116 : |
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名も無き者
>>115 変更可能なはずです。
呪文や能力について、対象の数を問うている効果は、その呪文や能力が実際にいくつを(何回だけ)対象に取ったかをチェックします。CR115.9a また、モードを持つ呪文や能力は、選ばれなかったモードについて対象を選んだりはしません。概ねCR700.2c
その《没収の強行》は、エンチャント1つを単一の対象とする呪文です。 アリーナのバグで《間の悪い故障》の対象にできないか、表示ミスなどで他のモードが選ばれていることが表示されていないか、どっちかじゃないでしょうか。
2025/05/09(金) 20:55:00
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117 : |
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名も無き者
>>116 ありがとうございます。やはりそうですよね。 バグとしてWotCに報告しておこうと思います。
2025/05/10(土) 10:58:48
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118 : |
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名も無き者
私のライブラリーが0枚の状態で、《ジェスカイの啓示》の4点ダメージの対象をライフが4点以下の対戦相手とし、解決されました。このゲームは引き分けですか? パーマネントや紋章で勝敗や軽減に関するものは何も無いものとします。
2025/05/15(木) 12:25:12
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119 : |
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名も無き者
>>118 引き分けなります。 ライフが0になる、空のライブラリーからカードを引くといった敗北は、「状況起因処理」として処理されます。 CR104.3
状況起因処理は、実際にその状況になったその時でなく、今解決している呪文ないし能力1つを完了して、そのあとの優先権の発生直前にチェックして実行されます。 複数の状況起因処理が起こる場合、それは同時に起こります。 CR704.3
全員が同時に敗北する場合、ゲームは引き分けになります。 CR104.4a
2025/05/15(木) 21:05:39
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120 : |
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名も無き者
《金脈発見》を唱え発見10を行い、《二重視》が追放され唱える事を選択しました。 この時、《二重視》の「・呪文1つを対象とする。それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。(パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。)」モードで解決中の《金脈発見》を対象に取ることは可能ですか?
2025/05/16(金) 10:04:47
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121 : |
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名も無き者
>>120 対象に取ることはできますが、《金脈発見》をコピーすることはできません。
発見により《二重視》を唱える時点では、《金脈発見》は解決の途中でありスタック上の呪文であるため、《二重視》の対象として適正です。 ですが《二重視》によるコピーが行われるのは《二重視》を解決する時です。《二重視》を解決するのは、《金脈発見》の解決が終わり墓地に置かれた後なので、コピーする対象がなくなり《二重視》によるコピーはできません。
2025/05/16(金) 16:28:54
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122 : |
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名も無き者
《真珠の大メダル》をコントロールしています。《アゾールの雄弁家》を唱えるためのコストは、(2)(白/青)(白/青)になりますか?
また、《真珠の大メダル》と《サファイアの大メダル》をコントロールしています。同じく《アゾールの雄弁家》を唱えるためのコストは、(1)(白/青)(白/青)になりますか?
2025/05/18(日) 10:16:11
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123 : |
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名も無き者
>>122 どちらも YES です。
《アゾールの雄弁家》のような混成マナ・シンボルをマナ・コストに持つカードは、混成シンボル両方の色を持ちます。 《アゾールの雄弁家》の色は、(どういうマナの支払い方をするかと無関係に)白かつ青です。
CR202.2d、補足としてCR105.2、CR107.4
2025/05/18(日) 12:06:03
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124 : |
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122
>>123 ありがとうございました。
2025/05/18(日) 12:17:58
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125 : |
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名も無き者
>>121 ありがとうございます、そういった挙動になるのですね
2025/05/19(月) 08:36:37
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126 : |
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名も無き者
《脱走》でめくれた6枚のカードの中にクリーチャー・カードが1枚もなかった場合、それらは全てライブラリーの下に無作為で置かれてしまいますか?
2025/05/21(水) 20:18:02
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127 : |
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名も無き者
>>126 はい、6枚とも下に置かれます。 《脱走》の最後の1文にある「残り/the rest」は、 ・見た6枚のうち、追加の処理をせずに取り残されたもの といった意味で、何も公開しなかったのならば、見た全部が「残り」に当たります。
2025/05/21(水) 22:28:40
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128 : |
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126
>>127 ありがとうございました。
2025/05/22(木) 08:55:56
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129 : |
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名も無き者
《真珠の大メダル》が戦場に出ています。蓄積カウンターが3個乗った《霊気の薬瓶》の能力で、《スカイクレイブの亡霊》を戦場に出す事はできますか?(唱えるためのコストは2マナになってますよね?)
2025/05/22(木) 12:12:20
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130 : |
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名も無き者
>>129 はい、出すことができます。
マナ総量とは、今唱えるために必要なマナとは関係なく、マナ・コストから算出されます。 Xが含まれていないため、《スカイクレイブの亡霊》のマナ総量は3です。
2025/05/23(金) 09:31:32
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131 : |
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2025/05/23(金) 10:13:19
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129
>>130 ありがとうございました。
2025/05/23(金) 12:17:20
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133 : |
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名も無き者
1章が終わったあとの《王女、空を飛ぶ》と《ウルザの物語》の構築物トークン2体、《魔女のかまど》、他に3つのアーティファクトをコントロールしています。私のターンが始まり、アップキープ、ドローが過ぎたので《王女、空を飛ぶ》の2章が誘発しました。対象を構築物トークン(Aとします)にして、+2/+2の修整を与えました。この時点で構築物トークンAは8/8だと思うのですが、ここで《魔女のかまど》でさっき対象にしなかった方の構築物トークン(Bとします)を《魔女のかまど》でけ贄に捧げました。食物トークンが2つ出ると思うのですが、アーティファクトは全部で7つなので構築物トークンAは基本のパワーとタフネスが7/7になるまではいいのですがこの時に《王女、空を飛ぶ》の効果はターン終了時まで続くので、結果的に9/9+飛行になる事ができますか?
2025/05/27(火) 08:13:35
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134 : |
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名も無き者
×け贄 ◯生け贄
2025/05/27(火) 08:15:22
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135 : |
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133
>>134は自演ではないです。
できればなるべく細かく知りたいです。特に数字が変わりゆく順番ですね。
2025/05/27(火) 19:10:29
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136 : |
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名も無き者
>>133 9/9+飛行で合っています。 --- 1点、注意点として、《ウルザの物語》の構築物トークンの能力は、「基本のP/T」を設定していません。 これは(状況によって値の変わる)修整を加えています。
構築物トークンの修整と、《王女、空を飛ぶ》の修整は、それぞれ別個に機能するので、単に足し引きすればOKです。 ---
なお、「基本のP/T」を設定する効果は、そのように書いてあります。 例:《変異破》 ※基本セット2015よりも古いカードは、「基本の」とは印刷されていませんが、「P/Tは〇/〇になる」という表現で書いてあります。
仮に質問の中に《変異破》を追加した場合は、構築物トークンは7/8になります。
MTGでは、能力やP/Tなど、カードの特性を変更する効果が複数あった場合に、どのように勘定していくかを定めたルールがあります。 P/Tについては、 ・印刷された値 ・「基本のP/T」を設定する効果群 ・修整する効果群 ・(P/Tを「入れ替える」と書かれた効果群) の順に勘定していって、実際にどういう値になっているかを決めます。
基本のP/Tを設定する効果が複数掛けられた場合は、ざっくり言うと「掛けた順」に勘定して、最後に掛けられたものになります。※
詳細なルールは、MTGwikiの「種類別」(※については「タイムスタンプ」)を参照してみてください。 …だいぶ難しい話も混ざっているので、そこはサラリと読み流してもらって… 種類別 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5 タイムスタンプ http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97
2025/05/27(火) 20:21:13
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137 : |
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133
>>136 大変よく理解できました。 本当にありがとうございました!
時間のある時に読んでおきますね!
2025/05/27(火) 20:28:45
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138 : |
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マザー
《盗み癖》をつけたウィザード・クリーチャー1体と、《調和の神童》をコントロールしています。攻撃して、相手にダメージを与えました。
この場合、《盗み癖》の効果で宝物トークンは計何個生成されますか?
また、死亡した時1枚引けると書いてますがこの誘発も《調和の神童》の能力で計2枚ドローできますか?
2025/06/18(水) 20:21:45
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名も無き者
>>138 宝物トークンは2個出ます。死亡時に引けるカードは1枚です。
「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。」は《盗み癖》がエンチャントされているクリーチャーに与える能力のため、そのウィザード・クリーチャーが能力を持ちます。そのため能力の発生源はウィザードになり《調和の神童》で1回多く誘発します
「エンチャントしているクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」は《盗み癖》自身が持つ能力です。能力の発生源は《盗み癖》でありウィザードではないため《調和の神童》では増えません。
2025/06/19(木) 22:00:54
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マザー
>>139 ありがとうございました。
2025/06/20(金) 07:03:21
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