175 : |
|
名も無き者
《ブラネ女王》と《アッシェンムーアのしもべ》をコントロールしています。《ブラネ女王》が攻撃しました。この段階で、ブラネ女王は3/2、出てくるウィザード・トークンは1/2になる事ができますか?
また、加えて《伏魔殿》をコントロールしています。ウィザード・トークンが生成された時、プレイヤーに1点ダメージを与える事ができますか?また、さらに《アッシェンムーアのしもべ》を2体コントロールしています。女王が攻撃するたびに3/4のウィザード・トークンが生成されると思うのですが、そのタイミングでプレイヤーに3点ダメージを飛ばす事ができますか?
2025/08/16(土) 10:34:10
|
176 : |
|
名も無き者
>>175 いずれもyesです。
《アッシェンムーアのしもべ》の修整能力は、「常在型能力」というもので、有効に存在する間は常に影響を及ぼし続けています。 《ブラネ女王》が生成するウィザード・トークンは、戦場に出たその瞬間から影響を受け、1/2になります。 《伏魔殿》があれば、その能力で1点のダメージを与えます。 ※《伏魔殿》のダメージは、与えるその瞬間に値が決定します。能力の解決前にしもべが戦場から居なくなった場合などにはダメージが変化しますので注意してください。
また、能力は、同じ文面であっても、別個に存在するものは別個に機能します。 (同じパーマネントが複数ある場合や、1つのパーマネントが同じ能力を複数得た場合なども、それぞれ別個に機能します) 《アッシェンムーアのしもべ》が3体居る場合は、そのぶんだけ修整が加わります。
2025/08/17(日) 00:48:07
|
177 : |
|
175
>>176 ありがとうございました。
2025/08/17(日) 05:31:18
|
178 : |
|
名も無き者
《アッシェンムーアのしもべ》を2体コントロールしています。この場合、それぞれが6/3になる事ができますか? また、3体、4体とコントロールしているとその分だけ修整を受けますか?
2025/08/17(日) 11:57:06
|
179 : |
|
名も無き者
>>178 はい、そうなります。
《アッシェンムーアのしもべ》の修整能力は、2つの能力に分かれているので、それぞれ別々に条件をチェックして修整を与えます。 黒かつ赤である多色クリーチャーは、結果として+2の修整を受けます。
また、これらの能力に書かれた「他のクリーチャー」とは、まぁ、「このこれ以外」という意味です。 しもべその1は、その2から見て「他のクリーチャー」です。
2025/08/17(日) 12:33:47
|
180 : |
|
178
>>179 わかりやすい説明ありがとうございました!
2025/08/17(日) 12:46:24
|
181 : |
|
名も無き者
エンジン始動!を持つパーマネントを戦場に出し、速度が始まりました。が、相手の呪文によってそのパーマネントが除去されました。この場合でも、自分のターンに相手がライフを失えば速度は上がって2になりますか? また、次の自分のターン、エンジン始動!を持つパーマネントが戦場に1つもなくても、相手がライフを失えば速度は3になって、さらにその次のターン、相手がライフを失えば最高速度の4になる事ができますか?
wikiに「すでに速度を持っているプレイヤーにエンジン始動!は何もしない」と書かれているので、多分速度はライフを失えば上がると思うのですが。
2025/08/18(月) 09:03:33
|
182 : |
|
名も無き者
>>181 はい。速度は増します。
「エンジン始動!」自体は「プレイヤーがエンジン始動!を持つパーマネントをコントロールして、かつ、そのプレイヤーが速度を持たないなら、そのプレイヤーの速度は1になる。」という効果だけです。 ダメージにより速度が上がる効果は、プレイヤーが速度を持った後ならば「エンジン始動!」を持つパーマネントをコントロールしているかにかかわらずに誘発します。
702.179. エンジン始動!/Start Your Engines! https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/#r702.179
2025/08/18(月) 12:18:58
|
183 : |
|
181
>>182 ありがとうございました。
2025/08/18(月) 12:30:12
|
184 : |
|
名も無き者
《ブリン・アーゴルの白鳥》の持つ能力について、ダメージを全てドローに変換すると書かれていると思うのですが、何もなければ白鳥は4/3なので、「4点以上のダメージ」を受ける事がないように思われます。しかし実際は5点のダメージを受けたら5枚ドロー、12点のダメージを受けたら12枚ドローしますよね?
自分もあまりそこは深く考えてなかったのですが、「受けるダメージ=軽減してカードを引く枚数」とだけ覚えていました。ところが対戦相手に「何故引けるカードの上限枚数がタフネスの3でなく、4枚以上なのですか?」と聞かれたときに、頭が真っ白になって何も説明できず気まずい空気が流れてしまいました。タフネスの3を超えて、4枚以上ドローできるのはどのルールのどんな作用によるものですか?できれば説明の仕方も教えて頂けると嬉しいです!
2025/08/18(月) 12:50:50
|
185 : |
|
名も無き者
>>184 クリーチャーが受けるダメージの値に上限はありません。タフネス3のクリーチャーに12点のダメージを与えるなら、それは12点のダメージを受けます。 《ブリン・アーゴルの白鳥》の持つ能力はダメージを受けるならそれをすべて軽減します。ダメージは前述の通りに与えられるため、それをすべて軽減するので(12点なら12点軽減する)、その能力は与えられようとしたダメージに等しい枚数のカードを引かせます。
2025/08/18(月) 14:21:20
|
186 : |
|
185
>>184 ※>>185にちょっと追加 その能力は12点軽減したなら12枚引きます。
2025/08/18(月) 14:25:53
|
187 : |
|
184
>>185ー186 ああー、ちゃんといろいろルールがあるんですね!ありがとうございます。 頭の中が晴れたような気がします!
2025/08/18(月) 14:43:43
|
188 : |
|
名も無き者
《チフス鼠》が攻撃で残り忠誠度4のプレインズウォーカーに1点のダメージを与えました。プレインズウォーカーは破壊されますか?
2025/08/21(木) 22:29:52
|
189 : |
|
名も無き者
>>188 いいえ、破壊されません。 接死による破壊はクリーチャーにのみ効果があります。
2025/08/21(木) 23:58:39
|
190 : |
|
188
>>189 ありがとうございました。
2025/08/22(金) 08:29:32
|
191 : |
|
名も無き者
クリーチャーに《乗り手の生まれ》をつけました。この他にクリーチャーがいなくても、自身を数えてこのクリーチャーは+1/+1修整を受ける事ができますか?
2025/08/22(金) 09:49:54
|
192 : |
|
名も無き者
>>191 はい。 あなたが1体のクリーチャーをコントロールしているなら、それは+1/+1の修整を受けます。
自身を数えない効果の場合は「他の」や「これでない」などの単語が使われます。例:《から威張り》
2025/08/22(金) 12:59:15
|
193 : |
|
191
>>192 ありがとうございました!
2025/08/22(金) 13:36:59
|
194 : |
|
名も無き者
《悪魔の戦慄》を相手のクリーチャーを対象にして唱えました。が、相手が対応して対象のクリーチャーを生け贄に捧げ、呪文は立ち消えました。 この場合でも、続唱は通常通り解決しますか?
2025/08/23(土) 20:44:20
|
195 : |
|
名も無き者
>>194 はい、解決できます。 続唱は誘発型能力で、続唱を持つ元の呪文とは別にスタックに置かれて解決します。元の呪文がスタックになくとも問題ありません。
2025/08/23(土) 21:37:55
|
196 : |
|
194
>>195 ありがとうございました。
2025/08/23(土) 21:49:45
|
197 : |
|
名も無き者
《手つかずの饗宴の事件》をコントロールしています。解明条件を満たし、解明完了の能力を得ました。ここで、すぐ起動せずに10ターンが経過しました。この間に墓地にクリーチャー・カードをいっぱい送り込んでおき、解明完了の能力を自身を生け贄にして起動、ターン終了時まで墓地のクリーチャー全部に「あなたの墓地からこのカードを唱えてもよい。」を持たせるといったプレイングは可能ですか?
解明完了になった事件は、戦場を離れるまで解明完了のままですよね?
2025/08/24(日) 10:03:12
|
198 : |
|
名も無き者
《神経質な予見者、ヘルガ》のマナ能力で生み出したマナをマナ総量が4以上であるクリーチャー・呪文のワープ・コストに充てることは可能でしょうか?
2025/08/24(日) 18:15:25
|
199 : |
|
名も無き者
>>197 はい。可能です。
>719.3b (前後略)一旦パーマネントが解明完了になると、それが戦場から離れるまで解明完了のままである。
2025/08/24(日) 20:40:00
|
200 : |
|
名も無き者
>>198 可能です。 そのマナは代替コストの支払いに充てることも適正です。
2025/08/24(日) 20:42:43
|
201 : |
|
197
>>199 ありがとうございます!
2025/08/24(日) 20:47:25
|
202 : |
|
198
>>200 回答ありがとうございます
2025/08/24(日) 20:53:30
|
203 : |
|
名も無き者
フェッチランドを切って土地を持って来ました。その土地からマナを出し、《秘密の備蓄品》を唱えました。ターン終了時、紛争は達成して霊気装置トークンを生成する事ができますか?
また、《悪魔の戦慄》は自分のターン、自分のクリーチャーを対象に取って唱える事はできますか?(ブロックできない、のところが意味不明になってしまいます)
2025/08/24(日) 21:04:41
|
204 : |
|
名も無き者
質問です。
戦場に《運命の大嵐、ドラゴンホーク》がある時に、 もう1体《運命の大嵐、ドラゴンホーク》を唱えた場合、 追放するカードは何枚ですか?
よろしくお願いします。
2025/08/24(日) 21:41:23
|
205 : |
|
名も無き者
>>204 1枚です。
《運命の大嵐、ドラゴンホーク》が追放するカードの枚数が決まるのは、その能力の解決中、まさに追放するその時点です。 2体目のドラゴンホークが戦場に出ると、その誘発型能力がスタックに置かれる前に、伝説ルールで片方が墓地に置かれます。能力の解決時には残した1体しかいませんから、追放されるカードは1枚です。
なお、英語版だと『Whenever Dragonhawk enters...』となっていますが、この「Dragonhawk」は(日本語に印刷されている)『このクリーチャー』という意味です。 2体目のドラゴンホークが新たに戦場に出ても、1体目のドラゴンホークの能力が誘発するわけではありません。
2025/08/25(月) 08:47:39
|
206 : |
|
名も無き者
>>203 上 はい、《秘密の備蓄品》の紛争の能力は誘発します。 その能力は誘発する時点でのゲームの状態を見ます。その時点より前に戦場を離れたパーマネントがあるなら、「このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、」の部分は満たされます。
下 はい、できます。 《悪魔の戦慄》の対象は、クリーチャーのコントローラーによる制限はありません。
2025/08/25(月) 20:03:02
|
207 : |
|
204
>204 大変よく分かりました。ありがとうございました。
2025/08/25(月) 20:47:37
|
208 : |
|
203
>>206 ありがとうございます!
2025/08/25(月) 21:14:07
|
209 : |
|
名も無き者
召喚獣(英雄譚・クリーチャー)が戦慄余示などで裏向きで戦場に出ている場合、そのマナコストを支払って表向きにしたらどのような処理になりますか? 戦場に出る扱いではないため、カウンターは置かれないのでしょうか?
2025/09/06(土) 05:00:52
|
210 : |
|
名も無き者
>>209 はい、置かれません。
英雄譚に伝承カウンターが置かれるのは「英雄譚が戦場に出る際」と「戦闘前メイン・フェイズのターン起因処理」です。 それ以外の場合(英雄譚が裏向きから表向きになる等)には、伝承カウンターは置かれません。
2025/09/06(土) 14:18:59
|
211 : |
|
名も無き者
《「占星術師」の天球儀》の ディアナ-装備(2)
というテキストは、普通の装備(2)と変わりありませんか?特別な意味はあるのですか?
2025/09/06(土) 17:23:35
|
212 : |
|
名も無き者
>>211 ありません。
ルール・テキスト内には、通常のテキストと異なるフォントのものがあります。 これらは、ゲーム上の意味を特に持たないテキストです。 英語版の場合は斜体、日本語版の場合は少し小さかったり、教科書体(楷書体のたぐい)で書かれているもの。
「ディアナ」の部分は、フレイバー語といって、能力にそれっぽい雰囲気付けをしています。この記載にルール的な意味はありません。 CR207.2d
似たような「意味のない」テキストは、他には、注釈文(ジョブ選択の後ろのカッコ書き。ルール解説ですが、不正確なこともあります)、能力語(上陸とか)、フレイバー・テキストがあります。
2025/09/06(土) 18:13:02
|
213 : |
|
211
>>212 ちゃんとした定義があって、ディアナ自体に意味はない、となってしまっているのですね。非常に勉強になりました。ありがとうございました!
2025/09/06(土) 18:19:11
|
214 : |
|
名も無き者
1ターン目、《変わり谷》を戦場に出しました。これをタップしてマナを出し、そのマナを使って自身をすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーにします。そこで《モックス・ジャスパー》を手札から唱えて戦場に出し、今出したモックスから好きな色のマナを加えるといったプレイングは可能ですか?
2025/09/07(日) 08:03:03
|
215 : |
|
214
すいません、除去された時の事を考えて、順番をちょっと変えます。
《変わり谷》を戦場に出す ↓ 《モックス・ジャスパー》を唱えて出す ↓ 《変わり谷》をタップしてマナを出し、自身をクリーチャー化 ↓ 《モックス・ジャスパー》から好きな色のマナを出す
でお願いします。
2025/09/07(日) 09:36:19
|
216 : |
|
名も無き者
>>214-215 可能です。 「工程のどの辺に懸念があるか」も書き添えてくれると的確に解説できるかも、と思いつつ、雑多に書きますが、
・土地の生み出すマナを、その土地自身の他の能力に支払うことは、特に問題ありません。 ・《変わり谷》のクリーチャー化能力を「起動する」時点では、まだそれはクリーチャーではないので、召喚酔いの影響を受けません。 ・クリーチャー化した《変わり谷》は、ドラゴンでもありますので、《モックス・ジャスパー》の起動制限は満たしています。
2025/09/07(日) 21:33:04
|
217 : |
|
214
>>216 ありがとうございました。
・多相と変わり谷の効果は同じか ・召喚酔いしているはずの変わり谷を、タップしてマナを出しクリーチャー化する事は種類別のルールの何かの「こういう能力を起動する時はこういう順番でないと駄目です」みたいなのが(あるなら)《モックス・ジャスパー》はドラゴンをコントロールしていてもマナを出す事ができないのではないか?
の2点に引っかかってしまったようです。 わかりやすい説明ありがとうございました!納得がいきました。
2025/09/07(日) 21:43:55
|