| 557 : | 
	|  | 
													名も無き者												厄年 (黒) エンチャント
 あなたのアップキープ開始時に、厄年の上に厄年カウンターを1個置く。
 マナ総量が厄年に置かれた厄年カウンターの数に等しいクリーチャーは能力を失い1/1になる。
 (2):厄年の上から厄年カウンターを1個置くか、1個取り除く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 16:34:52			   | 
| 558 : | 
	|  | 
													名も無き者												徴税の彫像 (1)(黒) エンチャント
 調整の彫像が戦場に出たとき、各対戦相手は手札にあるカード1枚を追放する。
 対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーがこのターン1枚以上のカードを引いていた場合、徴税の彫像の上に強欲カウンターを1個置く。
 (1)(黒),徴税の彫像の上から強欲カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
 ・各対戦相手は手札にあるカード1枚を追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 ・カード1枚を引き、1点のライフを失う。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 21:41:55			   | 
| 559 : | 
	|  | 
													名も無き者												絡み森の襲撃者 (緑)(緑) クリーチャー-ファイレクシアン・ビースト
 対戦相手があなたのターンの間に呪文1つを唱えるたび、絡み森の襲撃者の上に油カウンター1個を置く。
 (1),絡み森の襲撃者の上から油カウンター1個を取り除く。以下から1つを選ぶ。
 ・絡み森の襲撃者の上に+1/+1カウンター1個か到達カウンター1個かトランプルカウンター1個を置く。
 ・絡み森の襲撃者はターン終了時まで呪禁を得る。
 ・絡み森の襲撃者をアンタップする。
 3/3
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 22:16:03			   | 
| 560 : | 
	|  | 
													名も無き者												貯水池 土地
 (T):(◇)を加える。
 (青),(T):貯水池の上に貯蔵カウンターを1個置く。
 貯水池の上から貯蔵カウンターを1個取り除く:(青)を加える。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 22:25:25			   | 
| 561 : | 
	|  | 
													名も無き者												サリッド農場 (緑)(緑) エンチャント
 あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に胞子カウンターを1個置く。
 あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上から胞子カウンター合計3個を取り除く:以下から1つを選ぶ。
 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 ・あなたがコントロールする苗木である各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 22:28:10			   | 
| 562 : | 
	|  | 
													名も無き者												破滅を告げる鐘 (6) アーティファクト
 あなたのアップキープの開始時に、破滅を告げる鐘の上に破滅カウンターを1個置く。その後、破滅を告げる鐘は各対戦相手に、その上に置かれた破滅カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
 手札を1枚捨てる:破滅を告げる鐘から破滅カウンターを1個取り除く。
 この能力はどのプレイヤーでも起動できる。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 22:31:38			   | 
| 563 : | 
	|  | 
													名も無き者												宝石モックス (0) アーティファクト
 (1),(T):宝石モックスの上に蓄積カウンターを1個置く。
 (T),宝石モックスから蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
 
 
				
										
						2025/01/26(日) 22:37:21			   | 
| 564 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【特別な意味のないカウンターを増減するカード】投稿期間の終了をお知らせします
 
 +
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 01:19:33			   | 
| 565 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 次回のPickerは わど 様です。
 
 +
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 01:19:49			   | 
| 566 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『カードを引く誘発型能力』
 《ヴィーアシーノのゆすり屋》《頭蓋骨絞め》のように、カードを引く効果を持つ誘発型能力を持つカードを募集いたします。
 
 締め切りは2/2(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 08:15:20			   | 
| 567 : | 
	|  | 
													名も無き者												情報の撹乱者 (青) クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
 これはブロックされない。
 これが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
 1/1
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 10:37:29			   | 
| 568 : | 
	|  | 
													名も無き者												蔵書管理 (1)(白) エンチャント
 対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたが蔵書管理を捨てるなら、これをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
 対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によってあなたがカードを1枚捨てさせられるたび、あなたはカードを1枚引く。
 
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 11:12:48			   | 
| 569 : | 
	|  | 
					《痛みを味わうもの》 (赤)(赤) 
													肉じゃが												 クリーチャー - デビル
 速攻
 このクリーチャーではブロックできない。
 痛みを味わうものが対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、これを生け贄に捧げる。そうしたなら、カードを1枚捨て、2枚引く。
 4/1
 
 
				
										
							(last edited: 2025/01/27(月) 13:58:03)
						2025/01/27(月) 13:56:11			   | 
| 570 : | 
	|  | 
													名も無き者												頭の回転 (青) エンチャント — オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンジン始動!
 エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはあなたの速度に等しい枚数のカードを引いてもよい。そうした場合、それに等しい枚数のカードを捨てる。
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 14:30:27			   | 
| 571 : | 
	|  | 
													名も無き者												暴力の勝利 (G)(G)(G) エンチャント
 このエンチャントが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
 このターン、あなたがコントロールしているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーかプレインズウォーカーである1体が死亡するたび、カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 16:35:41			   | 
| 572 : | 
	|  | 
													名も無き者												取引リスト (1)(W) アーティファクト ─ 手がかり
 これが戦場に出るに際し、これのオーナーは、対戦相手一人を選ぶ。これはそのプレイヤーのコントロールで戦場に出る。
 これが戦場に出たとき、あなたでない各プレイヤーはカードを1枚引く。
 (2), これを生贄に捧げる:カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 20:36:36			   | 
| 573 : | 
	|  | 
													名も無き者												ボーマットの銃士 (赤) アーティファクト・クリーチャー - 構築物
 エンジン始動!
 (赤),(T),カードを1枚捨てる:1つを対象とする。このクリーチャーは、それに1点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 最高速度 - このクリーチャーが死亡したとき、あなたは「あなたの手札を捨て、カード3枚を引く。」を選んでもよい。
 0/1
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 20:39:24			   | 
| 574 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 今回のお題も難問ですが,
 ひとまずやってみます。
 
 平原の斥候 (緑/白)
 クリーチャー--人間・射手
 到達
 対戦相手がコントロールする発生源によってあなたがカードを捨てるたび,その枚数に1を加えた枚数のカードを引く。
 1/2
 
 シンプルにいってみました。
 
 
				
										
						2025/01/27(月) 23:39:03			   | 
| 575 : | 
	|  | 
													名も無き者												久遠計画 (◇) エンチャント
 久遠計画が戦場から追放領域に置かれたとき、カードを3枚引く。
 
 FT:見守るに素晴らしく、繊細で、美しき格子状の細工があり――触れてしまえば皆同じ。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 02:06:20			   | 
| 576 : | 
	|  | 
													預言(∞)												知識への濾過 (1)(U)(R) エンチャント
 累加アップキープ ― 宝物・トークン1つを生成する。
 知識への濾過が戦場に出たとき、カードを1枚引き、宝物・トークン1つを生成する。
 あなたが呪文を唱えるたび、それを唱えるために宝物からのマナが3点以上支払われていた場合、カードを1枚引いてもよい。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 09:42:22			   | 
| 577 : | 
	|  | 
													名も無き者												血塗れの栄光 (2)(黒)(黒)(黒) エンチャント
 あなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは同じ点数のライフを失い、その点数に等しい枚数のカードを引く。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 13:21:21			   | 
| 578 : | 
	|  | 
													名も無き者												腐穣の神、ブラグザバス (B)(G)(U) 伝説のクリーチャー-邪術師・アバター
 感染
 腐穣の神、ブラグザバスは神でないなら攻撃もブロックもできない。
 あなたのアップキープ開始時に、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの持つ毒カウンターの数がこれのパワー以下であるならそのプレイヤーは毒カウンター1個を得る。その後、あなたはそのプレイヤーの持つ毒カウンターの数に等しい点数のライフを得る。その数が3以上であるならカードを1枚引く。
 コールゴッド-(5)(B)(G)(U):腐穣の神、ブラグザバスは他のタイプに加えて神でもある。これの上に+1/+1カウンター8個と警戒カウンター1個とトランプルカウンター1個と破壊不能カウンター1個を置く。
 2/6
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 16:04:44			   | 
| 579 : | 
	|  | 
													名も無き者												圧倒的直感 (3)(緑)(緑) エンチャント — オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーはトランプルを得る。
 エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはそのダメージに等しい枚数のカードを引く。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 17:21:48			   | 
| 580 : | 
	|  | 
													名も無き者												深層の忠誠者(2) アーティファクト・クリーチャー-ファイレクシアン・構築物
 あなたが各ターンで初めて、同じマナ・シンボルを2つ以上持つカードを唱えるたび、カード1枚を引く。
 1/3
 《頂点の記録者》の対になるように
 
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 18:26:09			   | 
| 581 : | 
	|  | 
					心の残り色 (2) 
													マザー														   アーティファクト・クリーチャーー構築物
 心の残り色が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
 心の残り色がフェイズ・アウトしたとき、カードを1枚引く。
 心の残り色が墓地から追放されたとき、カードを1枚引く。
 0/2
 
 意志のないものにこそ、真の勇気が隠れていると決まっている。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 19:25:14			   | 
| 582 : | 
	|  | 
													名も無き者												懸賞金 (1)(黒) エンチャント-オーラ
 エンチャント(対戦相手がコントロールしているクリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはカードを2枚引く。
 懸賞金が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、懸賞金をオーナーの手札に戻す。
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 20:33:11			   | 
| 583 : | 
	|  | 
													名も無き者												精巧な回転翼機 (1)(青) アーティファクト ― 機体
 飛行
 この機体が戦場に出たとき、カードを1枚引き、その後、カードを1枚捨てる。
 搭乗1
 3/2
 
 
				
										
						2025/01/28(火) 23:22:53			   | 
| 584 : | 
	|  | 
													名も無き者												ギトセラの諜報術(1)(U)(B) 伝説のエンチャント
 あなたが占術を行うなら、代わりにその枚数に等しい枚数の諜報を行う。
 あなたが諜報を行うたび(1)を支払ってもよい。そうしたならカードを1枚引き、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
 消尽-あなたの墓地からカードを5枚追放する,3点のライフを支払う:諜報5を行う。カードを3枚引く。
 
 
				
										
						2025/01/29(水) 00:02:50			   | 
| 585 : | 
	|  | 
													名も無き者												雑然とした書庫 (青) エンチャント ― 部屋
 あなたがこのドアを開放したとき、カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
 ////
 資源回収庫 (1)(緑)
 エンチャント ― 部屋
 あなたがこのドアを開放したとき、あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
 
 
				
										
						2025/01/29(水) 15:09:54			   | 
| 586 : | 
	|  | 
													名も無き者												合流点のハイドラ (1)(G)(G) クリーチャー ― ハイドラ
 到達、トランプル
 このクリーチャーは、対戦相手がコントロールしていてマナ総量が2以下である呪文やパーマネントの能力の対象にならない。
 プレイヤーが呪文1つを唱えるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。それのコントローラーが対戦相手であり、そのプレイヤーのターンでないならあなたはカード1枚を引く。
 1/1
 
 
				
										
						2025/01/29(水) 17:07:21			   | 
| 587 : | 
	|  | 
													名も無き者												浅薄な知識 (1)(赤)(赤) エンチャント
 あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを1枚引く。
 あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札を1枚捨てる。
 
 
				
										
						2025/01/29(水) 21:17:51			   | 
| 588 : | 
	|  | 
													サイフォス・アステリア												神聖なる庭園 土地
 神聖なる庭園が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1枚引く。
 (T):(白)か(青)か(緑)を加える。
 
 
				
										
						2025/01/29(水) 21:55:49			   | 
| 589 : | 
	|  | 
													名も無き者												魔力喰いのベイロス (緑)(緑)(緑) クリーチャー-ビースト
 魔力喰いのベイロスは打ち消されない。
 プロテクション(インスタントやソーサリー)
 対戦相手がインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、カード1枚を引き、魔力喰いのベイロスの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 4/4
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 00:04:37			   | 
| 590 : | 
	|  | 
					【最終カウンター】の大賞ありがとうございます! 
													八三五												 
 リスキーリボルバー 3
 アーティファクト
 あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを無作為に選ぶ。
 
 ・あなたはカード1枚を引く。
 ・あなたはカード1枚を引く。
 ・あなたはカード1枚を引く。
 ・あなたはカード1枚を引く。
 ・あなたはカード1枚を引く。
 ・あなたは6点のライフを失う。あなたはリスキーリボルバーを生け贄に捧げる。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/01/30(木) 01:47:00)
						2025/01/30(木) 01:44:09			   | 
| 591 : | 
	|  | 
													名も無き者												 吸血鬼の精神崩壊者 (1)(黒)
 クリーチャー 吸血鬼
 速攻
 吸血鬼の精神崩壊者が戦場に出たとき、いずれかのプレイヤーの手札にカードがないなら、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
 2/2
 
 「私の脳味噌!あなたの脳味噌脳味噌脳味噌脳味噌」
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 07:25:53			   | 
| 592 : | 
	|  | 
													名も無き者												先駆的着想 (青)(赤) エンチャント-オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントしているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカード1枚を追放する。
 エンチャントしているクリーチャーが死亡したとき、ターン終了時まで、あなたは先駆的着想によって追放されているインスタントやソーサリーであるカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。(タイミングには従う。)
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 08:23:37			   | 
| 593 : | 
	|  | 
					極楽物漁り (緑) 
													シカガネ												 クリーチャー ― アライグマ
 (T),カードを2枚捨てる:好きな色1色のマナ2点を加える。
 あなたが積算4を達成するたび、諜報2を行う。その後このターンにあなたがカードを捨てていた場合、カードを1枚引く。
 1/1
 
 2ターン目から積算4を達成可能なマナ・クリーチャー。手札2枚の消費は重いのでマナ能力の使用は序盤と落としたいカードがある場合だけに留め、ルーター(特に赤ルーターが好相性)等を駆使してドローエンジンとして運用するのが妥当か。ルーターを引けていない場合でも諜報のお陰でルーター等を探しやすい+墓地肥やしが可能なのも嬉しい。
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 13:35:59			   | 
| 594 : | 
	|  | 
													名も無き者												証拠十分 (1)(青) エンチャント
 (1),証拠収集1を行う:占術1を行う。
 各ターンの終了ステップの開始時、このターンにあなたが行った証拠収集の合計が4以上である場合、カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 19:23:47			   | 
| 595 : | 
	|  | 
													名も無き者												無縁霊 (2)(青)(青) クリーチャー - スピリット
 無縁霊がライブラリー以外の領域から墓地に置かれる時、無縁霊を追放し、あなたはカードを1枚引く。
 1/2
 FT:誰も知らないということを知っている。
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 20:28:41			   | 
| 596 : | 
	|  | 
													名も無き者												渓間の引っ掻き回し (2)(赤) クリーチャー ― カワウソ・ウィザード
 新生(1)(赤)
 速攻
 渓間の引っ掻き回しが戦場に出たとき、 あなたはこれのパワーに等しい枚数までのカードを捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
 2/2
 
 
				
										
						2025/01/30(木) 20:48:50			   | 
| 597 : | 
	|  | 
													名も無き者												野生の王国 (1)(G)(G) エンチャント
 このエンチャントが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて人間でない各クリーチャーの上に+1/+1カウンター1個をそれぞれ置く。
 あなたがコントロールしていて人間でないクリーチャー1体が戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンター1個を置く。このターン内でこの能力が初めて解決されるならカード1枚を引く。
 
 
				
										
						2025/01/31(金) 00:38:00			   | 
| 598 : | 
	|  | 
													名も無き者												医療トランク (X)(W) アーティファクト
 瞬速
 これは備蓄カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
 各ターン終了時、このターンにあなたがライフを失っていたなら、これの上から備蓄カウンターを1個取り除いてもよい。そうしなたら、あなたは3点のライフを得てカード1枚を引く。
 
 
				
										
						2025/01/31(金) 12:18:51			   | 
| 599 : | 
	|  | 
													名も無き者												無法地帯 (黒)(黒)(黒) エンチャント
 あなたが悪事を働くたび、あなたは1点のライフを得て、カード1枚を引く。
 
 
				
										
						2025/01/31(金) 16:13:36			   | 
| 600 : | 
	|  | 
													名も無き者												高速回転 (赤)(赤) エンチャント
 あなたが消尽能力を起動するたび、あなたはX枚までのカードを捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。Xは、その能力を起動するために支払ったマナの数に等しい。
 
 
				
										
						2025/01/31(金) 16:24:19			   | 
| 601 : | 
	|  | 
													名も無き者												囁きの蛇   (1)(黒)(黒) クリーチャー - 蛇・悪魔
 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード1枚を引き、2点のライフを失う。
 あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から最大1つを選ぶ。
 ・ターン終了時まで、囁きの蛇は+1/+0の修整を受け絆魂を得る。
 ・ターン終了時まで、囁きの蛇は「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
 1/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 00:25:19			   | 
| 602 : | 
	|  | 
													名も無き者												土建組一家の監督者 (黒)(赤)(緑) クリーチャー-トカゲ・戦士
 あなたのターンの戦闘の開始時、あなたはあなたの手札か墓地にあるマナ総量が2以下のクリーチャー・カード1枚を選び、それを戦場に出してもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで速攻と「終了ステップの開始時、これを生け贄に捧げる。」を得る。
 あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げるたび、カード1枚を引く。この能力は1ターンに2回までしか誘発しない。
 奇襲(黒)(赤/緑)
 4/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 10:22:05			   | 
| 603 : | 
	|  | 
													602												「他の」がないとまずそうなので、修正します 
 土建組一家の監督者 (黒)(赤)(緑)
 クリーチャー-トカゲ・戦士
 あなたのターンの戦闘の開始時、あなたはあなたの手札か墓地にあるマナ総量が2以下のクリーチャー・カード1枚を選び、それを戦場に出してもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで速攻と「終了ステップの開始時、これを生け贄に捧げる。」を得る。
 あなたが他のクリーチャー1体を生け贄に捧げるたび、カード1枚を引く。この能力は1ターンに2回までしか誘発しない。
 奇襲(黒)(赤/緑)
 4/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 10:23:36			   | 
| 604 : | 
	|  | 
													名も無き者												スリスの祝福 Thriss's Blessing 1緑 エンチャント—オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 あなたは、スリスの祝福をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
 スリスの祝福が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、スリスの祝福をオーナーの手札に戻す。
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 13:23:21			   | 
| 605 : | 
	|  | 
													名も無き者												クッソしょうもないミス 
 スリスの祝福 Thriss's Blessing 1緑
 エンチャント—オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 あなたは、スリスの祝福をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
 エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはカードを2枚引く。
 スリスの祝福が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、スリスの祝福をオーナーの手札に戻す。
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 13:26:48			   | 
| 606 : | 
	|  | 
													名も無き者												聖樹の使者 (3)(G)(G) クリーチャー ― 植物・エレメンタル・馬
 速攻、呪禁
 あなたが攻撃するたび、カード1枚を引く。
 あなたが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカード1枚を引くたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンター1個をそれぞれ置く。
 4/4
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 15:27:04			   | 
| 607 : | 
	|  | 
													名も無き者												唆す蛇 (2)(緑) クリーチャー — 蛇・ならず者
 唆す蛇が攻撃するたび、あなたは防御プレイヤーがカードを1枚引くことを選んでもよい。そうした場合、これはターン終了時まで二段攻撃を得る。
 唆す蛇が対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 16:52:43			   | 
| 608 : | 
	|  | 
													名も無き者												静寂の本質 (青)(青) エンチャント
 あなたが呪文1つを唱えるたび、それを打ち消す。これにより呪文を打ち消した場合、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1度しか誘発しない。
 対戦相手が呪文1つを唱えるたび、それを打ち消す。これにより呪文を打ち消した場合、その呪文のコントローラーはカード1枚を引く。この能力は1ターンに1度しか誘発しない。
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 17:13:33			   | 
| 609 : | 
	|  | 
													名も無き者												暗がりの非常口 (1)(U) エンチャント - 部屋
 あなたがこのドアを開放したとき、カードを1枚引く。
 (1)(U):あなたがコントロールしている部屋1つを対象とする。それのドア1つを閉鎖する。
 
 無限の図書室 (5)(U)(U)(U)
 エンチャント - 部屋
 あなたがカードを1枚引くたび、あなたはカードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 18:02:09			   | 
| 610 : | 
	|  | 
													名も無き者												押し売り (4)(青)(青) エンチャント
 対戦相手がカードを引くたび、そのプレイヤーはカードを7枚引く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 20:53:25			   | 
| 611 : | 
	|  | 
													名も無き者												時の特異点、テフェリー 3uu
 伝説のクリーチャー 人間 ウィザード
 消尽-2u.t: 各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 21:03:34			   | 
| 612 : | 
	|  | 
													名も無き者												虚空への潜入者 (1)(U) クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
 欠色
 潜伏
 嚥下
 対戦相手がオーナーであるカードが1枚以上いずれかの領域から追放領域に置かれるたび、カードを1枚引く。
 1/3
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 22:39:03			   | 
| 613 : | 
	|  | 
													名も無き者												否定論者、ネニ (2)(青)(青) 伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード
 瞬速
 カードを2枚捨てる:呪文1つを対象とする。その呪文のマナ総量と、
 捨てられたカードのマナ総量の合計が同じなら、それを打ち消す。
 あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、あなたはカードを1枚引く。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/01(土) 23:12:43			   | 
| 614 : | 
	|  | 
													名も無き者												ラクサーシャの契約 (1)(青)(黒)(緑) エンチャント
 あなたのドロー・ステップを飛ばす。
 1枚以上のカードがあなたの墓地を離れるたび、あなたはカードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 11:54:34			   | 
| 615 : | 
	|  | 
													名も無き者												享楽のアリーナ (B)(R)
 エンチャント
 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード最大2枚まで引く。その後、あなたの手札にあるカードをこれにより引いた枚数と同じ枚数だけ無作為に選ぶ。それらのカードそれぞれについて、3点のライフを支払うか、そのカードを捨てる。
 FT:ラクドスの図書館では、血とインクに区別がない。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 15:10:41			   | 
| 616 : | 
	|  | 
													615												テキストの脱字と文章を修正 
 享楽のアリーナ
 (B)(R)
 伝説のエンチャント
 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを最大2枚まで引いてもよい。その後、あなたの手札にあるカードをこれにより引いた枚数と同じ枚数だけ無作為に選ぶ。それらのカードそれぞれについて、そのカードを捨てないかぎり、あなたは3点のライフを失う。
 FT:ラクドスの図書館では、血とインクの区別がない。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 15:22:05			   | 
| 617 : | 
	|  | 
													名も無き者												ボガートの置き引き (赤) クリーチャー - ゴブリン
 あなたはライブラリーを探せない。
 対戦相手がライブラリーを探すたび、カードを1枚引く。
 1/1
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 16:55:00			   | 
| 618 : | 
	|  | 
													名も無き者												墓場波の手の内 (G)(G) エンチャント
 落魄3 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンター1個を置く。あなたの墓地にパーマネント・カードが3枚以上あるなら、次のあなたのターンまでそれは警戒と到達を得る。
 落魄6 ― あなたの墓地にパーマネント・カードが6枚以上あるときに対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるかマナ能力でない起動型能力を1つ起動するたび、あなたはカード1枚を引く。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 17:10:43			   | 
| 619 : | 
	|  | 
													名も無き者												神秘の書庫 (2)(青) クリーチャー・エンチャント― 壁
 防衛
 神秘の書庫が死亡したとき、カードを2枚引く。
 0/4
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 19:40:15			   | 
| 620 : | 
	|  | 
													名も無き者												錯覚 (青) エンチャント
 あなたのアップキープの開始時に、錯覚の上に知識カウンターが2個以上置かれているならば、錯覚を生け贄に捧げ、その後カードを2枚捨てる。
 そうでないなら、錯覚の上に知識カウンターを1個置き、カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 19:59:42			   | 
| 621 : | 
	|  | 
													名も無き者												印刷革命 (2)(青) エンチャント
 あなたがオブジェクトをコピーするたび、カードを1枚引く。
 (オブジェクトとは呪文や能力やカードなどである。)
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 20:11:07			   | 
| 622 : | 
	|  | 
													名も無き者												守護者の楔 (1)(白) エンチャント
 対戦相手が呪文1つを唱えるたび、あなたは、このターンそのプレイヤーが唱えた呪文1つにつき1点のライフを得る。
 終了ステップの開始時、このターンあなたが3点以上のライフを得ていた場合、カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 20:11:36			   | 
| 623 : | 
	|  | 
													名も無き者												深森の循環術師 (緑)(緑) クリーチャー—エルフ・シャーマン
 深森の循環術師かあなたがコントロールする他の呪文が、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって打ち消されるたび、カードを1枚引き、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xは打ち消された呪文のマナ総量である。
 2/2
 FT:あのエルフの裁量で再利用するのが最良なのだ。——ソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 20:46:47			   | 
| 624 : | 
	|  | 
					壺中への招き人 (2)(W) 
													善乱												 クリーチャー - イリュージョン・シャーマン
 各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは追加のカードを1枚引く。
 各ターン、各プレイヤーはそれぞれ、カードを3枚以上引くことができない。
 3/3
 FT:飢えることはなく貪ることもない。かの地の有り様こそ桃源の境地と言えるでしょう。
 
 
				
										
						2025/02/02(日) 22:53:08			   | 
| 625 : | 
	|  | 
					まずは全カード評価から。 
													わど												 
 >>567様 《情報の撹乱者》
 流れる手札。相手にも手札交換を許すので、《黙示録、シェオルドレッド》などで逆手に取るのも面白い。
 
 >>568様 《蔵書管理》
 即時補填。基本的に狭い効果なので、相手を見ながらサイドから投入する形になりそうですね。
 
 >>569 肉じゃが様 《痛みを味わうもの》
 攻める勢い。手札捨てがコストではないので、手札消費の激しい攻撃的なデッキによく似合いそうです。
 
 >>570様 《頭の回転》
 思考を回せ。誘発条件の都合、2ドローはほぼ確約ですね。かなり高速で手札と墓地が整いそう。
 
 >>571様 《暴力の勝利》
 撃破ボーナス。cipでも行う格闘との相性が良好ですね。PWなら直接殴り倒しても良いのが嬉しいところ。
 
 >>572様 《取引リスト》
 解凍は自力で。相手にアーティファクトを押し付ける手段なので、珍妙なコンボの起点にするのも面白そう。
 
 >>573様 《ボーマットの銃士》
 更なる速度を。ダメージ能力の起動コストは重めですが、速度を得る助けにもなるのがポイントですね。
 
 >>574 Nishi様 《平原の斥候》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2025/02/17(月) 01:21:36)
						2025/02/03(月) 00:00:54			   | 
| 626 : | 
	|  | 
					今回のお題は『カードを引く誘発型能力』でした。 
													わど												 
 
 [入賞]
 >>580様 《深層の忠誠者》
 何から何まで対存在。ただ単色と書くのではなく《湧き出る源、ジェガンサ》と同じ条件(あちらは除外ですが)とすることでより単色性を強調しているのが印象的です。P/Tが反転してアタッカーとして頼りなくなった分反応するプレイヤ^が反転することでサポーターとしての道を手に入れたのにも妙味を感じます。
 
 >>617様 《ボガートの置き引き》
 ライブラリーを見ているその隙に。サーチ封じは赤にも稀に見られる効果ですが、こちらはドローという形で直接アドバンテージを得る点が特徴的ですね。多人数戦などではそっちの方が嬉しいかも。軽さも相まってフェッチランドの横行する下環境で有効な選択肢になりそうですが、自分もフェッチと共用できない点には注意です。
 
 >>622様 《守護者の楔》
 白の戦い。《とっつぁん》と同様のドロー条件ですが、本人が盤面に寄与しない分軽くなっているのが特徴的。自前の回復は相手依存ですが、2枚目で条件を満たしてくれるのでなかなか悪くないですね。当然ながらストーム系のデッキには効果覿面。二次関数的に増える回復量を見せつけられます。
 
 [大賞]
 >>590 八三五様 《リスキーリボルバー》
 一か八か。リボルバー銃の装弾数に見立てた6択からランダムに選び、当たればドロー、外れれば6ライフロス。なるほどロシアンルーレットらしさをかなり忠実に再現できているのではないでしょうか。期待値としては2.5ドローで、その後に6ライフが待っていると考えるとまあそこそこ。もちろんブリンクなどで再装填しても構わないので、そういったコンボを組み込むのも面白いですね。どこまで行っても1/6で即終了するので、壊れたコンボにはならないと安心できるのもギャンブルカードとして理想的です。ずらりと並ぶ同一テキストモードで第一印象を鷲掴みにしつつ、イメージ元を如実に訴える性能で惹き込む魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/16(日) 19:43:12)
						2025/02/03(月) 00:01:01			   | 
| 627 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
 
 今回のお題は【アグロ用の新機軸クリーチャー】です。
 
 《心火の英雄》のように新しいメカニズムやコンセプトを持った、アグロデッキ向けのクリーチャーを作ってください。
 
 投稿期間は2/9(日)の23:59までです。
 それではよろしくお願いします。
 
 [複数枚の投稿に関するルール]
 今回は複数枚の投稿が可能です。
 ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
 投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
 最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
 投稿作は1レスにまとめてください。
 
 +
 
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 11:35:38			   | 
| 628 : | 
	|  | 
													名も無き者												汚染地の探索者 (W) クリーチャー - 人間 スカウト
 ~は-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 (W):このターン、すべてのクリーチャーは修整を失い、修整を得られない。
 3/2
 
 
 闇を切り開く者、ラゼン (1)(W)
 クリーチャー - 人間 騎士
 警戒
 ~は-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
 ~が攻撃かブロックするたび、このターン、全てのクリーチャーは修整を失い、修整を得られない。
 3/4
 
 
 呪われた怪物 (2)
 アーティファクト クリーチャー - ゴーレム
 ~は-1/-1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
 5/5
 
 
 -1/-1カウンターが置かれて戦場に出るクリーチャー群で、全てのクリーチャーの修整を無効化する能力を持っている。修整メインの他のアグロを狩る性能。
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 13:58:17			   | 
| 629 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>628 抜けがありましたすいません。
 2番目のラゼンは伝説のクリーチャーです。
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 13:59:59			   | 
| 630 : | 
	|  | 
													名も無き者												騎士の鑑 (1)(白)(白) クリーチャー  — 人間・騎士
 先制攻撃
 あなたがコントロールする他の騎士クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
 名残(クリーチャーであるこれが死亡したとき、それをエンチャントとして戦場に戻す。クリーチャーではなくなる。)
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 14:40:07			   | 
| 631 : | 
	|  | 
													名も無き者												強欲な吸血鬼 (1)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼
 飛行、絆魂
 エンジン始動!
 最高速度 ― これか他のクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 17:43:45			   | 
| 632 : | 
	|  | 
													名も無き者												ハヌマーン・シンドローム (赤) エンチャント-シンドローム
 (赤):このターンにこの能力の対象になっていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは侵蝕カウンターを1個得る。ターン終了時まで、そのクリーチャーは+X/+0の修整を受け速攻を得る。Xはあなたが持っている侵蝕カウンターの数に等しい。(自分のターンの終了ステップの開始時に、プレイヤーは自分が持っている侵蝕カウンター1個につき、(1)を支払わない限り1点のライフを失う。)
 
 元ネタはもちろんダブルクロス The 3rd Edition
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 19:27:54			   | 
| 633 : | 
	|  | 
													名も無き者												ボロスの下士官 (1)(赤) クリーチャー ― 人間・兵士
 ボロスの下士官が戦場に出たとき、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、この呪文を唱えるために支払われた(白)の点数に等しい。
 2/1
 
 アゾリウスの空騎兵 (2)(青)
 クリーチャー ― 人間・騎士
 飛行
 アゾリウスの空騎兵が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とし、それをタップする。Xは、この呪文を唱えるために支払われた(白)の点数に等しい。
 2/2
 
 ラクドスの曲芸師 (2)(黒)
 クリーチャー ― 人間・ならず者
 ラクドスの曲芸師が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ラクドスの曲芸師はそれにX点のダメージを与える。Xは、この呪文を唱えるために支払われた(赤)の点数に等しい。
 3/1
 
 向上呪文と呼ばれているものを2色アグロ向けに調整
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 22:20:18			   | 
| 634 : | 
	|  | 
													名も無き者												即席ゲリラ部隊 (1)(赤) クリーチャー - ゴブリン・兵士
 連携 ― これと他のクリーチャー1体が攻撃するたび、それら2体はターン終了時まで威迫を得る。
 2/2
 
 賛美と大隊の中間。
 
 
				
										
						2025/02/03(月) 23:01:33			   | 
| 635 : | 
	|  | 
													名も無き者												舞い降りる空騎士 (白) クリーチャー - 人間・騎士
 飛行、先制攻撃
 後の先 - 対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしているかぎり、このクリーチャーは二段攻撃を持つ。
 1/1
 
 後の先:土地が相手より少ないときに強化されるメカニズム
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 00:35:33			   | 
| 636 : | 
	|  | 
													名も無き者												イーオスの兵長 (1)(白) クリーチャー-人間・兵士
 教練-あなたがコントロールしているマナ総量がイーオスの兵長未満であるクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。
 2/2
 
 教練:マナ総量が自身以下のクリーチャーに影響を与える、ということを表す能力語
 カード自体は対象を制限することで、アンセム持ちを軽くしたイメージ
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 00:36:26			   | 
| 637 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>636 能力語の説明誤り
 「マナ総量が自身未満のクリーチャーに影響を与える、ということを表す能力語」
 が正です。
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 00:38:26			   | 
| 638 : | 
	|  | 
													名も無き者												不滅の妄執 (2)(赤) クリーチャー-スピリット
 逸失(この呪文を唱える段階であなたがあなたの手札から追放した各カードは、(1)を支払う。)
 不滅の妄執の基本のパワーは、追放領域にありあなたがオーナーであるカードの枚数に等しい。
 */2
 
 焼き払う稲妻 (1)(赤)
 インスタント
 逸失(この呪文を唱える段階であなたがあなたの手札から追放した各カードは、(1)を支払う。)
 1つを対象とする。焼き払う稲妻はそれに3点のダメージを与える。
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 06:29:47			   | 
| 639 : | 
	|  | 
					年経た狼 (X)(X)(黒)(緑) 
													シカガネ												 伝説のクリーチャー — 狼 ホラー
 トランプル
 あなたがこの呪文を唱えたとき、クリーチャー・カードX枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの墓地に置き、その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
 年経た狼のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
 年経た狼が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体とこのターンに墓地に置かれてそこにあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。年経た狼は前者に、後者のパワーに等しい点数のダメージを与える。その後者がトランプルを持っているなら、余剰のダメージは、代わりにそのクリーチャーのコントローラーに与える。
 */*
 
 マナコストがダブルXになりトランプルが付いた《年経た枝指》。出るターンに墓地にクリーチャーが落ちているなら《強行突破》系の噛みつき除去を行う。年経た狼の除去では噛みつきが立ち消えない為、墓地への干渉によって妨害する必要がある。
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 09:02:05			   | 
| 640 : | 
	|  | 
													名も無き者												熟練の前線指揮官 (G)(W) クリーチャー ― 人間・兵士・アドバイザー
 警戒
 あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャーの持つ能力の中に飛行、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、プロテクション、到達、トランプル、警戒のうち3種類以上があるなら、各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンター1個をそれぞれ置く。
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 11:27:13			   | 
| 641 : | 
	|  | 
					>>524 大賞ありがとうございます。 
													肉じゃが												 
 キーワード能力: 変幻
 変幻は常在型能力である。
 あなたのターンのブロック・クリーチャー指定ステップの間、あなたは(特性)を持つクリーチャー呪文を、追加コストとして「あなたがコントロールしていて、このターンに戦場に出たのでなく、攻撃している、変幻(特性)を持つパーマネントを1つ選び、それをそのオーナーの手札に戻す」ことで瞬速を持つかのように唱えてもよい。この方法で呪文を唱えるためのコストは、選ばれたパーマネントのマナ・コストだけ少なくなる(マナ・コストには色を含む)。この方法で唱えられたクリーチャー・呪文は、タップ状態かつ、選ばれたパーマネントと同じ攻撃先を攻撃している状態で、かつ選ばれたパーマネントをブロックしていた各クリーチャーにブロックされた状態で戦場に出る。
 
 《姿揺らぎのフェアリー》 (青)
 クリーチャー - イリュージョン・フェアリー
 飛行
 変幻 (イリュージョン) (あなたのブロック・クリーチャー指定ステップの間、このクリーチャーがこのターンに戦場に出たのでないなら、攻撃しているこのクリーチャーを手札に戻すことで、あなたはイリュージョン・クリーチャーを唱えてもよい。そのコストは(青)だけ少なくなる。そのクリーチャーはタップ状態で戦場に出て、このクリーチャーと同じ攻撃先を攻撃し、同じクリーチャーにブロックされる)
 1/1
 
 《姿揺らぎの騎士》 (1)(青)(青)
 クリーチャー - イリュージョン・騎士
 変幻 (イリュージョン) (あなたのブロック・クリーチャー指定ステップの間、このクリーチャーがこのターンに戦場に出たのでないなら、攻撃しているこのクリーチャーを手札に戻すことで、あなたはイリュージョン・クリーチャーを唱えてもよい。そのコストは(1)(青)(青)だけ少なくなる。そのクリーチャーはタップ状態で戦場に出て、このクリーチャーと同じ攻撃先を攻撃し、同じクリーチャーにブロックされる)
 3/3
 
 // 02/06修整: 戦場に出るときはタップ状態で
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/06(木) 01:47:26)
						2025/02/04(火) 17:03:38			   | 
| 642 : | 
	|  | 
													名も無き者												神速のアディー (赤)(赤) 伝説のクリーチャー - 犬・戦士
 速攻
 エンジン始動!
 あなたの速度は1ターンに何回でも上がる。
 最高速度 ― これは二段攻撃を持つ。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 17:45:20			   | 
| 643 : | 
	|  | 
													名も無き者												疾走する炎 (赤)(赤)(赤) クリーチャー ― エレメンタル
 トランプル、速攻
 あなたが最高速度でないかぎり、終了ステップの開始時に、疾走する炎を生け贄に捧げる。
 5/3
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 18:09:53			   | 
| 644 : | 
	|  | 
													名も無き者												残されたケンラ (赤) クリーチャージャッカル・戦士
 速攻
 このクリーチャーが攻撃するたび、あなたはこれを消耗することを選んでもよい。そうした場合、これはターン終了時まで+2/+0の修整を受けトランプルを得る。(消耗されたパーマネントのコントローラーは、そのターンの終了ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。)
 1/2
 
 螺旋式航空機 (2)
 アーティファクト-機体
 飛行
 クリーチャー1体がこれに搭乗するたび、あなたはそのクリーチャーを消耗することを選んでもよい。そうした場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 搭乗1
 2/2
 
 睡蓮の芳香 (3)
 アーティファクト
 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。
 (T),匂い立つ睡蓮を消耗する:好きな色1色のマナ3点を加える。
 
 
 督励の開発中のやつ。
 いろいろできそうだけど、基本的にはゲームスピードを前寄りにする能力だと思う……けどどうだろう
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 20:45:37			   | 
| 645 : | 
	|  | 
					キーワード:魔法戦士 
													マザー														   あなたのコントロールするクリーチャーは、プロテクション(赤)と「あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。この能力はあなたのアップキープに誘発する誘発型能力である。どのプレイヤーも1点のライフを支払う事によってこの能力を打ち消してもよい。そうしたなら、これはターン終了時まで魔法戦士を失う。
 
 見失いつつある昔 (2)
 アーティファクト・クリーチャーービースト
 トランプル、魔法戦士
 見失いつつある昔が魔法戦士を持っている限り、これは速攻とプロテクション(マナ総量が1以下のパーマネント)を持つ。
 3/1
 
 記憶が永遠の武器に変わる瞬間。人々はそれを「鏡の心」と呼んだ。
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 21:53:08			   | 
| 646 : | 
	|  | 
													名も無き者												始源の濃緑体 (G) クリーチャー ― ウーズ
 護法(1)
 あなたが呪文を1つ唱えるたび、それのマナ・コストに含まれる(G)(G)につきこのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。
 あなたの終了ステップの開始時に、このクリーチャーのパワーがこれの基本のパワーより大きいなら緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 2/1
 
 信心とは違うアプローチでシンボルの濃い呪文シナジー
 信心と同様に混成マナでも緑を含んでいれば問題なく、例えば《ギルドパクトの力線》を唱えるとカウンターが2個置かれる
 
 
				
										
						2025/02/04(火) 23:05:56			   | 
| 647 : | 
	|  | 
													預言(∞)												絞り取る者、ジュディット (青)(赤) 伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
 瞬足
 残唱(あなたがパーマネント・呪文ではない呪文を唱えるたび、それの解決に際し、それを裏向きで追放する。その後、速攻と「各終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。」を持つ無色の2/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する)
 あなたがコントロールするトークンでもこれでもないクリーチャーは残唱を持つ。
 1/1
 
 
 果敢の変種をイメージ。バットリには使いにくいけど横並べできるのと実質+2/+1修正でよりアグレッシブになるようにした
 名前は唱えた呪文に残ってる魔力を使い切って、おまけの何かを生み出すイメージから
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 13:50:26			   | 
| 648 : | 
	|  | 
													名も無き者												奇怪な徘徊者 (3)(G) クリーチャー ― ホラー
 転葬 (1)(G)(G)
 速攻、トランプル
 このクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。その後、あなたがコントロールしているクリーチャー最大X体の上に+1/+1カウンター1個をそれぞれ置く。Xはその点数に等しい。
 4/4
 
 転葬(てんそう) [コスト]
 このカードが墓地にいる間に機能する誘発型能力
 あなたが攻撃するたび、[コスト]を支払うとともに攻撃クリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたならこのカードをあなたの墓地からタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。
 
 忍術の墓地バージョン、想定カラーは黒緑。緑は青の持つ飛行や「ブロックされない」のような性能の良い回避能力を持たないので、タイミングを少し変えています
 忍術と違い、種になったクリーチャーは死亡するため再利用はできないですが、転葬持ちは除去されても再利用できます
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 16:45:37			   | 
| 649 : | 
	|  | 
													名も無き者												気球の探究者 (青) クリーチャー - 人間・ウィザード
 飛行
 エンジン始動!
 最高速度 ― これは+3/+0の修整を受ける。
 0/2
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 18:00:08			   | 
| 650 : | 
	|  | 
													名も無き者												駿馬の騎士 (白)(白) クリーチャー - 人間・騎士
 先制攻撃
 エンジン始動!
 最高速度 ― これは警戒を持つ。これはあなた以外のターンで二段攻撃を持つ。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 18:02:20			   | 
| 651 : | 
	|  | 
													名も無き者												猛り声の勇士 (4)(緑) クリーチャー-アライグマ・戦士
 猛り声の勇士が戦場に出たとき、あなたがコントロールする各クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはこれのパワーに等しい。
 先駆(1)(緑)((1)(緑),このカードを捨てる:1/1でこれのコピーであるトークン1体を生成する。ターン終了時までそのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。)
 3/5
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 18:20:53			   | 
| 652 : | 
	|  | 
													名も無き者												狂気はキーワード能力である。 ・プレイヤーが狂気を持つパーマネントをコントロールしていて、そのプレイヤーの各対戦相手が正気の値を持っていないなら、10の正気を持つ。
 ・正気の値を持っているプレイヤーが1点以上のダメージを受けるたび、その点数に等しい数の正気を減少させる。これは誘発型能力である。
 ・正気の値を記録していて、正気の値が0以下であるプレイヤーは発狂している。
 
 古の神の信奉者 (R)
 クリーチャー-人間・クレリック
 威迫 狂気
 〜は、発狂しているあなたの対戦相手1人につき+1/1の修正を受ける。
 2/1
 
 紛れる眷属 (R)(2)
 クリーチャー-タコ・人間・クレリック
 狂気 変装(R)  トランプル
 〜が表向きになったとき、1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
 4/2
 
 神格、ロトク (R)(X)
 伝説のクリーチャー-神
 Xは各対戦相手が持つ正気の中の最小の値に等しい。
 狂気 先制攻撃 速攻
 〜が攻撃したとき、これが攻撃しているプレイヤーが発狂しているなら、そのプレイヤーがコントロールしていて望む数のクリーチャーを対象とする。そうでないなら、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それらのクリーチャーはブロックできない。
 (R)(R),〜を手札から捨てる:1つを対象とする。それに2点のダメージを与える。
 7/7
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 20:15:20			   | 
| 653 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 今回のお題も難問ですが,ひとまずやってみます。
 
 
 奇襲の達人 (1)(赤)
 クリーチャー--人間・戦士
 速攻
 襲来 (赤)(あなたは(1)を支払うことで,このカードを裏向きに唱えてもよい。そうした場合,このカードを裏向きで追放する。あなたの次のターン以降の戦闘の開始時,あなたは襲来コストを支払ってもよい。そうした場合,これを表向きにしてタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
 2/1
 
 コストがあやしいですが,ひとまずこれでいきます。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/05(水) 20:57:55)
						2025/02/05(水) 20:57:21			   | 
| 654 : | 
	|  | 
													名も無き者												従唱(あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低いクリーチャー・カードが追放されるまで追放する。そのクリーチャー・カードを戦場に出す。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。) 
 寵愛されし幼子(1)(G)
 クリーチャー-ビースト
 このクリーチャーが戦場に出たとき従唱を行う。
 1/2
 
 仲間呼びの獣(2)(G)
 クリーチャー-ビースト
 このクリーチャーが戦場に出たとき、従唱を行う。
 トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、このターンの間にそれでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出ていた場合、カードを1枚引く。あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。この能力は各ターン一度のみ誘発する。
 2/1
 
 命を燃やす者、ルーカ(1)(B)(R)(G)
 伝説のクリーチャー-人間・兵士
 あなたのターンの戦闘の開始時に、従唱を行う。
 あなたがコントロールしていてこのターンに戦場に出たこれでないクリーチャーは速攻とトランプルを得る。
 あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていてこのターンに戦場に出たこれでないクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。このようにして生け贄に捧げたクリーチャー1体につき、各プレイヤーは1点のライフを失う。
 2/4
 
 クリーチャー限定の続唱、もしくは発見
 元ネタはデュエマのヨビニオン
 最後のはもしルーカが新ファイレクシアとの戦いで命を落とさず、灯が消えていた場合の姿を想定してます
 
 
				
										
						2025/02/05(水) 21:27:27			   | 
| 655 : | 
	|  | 
													名も無き者												崖下りの槍騎兵 (1)(白) クリーチャー ― コー・騎士
 崩落 ― このクリーチャーが攻撃するたび、あなたは土地を1つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
 そうしたとき、ターン終了時まで、崖下りの槍騎兵は先制攻撃を得る。
 3/1
 
 崩れ谷の吠えるもの (2)(赤)
 クリーチャー ― ビースト
 威迫
 崩落 ― このクリーチャーが攻撃するたび、あなたは土地を1つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
 そうしたとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
 2/3
 
 踏み荒らすナーリッド (1)(緑)
 クリーチャー ― ビースト
 崩落 ― このクリーチャーが攻撃するたび、あなたは土地を1つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
 そうしたとき、ターン終了時まで、踏み荒らすナーリッドは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
 2/2
 
 アグロのマナフラ受け能力
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 01:46:20			   | 
| 656 : | 
	|  | 
													名も無き者												先駆ける馬 (2)(緑)(緑) クリーチャー ― 馬・乗騎
 エンジン始動!
 最高速度 ― あなたがコントロールする乗騎は常に騎乗された状態である。
 騎乗1
 これが騎乗された状態で攻撃するたび、「これが騎乗された状態で攻撃するたび、ターン終了時までこれは+2/+2の修正を受ける」と騎乗1を持つ緑の2/3の馬・乗騎・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 07:05:18			   |