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2024/12/21(土) 23:56:14

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-32]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(7/15~7/21)【クリーチャー・トークンを生成するフィニッシャー】(>>892-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2130/
(last edited: 2024/07/15(月) 19:59:37) 2024/04/07(日) 19:30:27

501 :
名も無き者
深き湧水の地
土地
深き湧水の地は、その上に蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時、深き湧水の地がこのターンの開始時からアンタップ状態である場合、深き湧水の地に蓄積カウンターを1個置く。
(T):(◇)を加える。
(T),深き湧水の地から蓄積カウンターを1個取り除く:(白)か(青)か(緑)を加える。
2024/06/05(水) 02:09:37
502 :
名も無き者
静謐な修練場
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(青)か(赤)か(白)を加える。このマナは、クリーチャーでない呪文を唱えるためにのみ支払える。
2024/06/05(水) 07:51:19
503 :
名も無き者
腐敗農場
土地
あなたの墓地にあるカードが6枚以下である場合、腐敗農場はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(緑)を加える。
2024/06/05(水) 11:59:11
504 :
名も無き者
氷瀑の渓谷
氷雪土地
(T):(赤)を加える。
(赤),(T):(青)(青)を加える。
2024/06/05(水) 19:50:54
505 :
名も無き者
不休の研究室
土地
(T):(赤)を加える。これはあなたのターンにのみ起動できる。
(T):(青)を加える。これは他のプレイヤーのターンにのみ起動できる。
2024/06/05(水) 20:32:50
506 :
名も無き者
神智の平地
土地 ─ 平地
( (T):(白)を加える )
(W),(T): (C)(U)を加える。
2024/06/06(木) 00:43:39
507 :
名も無き者
ドロマーの領域
土地-島・棲み家
ドロマーの領域が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている棲み家でない土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、ドロマーの領域をアンタップする。
ドロマーの領域はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(黒)を加える。


上古族ドラゴンの棲み家サイクルのリメイク
2024/06/06(木) 01:45:30
508 :
名も無き者
山地と森林の開拓地
土地
あなたがいずれかの対戦相手より少ない数の土地をコントロールしているなら、~はアンタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)か(G)を加える。
2024/06/06(木) 02:45:36
509 :
名も無き者
背信の教会
土地
(T):(白)を加える。 このターン、いずれのプレイヤーも悪事を働いていない場合のみ起動できる。
(T):(黒)を加える。このターン、いずれかのプレイヤーが悪事を働いた場合のみ起動できる。
2024/06/06(木) 09:47:51
510 :
名も無き者
湿地帯の入り口
土地
湿地帯の入り口はタップ状態で戦場に出る。
(T):(C)を加える。
(3),(T),湿地帯の入り口を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから沼や森や島であるカード最大3枚を探し、公開し、そのうち最大2枚をタップ状態で戦場に出し、他をあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
2024/06/06(木) 15:24:03
511 :
名も無き者
ケルーガの縄張り
土地
(T):(無)を加える。
(T):(緑)か(青)を加える。このマナは、マナ総量が3以上である呪文を唱えるためにしか支払えない。
2024/06/06(木) 15:29:45
512 :
名も無き者
山麓の係争地
バトル・土地―山・森
山麓の係争地が倒されたとき、荒地・トークン1つをタップ状態で生成する。(それは「(T):(◇)を加える。」を持つ基本土地である。)
3
2024/06/06(木) 19:02:25
513 :
名も無き者
享楽の画廊
土地
享楽の画廊が戦場に出るに際し、青、黒、赤のうち2色を無作為に選ぶ。
(T):それらの選ばれた色のうち1色のマナ1点を加える。
2024/06/06(木) 22:41:41
514 :
名も無き者
天秤の聖堂
土地
(T):(白)を加える。この能力はあなたがコントロールしているパーマネントの数が偶数であるときのみ起動できる。
(T):(黒)を加える。この能力はあなたがコントロールしているパーマネントの数が奇数であるときのみ起動できる。
2024/06/07(金) 02:27:21
515 :
名も無き者
公正な議事堂
土地
(T):(無)を加える。
(T):各プレイヤーは、白か青から、自分が選んだ色1色のマナ1点を加える。
2024/06/07(金) 12:44:44
516 :
名も無き者
キッグスの丘
伝説の土地・クリーチャー-雄牛・エレメンタル
キッグスの丘は土着カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
絆魂、到達
キッグスの丘の上に土着カウンターが置かれていないなら、これはクリーチャーを失う。
(T):あなたのマナプールに(G)か(W)を加える。これの上に土着カウンターが置かれているならそれを1個取り除き、1点のライフを得る。
1/5


アメーシャの湖畔
伝説の土地・クリーチャー-ドレイク・エレメンタル
アメーシャの湖畔は土着カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
飛行
アメーシャの湖畔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたはカードを1枚引く。
アメーシャの湖畔の上に土着カウンターが置かれていないなら、これはクリーチャーを失う。
(T):あなたのマナプールに(W)か(U)を加える。これの上に土着カウンターが置かれているならそれを1個取り除き、占術1を行う。
2/1


クルグスの硫黄洞穴
伝説の土地・クリーチャー-トカゲ・エレメンタル
クルグスの硫黄洞穴は土着カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
威迫、萎縮
クルグスの硫黄洞穴の上に土着カウンターが置かれていないなら、これはクリーチャーを失う。
(T):あなたのマナプールに(B)か(R)を加える。これの上に土着カウンターが置かれているならそれを1個取り除き、これは各対戦相手に1点のダメージを与える。
3/1

2024/06/07(金) 19:25:08
517 :
名も無き者
断崖の変電所
土地
断崖の変電所が戦場に出るに際し、あなたは(E)を支払ってもよい。そうしないなら、あなたは(E)を得て、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
2024/06/07(金) 20:54:26
518 :
善乱
激動の陽樹叢
土地
(T):(◇)を加える。
(T):--は他のタイプに加えて森である。
(1):山か平地を選ぶ。--は他のタイプに加えて選んだ土地タイプである。この能力は、--が森である場合に起動できる
(3):--はターン終了時まで、警戒と破壊不能を持つ赤緑白の5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。この能力は、--が山であり、かつ平地である場合に起動できる。

《運命の大立者》的な段階的強化土地
2024/06/07(金) 23:29:31
519 :
名も無き者
未開の開拓地
土地
(T):(◇)を加える。
(1):未開の開拓地を変身させる。

活力ある開拓地
土地
(T):(白)か(赤)か(緑)を加える。
2024/06/08(土) 01:09:47
520 :
名も無き者
脆弱な蒸気孔
土地
これは赤カウンター1個と青カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。(色カウンターには緑、赤、黒、青、白が存在する。)
T:これの上に置かれている色カウンターのいずれかに等しい色のマナ1点を加える。これの上からその色のカウンターを1個取り除く。
T:(◇)を加える。その後、これの上に赤カウンターか青カウンターを1個置く。

―休ませて育てるってのはセレズニアの専売特許じゃないからな。
 ―浪費癖のキュキイール
2024/06/08(土) 01:52:34
521 :
名も無き者
非道な生物実験所
土地
非道な生物実験所はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(赤)を加える。
(1)(黒)(赤):ターン終了時まで、非道な生物実験所は「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」を持つ黒赤である2/2のファイレクシアン・ゾンビ・クリーチャーになる。それは土地でもある。
あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げるたび、非道な生物実験所をアンタップする。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

お題【1ターンに1回】
お題【科学】
お題【戦闘から生き残るようにできるクリーチャー】(になれる)
他のお題も満そうとするやつ
2024/06/08(土) 13:57:26
522 :
名も無き者
謀略巡る隠れ家
土地 - 島・沼
謀略巡る隠れ家のマナ能力は、それが戦場に出たターンは起動できない。
2024/06/08(土) 20:40:32
523 :
八三五
ラクドスの大テント
伝説の土地
ラクドスの大テントはタップ状態で戦場に出る。
タップ:BかRを加える。
暴勇─タップ:BRを加える。あなたの手札にカードがないときにのみ起動できる。
─────
歓声も悲鳴も鮮血も、決してテントの外には漏れ出ない。
2024/06/09(日) 00:18:21
524 :
名も無き者
森芽吹きの湖
土地
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、その土地は他のタイプに加えて森である。
(T):(U)を加える。
2024/06/09(日) 02:35:19
525 :
名も無き者
新たなる境界線
土地
新たなる境界線が戦場に出るに際し、戦場にある他の土地が持つ基本土地タイプを最大2つ選ぶ。 新たなる境界線はそれらの土地タイプを得る。
2024/06/09(日) 08:59:53
526 :
名も無き者
薬草の庭園
土地
薬草の庭園はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(白)を加える。
(緑/白)(緑/白)(緑/白):あなたは3点のライフを得る。ターン終了時まで、薬草の庭園は緑白である3/3のケンタウルス・クレリック・クリーチャーになる。これは土地でもある。

混成マナミシュラランド
2024/06/09(日) 09:18:20
527 :
シカガネ
整備中の岸辺
土地
(T),1点のライフを支払う,整備中の岸辺を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり平地か島であるカード1枚を探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
(T),整備中の岸辺を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり平地か島であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直し、あなたは1点のライフを得る。これでない土地があなたのコントロール下で戦場に出たターンでなければ起動できない。

2種類のフェッチ能力を持つ土地(サイクル)。基本はテンポ重視の1つ目、ライフ重視の2つ目と使い分けることになるが、《不屈の自然》系のマナ加速、土地のプレイ数を増やすカード、他のフェッチランド等と併用することで戦場に出したターンでも2つ目のフェッチ能力を起動できる。
(last edited: 2024/06/09(日) 11:36:24) 2024/06/09(日) 09:25:20
528 :
名も無き者
開発されたリゾート地
土地
覇権(島)
T:UWかUUかUBを加える。
2024/06/09(日) 10:56:31
529 :
名も無き者
やまびこ轟く山麓
土地
やまびこ轟く山麓が戦場に出るに際し、あなたは以下から1つを選ぶ。
・これはエコー(2)を得る。
・これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(緑)を加える。
2024/06/09(日) 14:35:54
530 :
名も無き者
未開の熱帯雨林
土地
(T):無を加える。
(T):赤か緑か青を加える。このマナはクリーチャー呪文を唱えるためにのみ支払える
2024/06/09(日) 17:02:34
531 :
名も無き者
見捨てられた者の溜まり場
土地 ― 沼・山
見捨てられた者の溜まり場は、どの対戦相手も平地をコントロールしていない場合、タップ状態で場に出る。
2024/06/09(日) 17:45:33
532 :
名も無き者
干潟の道
土地-平地・島
《》がマナを引き出す目的でタップされる時、《》が戦場に出たターンであった場合、代わりに◇を加える。

タップインよりゆるい、汎用的な制限を考えた結果
2024/06/09(日) 19:03:47
533 :
名も無き者
鬱蒼とした森林
土地 - 山・森
鬱蒼とした森林はタップ状態で戦場に出る。
あなたがコントロールする山と森はそれの他のタイプに加えて山・森である。
2024/06/09(日) 19:34:43
534 :
名も無き者
空中庭園
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(白)か(青)を加える。このマナは飛行を持つ呪文か飛行を持つパーマネントの起動型能力のコストにのみ使用できる。
(1)(白)(青),(T),空中庭園を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。終了ステップの開始時にそれらをタップ状態で戦場に戻す。
2024/06/09(日) 19:38:58
535 :
名も無き者
光差すアトリエ
土地
(緑),(T)または(青),(T)または(赤),(T):(緑)(緑)か(青)(青)か(赤)(赤)か(赤)(緑)か(青)(赤)か(緑)(青)を加える。

3色ハイブリッドランド
2024/06/09(日) 20:03:21
536 :
名も無き者
山脈の支石墓
土地-山・沼
あなたの墓地に土地でないカードがない場合、山脈の支石墓はタップ状態で戦場に出る。
2024/06/09(日) 20:53:07
537 :
名も無き者
光差す樹林帯
土地
光差す樹林帯はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(緑)か(白)を加える。
(2),(T):(赤)(緑)(白)を加える。
2024/06/09(日) 21:17:26
538 :
名も無き者
指導者の霊堂
土地
追放領域にあなたがオーナーであり《指導者の霊堂》という名前のカードがあるかぎり、指導者の霊堂はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)か(G)を加える。
1点のライフを支払う,あなたの手札にある指導者の霊堂を追放する:(R)か(G)を加える。あなたのコントロールしている土地が2つ以下であるかぎり起動できない。

《エルフの指導霊》を土地化
2024/06/09(日) 21:37:58
539 :
名も無き者
マルコフ家の屋敷
土地
〜は、その上に蓄積カウンターが3個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T),〜から蓄積カウンターを1個取り除く:(赤)か(白)か(黒)を加える。
(赤)(白)(黒),(T),〜を生け贄に捧げる: 1つを対象とする。〜はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
2024/06/09(日) 21:42:26
540 :
名も無き者
>>539
タップインなしで

マルコフ家の屋敷
土地
〜は、その上に蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T),〜から蓄積カウンターを1個取り除く:(赤)か(白)か(黒)を加える。
(赤)(白)(黒),(T),〜を生け贄に捧げる: 1つを対象とする。〜はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
2024/06/09(日) 21:46:54
541 :
名も無き者
湿原への分かれ道
土地
(T):(◇)を加える。
(1),(T):湿原への分かれ道をオーナーの手札に戻す。
島サイクリング (黒)
沼サイクリング (青)
2024/06/09(日) 21:47:13
542 :
GOTA
《閉ざされし大河》
氷雪土地
T: (白)か(青)か(緑)を加える。《閉ざされし大河》に麻痺カウンターを1個置く。
2024/06/09(日) 22:11:25
543 :
名も無き者
貯蓄:~がタップ状態になった時、~の上に貯蔵カウンターを1つ置く

森の入り口
土地
森の入り口が戦場に出るとき、~の上に貯蔵カウンターを1つ置いてもよい
(T):(C)を加える。~の上から貯蔵カウンターを1つ取り除いてもよい
(T):(W)を加える。これは、~の上に偶数個の貯蔵カウンターがある時だけ起動できる
(T):(G)を加える。これは、~の上に奇数個の貯蔵カウンターがある時だけ起動できる
~の上から4つの貯蔵カウンターを取り除く:対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く

無色マナ能力は《倍増の季節》対策です
2024/06/09(日) 23:08:59
544 :
名も無き者
定義だけ書いて土地に能力持たせるの忘れてた

森の入り口
土地
貯蓄
森の入り口が戦場に出るとき、~の上に貯蔵カウンターを1つ置いてもよい
(以下同じ)

2024/06/09(日) 23:11:09
545 :
名も無き者
放棄された研究所
土地
放棄された研究所はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(赤)を加える。
(2)(青)(赤),(T),放棄された研究所を生け贄に捧げる:追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2024/06/09(日) 23:45:29
546 :
Hunter horse
+

【2色土地または3色土地】カードレビュー

今回は2色または3色の色マナをサポートする土地でした。
このゲームで最も重要な要素で、30年に渡って様々なカードが作られてきたわけですが投稿作を見るとまだまだデザイン領域はあると可能性を感じましたね。

なお、今回は予告通り一部のカードのみをレビューしています。
では見ていきましょう。

投稿作は>>471-538です。

>>485《象牙の神殿》
1色土地→2色土地。昇殿に特化した土地です。これや同種の土地を3枚並べれば3ターン目の達成も夢ではないスピードとなります。昇殿のバランスを全く変えてしまいそうではありますが、過去の昇殿は活躍が限定的だったのでこのくらいのテコ入れはあっても良さそうですね。

>>486《侵略の拠点》
アグロ用の3色土地。アグロと3色の食い合わせの悪さが補われています。タップイン以外のデメリットはなく、1ターン目は(よほど特殊な方法を使わなければ)確定タップインであることなど、強すぎず弱すぎず丁度良いバランスを見つけられていると思います。

>>490《堆積する浅瀬》
3回起動すると1色土地から2色土地化。2色目が後半に欲しくなるタイプのデッキに適合します。序盤は打ち消し&中盤以降は全体除去が欲しい白青デッキ、序盤はマナ加速をしたい赤緑デッキなどで使うことが考えられそうです。一方で適合しないデッキも数多く、使い所は限られそうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2024/07/16(火) 01:21:39) 2024/06/10(月) 06:32:13
547 :
Hunter horse
+

【2色土地または3色土地】Pick結果です。

[入賞]
>>500《放棄された農地》《侵食する急流》《死骸溜まりの湿地》《古戦場の遺跡》《薄暗い自然池》
自身をアンタップで出すと代わりに次にプレイする土地をタップインする2色土地。アンタップを1回は確実に選択できる代わりに連続してアンタップインができないというバランスの取り方が絶妙です。アグロよりもミッドレンジ~コントロール向きですね。暗い雰囲気で統一されたカード名、枯渇カウンターというカウンターの名称、タップインがつきまとう負のイメージがうまくマッチしていて雰囲気づくりが良いと感じられました。

>>511《ケルーガの縄張り》
イコリアの2色土地。《巨智、ケルーガ》対応の1枚のみ提示されていますが、相棒サイクルすべてに対応した土地が作れそうですね。ジェガンサの土地は特に強力だと思われます。ケルーガ本体は相棒条件がやや厳しいですが、この土地は使いやすく、サイクルでも上位に入りそうです。《エリマキ神秘家》のような3マナ以上のシンボルが濃いカードを無理なく唱えられるようにしたい場合の採用が考えられ、ケルーガデッキでなくても使えます。

[大賞]
>>537《光差す樹林帯》
3色土地。《ジャングルの祭殿》の上位互換であり、単体で《長毛のソクター》へのアクセスを可能にします。3色デッキのサポートとして非常に理想的なカードで、これと《山》2枚を引いてしまった場合や無色土地を引いてしまった場合でも3色を揃えることができます。リミテッドでは事故を大幅に緩和し、構築では3色デッキに無色土地を少数採用できる幅が生まれる可能性があるなど、一見して地味な能力ながらポテンシャルの高さを感じました。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2024/07/16(火) 01:00:33) 2024/06/10(月) 06:32:33
548 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『実在するパーマネントのトークンを扱うカード』増刊号Part28、>29-30様のリクエストを採用させていただきます。
《ラノワールの助言者》《片目のガース》のように、実在するパーマネントと名前、P/T、色、タイプ、能力が一致するトークンを戦場に出す能力を持つカードを募集いたします。《犯行現場の再現》のように参照元をオブジェクトから選択する必要があるものは不可とします。

締め切りは6/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2024/06/10(月) 09:23:31) 2024/06/10(月) 09:18:32
549 :
肉じゃが
《樹霊の怒り》 (緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(森)
エンチャントされている土地は「あなたのアップキープの開始時に《Wood Elemental》トークン1体を生成する」を持つ。
(last edited: 2024/06/10(月) 09:31:10) 2024/06/10(月) 09:30:47
550 :
名も無き者
極楽の安息地 (2)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしている土地)
極楽の安息地が戦場に出たとき、《極楽鳥》トークン1体を生成する。
エンチャントしている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追加で好きな色1色のマナ1点を加える。
2024/06/10(月) 10:54:08
551 :
名も無き者
ヤマザキ・サイクル (2)(R)(R)
伝説のエンチャント
~が戦場に出たとき、ならびに、あなたのアップキープ開始時に、《山崎兄弟》トークンを1体生成する。その後、《山崎兄弟》という名前のパーマネントを3つ以上コントロールしている場合、それらをすべて生贄に捧げ、~を生贄に捧げる。
2024/06/10(月) 11:10:31
552 :
名も無き者
火と氷の騎士
(U)(U)(R)(R)
クリーチャー―人間・騎士
〜が戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、《火と氷の剣》トークン1つを生成し、それをこれにつける。
2/2

2024/06/10(月) 13:01:51
553 :
名も無き者
氷河期の災厄の誓い(7)(緑)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の対戦相手であるとともに、自分よりも多くのクリーチャーをコントロールしているプレイヤーを対象として選ぶ。前者のプレイヤーは、《甲鱗のワーム》トークンを生成する。
2024/06/10(月) 13:11:32
554 :
名も無き者
疫病の巣穴 (2)(黒)(黒)
エンチャント
あなたが1体以上のネズミ・クリーチャー・トークンを生成するなら、代わりにあなたはそれに等しい数の、《疫病ネズミ》という名前で「疫病ネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、戦場に出ている名前が《疫病ネズミ》であるクリーチャーの数に等しい。」を持つ黒のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2024/06/10(月) 14:42:39
555 :
名も無き者
ネズミの巣穴
土地
ネズミの巣穴はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)を加える。
(2),(T):ネズミの巣穴の上にネズミカウンターを1個置く。
(5),(T):ネズミの巣穴を破壊する。
ネズミの巣穴が破壊された時、これの上に乗っているネズミカウンターの数に等しい数の《ネズミの群棲》トークンを生成する。
2024/06/10(月) 14:42:46
556 :
名も無き者
腐肉食/Scavenge (3)(青)
瞬速
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーが死亡したとき、《浅瀬蟲》・トークン1体を生成する。
2024/06/10(月) 17:30:56
557 :
名も無き者
カードタイプ忘れ

腐肉食/Scavenge (3)(青)
エンチャント-オーラ
瞬速
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーが死亡したとき、《浅瀬蟲》・トークン1体を生成する。
2024/06/10(月) 17:32:18
558 :
名も無き者
烈士、ジャンジャルダン
2rw
伝説のクリーチャー 猫 騎士 貴族
先制攻撃
烈士、ジャンジャルダンが戦場に出た時、「速足のブーツ」トークンを1つ生成し、それをこれにつける
2/2

長靴をはいた猫ならぬブーツを履いた猫
2024/06/10(月) 17:57:08
559 :
名も無き者
モミールのお茶目 (2)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
《触れられざる者フェイジ》トークンを1体生成する。

悪意のないお茶目ないたずら。
2024/06/10(月) 19:41:49
560 :
名も無き者
凍結地獄 (1)(青)(青)(青)
ソーサリー
各クリーチャーにエンチャントされた状態で《凍結》トークンを1つずつ生成する。
2024/06/10(月) 20:11:50
561 :
名も無き者
マイアの監視塔 (3)(青)
アーティファクト
あなたが手掛かりトークン1つを生成するなら、代わりに《マイアの小包》トークン1体を生成する。
(2)(青),(T):調査を行う。
2024/06/10(月) 22:53:14
562 :
名も無き者
高塔要塞の修練 (1)(青)(赤)(白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。このターン、あなたが他にクリーチャーでない呪文を唱えていた場合、1つ以上を選ぶ。
《高峰のカマキリ》トークン1体を生成する。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンター1個と警戒カウンター1個をそれぞれ置く。
・あなたは2点のライフを得て、カード2枚を引く。
2024/06/10(月) 23:47:31
563 :
名も無き者
秘儀との接触 (2)(青)
インスタント
占術2を行い、その後カード1枚を引く。《秘密を掘り下げる者》トークン1体を生成する。
FT:その知識に触れた事が彼の悲劇、あるいは栄光の始まりだった。

デルバートークンはもちろん変身する両面トークン
2024/06/11(火) 00:15:30
564 :
名も無き者
護民官集結 (白)(赤)
インスタント
多重キッカー(1)(白)(赤)
召集
白であり赤である1/1の人間・兵士クリーチャートークンを1体と《護民官のサーベル》トークン1つを生成する。その後、これにより生成したクリーチャーにこれにより生成した《護民官のサーベル》をつける。護民官集結がキッカーされていた場合、この手順をその回数だけ繰り返す。
2024/06/11(火) 01:08:51
565 :
シカガネ
荒野の剛腕 (5)(赤)
ソーサリー
あなたのライフ総量が5点以下であるなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
《鉄拳の粉砕者》トークン1体を生成する。

荒野の健脚 (2)(黒)
ソーサリー
余波
《腐食の荒馬》トークン1体を生成する。その後このターンに対戦相手に戦闘ダメージではないダメージを与えていた場合、あなたは2点のライフを得て、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。

鉄拳の粉砕者のセカンドキャスト条件を腐食の荒馬のボブ能力で補い、ボブ能力の不安定さを占術要員兼騎乗要員の鉄拳の粉砕者が補う。窮地によるコスト軽減も上記の特性故にボブ死のリスクが低く、鉄拳の粉砕者が空を守ってくれるので裏目にはなりにくい。余波部分だけを目当てにルーター等と併用するのもありかもしれない。
(last edited: 2024/06/11(火) 01:30:20) 2024/06/11(火) 01:21:51
566 :
名も無き者
ファイレクシアの苗床
土地
装備していない細菌クリーチャー・トークンは+1/+1の修正を受けるとともに接死を持つ。
(T):◇を加える。
(T):あなたがコントロールする装備品ひとつを対象とする。それを外し、(B)(B)を加える。
2024/06/11(火) 02:22:57
567 :
566
ファイレクシアの苗床
土地
装備していない細菌クリーチャー・トークンは+1/+1の修正を受けるとともに接死を持つ。
(T):◇を加える。
(1)(T):あなたがコントロールする装備されている装備品ひとつを対象とする。それを外し、(B)(B)を加える。

冷静に考えて色々おかしかったので修正します…すみません
2024/06/11(火) 02:27:08
568 :
名も無き者
甘花 (1)(白)
同族エンチャント ― 昆虫
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが初期ライフ総量以上であるなら、《黄金光の蛾》トークンを1体生成する。
2024/06/11(火) 10:01:40
569 :
名も無き者
ヴァルショクの爆弾製造者(3)(R)
クリーチャー―人間・工匠
(1),カードを1枚捨てる:《黄鉄の呪文爆弾》トークンを生成する
2/4
2024/06/11(火) 11:18:22
570 :
名も無き者
賭場の支配人 (2)(G)(G)
クリーチャー ― 猫・アドバイザー
賭場の支配人が戦場に出たとき、《八百長試合》トークン1つを生成する。
(1)(G),(T),カード1枚を捨てる:《賭け試合》という名前のカードのコピーを生成する。あなたはそのコピーを唱えてもよい。(コストは支払う必要がある。)
3/4
2024/06/11(火) 11:38:56
571 :
名も無き者
兎憑き (X)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。兎電池・トークンX体をそれにつけられた状態で生成する。
2024/06/11(火) 11:40:24
572 :
八三五
思考花 1U
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、《思考をかじるもの》トークンを1体生成する。
2024/06/11(火) 12:48:25
573 :
名も無き者
硬鱗の恩恵 (G)
インスタント
キッカー (1)(G)
この呪文がキッカーされていたなら《硬化した鱗》トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、それをアンタップする。
2024/06/11(火) 15:54:17
574 :
名も無き者
熟練の山師 (赤)(赤)
クリーチャー―ドワーフ・アドバイザー
(赤),(T),山を1つ生け贄に捧げる:《吠えたける鉱山》トークンを1つ生成する。
1/1
FT:あいつにはやましい所がある。――ソリン・マルコフ
2024/06/11(火) 23:16:46
575 :
名も無き者
砂漠の王、イクシドール (青)(青)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
これが戦場に出たとき、あなたが砂漠をコントロールしている場合、宝物・トークンを1個生成する。
護法―(1)、あなたがカードを1枚引く。
(5)(白)(白):《怒りの天使アクローマ》トークンを生成する。
2/3

―すべてを失った者は虚無の中に実を見出だした。
 ―オタリアの年代記

2024/06/11(火) 23:31:01
576 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます。

復讐の燃えがら (黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー--エレメンタル
復讐の燃えがらが死亡したとき,あなたは(黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)を望む回数支払ってもよい。そうした場合,そのコストを支払った回数1回につき《復讐の亜神》トークンを1体生成する。
2/2

いろいろ怪しいですが,これでいきます。
(last edited: 2024/06/11(火) 23:53:53) 2024/06/11(火) 23:53:37
577 :
名も無き者
ガラクタ売り (白)(赤)
クリーチャー-人間・市民・ならず者
ガラクタ売りが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。これを唱えるために宝物からのマナが支払われていた場合、代わりに両方を選ぶ。
《妖術師のガラクタ》トークン1つを生成する。
《旅人のガラクタ》トークン1つを生成する。
2/3

FT:いらっしゃい。お前にこいつらの価値が分かれば良いが。
2024/06/12(水) 00:12:50
578 :
名も無き者
森林限界
土地 ― 平地・島
森林限界はタップ状態で戦場に出る。
平地でないか島でない土地を1つ生け贄に捧げる:《Tundra》トークン1つをタップ状態で生成する。
2024/06/12(水) 11:36:16
579 :
マザー メールアドレス公開設定
星を忘れる者 (2)(W)(W)
クリーチャーー人間・天使
飛行、プロテクション(マナ総量が4以下のクリーチャーでない呪文)
(T)、カードを1枚捨てる:《修復の天使》トークン1つを生成する。
1/4

星を修復すれば変われるんだ。簡単な仕事だったな。
2024/06/12(水) 16:17:21
580 :
名も無き者
首無しのずべら、乃坊 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ずべら・スピリット
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、ずべら・クリーチャーを5体以上生け贄に捧げることを選んでもよい。
首無しのずべら、乃坊が死亡したとき、このターンに死亡したずべら1つにつき、《沈黙の歌のずべら》《浮き夢のずべら》《灰色肌のずべら》《燃えさし拳のずべら》《よだれ舌のずべら》の中からカード名1つを選ぶ。同じ名前を2回以上選んでもよい。その選ばれた名前のカードのトークンを選ばれた回数に等しい数生成する。
5/5
2024/06/12(水) 20:23:34
581 :
名も無き者
魔力の造形者、テゼレット (3)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー-テゼレット
あなたのターンの戦闘の開始時、アーティファクト最大1つを対象とする。それは基本のパワーとタフネスがX/Xのアーティファクト・クリーチャーになる。Xはそのアーティファクトのマナ総量である。
[+1]:《マナリス》トークン1つを生成する。
[-3]:あなたがコントロールしているアーティファクト・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーのマナ総量に等しい枚数のカードを引く。
[-5]:アーティファクト・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーか墓地からアーティファクト・カード1枚を探し、そのカードを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
<3>
2024/06/12(水) 23:32:26
582 :
名も無き者
真相溶かしの悪霊 (1)(青)(黒)
クリーチャー・エンチャント - レイス
飛行
真相溶かしの悪霊が戦場に出た時、土地でないパーマネント1つを対象とする。それにつけた状態で《現実の酸》トークン1つを生成する。
エンチャント1つを生け贄に捧げる,(T):カードを1枚引く。
2/1
2024/06/13(木) 05:53:01
583 :
名も無き者
熟練の鍼灸師 (白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック
熟練の鍼灸師が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、《真髄の針》トークンを1つ生成する。
2/2
2024/06/13(木) 08:36:56
584 :
名も無き者
アヴァシンの帰還 (2)(W)
インスタント
《希望の天使アヴァシン》トークンを1体生成する。
窮地―あなたのライフ総量が5点以下でないなら、そのトークンはエコー(5)(W)(W)(W)を得る。
2024/06/13(木) 12:18:40
585 :
名も無き者
兎の大家族 (白/緑)(白/緑)(白/緑)
エンチャント
(白/緑)(白/緑),手札を1枚捨てる:《花粉盾の兎》トークンを1つ生成する。
(白/緑),兎の大家族を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは警戒を得て+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい。
2024/06/13(木) 13:17:43
586 :
名も無き者
野生の体現者、ガラク (2)(G)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー ― ガラク
[+1]:《ガラクの仲間》トークン1体を生成する。その後、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンター1個を置く。
[-X]:対戦相手がコントロールしていてアーティファクトやエンチャントやプレインズウォーカーであるパーマネントを、マナ総量の合計がXの2倍以下になるように最大X個対象とし、それらを破壊する。Xは0にはできない。
[-8]:あなたは「あなたのターンの戦闘の開始時に《長老ガーガロス》トークン1体を生成する。次のあなたのターンまでそれは速攻と呪禁と破壊不能を得る。」を持つ紋章を得る。
<5>
2024/06/13(木) 17:05:06
587 :
名も無き者
リスティックの探検 (X)(X)(緑)
ソーサリー
《リスティックの洞窟》トークンをX個生成する。
2024/06/13(木) 18:18:33
588 :
善乱
人さらいの猟匠 (2)(U)(B)
クリーチャー - ハーピー・ならず者
飛行
いずれかのプレイヤーが攻撃するたび、そのプレイヤーは《洞窟のハーピー》トークンを1体、攻撃している状態で生成する。
対戦相手のコントロールする1体以上のクリーチャー・トークンが戦場を離れるたび、あなたはカードを1枚引く。
2/1
FT:横っ面をかすめりゃ、人や情報もかすめ取れるもんさ

6/14:ドロー能力を「トークン」→「クリーチャー・トークン」に変更
(last edited: 2024/06/14(金) 12:53:25) 2024/06/13(木) 21:27:09
589 :
名も無き者
群れを率いるもの、アジャニ (X)(X)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 猫・兵士
〜が戦場に出たとき、《アジャニの群れ仲間》トークンをX体生成する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
2024/06/13(木) 21:35:32
590 :
名も無き者
澱んだ計画 (5)
アーティファクト
他のトークンでないパーマネント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、澱んだ計画の上に蓄積カウンターを1個置く。
澱んだ計画の上に蓄積カウンターが1個以上置かれるたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
澱んだ計画の上から蓄積カウンターを20個取り除く:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは《地ならし屋》トークンを1体生成する。

FT:メムナークは計画を澱みなく進めた―――その計画自体が澱んでしまっていることに気づかずに。
2024/06/13(木) 22:19:11
591 :
名も無き者
離反の呪術 (3)(青)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤー以外の各プレイヤーは、そのプレイヤーにエンチャントされた状態で《解放の呪い》トークンを1体生成する。

《ドラゴンによる死》を呪いでやる。
2024/06/14(金) 09:54:37
592 :
名も無き者
禁止令嬢、ティルカーテ (2)(W)(U)
伝説のプレインズウォーカー-ティルカーテ
[+1]:あなたがコントロールしているエンチャントの数に等しい点数のライフを得る。その数が3以上であるならカードを1枚引く。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とする。《抑制する縛め》トークン1つを生成し、それに付ける。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールしているエンチャントは呪禁と破壊不能を持つ」を持つ紋章を得る。
<4>
2024/06/14(金) 13:07:42
593 :
名も無き者
夜遊び (2)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは《夜更かし》トークンを1つ生成する。
2024/06/14(金) 15:50:46
594 :
名も無き者
恐竜の訓練士 (2)(G)
クリーチャー ― 人間・ドルイド
護法(X)、Xはあなたがコントロールしている恐竜の中のパワーの最大値に等しい。
あなたがコントロールしている恐竜は、それが戦場に出たターンの間+1/+0の修整を受け速攻と呪禁を持つ。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたは(4)(G)(G)を支払ってもよい。そうしたなら《巨大な戦慄大口》トークン1体を生成する。
3/3
FT:「お食べ」と言ったときに自分が喰われなければ優秀な訓練士になれる。
2024/06/14(金) 16:06:56
595 :
名も無き者
エルフの職工 (1)(G)
クリーチャー エルフ
森があなたのコントロールで戦場に出る場合、それを生贄に捧げても良い。そうした場合、《ドライアドの東屋》トークン1体を生成する。
2/2
2024/06/14(金) 16:31:35
596 :
名も無き者
森盛りくん Foresthiller 3緑
クリーチャー—植物・エレメンタル
あなたのコントロール下で森という名前のカードが戦場に出るたび、無色の基本の森・土地トークンを生成する。
森盛りくんのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする森の数に等しい。
森盛りくんの活用の解決中にそのクリーチャーをあなたがコントロールしていないなら、そのクリーチャーに+1/+1カウンターを置く代わりに森盛りくんは同じ数のダメージを与える。
活用4
*/*
2024/06/14(金) 20:06:58
597 :
名も無き者
血の曲芸師 (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間・暗殺者
〜が戦場に出たとき、《ナイフ》トークンを3つ生成する。これを唱えるために赤マナが5点以上支払われていたなら、それらをすべてこれにつける。
(1)(赤),装備品を1つ生け贄に捧げる:1つを対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
2/2
2024/06/14(金) 22:00:05
598 :
名も無き者
>>597
伝説ではない

血の曲芸師 (3)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間・暗殺者
〜が戦場に出たとき、《ナイフ》トークンを3つ生成する。これを唱えるために赤マナが5点以上支払われていたなら、それらをすべてこれにつける。
(1)(赤),装備品を1つ生け贄に捧げる:1つを対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
2/2
2024/06/14(金) 22:02:26
599 :
名も無き者
庭園の占拠 (4)(緑)(緑)
ソーサリー
《装飾庭園の豹》という名前でトランプルを持つ緑の6/5の植物・猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。
基本土地サイクリング(1)(緑)
(1)(白),あなたの墓地にあるこのカードを追放する:居住を行う。
──
「庭師を呼んだばかりなのに、次は猟師ですって?」


トークンであることが意味を持つカード、と考えてこうなった
《装飾庭園の豹》はぴったり証拠収集のコストになることが美しいのに自分から追放されちゃうのはどうなのとは思いつつ、でもラヴニカのクリーチャーなのは居住と合うし基本土地サイクリングで他の色の起動コストを賄えるのは綺麗だし、でも(略)
2024/06/14(金) 22:13:35
600 :
名も無き者
エルフの布教活動 (1)(G)(G)
ソーサリー
エルフの神秘家・トークン2体を生成する。(それらは「(T):(G)を加える。」を持つ(G)の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャーである。)



ドライアド・森・トークンとの性能の違いがあまりよくわかっていない。
(おまけ)
エルフの教祖 (G)
クリーチャー ― エルフ・スペルシェイパー
(G)、(T)、カード1枚を捨てる:エルフの神秘家・トークン1体を生成する。(それは「(T):(G)を加える。」を持つ(G)の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャーである。)
1/1

《ラノワールの助言者》を今風に書くとこんな感じになると妄想した結果。
2024/06/15(土) 00:40:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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