Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/08/12(火) 01:20:43

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

144 :
名も無き者
相手のターン、計2つの呪文を《否定の契約》で打ち消しました。この場合、次のアップキープに(6)(青)(青)(青)(青)を支払わないと、自分はゲームに負けてしまいますか?
2025/07/15(火) 09:42:52
145 :
名も無き者
>>144
はい。
次のアップキープに「(3)(青)(青)を支払う」が2回誘発するので、2回分を支払わなければいけません。
2025/07/15(火) 12:26:58
146 :
144
>>145
ありがとうございました。
2025/07/15(火) 12:34:42
147 :
名も無き者
《巻きつき蛇》と他に3体のクリーチャーをコントロールしています。《ピーマの改革派、リシュカー》を唱えました。この場合、+1/+1カウンターを2体のクリーチャーに割り振って置くことを選んだ場合、それぞれが巻きつき蛇の効果で1つ増え、計4つの+1/+1カウンターを置くことができますか?

また、《新緑の機械巨人》を唱えました。+1/+1カウンターを3体に「1個」、「1個」、「2個」と置く場合、それぞれが巻きつき蛇の効果で1つずつ増え、計7個のカウンターを置くことができますか?また、+1/+1カウンターを4体に1個ずつ置くことを選んだ場合、それぞれが巻きつき蛇の効果で増え、計8個のカウンターを置くことができますか?
2025/07/18(金) 09:21:33
148 :
名も無き者
>>147
どれもYesです。

《巻きつき蛇》の能力は、複数のクリーチャーにカウンターを置く場合、クリーチャー毎に置くカウンターが増加します。
2025/07/18(金) 22:17:01
149 :
147
>>148
ありがとうございました!
2025/07/18(金) 22:31:22
150 :
名も無き者
《召喚:ブリュンヒルデ》の2章解決後、変容呪文を唱えました合同クリーチャーに速攻は付きますか?
また《召喚:フェンリル》の2章の場合はどうなりますか
2025/07/21(月) 19:55:24
151 :
名も無き者
>>150
速攻はつく、カウンターは置かない、です。

CR702.140fには、「変容させるクリーチャー・呪文を参照したり変更したりする効果は、それが解決されて合同する変容したパーマネントを参照したり変更したりする。」とあります。
《召喚:ブリュンヒルデ》は変容呪文に速攻を与えており、それは合同したパーマネントに引き継がれます。

一方で、変容呪文は、合同する場合は戦場に出ません。CR702.140c
ですので、《召喚:フェンリル》の2章が作る置換効果は何もしません。
2025/07/21(月) 22:17:02
152 :
名も無き者
当事者カードが相手のコントロールする呪文や能力によって追放されている場合に、追放領域から本体側の方を唱える事はできますか?
2025/07/24(木) 08:22:17
153 :
名も無き者
>>152
基本的には唱えられません

CR715.3d
当事者カードの本体を追放領域から唱えられる効果は、出来事から唱えた場合に付随する効果です。
なお、《魂の仕切り》のようなカードで追放された場合「プレイしてもよい」という他の効果がある場合は、通常通りどちらからでも唱えることができます
2025/07/24(木) 10:32:53
154 :
152
>>153
ありがとうございました。
2025/07/24(木) 10:43:13
155 :
名も無き者
大会に関するルールの質問です。

ピーピングハンデスを行う際に相手の手札のカードをメモする場合がありますが
《石の脳》のような相手のライブラリーを見るカードを使う場合に相手のライブラリーのカードをメモすると遅いプレイとなってしまいますか?
また、この際に写真の撮影や(許可を得て)相手のデッキリストの閲覧などはできますか?

2025/07/24(木) 10:53:59
156 :
名も無き者
>>155
ゲームの処理ではない、“ついで”程度のメモを超える過度な記録行為は、遅いプレイと判断される可能性が高いです。
(メモ自体はゲームの処理ではないことに注意してください)

写真の撮影について明言された規定はありませんでしたが、電子機器の使用やマッチ内の記録に当たりますので、余計な情報を見ていないことを示し続ける必要があります。個人的には撮影の許可は出ないと想定しています。
仮に許可が出るとしても、相手やジャッジへの丁寧な確認が要るでしょう。
※記録に電子機器の使用は認められていますが、これは電子メモパッドやライフ記録ソフトなどを想定していると思われます。

事前に作成されたデッキリストは、「マッチ外に作られた情報」ですので、少なくともゲーム中の閲覧は許可されないでしょう。

参考
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/
イベント規定
2.11「記録を取ること」、2.12「電子機器」
2025/07/24(木) 14:09:15
157 :
155
>>156
回答ありがとうございます。

MTGA上ではスクリーンショットを利用して使っていたのですが紙だと使用感がかなり変わるのですね。
暗記力と相談しながら使うか決めることにします。
2025/07/24(木) 14:56:17
158 :
名も無き者
相手とこちらが同じ飛行クリーチャーをコントロールしています。パワーとタフネスは2/2です。相手のターン、その飛行クリーチャーが攻撃してきたので、こちらは同じクリーチャーでブロックを宣言しました。そのタイミングで相手がこちらのブロッククリーチャーに《稲妻》を唱えました。こちらがそれに対応、《巻物変容》を自分のクリーチャーに唱えて対象不適正で《稲妻》を立ち消えさせました。

そこで相手が攻撃宣言をしているクリーチャーを、新しい別のオブジェクトとして戦場に出た飛行クリーチャーでブロックする事は可能ですか?
2025/07/24(木) 18:28:56
159 :
名も無き者
>>158
いいえ、できません。

攻撃クリーチャーをブロックできるタイミングは大雑把に
・ブロック・クリーチャー指定ステップの最初の指定処理
・「ブロックする」と指示している呪文や能力の解決
のどちらかだけです。

質問の状況では、対戦相手やあなたが呪文の応酬をしているのは、前者の「ブロック指定」が終わった後、戦闘ダメージ・ステップに移る前です。

ターンの構造を大まかに読める良い資料がパっと思いつかないんですが…とりあえずMTGwikiのブロック・クリーチャー指定ステップは↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2025/07/24(木) 19:43:53
160 :
158
>>159
ありがとうございました。
2025/07/25(金) 10:00:06
161 :
名も無き者
《弾け毛玉》の自身のアンタップ、2マナ、タップ状態の青のクリーチャーを2体アンタップしてクリーチャー1体をバウンスする方の能力で、起動コストで青のクリーチャー・トークンをアンタップして払う事は可能ですか?また、同じようにダメージの方の能力で、赤のクリーチャー・トークンをタップして払う事は可能ですか?

また、《ブルメシアの竜騎士、フライヤ》が出した赤マナを、(3)などの不特定マナの装備品を唱えるマナコストや装備コストの支払いに当てる事はできますか?フライヤの赤マナの制約は、どこまで適用されるものなんでしょうか?
2025/07/29(火) 08:39:07
162 :
名も無き者
>>161

クリーチャー・トークンをコストにすることはできます。
《弾け毛玉》の下能力は「青でありクリーチャーである」なら支払うコストとして適正です。
例えば《煌く機械ドレイク》のような青赤のアーティファクト・クリーチャーでも支払えます。それは赤でもアーティファクトでもありますが、青でありクリーチャーであるからです。


不特定マナ・コストの支払いに充てることはできます。
そのマナは、装備品・呪文のコストか装備能力のコストであれば、どの部分に支払うかは指定されていません。
2025/07/30(水) 02:59:25
163 :
161
>>162
ありがとうございました。
2025/07/30(水) 08:18:57
164 :
名も無き者
《精神の眼》をコントロールしています。私が《繁栄》をX=6で唱えました。追加で4マナ払って6枚+4枚引いたり、6マナ払って6枚+6枚引いたりする事は可能ですか?

また、《精神の眼》《クルフィックスの指図》をコントロールしています。相手のドローステップに2枚カードを引かれると思うのですが、計2マナ払って2枚ドローする事ができますか?
2025/08/01(金) 13:09:09
165 :
名も無き者
>>164
すべて出来ます。

《精神の眼》の能力は引いたカード1枚ごとに1回誘発しそれぞれを個別に解決します。それらの解決ごとに(1)を支払うか否かを決められます。

(以降蛇足)なので1枚引くごとに、引いたカードを見てから次のカードを引くためにマナを支払うか決められます。
2025/08/01(金) 20:39:19
166 :
164
>>165
ありがとうございました。
2025/08/01(金) 20:44:26
167 :
名も無き者
相手がコントロールしている《濁浪の執政》《マネドリ》でコピーします。この時、例えばX=1で唱え、自分の墓地からインスタントやソーサリーを5枚かインスタントやソーサリー4枚+何か1枚を追放して《濁浪の執政》を唱える時と同じように+1/+1カウンターが5個か4個置かれた状態で、戦場に出す事は可能ですか?

また、それができなくても《マネドリ》をX=6で唱えて戦場に出し、インスタントやソーサリーを3枚か5枚追放して+1/+1カウンターが3個か5個置かれた状態で戦場に出す事は可能ですか?
2025/08/05(火) 06:50:53
168 :
名も無き者
>>167
どちらもできません

探査は唱える際に利用できる能力です。《マネドリ》のコピー効果は戦場に出る際に適用する効果です。
《マネドリ》は唱える際には探査を持っておらず、墓地のカードを追放することは出来ません。
2025/08/05(火) 20:14:57
169 :
167
>>168
ありがとうございました。
2025/08/05(火) 21:13:10
170 :
名も無き者
《技を借りる者》などの「他のアーティファクトやクリーチャーなどのカードの起動型能力を持つ。」とだけ書かれている場合、起動するためのコストは支払わなければなりませんか?

「コストを支払わずに」と書かれてないので、多分普通通り支払わなければならないと思うのですが。
2025/08/06(水) 18:18:50
171 :
名も無き者
>>170
はい、支払わなければなりません

起動型能力は『[コスト]:[効果]』の書式で記されています。他のカードの起動型能力を持つ能力は、この[コスト]と[効果]をすべて持つことになります。
2025/08/06(水) 19:03:15
172 :
170
>>171
ありがとうございました!
2025/08/06(水) 19:37:02
173 :
名も無き者
衝動ドローで《落盤》が追放されたとき、手札から一枚追放で唱えられますか?
2025/08/11(月) 12:41:38
174 :
名も無き者
>>173
《レンの決意》のような「追放したカードを通常のコストを支払ってプレイしてよい」系のカードについてならば可能です。
2025/08/11(月) 21:00:24
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.20 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.