978 : |
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名も無き者
>>974 状況によりますが、同時に誘発する能力があれば普通はAPNAPのルールで《ギトゥの投石戦士》⇒《魂の管理人》の順番でスタックに置かれます。 ですので、管理人の効果でライフ3になり、その後投石戦士の効果で(対象があなたなら)ライフ1になります。
ちなみに、瞬速などの効果でであなたのターンに出てきたら回復する前に0になってしまいます
2010/03/05(金) 00:57:23
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979 : |
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973
そういう意味か(
2010/03/05(金) 01:07:46
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980 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
1.《危害のあり方》について、ダメージ発生源の選択は被覆やプロテクション白持ちクリーチャも指定できるという認識で問題ないでしょうか?
2.《地盤の際》について、《乾燥台地》をはじめとするフィッチランドの起動に対応して《地盤の際》を発動しても(逆でも)平地or山は戦場にだされるという認識でいいでしょうか?また、その際は《地盤の際》の効果は対象不適正となり打消しでよいのでしょうか?
2010/03/05(金) 01:44:08
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981 : |
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シャロン
>>980さん
1 可能です。 危害のあり方はダメージの発生源を対象にとっていません。
2 そもそも「フェッチランドの能力に対応して地盤の際」のようなプレイは不可能です。 「地盤の際の能力に対応してフェッチ」の場合は、土地は戦場に出ます。
「フェッチランドの能力に対応して地盤の際」の場合、 起動型能力の起動コストは、起動の手順の最中に支払われています。 あなたが優先権を得て、地盤の際の能力を起動できるようになった時には、フェッチランドはすでに生け贄にされていて、戦場にありませんから、 地盤の際の能力の対象にできません。
また、「地盤の際の能力に対応してフェッチ」の場合は、地盤の際の能力の解決前にも、対象の適正性がチェックされます。その時点では対象としたフェッチランドはすでに戦場になく、対象として不適正です。 対象をとる呪文や能力の全ての対象が解決の直前に不適正であれば、その呪文/能力は打ち消されます。
また、いったん起動したり誘発したりした能力は、その発生源が存在しなくなっても、スタックから取り除かれはしません。 適切なら、解決され効果をあらわします。
#なお、乾燥台地のような能力を持つ土地の俗称は「フ“ェ”ッチランド」です。フェッチ(fetch)とは「持ってくる」という意味です。
(last edited: 2010/03/05(金) 02:33:06)
2010/03/05(金) 02:15:30
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982 : |
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980
>>981 シャロンさんありがとうございます。起動コストの支払いのタイミングが分かっていなかったです。 fetchなのですね。whichだと思ってました。。。ありがとうございます。
追加で質問なのですが、 【状況】 こちらメインフェイズに《精霊への挑戦》を唱え白を選びました。それに対応して、相手はフェッチランド起動から平地を戦場に出し、その平地からの白マナでこちらのクリーチャを対象に《流刑への道》を唱え除外しました。
これは可能なのでしょうか?フェッチ起動を《精霊への挑戦》にのせて解決し平地が出た時点で、すでにこちらのクリーチャはプロテクション白を持っている気がするのですが。。。
2010/03/05(金) 21:47:05
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983 : |
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名も無き者
>>982 対応して、って言葉をもっと明確にした方がいいと思う。
《精霊への挑戦》で色を選ぶのは呪文の解決時、既に解決してるならもうクリーチャーはプロテクション(白)を得ている。
2010/03/05(金) 21:53:56
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984 : |
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980
申し訳ありません。 色を選択してしまったのはプレイミスですね。。。スタックに《精霊への挑戦》《フェッチ》の順にのった状態です。
2010/03/05(金) 21:58:57
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985 : |
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名も無き者
>>984 相手は《流刑への道》を唱えられる。
多分スタックにのった呪文や能力が一気に全部解決するんだと勘違いしてるんじゃないかな。 スタックにのった呪文や能力は、一番上のものから1つずつ解決される、そして1つ解決するたびにまたプレイヤーは優先権を得る。 この場合だとフェッチ解決後に自分に優先権が回ってきて、そこでパスすれば当然相手は呪文をプレイできる機会を得ることになる。
2010/03/05(金) 22:10:07
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986 : |
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シャロン
>>982さん
精霊への挑戦で色を選ぶタイミングに問題があります。 精霊への挑戦で色を選ぶのはそれの解決時です。
精霊への挑戦へ対応して何かをする場合、プロテクションで防がれる色を知る前に行わなければなりません。
2010/03/05(金) 22:16:06
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987 : |
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質問です。
自分が《川のケルピー》(-1/-1カウンターは置かれてない状態)を1体コントロールしている状態で、自分の墓地にある《陰謀団式療法》を、 《川のケルピー》の生け贄をコストに唱えたとします。 その際、カードを引ける枚数は何枚ですか? また、どのような順序でカードを引くことになるのでしょうか?
どなたかご回答のほど、よろしくおねがいします。
2010/03/05(金) 22:51:14
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988 : |
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名も無き者
1.《陰謀団式療法》を唱え始める。《陰謀団式療法》はスタックに置かれる。 2.コストとして《川のケルピー》を生け贄に捧げる。《川のケルピー》の1つ目の能力と頑強が誘発する。 3.《陰謀団式療法》を唱え終わる。この時点で《川のケルピー》が戦場にないと、その2つ目の能力は誘発しない。 4.誘発していた1つ目の能力と頑強を任意の順番でスタックに乗せる。 5.スタック上の呪文や能力を解決していく。
2010/03/05(金) 23:00:58
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989 : |
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名も無き者
>>977 回答どうもです。
銀枠的解答で対戦したら盛大にもめたのでどうしたらいいのか悩んでました。 《狂気の祭壇》使用してたので、「半分に切れ」「イヤダ!」以下エンドレス状態になって、結局1/2は禁止指定されました orz
もし銀枠的で続行した場合、その後の展開はどうなるのか気になりました。 1/2のカードは使えるのか・山札のトップが1/2の状態で《師範の占い独楽》で3枚見る場合や、次のターン以降のドロー時にも1/2に切り続けるハメになるのか・・・
2010/03/05(金) 23:41:04
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990 : |
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名も無き者
>>989
うちの間ではテキトーな紙(使用してないカードでも可)と対象になったカードを第三者に渡して縦半分を隠してみてる。 もしくは《Blacker Lutus》と同じ解釈でスリーブの内側を見るだけにしたり。
まさかこんなところで同士と出会うとはw世間は狭いねぇ
2010/03/05(金) 23:56:00
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991 : |
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990
連投失礼。
そのカードど手札に加えたり墓地に置いたりするときはスリーブから出してかたっぽを置いたりしてる
2010/03/05(金) 23:58:42
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992 : |
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名も無き者
戦闘ダメージについて質問です。 ブロック・クリーチャー指定ステップで相手がこちらのクリーチャーの攻撃を通したので、《巨大化》を打ったら《転覆》でそのクリーチャーを戻されました。 この場合、相手はダメージを通しているので戻されてもダメージを与えられるのでしょうか?
2010/03/06(土) 09:45:41
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993 : |
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第二波
>>992 与えられません。
戦闘フェイズは、攻撃・ブロックの指定や戦闘ダメージの処理のためのステップに分けられており、その各ステップでインスタント呪文などを使用する機会があります。
MTGwiki「戦闘フェイズ」 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA
・ブロック・クリーチャーの指定は「ブロック・クリーチャー指定ステップ」の最初に行われます。 ・戦闘ダメージを割り振って与える処理は、「戦闘ダメージ・ステップ」の最初に行われます。
《巨大化》などの強化を戦闘ダメージに反映するには、戦闘ダメージ・ステップよりも前に使用する必要があります。 (質問の状況では、ブロック・クリーチャー指定ステップにて使用しています)
同様に、除去などによって、戦闘ダメージ・ステップよりも前に攻撃クリーチャーが戦場から離れたりした場合、 戦闘ダメージ・ステップにはそのクリーチャーは戦闘に参加していませんから、戦闘ダメージを割り振りません。
MTGwiki「戦闘ダメージ・ステップ」 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
追記:>>2の基本ルールブックの戦闘フェイズの辺りも読んでみるといいかもしれません。
別件:次スレを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/245/ とりあえず、埋まるまではこのスレを利用してください。 回答を得る前に埋まってしまった場合は、次スレで再質問してくれると、見落としにくいです。
(last edited: 2010/03/06(土) 10:56:33)
2010/03/06(土) 09:55:01
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994 : |
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名も無き者
>>第二破さん なるほど! これで戦闘に関する疑問が解決しました。詳しい解説誠にありがとうございました。
2010/03/06(土) 10:00:55
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995 : |
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名も無き者
>第二波さん 未解決の質問は、>>4辺りにレス番取って引継ぎした方が良いと思う 920とか。
2010/03/06(土) 12:50:22
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996 : |
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>>988 要するに、 「《川のケルピー》が戦場にいないので、墓地から呪文をプレイしたことによるドローはできない」 ということでいいのでしょうか。 ドロー枚数は、《川のケルピー》が頑強能力で墓地から戦場に出たことによる1枚のみなんですかね。
2010/03/06(土) 13:21:24
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997 : |
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名も無き者
>>996 >「《川のケルピー》が戦場にいないので、墓地から呪文をプレイしたことによるドローはできない」
パーマネントの能力は、いくつかの例外を除き、戦場にいる間にのみ機能します。 《川のケルピー》の2番目の能力も例外ではありません。
2010/03/06(土) 13:50:06
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998 : |
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974
>>976 >>978 解説を頂いてどうもありがとうございます。 勉強になりました。
2010/03/06(土) 22:55:12
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999 : |
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>>995 うーん、そういうのはあんまりやりたくないんですよね。
理由としては、めんど…いやいや ・未解決のものの回収に責任が持てない からで、まぁ、半端にやるよりはやらない方がいいかな、というのと ・大体の質問は水物 的な部分もあるので、ひたすらずっと回答を待ってもしょうがないというか。 それに、質問者は他にいるわけですから、未解決で困っている本人が喚起をするべきではないかとも思いますし、 その本人は他所で回答を得て、こっちを忘れてるのかもしれません。
もちろん、他の閲覧者たち(私も含む)が興味を持ったのならば、蒸し返し(?)も歓迎されるべきです。 あと、他の人がまとめてくれる分には、全然文句はありません。
(last edited: 2010/03/06(土) 23:15:59)
2010/03/06(土) 23:10:13
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1000 : |
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第二波
さすがに半端なので埋めます。 以降の質問は、次スレにてお願いします。 http://forum.astral-guild.net/board/21/245/
今後もご活用下さい。
2010/03/06(土) 23:11:19
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