【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...
| 1 : |
|
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23
|
| 279 : |
|
名も無き者
本文 セヴィンの再利用で墓地からエンチャント(オーラ)を戦場に戻した場合 1、クリーチャーにつけることができますか? 2、クリーチャーが被覆でもつけることができますか? ここでいうエンチャント(オーラ)は現実からの遊離を想定しています。
2025/11/06(木) 11:43:01
|
| 280 : |
|
名も無き者
>>279 1.できます 2.できます
1.に関してはCR303.4fの通り、そのオーラが戦場に出る際にエンチャントする先を選びます。 2.に関しては、被覆は対象をとらない効果に対して効果がありません。CR303.4fの手順でオーラをつけるのは対象をとらないので、被覆を持つパーマネントにつけることができます。
2025/11/06(木) 13:29:21
|
| 281 : |
|
名も無き者
私がクリーチャーAと《ルーンの母》をコントロールしています。相手がクリーチャーAに《恐怖》を撃って来ました。ここで対応、《ルーンの母》の能力でクリーチャーAにプロテクション(黒)を持たせ、立ち消えを狙います。この状況で、呪文や能力の割り込む事のできるタイミングについて質問です。
1、プロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手がクリーチャーAに《お粗末》を唱えました。クリーチャーAは結果的に破壊されますか? 2、《ルーンの母》でなく、白のインスタント呪文でプロテクション(黒)を持たせる場合、違う挙動になる事は有り得ますか? 3、同じくプロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手が《幻覚》をクリーチャーAに唱え、プロテクションを赤に書き換えて《恐怖》で破壊する事は可能ですか?
以上の3点です。よろしくお願いします。
2025/11/16(日) 16:53:04
|
| 282 : |
|
名も無き者
>>281 1、破壊されます 2、同じ挙動になります 3、破壊されません
呪文が立ち消えするかの判定は、それが解決に入るときの状況で判断されます。CR608.2b 例示の状況では、《恐怖》の解決時にクリーチャーAがプロテクション(黒)を持っていなければ、対象として適正です
《幻覚》による文章変更は印刷されている値のみを変更し、他の効果によって追加された能力は変更できません。CR612.3 例示のように《ルーンの母》の能力によって得たプロテクション(黒)を(赤)に変える、ということはできません。
2025/11/16(日) 20:58:07
|
| 283 : |
|
281
>>282 素早い解答ありがとうございます!
2025/11/16(日) 21:06:14
|
|