Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2026/03/02(月) 15:56:54

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

366 :
名も無き者
ワンダーブラインの罠師と深根の巡礼がある場合のトークン生成についての質問です。
あるYouTubeの動画で
相手のコントールしているラノワールのエルフをワンダーブラインの罠師の能力でタップする際に自分のコントールするフラッドピットの溺れさせをタップさせました。
するとマーフォークトークンが二体生成されたのですが、自分の認識ではワンダーブラインの罠師の能力起動の際にフラッドピットの溺れさせも同時にタップされているためトークン生成は一体だと思いました。

mtgアリーナでは結果的に2体生成されているのでそちらが正解なのでしょうが、この現象について詳しく説明できる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2026/02/01(日) 23:41:47
367 :
名も無き者
>>366
2体で合っています。

起動コストの支払いは、「好きな順に」支払うとあるように、全部を同時の処理として支払うわけではありません。
CR601.2h(これは唱えるルールですが、起動についても同様です。CR602.2b

《ワンダーブラインの罠師》の起動コストは
「(1)」と「{T}」と「クリーチャー1体をタップする」の3つです。
順に支払うため、自身のタップと他のタップは2段階に分かれて支払われます。

余談ですが、コストの区分は「カンマごと」というのが通説です。
水の技や召集でタップするのは、ひと塊となるでしょう。
2026/02/02(月) 19:53:30
368 :
名も無き者
>>367
非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
2026/02/03(火) 00:03:55
369 :
名も無き者
エルフを指定した《魂の洞窟》と、X=1で置かれた《虚空の杯》をコントロールしています。《魂の洞窟》から緑マナを出し、《ラノワールのエルフ》を唱えた場合、それは打ち消されず戦場に出る事はできますか?また、打ち消されない場合、対戦相手に《虚空の杯》で打ち消されない理屈を説明してもらえませんか?と言われました。「魂の洞窟から出たマナで唱えたクリーチャー呪文は打ち消されません。」だけで十分な説明と言えるでしょうか?

また、X=2で置かれた《虚空の杯》をコントロールしています。《エルフの幻想家》を唱えました。虚空の杯の能力が誘発すると思うのですが、それを《もみ消し》で打ち消してエルフの幻想家を打ち消されず戦場に出す事はできますか?

また、X=2で置かれた《虚空の杯》を2つコントロールしています。《突然の衰微》を唱えました。虚空の杯が何個あろうが突然の衰微は打ち消されず解決されますか?
2026/02/03(火) 11:23:49
370 :
名も無き者
>>369
>《ラノワールのエルフ》
そのラノワールのエルフは打ち消されず、戦場に出ます。

>十分な説明と言えるでしょうか?
十分でしょう。状況的にラノワールのエルフのコストは《魂の洞窟》の無色マナ生成(打ち消しが効く方のマナ)では支払えないため、他のマナがマナプールになければ、特に明示せずとも打ち消されないマナで支払ったことになります。

>《もみ消し》
《虚空の杯》の打ち消し能力は誘発型能力なので(「~たび、~」と書かれている能力は誘発型能力CR603.1)、もみ消しで打ち消せます。
また、その能力は1つの呪文につき1回だけ誘発し、打ち消されたら再度誘発はしないため、エルフの幻想家は戦場に出ます。

>《突然の衰微》
打ち消す効果が何回あろうと、突然の衰微は打ち消されません。
2026/02/03(火) 18:16:41
371 :
369
>>370
ありがとうございました!
非常に助かりました!!
2026/02/03(火) 18:25:36
372 :
名も無き者
こちらが蓄積カウンターが6個置かれた《霊気の薬瓶》、土地4枚をコントロールしていて相手は《引き裂かれし永劫、エムラクール》をコントロールしています。相手がエムラクールで攻撃し、滅殺6が誘発しました。こちらがそれに対応、《霊気の薬瓶》から《潮の星、京河》を戦場に出し、霊気の薬瓶と京河と土地4つを生け贄に捧げました。この時、

1、京河の能力で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を奪い、かつエムラクールの攻撃による15点のダメージを回避する事ができますか?
2、攻撃ステップが終わり次の私のターン、エムラクールは攻撃する事ができますか?
3、攻撃できる場合、滅殺6は通常通り誘発し、相手にパーマネントを6個生け贄に捧げさせる事ができますか?

以上の3点です。よろしくお願いします。
2026/02/08(日) 11:18:46
373 :
名も無き者
>>372
1、できます
2、できます
3、できます

1について
《引き裂かれし永劫、エムラクール》《潮の星、京河》の死亡時の能力の対象として適正です。その能力は「パーマネントの誘発型能力」なので「プロテクション(1色以上の『呪文』)」に引っかかりません。
クリーチャーはコントローラーが変わったなら戦闘から取り除かれますCR506.4
滅殺の解決はクリーチャーが戦闘ダメージを与える前なので、エムラクールはその戦闘フェイズでダメージを与えません。

2、3について
京河のコントロール変更効果はターン終了時に終わりません。なのでターンをまたいでコントロールできます。
ターンの開始時からコントロールしているクリーチャーは攻撃指定できますCR508.1a
滅殺は通常通り誘発します。
2026/02/08(日) 21:13:45
374 :
372
>>373
ありがとうございました!
個人的に3はオーナーが違うのでできないのかと思ってました。
2026/02/08(日) 21:36:10
375 :
名も無き者
何度も出てる質問だと思うのですが改めて失礼します。
《スーペリア・スパイダーマン》を唱えた際にスタックして墓地にある《最後の贈り物の運び手》《受け継ぎし地の開墾》で追放した場合《スーペリア・スパイダーマン》はそのまま場に出るのでしょうかそれとも唱えたタイミングで《最後の贈り物の運び手》を選んだことになっており追放しても《最後の贈り物の運び手》として出てくるのか知りたいです。またそもそも唱えてから場に出るまでにスタック出来ないとの情報も見かけたのでそれについても教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。
2026/02/14(土) 22:14:20
376 :
もりそば
初めまして。
統率者戦での《打ち砕かれた者、ジョン・イレニカス》について質問失礼いたします。

「あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人と、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者はその後者のコントロールを得る。」この能力は強制効果でしょうか?

例)自分の場に《打ち砕かれた者、ジョン・イレニカス》しかクリーチャーがいないときに、エンドフェイズ開始時に、《打ち砕かれた者、ジョン・イレニカス》をほかプレイヤーに渡さなければならないか?

よろしくお願いします。
2026/02/14(土) 23:07:53
377 :
名も無き者
>>375
《スーペリア・スパイダーマン》の「コピーとして戦場に出す」能力は、戦場に出すその瞬間(直前)に機能して、どれをコピーするかを選んで出します。
この「戦場に出す瞬間」というのは、例えば呪文として唱えたスーペリアの解決処理中です。
なお、墓地のどのカードを選ぶかも、(「対象」など事前に指定が必要な効果ではないため、)この処理中に選びます。

プレイヤーが、他の呪文や能力で墓地のカードを追放するといった干渉ができるのは、スーペリアの解決を始める前か、解決を終えた後のどちらかだけ※1です。
解決の前に《受け継ぎし地の開墾》でカードを追放した場合、スーペリアのコントローラーは、その解決処理中に他に墓地にカードがあればそれらから選べますし、さらにその手前に他の呪文や能力を差し挟んで墓地にカードを落とすこともできます。
解決の後※2に《受け継ぎし地の開墾》を使う場合、すでにコピーとして戦場に出ています。

※2.スーペリアの追放の部分は誘発型能力で、コピーとして戦場に出た後に別途スタックに置かれます。

※1.呪文や能力を差し挟めるタイミングがいつなのか、細かい話に興味がある場合は、MTGwikiで「優先権」などを調べてみるのが良いでしょうかね…
2026/02/14(土) 23:47:48
378 :
名も無き者
>>376
対象とするクリーチャーは「最大1体/up to one」なので0体にできます。
1体を対象とした場合は、その後で状況が変わっても、強制的にできる分の処理を進めてください。

0体とした場合、コントロールを得る、カウンターを置く…といった部分は、為される相手が無いので何もしません。
2026/02/14(土) 23:52:37
379 :
もりそば
>>378
ありがとうございます。
理由も含めて理解できましたm(_ _)m
2026/02/15(日) 02:31:07
380 :
名も無き者
《村の伝書士》《薄暮見の徴募兵》の変身条件に書いてある「直前のターン」というのは、相手のターンと自分のターンを合わせて「直前の」「1ターン」ですか?それとも相手のターンか自分のターンどっちかだけしか見ませんか?

例えば
私が村の伝書士を唱えて出す
→対戦相手のターンになる
→相手のターンに誰も呪文を唱えなかった
→こっちのアップキープが来る
となった場合、これだけで変身する事ができますか?
自分のターンと相手のターンを合わせて1ターンとする場合、自分のターンに村の伝書士を唱えているので変身できない事になりますよね?

「自分のターンと相手のターンを合わせて1ターン」とルール上ならない場合、「それぞれが1ターン」となるのならそれだけでいい話ではあるのですが。

また、《月の出の侵入者》をコントロールしていて
私のターン、誰かが呪文を1つ唱えた
→相手のターン、誰かが呪文を1つ唱えた
→私のターンのアップキープが来た
この場合は月の出の侵入者は変身しますか?
2026/02/20(金) 09:43:57
381 :
名も無き者
《Equinox》によって土地が得た起動型能力は再生の盾が張られた土地や盾カウンターが置かれた土地、破壊不能を持つ土地を破壊しようとする呪文を打ち消せますか?
2026/02/20(金) 19:25:05
382 :
名も無き者
>>380
あなたのターンの「直前のターン」は、通常なら他のプレイヤーの1ターンです。
>>380に書かれた例の場合、
村の伝書士は第2面に変身します。
月の出の侵入者は第1面に変身しません。

>>381
再生や破壊不能などがあるなら打ち消せないでしょう。
↓以下gatherer参照
>When the activated ability resolves, determine whether the targeted spell would destroy a land if it resolved right then. If it would, then counter that spell. Otherwise, it is not countered, even if the spell could, under other circumstances, destroy a land.
>起動型能力の解決時に、対象とした呪文がその時点で解決された場合に土地を破壊するかどうかを決定します。破壊するなら、その呪文を打ち消します。そうでない場合、たとえその呪文が他の状況下で土地を破壊できたとしても、その呪文は打ち消されません。
2026/02/20(金) 21:14:27
383 :
380
>>382
ありがとうございました。
2026/02/20(金) 21:19:46
384 :
名も無き者
>>382
ありがとうございます。
破壊不能に対する《壮大な玉突き衝突》などは打ち消せるだろう、という事ですかね。
2026/02/21(土) 07:13:41
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.39 秒)
© 2007-2026 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.