353 : |
|
名も無き者
レオパルドン (4) 伝説のアーティファクト — 機体・英雄 速攻 搭乗2 ソードビッカー — これが英雄に搭乗された状態で対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。 6/6
東映版『スパイダーマン』
2025/05/30(金) 07:41:10
|
354 : |
|
名も無き者
知識の探求者、エルミナ (白)(青) 伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード・英雄 知識の探求者、エルミナが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。 あなたがインスタントやソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。 2/3
2025/05/30(金) 10:07:41
|
355 : |
|
名も無き者
仮面ライダーゴースト (1)(青)(黒) 伝説のクリーチャー — スピリット・英雄 呪禁 ゴーストチェンジ — (1):あなたの墓地にある英雄・クリーチャー・カード1枚を対象とする。仮面ライダーゴーストは、名前が《仮面ライダーゴースト》であり、他のタイプに加えて伝説であり、呪禁とこの能力を持つことを除いてそれのコピーになる。 3/3
2025/05/30(金) 19:48:53
|
356 : |
|
名も無き者
ザナルカンドの召喚士、エボン (1)(W)(G) 伝説のクリーチャー — 人間・クレリック・英雄 (T),これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・エンチャント・カード1枚を戦場に出してもよい。 ザナルカンドの召喚士、エボンが戦場を離れるなら、代わりにこれを輪廻カウンター1個がが置かれた状態で追放する。 あなたは、あなたがオーナーであり追放領域にあり輪廻カウンターが置かれているザナルカンドの召喚士、エボンを降霊能力で唱えてもよい。 降霊(4)(B)(B) 1/4
死の螺旋、エボン=ジュ〔黒〕 伝説のエンチャント — オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはトークンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。このようにしてクリーチャーが生け贄に捧げられなかったなら、そのプレイヤーはすべてのアーティファクトでも土地でもないパーマネントを生け贄に捧げる。 エンチャントされているプレイヤーが呪文を唱えるたび、あなたが『シン』カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしていなければ、墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とし、それを追放する。他のタイプに加えてエンチャントであり、『シン』カウンターが1個置かれた状態で戦場に出ることを除き、それのコピーであるトークン1つを生成する。 死の螺旋、エボン=ジュがいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを輪廻カウンター1個がが置かれた状態で追放する。
FFXより
2025/05/30(金) 23:36:40
|
357 : |
|

八三五
一寸勇士 1W クリーチャー─キスキン 英雄 T:タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 0/1 ───── 口の中、鎧の隙間、足の裏……人一倍小さい身体に生まれたからこそ、相手が強大でも狙いに行ける急所がある。だがそこに飛び込むには人一倍の勇気も必要だ。
《剛胆な勇士》のばりえいしょん
2025/05/31(土) 05:48:41
|
358 : |
|
名も無き者
暁光の剣士、レオナ 2W 伝説のクリーチャー — 人間・騎士・英雄 先制攻撃 あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき、レオナは+1/+1の修正を受ける。 2/2
2025/05/31(土) 07:42:46
|
359 : |
|
名も無き者
焔王、ヴァルカス (3)(R)(R) 伝説のクリーチャー — ドラゴン・戦士・英雄 飛行 焔王、ヴァルカスが攻撃するたび、対戦相手1人にX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールする赤のクリーチャーの数に等しい。 5/4
2025/05/31(土) 17:33:09
|
360 : |
|
名も無き者
新たなるジェマの騎士 New Gemma Knight 1白 伝説のクリーチャー—人間・騎士・英雄 新たなるジェマの騎士が攻撃かブロックしたとき、あなたがこのターンマナを支払っていないならば、新たなるジェマの騎士はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 あなたのコントロールする土地は呪禁を持つ。 新たなるジェマの騎士が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、基本でない土地最大1つを対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。 2/2 ―――チョコボでさえあなたが平和を取り戻す最後の希望だってことを感じてる…
呪われた剣士、カエル Frog Cursed Fencer 3青 伝説のクリーチャー—人間・カエル・英雄 瞬速 島渡り ジャンプ―あなたのターンの間、呪われた剣士、カエルは飛行を持つ。 ヒール―呪われた剣士、カエルが戦場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャーに盾カウンターを1つ置く。 ベロロン斬り―ブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に呪われた剣士、カエルが攻撃しているなら、防御プレイヤーのコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。呪われた剣士、カエルはそれによってブロックされている状態になる。していないなら、攻撃クリーチャー最大1体を対象とする。それは呪われた剣士、カエルによってブロックされている状態になる。(それらは戦闘ダメージを与える。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2025/05/31(土) 18:24:26
|
361 : |
 |

善乱
豊作の神降ろし (1)(G)(G) クリーチャー - 人間・英雄 警戒 (3)(G)(G):--はターン終了時まで《最深の成長、オヘル・カスレム》のコピーになる。次の終了ステップの開始時、--を生け贄に捧げる。 3/3 ///// 成長の英雄墓 土地 (T):(G)を加える。 --が戦場に出たとき、クリーチャーや土地最大1つを対象とし、それに+1/+1カウンターを3個置く。それが土地なら、警戒と呪禁を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。
*変身する両面カード。オヘル・カスレムの死亡時能力で変身して戻ってきます。
2025/06/04(水) 20:29:41
|
362 : |
|

ボーノ
デッカー、サカキ・ワタナベ (2)(白)(黒) 伝説のクリーチャー-人間・戦士・英雄 警戒 各ターンの終了ステップの開始時、このターン、デッカー、サカキ・ワタナベが戦闘ダメージを与えた1体以上のクリーチャーが死亡していた場合、デッカー、サカキ・ワタナベを変身させる。 5/5
FT:家族はいい、モリタ=サン。
シックスゲイツ、インターラプター [白/黒]伝説のクリーチャー-人間・忍者 あなたのアップキープの開始時、カード1枚を捨てる。これによりカードを捨てなかった場合、シックスゲイツ、インターラプターをタップする。 シックスゲイツ、インターラプターが攻撃するたび、防御側プレイヤーは自身がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは自身のパワーに等しい点数のダメージをシックスゲイツ、インターラプターに与える。その後、シックスゲイツ、インターラプターはそのクリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 7/7
FT:なんとすがすがしいことか。俺には何も無駄なものがない。
2025/06/07(土) 17:25:46
|
363 : |
|

わど
まずは全カード評価から。
>>321様 《若き英雄》 最大2/3。1マナとしてはなかなかいいサイズに育ちますね。挙動が役割と同じになっているのもナイスオマージュ。
>>322 預言(∞)様 《望まれた英雄》 英雄とは民を守るもの。自軍が死ぬたび弱体化していくので、できることなら短期運用で活躍させたいですね。
>>323様 《旅立ちの新人》 君は何になりたいか。ジョブ選択の解決で即座に剥がれてしまうので、狙った挙動にはあともう一工夫必要そうな予感。
>>324様 《平和の象徴、オールマイト》 私が来た。事実上の呪禁でもありますね。墓地の用意次第ではありますが、4マナにあるまじきサイズも期待できます。
>>325 Nishi様 《若き隊員,ハヤタ//光の巨人,ウルトラマン》 制限時間。入賞作につき詳細は>>364にて!
>>326様 《成した冒険者》 物語られるもの。安定した英雄譚の供給がキモですね。全体弱体化もあるので攻撃を通すことはそう難しくなさそう。
>>328様 《日本一の桃太郎》 鬼退治への道のり。最終章がVIと遠いので、割と安定して戦力運用ができそうです。次々出るトークンも頼もしい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2025/06/22(日) 21:31:22)
2025/06/09(月) 00:01:48
|
364 : |
|

わど
今回のお題は『英雄』でした。
[入賞] >>325 Nishi様 《若き隊員,ハヤタ//光の巨人,ウルトラマン》 あと3分。表面の性能もそこそこ頼もしいですが、ウルトラマンらしくやはり本領は変身後。速攻も付いて戦線に貢献しつつ、去り際の火力で盤面処理もこなしてくれます。3パンチ+火力の合計がちょうど20点でトドメのスペシウム光線を表現しているのも綺麗ですが、変身コストを考えるとちょっと頼もしすぎる気もしますね。
>>343様 《旅立つ者》 英雄から貴族へ。若き英雄の役割でカウンターを3つ得たのち、王族に役割を切り替えるカードです。役割が同時に2つ付けられず、最新のものを残す挙動をうまくフレーバー的に活用できているのが魅力的ですね。お題に沿うようにクリーチャー・タイプもそれに伴って変化しますが、どちらもメジャーではないのでその恩恵を受ける機会は少なそう。
>>351様 《悪魔の子//運命の勇者》 過ぎ去りし時を。「容疑が晴れた時に変身する」挙動はなるほどDQXIの勇者をよく想起させてくれますね。固有名を持たないのもドラクエ勇者らしい特徴。「パーティーを構成する」ことに言及する挙動は《団結の天使》に前例があるので、こちらを参考にすると文字数を削れるかもしれませんね。
[大賞] >>355様 《仮面ライダーゴースト》 英雄たちの力を借りて。英雄のパーカーゴーストを彷彿とさせる能力で、挙動が近いのは《万面相、ラザーヴ》あたりになるでしょうか。コピーできる範囲は狭いものの、その分除去耐性や起動コストの軽さで戦う形になりそうですね。コピー先としてサイズが最優秀なのは《変わり身のタイタン》になりますが、覇権をスキップできるので悪くないシナジーかもしれません。色まで揃えるとなると本格的に層が薄くなるので、統率者に据えるにはカードプールの充実を待ちたいところでしょうか。一年間の放送を経た作品をもとに拾えるネタは数多くあるところ、テキストを長大にする欲をグッとこらえて最も象徴的なもののみを拾う自制心あっぱれです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2025/06/22(日) 21:31:32)
2025/06/09(月) 00:13:18
|
365 : |
|

わど
次回はDiscordに移行しお題を出しております。 招待リンクがこちら https://discord.gg/G7dUfh3fUh
2025/06/22(日) 21:31:10
|