得、カード1枚を引く。
2025/10/27(月) 20:18:03
735 :
名も無き者
無限栗まんじゅう (緑)(緑)(緑)
アーティファクト ― 食物
あなたのアップキープの開始時に、これのコピーであるトークン1つを生成する。
(2),(T),これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。
2025/10/27(月) 20:43:01
736 :
名も無き者
モックス・ターコイズ (0)
伝説のアーティファクト ― 着陸船
このアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたがコントロールしている土地の数が5つ以上である時にのみ起動できる。
(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

ターコイズの最高級品は「ランダーブルー(lander blue)」と呼ばれています
2025/10/27(月) 22:54:24
737 :
名も無き者
開拓者の移民船
土地-着陸船
開拓者の移民船は、その上に資源カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T),開拓者の移民船から資源カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
(2),(T),開拓者の移民船を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2025/10/28(火) 01:50:05
738 :
名も無き者
臭い魚 (2)(黒)
アーティファクト ― 食物
これが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
(2)、(T)、これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。

FT:好みは分かれる。
2025/10/28(火) 08:48:52
739 :
名も無き者
指名手配書 (1)
アーティファクト ― 手掛かり
指名手配書が戦場に出るに際し、クリーチャー・カードの名前1つを選ぶ。
その選ばれた名前を持つクリーチャーは、容疑がかけられた状態で戦場に出る。
(2),指名手配書を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2025/10/28(火) 10:53:44
740 :
名も無き者
捜査官の地図 (3)
アーティファクト ― 手掛かり・地図
対戦相手が悪事を働くたび、このアーティファクトの上に目印カウンター1個を置く。
(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:このアーティファクトの上に置かれていた目印カウンターの数に1を足した枚数のカードを引く。
(1),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー最大X体を対象とする。それらは探検を行う。Xはこのアーティファクトの上に置かれていた目印カウンターの数に1を足した数に等しい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2025/10/28(火) 11:15:46
741 :
名も無き者
>>739
生け贄に捧げたら容疑が晴れるようにするのと、すでに出ている分にも有効にしておく

指名手配書 (1)
アーティファクト ― 手掛かり
指名手配書が戦場に出るに際し、クリーチャー・カードの名前1つを選ぶ。
指名手配書が戦場に出たとき、その選ばれた名前を持つクリーチャーは、これが戦場を離れるまで容疑がかけられる。
その選ばれた名前を持つクリーチャーが戦場に出るたび、そのクリーチャーはこれが戦場を離れるまで容疑がかけられる。
(2),指名手配書を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2025/10/28(火) 12:12:21
742 :
名も無き者
金メッキのマイア (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 金・マイア
(T):(◇)を加える。
金メッキのマイアを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
1/1
2025/10/28(火) 14:38:55
743 :
736
モックス・ターコイズ (0)
伝説のアーティファクト ― 着陸船
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたがコントロールしている土地の数が5つ以上である時にのみ起動できる。
(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。この能力を起動するためのコストは、追放領域や墓地にありあなたがオーナーである「モックス・ターコイズ」という名前のカード1枚につき(1)多くなる。

ターコイズの最高級品は「ランダーブルー(lander blue)」と呼ばれています
※2つ目の起動型能力に追記を行い、タップインを削除しました
2025/10/28(火) 15:11:34
744 :
名も無き者
ブラッド・ソーセージ (黒)
アーティファクト ― 血・食物
複製 ― あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する。
(1),(T),カード1枚を捨てる,これを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
(2),(T),これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。
2025/10/28(火) 18:51:55
745 :
名も無き者
家族の写真 (3)
アーティファクト ― 宝物
このアーティファクトが戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得てカード1枚を引く。
(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
(G/W),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:緑白の1/1の人間・クリーチャー・トークン2体を生成する。
2025/10/29(水) 15:30:16
746 :
名も無き者
ファイレクシアの新生子 (黒)
クリーチャー - ファイレクシアン・細菌
ファイレクシアの新生子が戦場に出るに際し、あなたがコントロールする望む数の装備品をこれにつけてもよい。
0/0
2025/10/29(水) 19:47:17
747 :
名も無き者
電結の金獅子 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 金・猫
これが戦場に出たとき、金トークンを1つ生成する。
金1つか宝物1つを生け贄に捧げる:これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
これを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
これが死亡したとき、
これの上に置かれていた+1/+1カウンターの数と同じ数の金トークンを生成する。
1/1
2025/10/29(水) 20:04:33
748 :
名も無き者
>>747
名前、電結のは消しときます。推敲時のが残ってしまった。

金獅子 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 金・猫
これが戦場に出たとき、金トークンを1つ生成する。
金1つか宝物1つを生け贄に捧げる:これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
これを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
これが死亡したとき、これの上に置かれていた+1/+1カウンターの数と同じ数の金トークンを生成する。
1/1
2025/10/29(水) 20:06:12
749 :
名も無き者
愛の手料理 (1)(黒/赤)
アーティファクト ― 食物
愛の手料理が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、これのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。
(2),(T),愛の手料理を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを失う。

FT: 「腕によりをかけた自信作なの!冷めないうちに食べてね!」そう言って彼女はこの禍々しい色の物体を僕にプレゼントした。
2025/10/29(水) 22:31:45
750 :
名も無き者
掘り出し物 (1)
アーティファクト ― ジャンク・宝物
(T),掘り出し物を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、そのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2025/10/30(木) 19:47:33
751 :
名も無き者
精霊馬 (3)(黒)
アーティファクト・クリーチャー ― 食物・馬・ 雄牛
これが戦場に出たとき、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
これが死亡したとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
(2),(T),これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。
2/2
2025/10/30(木) 20:06:26
752 :
名も無き者
小型探査機 (緑)
アーティファクト ― 着陸船・手掛かり
(2),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。カードを1枚引く。
2025/10/30(木) 20:51:28
753 :
名も無き者
非常食 (2)
アーティファクト ― 食物
これが戦場に出たとき、カード1枚を引く。
(2),(T),これを生け贄に捧げる:3点のライフを得る。あなたのライフが5点以下である場合、これを起動するためのコストは(2)少なくなる。
2025/10/30(木) 21:22:29
754 :
名も無き者
果てしなき秘本 (X)(1)
アーティファクト-手掛かり
果てしなき秘本はその上にページ・カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T),果てしなき秘本の上からページ・カウンターを1個取り除く:カード1枚を引く。
(2),果てしなき秘本を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
2025/10/31(金) 01:33:34
755 :
名も無き者
ジャンク・フード (2)
アーティファクト - ジャンク(Junk)・食物(Food)
ジャンク・フードが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(T),ジャンク・フードを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(2),(T),ジャンク・フードを生け贄に捧げる:あなたは8点のライフを得る。次の終了ステップの開始時にあなたは5点のライフを得る。

お腹は膨れるけど実質的な栄養は少ないってことで一時的に大幅な回復
2025/10/31(金) 15:37:37
756 :
名も無き者
完全無欠の宝珠 (3)
伝説のアーティファクト - 宝物
他の宝物はガラクタである。
ガラクタはすべての能力を失う。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
FT:他の宝物が色褪せるほどの輝き
2025/10/31(金) 20:58:47
757 :
名も無き者
資源ゴミ (2)
アーティファクト - ジャンク
これが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
発掘1
(T),これを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。

トークンではないことを活かすための回収。
今回のお題を満たすサブタイプの中で回収が一番似合うのはジャンク。
2025/11/01(土) 12:16:23
758 :
名も無き者
タイムカプセル (4)
アーティファクト-宝物
召集
タイムカプセルはタップ状態で戦場に出る。
タイムカプセルが戦場に出たとき、各プレイヤーは自身の墓地にあるカード最大2枚を選ぶ。それらを追放する。
タイムカプセルが戦場を離れたとき、次のあなたのターンの終了時まで、各プレイヤーはタイムカプセルにより追放された自身がオーナーであるカードをプレイしてもよい。
(T),タイムカプセルを生け贄に捧げる:好きな色のマナ2点を加える。この能力はあなたのターンの間のみ起動できる。
2025/11/01(土) 15:07:37
759 :
名も無き者
研究日誌の1ページ (1)
アーティファクト — 手掛かり
研究日誌の1ページが戦場に出たとき占術Xを行う。Xはあなたがコントロールする手掛かりの数である。
(2),研究日誌の1ページを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
(2),(T),研究日誌の1ページと他の手掛かり2つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2025/11/02(日) 14:50:29
760 :
名も無き者
貪食細胞 (黒)(緑)
アーティファクト — 培養器
貪食2
(2):このアーティファクトを変身させる。
////
飢えたる怪物
アーティファクト・クリーチャー — ファイレクシアン・ウーズ
トランプル
クリーチャー2体を生け贄に捧げる:これの上にある+1/+1カウンターの個数を2倍にする。
0/0
2025/11/02(日) 15:53:10
761 :
名も無き者
優れた発明品 (R)
アーティファクト - 宝物
(T),これを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
降霊(B)これが戦場から墓地に置かれたターンにはこれによって唱えられない。

FT:今回の入賞はこちらです!


盗まれた発想
[B]アーティファクト - 宝物
(T),これを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
これがいずこかから墓地に置かれるなら、いずれかの対戦相手は3点のライフを支払ってもよい。そうしたなら代わりにこれを追放する。

FT:まるであの年を思い出すような...傑作!
2025/11/02(日) 20:26:05
762 :
わど
今回のお題は『定義済みトークンが持つサブタイプを持つカード』でした。

[入賞]
>>753様 《非常食》
危急の時に。マナフィルターとしての選択肢を持たない《黄金の卵》で、その分窮地条件ならノーコストでライフに変換することができます。あちらはマナフィルター目当ての採用が多かったので使用感は違ってきそうですが、条件と強化内容が性能フレーバー両面でよく噛み合っているのが魅力的です。

>>758様 《タイムカプセル》
みんなで開けよう。cipで皆の過去を封じ込め割ることで取り返す動きがフレーバーフルな一枚です。自分はこれからの2マナを唱えるために使えるので一歩リードといったところでしょうか。多人数に影響するサポートなのを鑑みると、「みんなで埋める」の表現には召集以外に助力あたりも似合いそうです。

[大賞]
>>737様 《開拓者の移民船》
かつての拠点、未来の故郷。着陸船の固有能力を持つ土地ですね。着陸船はアーティファクト・タイプなのでアーティファクト・土地がより正確なカード・タイプになります。ともあれ、最初は自身がマナを出すことで、後には任意の基本土地に変じることで。手段は変わりつつも、マナを供給し続ける姿は土地に求める性能そのもので、それを着陸船の固有能力を引き写しつつ成立させられるという事実にはちょっとした感動を覚えます。仮初の拠点から地に足のついた土地になるという挙動も移民船のフレーバーによく沿い、トークンではない着陸船の実現としてかなり魅力的なものに仕上がっていると感じました。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/11/09(日) 21:41:15) 2025/11/03(月) 00:18:05
763 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『187クリーチャー』
《ネクラタル》《発芽するワーム》のように、自身が戦場に出たときに誘発する能力とキーワード能力以外に能力を持たないクリーチャーを募集いたします。

締め切りは11/9(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2025/11/03(月) 01:11:54
764 :
名も無き者
蒼月の使者 (1)(◇)
クリーチャー ─ エルドラージ
瞬速
蒼月の使者が戦場に出たとき、ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
2/2
2025/11/03(月) 11:05:06
765 :
名も無き者
麗しき庇護者 (2)(G)
クリーチャー ― ドライアド
瞬速
呪禁
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それはこれが戦場を離れるまで+2/+2の修整を受け呪禁を持つ。
2/2

《地下牢の霊》《放逐する僧侶》などの緑版を作ろうと思って
2025/11/03(月) 13:28:01
766 :
名も無き者
転唱の魔道士 (1)(青)
クリーチャー — 人間・ウィザード
瞬速
転唱の魔道士が戦場に出たとき、追放領域にあるあなたがオーナーである表向きの、インスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。あなたはターン終了時までそれを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2/1
2025/11/03(月) 14:18:05
767 :
名も無き者
怒れる神 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
飛行、警戒
これが戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
兆候1 - (5)(白)(白)
4/4
2025/11/03(月) 14:40:51
768 :
名も無き者
時の恐怖のタイタン、ノクス (白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー-エルダー・巨人
時の恐怖のタイタン、ノクスが戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント最大1つと墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それらのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
時の恐怖のタイタン、ノクスが戦場に出たとき、これが追放領域から唱えられていない場合、時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。
待機5-(白)(青)
6/6
2025/11/03(月) 15:54:55
769 :
名も無き者
>>768
見直すと流石に弱かったので、修正します

時の恐怖のタイタン、ノクス (白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー-エルダー・巨人
時の恐怖のタイタン、ノクスが戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント最大1つと墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それらのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
時の恐怖のタイタン、ノクスが戦場に出たとき、これが追放領域から唱えられていない場合、(2)を支払ってもよい。そうしなかった場合、時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。
待機5-(白)(青)
6/6
2025/11/03(月) 16:14:07
770 :
名も無き者
獣群を導くもの (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
これが戦場に出たとき、あなたは自分の手札にある、マナ総量がこのクリーチャーよりも低いクリーチャー・カードを1枚、それがこの能力を得た状態で戦場に出してもよい。
3/3
2025/11/03(月) 17:57:18
771 :
名も無き者
激流の予見者 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
激流の予見者が戦場に出たとき、占術2を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを戦場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/4
2025/11/03(月) 18:11:47
772 :
マザー メールアドレス公開設定
故郷の守り手 (2)(緑)
クリーチャーービースト・壁
防衛
故郷の守り手が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、戦場に出してもよい。そうしたなら、ライブラリーを切り直す。
0/1

死ぬ事ができなくなった代わりに、生きる事を生涯で1番長く考える事を可能にした。
(last edited: 2025/11/04(火) 22:54:23) 2025/11/03(月) 22:39:02
773 :
名も無き者
夢撒き (3)(青)
クリーチャー-エレメンタル
瞬速
飛行
夢撒きが戦場に出たとき、他のすべてのクリーチャーをタップする。夢撒きを唱えるために想起コストが支払われていた場合、それらの上に麻痺カウンターを1個ずつ置く。
想起(3)(青)(青)
2/1
2025/11/04(火) 01:28:52
774 :
名も無き者
駆け足のホワイト (1)(W)
伝説のクリーチャー - 兎 市民
これが戦場に出たとき、これを追放してもよい。そうしたなら、次の終了ステップ開始時にこれをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
蘇生(2)(W)(W)
2/2
2025/11/04(火) 10:37:48
775 :
名も無き者
熱風と寒風の精霊 (4)(青)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
飛行、速攻
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする青か赤のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
これが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれは本来の色に加えて青赤になるとともに飛行と速攻を得る。
5/5

自身、他の自分のクリーチャー、奪ったクリーチャー、のどれを戻すか
2025/11/04(火) 17:54:45
776 :
名も無き者
鋳造された軍勢 (2)
アーティファクト・クリーチャー-兵士
製造1
疾駆(1)(白)(赤)
蘇生(白)(赤)
1/1
2025/11/04(火) 21:10:48
777 :
名も無き者
後継者 (1)(白)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
瞬速
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、そのクリーチャーにつけられていたすべてのパーマネントをこれにつけ、そのクリーチャーの上に置かれているすべてのカウンターをこれの上に置く。
2/2
2025/11/04(火) 21:22:45
778 :
名も無き者
トレストの外交官 (4)(緑)
クリーチャー ― エルフ・アドバイザー
トレストの外交官が戦場に出た時、あなたがコントロールするパーマネントの色1色につきカードを1枚引く。
2/2
2025/11/04(火) 22:48:02
779 :
名も無き者
繁茂の壁 (1)(緑)
クリーチャー - 植物・壁
到達・防衛
繁茂の壁が場に出たとき以下の1つか全部を選ぶ
・カードを1枚引く
・あなたのマナプールに(緑)を加える
・繁茂の壁をタップする
0/4

《花の壁》の上位互換
2025/11/05(水) 04:24:26
780 :
名も無き者
繰り返す恐怖 (4)(青)(黒)
クリーチャー — ホラー
繰り返す恐怖が戦場に出たとき、プレイヤー1人につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。その後、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
4/4
2025/11/05(水) 14:13:36
781 :
名も無き者
>>780
瞬速+捨てるのは他のプレイヤーだけに変更

繰り返す恐怖 (4)(青)(黒)
クリーチャー — ホラー
瞬速
繰り返す恐怖が戦場に出たとき、プレイヤー1人につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。その後、他のプレイヤーはカードを1枚捨てる。
4/4
2025/11/05(水) 14:21:09
782 :
名も無き者
サメの交易商人/Shark Trader (2)(青)(青)
クリーチャー ― サメ・海賊
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
1/1
2025/11/05(水) 17:27:28
783 :
名も無き者
魅力的な野生児 (1)(G)
クリーチャー ― 人間
護法(2)
このクリーチャーが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とし、それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
・到達を持つ緑の1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2/2
2025/11/05(水) 19:42:26
784 :
名も無き者
アクロスの太陽追い (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士
先制攻撃、速攻
これが戦場に出たとき、それはターン終了時まで飛行を得る
2/2
FT: あの蜜蝋の翼で一度でも飛べたのは、頭が空っぽだったからじゃないか。

赤は小型フライヤーはあんまり強くないけど、衝動的ドローや《脅しつけ》みたいな一時的な効果であれば、ということで
お得意の速攻とワンセット
2025/11/05(水) 20:19:56
785 :
名も無き者
ノーンの使い魔 (1)(白)
クリーチャー - ファイレクシアン・猫
ノーンの使い魔が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたが次のターンにクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
・各対戦相手が次の自分のターンにクリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
2/2
2025/11/06(木) 17:34:21
786 :
名も無き者
冥約の悪魔 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行
これが戦場に出たとき、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはX点のライフを失い、カードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーである。
4/4
2025/11/06(木) 22:12:10
787 :
名も無き者
儚い守護天使 (白)(青)
クリーチャー ― 天使
飛行、警戒、絆魂、呪禁
このクリーチャーが戦場に出た時、あなたがコントロールする、白のクリーチャー1体と青のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
4/4
2025/11/07(金) 21:11:24
788 :
名も無き者
剛角火獣 (1)(赤)
クリーチャー-ビースト
剛角火獣が戦場に出たとき、これが手札から唱えられていた場合、いずれの対戦相手も「剛角火獣はそのプレイヤーに4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。そうした場合、長角火獣を生け贄に捧げる。
剛角火獣が戦場に出たとき、これが手札から唱えられていない場合、あなたは「剛角火獣はあなたに4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、長角火獣を生け贄に捧げる。
蘇生(1)(赤)(赤)
6/5
2025/11/08(土) 01:50:27
789 :
名も無き者
豪胆な決闘者 (白)(緑)
クリーチャー-人間・戦士
先制攻撃
豪胆な決闘者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に先制攻撃カウンター1個と+1/+1カウンターを1個置く。
4/4

FT:剣を取りたまえ。
2025/11/08(土) 14:21:16
790 :
名も無き者
風読みのドレイク ドレイク (1)(青)(黒)
クリーチャー - ドレイク
飛行
風読みのドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている青か黒のクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
風読みのドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていない赤か緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/3
2025/11/08(土) 16:22:07
791 :
名も無き者
プラクシダーム (2)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト
被覆、飛行
消散3
プラクシダームが戦場に出たとき、あなたがコントロールする緑か青のクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
5/5
2025/11/09(日) 10:04:09
792 :
名も無き者
頼もしい援軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― コー・スカウト・同盟者
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする同盟者・クリーチャー1体につき、白の1/1のコー・同盟者・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1

ETBといえば同盟者、とにかく数を出す。
2025/11/09(日) 10:11:16
793 :
名も無き者
根気ある弟子 (2)(赤)(緑)(白)
クリーチャー - 人間・戦士
訓練、トランプル、破壊不能、二段攻撃
これが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札から赤か緑か白のクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
1/1
FT: 師は注意して選べ。師によって己の成長の幅も決まるぞ。

単にETBと同じ効果を持つスペルではなく、クリーチャーに付属させる意味を考えると、その効果とシナジーのあるクリーチャー、というのが1つの考え。
とはいえ、5マナ出る頃になって、1つずつ成長するのは悠長だし、同程度のパワーまでしか伸びないのもイマイチ。
ということで二段攻撃。
2025/11/09(日) 15:12:41
794 :
名も無き者
狩人ドレイク (4)(青)
クリーチャー-ドレイク
瞬速
飛行
狩人ドレイクが戦場に出たとき、各プレイヤーは、自分がコントロールしているマナ総量が3以上であるパーマネント1つを選ぶ。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。これによりあなたがコントロールしているパーマネントがあなたのライブラリーに置かれた場合、土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2/2
2025/11/09(日) 16:38:43
795 :
わど
今回のお題は『187クリーチャー』でした。

[入賞]
>>764様 《蒼月の使者》
無色に染まるとき。みんな大好き《蒼ざめた月》のリメイクカードですね。コストはそのままに2/2のボディがついてくることで元カードの無意味さをだいぶ緩和できています。無色2マナ・パワー2瞬速という基礎スペックは地味に唯一無二なので、もしかするとこっち目当てでの採用もありうるのかも?

>>784様 《アクロスの太陽追い》
それでも空へ。etb能力もキーワード能力方面に特化しているため異色な印象を受けますが、これもまたお題の範疇にしっかり含まれています。《性急な太陽追い》と同様にイカロスの逸話を下敷きにしたカードですが、あちらと比べフレーバーを前向きに捉えているのが印象的ですね。

[大賞]
>>782様 《サメの交易商人》
交換しましょ。英語名が示す通りシャークトレードをイメージしたカードですね。お互いのクリーチャーを対象に取り、解決時に交換。自身のサイズが小さいのもあり軽除去で妨害される機会も少なくなさそうですが、事実上のコントロール奪取のように機能させることもできますね。オーナーの元に帰っていくブリンクと組むと連続してコントロールを奪えたりもして夢が広がりますが、相手する側を考えると適正コストがどこに落ち着くのかは気になるところです。色の役割を綺麗に保ちつつサメというクリーチャー・タイプから連想される色を外れずに済んだのも巡り合わせの妙味を感じますね。古のスラングを魅力的なカードに落とし込んだ一枚と感じます。大賞おめでとうございます。
(last edited: 2025/11/17(月) 00:09:14) 2025/11/10(月) 00:04:44
796 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『アバター伝説の少年アンの新メカニズムを持つカード』増刊号Part28、>925様のリクエストを採用させていただきます。
《土の武道会》《火の賢者》のように、キーワード能力「火の技」、あるいはキーワード処理「気の技」「水の技」「土の技」のいずれか1つ以上を持つカードを募集いたします。

締め切りは11/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2025/11/10(月) 01:13:38) 2025/11/10(月) 01:11:55
797 :
名も無き者
水のベンダーの小手調べ (1)(青)
インスタント
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。そのコントローラーが水の技(3)を行わないかぎり、それを打ち消す。
2025/11/10(月) 12:07:12
798 :
名も無き者
気の技の組み手 (1)(白)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の手札にあるパーマネント・カード1枚に気の技を行ってもよい。
2025/11/10(月) 16:03:30
799 :
名も無き者
領土奪取 (2)(緑)(青)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
これが戦場に出たとき、土の技2を行なう。(奪った土地に土の技を行い、死亡した場合はあなたのコントロール下で戻る。)
あなたはエンチャントされている土地をコントロールする。
2025/11/10(月) 16:22:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.83 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.