Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/08/11(月) 23:23:24

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

168 :
名も無き者
>>167
どちらもできません

探査は唱える際に利用できる能力です。《マネドリ》のコピー効果は戦場に出る際に適用する効果です。
《マネドリ》は唱える際には探査を持っておらず、墓地のカードを追放することは出来ません。
2025/08/05(火) 20:14:57
169 :
167
>>168
ありがとうございました。
2025/08/05(火) 21:13:10
170 :
名も無き者
《技を借りる者》などの「他のアーティファクトやクリーチャーなどのカードの起動型能力を持つ。」とだけ書かれている場合、起動するためのコストは支払わなければなりませんか?

「コストを支払わずに」と書かれてないので、多分普通通り支払わなければならないと思うのですが。
2025/08/06(水) 18:18:50
171 :
名も無き者
>>170
はい、支払わなければなりません

起動型能力は『[コスト]:[効果]』の書式で記されています。他のカードの起動型能力を持つ能力は、この[コスト]と[効果]をすべて持つことになります。
2025/08/06(水) 19:03:15
172 :
170
>>171
ありがとうございました!
2025/08/06(水) 19:37:02
173 :
名も無き者
衝動ドローで《落盤》が追放されたとき、手札から一枚追放で唱えられますか?
2025/08/11(月) 12:41:38
174 :
名も無き者
>>173
《レンの決意》のような「追放したカードを通常のコストを支払ってプレイしてよい」系のカードについてならば可能です。
2025/08/11(月) 21:00:24
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.