Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/06/08(日) 17:50:29

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

108 :
名も無き者
>>107
ありがとうございます、同様の状況が発生した場合は、ひとまずジャッジの指示を仰ぐ形とします
2025/05/07(水) 14:18:16
109 :
名も無き者
重荷カウンターを3つ乗せた《一つの指輪》《戦争の言葉》をコントロールしています。指輪をタップしてカードを4枚引くことを置換して、計8点のダメージをプレイヤーに与える事ができますか?また、《戦争の言葉》を起動する回数は4回な訳ですから、かかるマナはここまでで4マナという事で合ってますか?

また、さらに《気流の言葉》をコントロールしている場合、4枚のカードを引くことを「戦争の言葉2回で4点」+「気流の言葉1回でバウンス」+「もう1回戦争の言葉を起動してどこかの対象に2点」といったプレイングはできますか?
2025/05/07(水) 17:44:22
110 :
名も無き者
>>109
できます。

《戦争の言葉》《気流の言葉》の起動型能力は、解決すると「次にカードを1枚引く代わりに××」という置換効果を1つ生成します。
カードを引く指示を受ける前に、これらの能力を複数回解決すると、同じ「カードを1枚引く」イベントを置換しようとする置換効果が複数待ち構えることになります。

複数の置換効果が同じイベントを置換できる場合、もともとのイベントで影響を受けるはずだったプレイヤー(この場合はカードを引くはずのプレイヤー)が、置換効果を1つ選んで置換します。
《言葉》の置換効果は「次に」なので、1度置換すると消滅します。

さらにカードを引く場合、まだ置換していない置換効果が残っているなら、それらから選んで置換します。


注意点として、《戦争の言葉》でダメージを与える対象を選ぶのは、《戦争の言葉》の能力の起動時であって、カードを引くのを置換する際ではありません。
先に《気流の言葉》で置換するなど、ダメージを与える予定のものが無くなっている場合、カードは引けませんしダメージも与えません。


置換効果の細かい話に興味がある場合、wikiの「置換効果」を調べてみるのもいいかもしれません。
2025/05/07(水) 21:52:26
111 :
109
>>110
ありがとうございました。
2025/05/07(水) 23:04:37
112 :
名も無き者
《戦争の言葉》をコントロールしている状態で重荷カウンターが3つ乗った《一つの指輪》をタップして4枚のカードを引きますが、このとき《戦争の言葉》の能力を2回だけ起動、4点のダメージを与えつつカードを2枚引くといった事はできますか?

また、同様に重荷カウンターが3つ乗った《一つの指輪》をタップして4枚のカードを引く事を《戦争の言葉》で3回置換しようとしますが、そのうちの1回を《もみ消し》で打ち消されました。この場合、ドロー能力が立ち消えたりといった事は起こりますか?3回置換しようとして1回打ち消されているので、通常通り計4点ダメージ+2枚ドローする事ができますか?または1回打ち消されているので(置換されたので)ドローできるのは1枚だけ、とかですかね?
2025/05/08(木) 08:06:22
113 :
名も無き者
>>112
上:4点ダメージ+2枚ドローはできます。
《戦争の言葉》による置換は、起動した能力1回につき「1枚ドローを2点ダメージに置換」します。2回起動した後に4枚ドローすれば、2ドロー分は2ダメージ×2に置換され、計4点ダメージと残りの2枚ドローとなります

下:4点ダメージ+2枚ドローになります。
《もみ消し》で打ち消す場合、3回起動された能力のうち1つを打ち消すという形になります。そのため「ドローの代わりにダメージ」効果は解決される2回分だけ適用され、4点ダメージ+2枚ドローになります。
2025/05/08(木) 13:30:48
114 :
112
>>113
ありがとうございました!
2025/05/08(木) 15:06:17
115 :
名も無き者
MTGアリーナにて、私側のエンチャントに対して、《没収の強行》の放題「+1 エンチャント1つを対象とする。それを破壊する」のみを選択してを打たれたので、別の私のコントロールしているエンチャントに効果を移し替えようと《間の悪い故障》を打とうとしたところ、対象を変更する効果が選択出来ない現象が発生しました。

こちら、ルール上で何か選択できないなどはあるのでしょうか?
2025/05/09(金) 17:11:24
116 :
名も無き者
>>115
変更可能なはずです。

呪文や能力について、対象の数を問うている効果は、その呪文や能力が実際にいくつを(何回だけ)対象に取ったかをチェックします。CR115.9a
また、モードを持つ呪文や能力は、選ばれなかったモードについて対象を選んだりはしません。概ねCR700.2c

その《没収の強行》は、エンチャント1つを単一の対象とする呪文です。
アリーナのバグで《間の悪い故障》の対象にできないか、表示ミスなどで他のモードが選ばれていることが表示されていないか、どっちかじゃないでしょうか。
2025/05/09(金) 20:55:00
117 :
名も無き者
>>116
ありがとうございます。やはりそうですよね。
バグとしてWotCに報告しておこうと思います。
2025/05/10(土) 10:58:48
118 :
名も無き者
私のライブラリーが0枚の状態で、《ジェスカイの啓示》の4点ダメージの対象をライフが4点以下の対戦相手とし、解決されました。このゲームは引き分けですか?
パーマネントや紋章で勝敗や軽減に関するものは何も無いものとします。
2025/05/15(木) 12:25:12
119 :
名も無き者
>>118
引き分けなります。
ライフが0になる、空のライブラリーからカードを引くといった敗北は、「状況起因処理」として処理されます。
CR104.3

状況起因処理は、実際にその状況になったその時でなく、今解決している呪文ないし能力1つを完了して、そのあとの優先権の発生直前にチェックして実行されます。
複数の状況起因処理が起こる場合、それは同時に起こります。
CR704.3

全員が同時に敗北する場合、ゲームは引き分けになります。
CR104.4a
2025/05/15(木) 21:05:39
120 :
名も無き者
《金脈発見》を唱え発見10を行い、《二重視》が追放され唱える事を選択しました。
この時、《二重視》の「・呪文1つを対象とする。それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。(パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。)」モードで解決中の《金脈発見》を対象に取ることは可能ですか?
2025/05/16(金) 10:04:47
121 :
名も無き者
>>120
対象に取ることはできますが、《金脈発見》をコピーすることはできません。

発見により《二重視》を唱える時点では、《金脈発見》は解決の途中でありスタック上の呪文であるため、《二重視》の対象として適正です。
ですが《二重視》によるコピーが行われるのは《二重視》を解決する時です。《二重視》を解決するのは、《金脈発見》の解決が終わり墓地に置かれた後なので、コピーする対象がなくなり《二重視》によるコピーはできません。
2025/05/16(金) 16:28:54
122 :
名も無き者
《真珠の大メダル》をコントロールしています。《アゾールの雄弁家》を唱えるためのコストは、(2)(白/青)(白/青)になりますか?

また、《真珠の大メダル》《サファイアの大メダル》をコントロールしています。同じく《アゾールの雄弁家》を唱えるためのコストは、(1)(白/青)(白/青)になりますか?
2025/05/18(日) 10:16:11
123 :
名も無き者
>>122
どちらも YES です。

《アゾールの雄弁家》のような混成マナ・シンボルをマナ・コストに持つカードは、混成シンボル両方の色を持ちます。
《アゾールの雄弁家》の色は、(どういうマナの支払い方をするかと無関係に)白かつ青です。

CR202.2d、補足としてCR105.2CR107.4
2025/05/18(日) 12:06:03
124 :
122
>>123
ありがとうございました。
2025/05/18(日) 12:17:58
125 :
名も無き者
>>121
ありがとうございます、そういった挙動になるのですね
2025/05/19(月) 08:36:37
126 :
名も無き者
《脱走》でめくれた6枚のカードの中にクリーチャー・カードが1枚もなかった場合、それらは全てライブラリーの下に無作為で置かれてしまいますか?
2025/05/21(水) 20:18:02
127 :
名も無き者
>>126
はい、6枚とも下に置かれます。
《脱走》の最後の1文にある「残り/the rest」は、
・見た6枚のうち、追加の処理をせずに取り残されたもの
といった意味で、何も公開しなかったのならば、見た全部が「残り」に当たります。
2025/05/21(水) 22:28:40
128 :
126
>>127
ありがとうございました。
2025/05/22(木) 08:55:56
129 :
名も無き者
《真珠の大メダル》が戦場に出ています。蓄積カウンターが3個乗った《霊気の薬瓶》の能力で、《スカイクレイブの亡霊》を戦場に出す事はできますか?(唱えるためのコストは2マナになってますよね?)
2025/05/22(木) 12:12:20
130 :
名も無き者
>>129
はい、出すことができます。

マナ総量とは、今唱えるために必要なマナとは関係なく、マナ・コストから算出されます。
Xが含まれていないため、《スカイクレイブの亡霊》のマナ総量は3です。
2025/05/23(金) 09:31:32
131 :
bfbfb
ブランドジュエリー優良サイト

ブランドジュエリー、時計コピーN級安全なサイト「hahacopy」

ブランドコピー:https://photo.hahacopy.com/
IWCコピー: https://watch.hahacopy.com/iwc_supercopy/
ブランドジュエリーコピー: https://www.hahacopy.com/jewelry/
パネライコピー: https://watch.hahacopy.com/panerai_supercopy/
カルティエジュエリーコピー: https://www.hahacopy.com/jewelry/cartier/
2025/05/23(金) 10:13:19
132 :
129
>>130
ありがとうございました。
2025/05/23(金) 12:17:20
133 :
名も無き者
1章が終わったあとの《王女、空を飛ぶ》《ウルザの物語》の構築物トークン2体、《魔女のかまど》、他に3つのアーティファクトをコントロールしています。私のターンが始まり、アップキープ、ドローが過ぎたので《王女、空を飛ぶ》の2章が誘発しました。対象を構築物トークン(Aとします)にして、+2/+2の修整を与えました。この時点で構築物トークンAは8/8だと思うのですが、ここで《魔女のかまど》でさっき対象にしなかった方の構築物トークン(Bとします)を《魔女のかまど》でけ贄に捧げました。食物トークンが2つ出ると思うのですが、アーティファクトは全部で7つなので構築物トークンAは基本のパワーとタフネスが7/7になるまではいいのですがこの時に《王女、空を飛ぶ》の効果はターン終了時まで続くので、結果的に9/9+飛行になる事ができますか?
2025/05/27(火) 08:13:35
134 :
名も無き者
×け贄
◯生け贄
2025/05/27(火) 08:15:22
135 :
133
>>134は自演ではないです。

できればなるべく細かく知りたいです。特に数字が変わりゆく順番ですね。
2025/05/27(火) 19:10:29
136 :
名も無き者
>>133
9/9+飛行で合っています。
---
1点、注意点として、《ウルザの物語》の構築物トークンの能力は、「基本のP/T」を設定していません。
これは(状況によって値の変わる)修整を加えています。

構築物トークンの修整と、《王女、空を飛ぶ》の修整は、それぞれ別個に機能するので、単に足し引きすればOKです。
---

なお、「基本のP/T」を設定する効果は、そのように書いてあります。
例:《変異破》
※基本セット2015よりも古いカードは、「基本の」とは印刷されていませんが、「P/Tは〇/〇になる」という表現で書いてあります。

仮に質問の中に《変異破》を追加した場合は、構築物トークンは7/8になります。

MTGでは、能力やP/Tなど、カードの特性を変更する効果が複数あった場合に、どのように勘定していくかを定めたルールがあります。
P/Tについては、
・印刷された値
・「基本のP/T」を設定する効果群
・修整する効果群
・(P/Tを「入れ替える」と書かれた効果群)
の順に勘定していって、実際にどういう値になっているかを決めます。

基本のP/Tを設定する効果が複数掛けられた場合は、ざっくり言うと「掛けた順」に勘定して、最後に掛けられたものになります。※

詳細なルールは、MTGwikiの「種類別」(※については「タイムスタンプ」)を参照してみてください。
…だいぶ難しい話も混ざっているので、そこはサラリと読み流してもらって…
種類別
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
タイムスタンプ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97
2025/05/27(火) 20:21:13
137 :
133
>>136
大変よく理解できました。
本当にありがとうございました!

時間のある時に読んでおきますね!
2025/05/27(火) 20:28:45
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.13 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.