【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...
| 1 : |
|
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23
|
| 292 : |
|
290
>>291 そういえばライフロスでした・・・! ありがとうございました。
2025/11/28(金) 19:20:05
|
| 293 : |
|
名も無き者
戦場から離れるまでカードを追放するクリーチャーが、(例:大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat)黒い太陽の日/Day of Black Sun で破壊された場合、挙動はどうなるのでしょうか? 「離れるとカードがXXに戻る」という能力も失うため、カードは追放されたままという理解で合っていますか?
2025/12/02(火) 19:25:03
|
| 294 : |
|
名も無き者
>>293 いいえ、《大洞窟のコウモリ》などの場合は、能力を失っても戻ります。
《大洞窟のコウモリ》などの能力にある『○○が起きるまで追放する』という効果は、「○○が起きたら元の領域に戻す」という“予約”を含んだ追放効果です。 この“予約”は、追放の処理を実行する時点で一緒に作られます。その後は元の能力の有無は関係なく履行されます。
一方で、能力を失うと戻ってこないものもあります。 例えば《忘却の輪》や、戻る先は違いますが《オレリアの立証者》などは、戻す部分が「行の分かれた別の能力」になっています。 これらは、戦場を離れるときに戻す能力を持っていないと、誘発せずに戻ってこなくなります。
2025/12/02(火) 20:53:06
|
| 295 : |
|
293
ありがとうございます!
2025/12/03(水) 15:15:33
|
| 296 : |
|
名も無き者
何らかの理由で、伝承カウンターの乗っていない英雄譚をコントロールしています。この場合、次に伝承カウンター1個が置かれた時に1章の能力が誘発するだけで、普通に進めて問題ないですか? 例えば「伝承カウンターの置かれてない英雄譚は生け贄に捧げられる」とか、「伝承カウンターの置かれていない英雄譚はカウンターを置かれてもそこから進まない」といったルールみたいなものはありますか?
2025/12/05(金) 01:24:00
|
| 297 : |
|
名も無き者
>>296 特にルールはないので、その通りに進めて大丈夫です。
2025/12/05(金) 07:14:50
|
| 298 : |
|
296
>>297 ありがとうございました。
2025/12/05(金) 10:27:34
|
| 299 : |
|
名も無き者
コピーするクリーチャーについて質問です。
人間を指定した《魂の洞窟》と人間・クリーチャーAをコントロールしています。例えば《マネドリ》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら鳥を指定しなければいけませんか?コピー先のクリーチャー・タイプは関係ないですか? また、《クローン》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら多相の戦士を指定しなければいけませんか?
もしくは鳥を指定しても人間を指定していてもどちらでも好きな色のマナを支払って打ち消されなくできる・・・とか?どっちになるのでしょうか?
2025/12/06(土) 12:17:50
|
| 300 : |
|
名も無き者
>>299 《マネドリ》なら鳥、《クローン》なら多相の戦士を指定する必要があります。
《クローン》などの「○○のコピーとして戦場に出る」能力は、戦場に出るまさにその瞬間に機能します。 呪文として唱えてコストを払う時点や、呪文としてスタックにある間(「打ち消されない」が意味のある間)は、まだ元の《クローン》のままです。
2025/12/06(土) 12:50:22
|
| 301 : |
|
299
>>300 ありがとうございました。
2025/12/06(土) 13:01:51
|
|