Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/20(月) 12:19:49

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-30]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(11/27~12/3)【お宝・財宝】(>>975-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/11/27(月) 22:09:03) 2023/08/14(月) 00:31:35

80 :
わど
まずは全カード評価から。

>>16 肉じゃが様 《有棘モックス》
完成から得るもの。0マナではありますが、マナを出す条件の都合最速の加速には使えない悩ましい性能。

>>17 Hunter horse様 《真髄刺蜂》
再宣言。先んじて封じることができないあたりも合わせてBO1向きの性能と言えるのかもしれません。

>>18様 《身代わり人形》
避雷針。ある意味混成無色に近いコストの払い方ですね。事実上の打ち消しでデッキ次第では重宝しそう。

>>19様 《秘密の地図》
よく読むと。複数枚被った際は軽いコストでドローに変換できるのが地味にありがたそうです。

>>20様 《精髄の針》
対の存在。《睡蓮の原野》などのデメリット誘発を踏み倒すコンボを考えたくなりますね。

>>21様 《領界の楔》
追放封じ。蘇生などとの組み合わせはもちろん、追放除去が多い環境ならそれ対策にもなります。

>>22 マザー様 《明日の花》
輝かしき未来を。初期ライフが20でない各種フォーマットで猛威を振るいそうな能力です。

>>23様 《生体素材のコア》
0→1。虚空から手札も減らさずマナを生やせるので各種高速デッキのさらなる加速に貢献しますね。

>>24様 《触媒モックス》
3つ目から。チェイン・コンボへの適性が高いですね。《逆説的な結果》などと組ませたい一枚。

>>25様 《発電施設》
土地からエネルギーを。マナは結構かかりますが、安定して大量のエネルギーが得られるのが頼もしい。

>>26 Nishi様 《手作りの睡蓮》
思いのこもった逸品。召喚酔いや除去を乗り越える必要がありますが、3マナ分の加速は十分すぎる報酬。

>>27様 《野望の石》
統率のままに。強力な効果で、固有色の関係で使えるデッキが限られるのが惜しく感じてしまいますね。

>>28様 《ハイドラの模造品》
手の込んだプロトタイプ。条件を満たさないコストがあるのでお題外となります。お気をつけあれ。

>>29様 《ブレの卵//ブレ》
卵とトカゲを行ったり来たり。成長の余地のある2/2破壊不能と考えると1マナはかなり破格そうですね。

>>30様 《組み立て現場》
ターン1即席化。軽量アーティファクトと組むと土地とは思えないほどマナ加速に貢献してくれそう。

>>31様 《継ぎ接ぎ細工》
ほぞのコピー。見かけ以上に優秀そうです。0でも構わないのでアーティファクト・土地と組むのも手。

>>32様 《冒険者たちの拠点》
合流点。軽さもあり、自由にライフを支払える手段として見るのも面白そうな一枚です。

>>33様 《バラスト》
重石で操る航行高度。フレーバーの統一感としては戦場からサイクリングする形式の方がそれっぽいかも。

>>34様 《書き換えられた台本》
お前のロールだ。色の数と微妙に合わない7択をどう料理するのかが気になりますね。待て続報。

>>35様 《撚糸人形》
色変換器。無限マナが絡んだコンボでかなりいい働きをしそうですね。墓地でも機能するのも嬉しい。

>>36様 《金屑モックス》
普通でない使い方を。能力のコストに使う分には自由なので、これがメインの使い方になるでしょうか。

>>37様 《月の指輪》
太陽に照らされて。オマージュとはいえ、2マナ出せるあたりかなり環境に与える影響が大きそうですね。

>>38様 《錫のマイア》
MTGではあまり見ない金属。色を問わず使える《エルフの神秘家》と考えるとなかなか破格の性能。

>>39様 《ブリキの卵//軋み声の鶏》
卵が先か。アーティファクトを並べるだけで勝利が近づく優秀な一枚です。攻撃を通す工夫は必要かも?

>>40様 《輝くシャチホコ》
ささやかな赤対策。赤の呪文や能力でこの条件を満たすものは多そうです。自身は狙うだけ損なのも偉い。

>>41様 《マナの導管》
運送専門。フィルターすることでマナの用法制限を外す役割も見込め、なるほど導管の名がしっくり来ます。

>>42様 《がらくたの山》
目を離せない。入賞作につき詳細は>>81にて!

>>43様 《階段の家》
無限が見える。チャンプブロッカーないしアンタップ誘発と組むのがわかりやすい使い方でしょうか。

>>44様 《人造ドローン》
両面条件OK。軽く出せる/打点に優れるの選択肢で、1マナ違いながら使い分けには困らなそう。

>>45様 《鼓舞する軍旗》
こっちを見ろ。入賞作につき詳細は>>81にて!

>>46様 《お守りの使用人》
何事も使いよう。一時的コントロール奪取を永続化するのに使えますね。換装コストが軽いのも追い風。

>>47様 《強大な力の痕跡》
無色混成化。ウルザのなど大量にマナを出せる手段と組ませるに最適ですね。マナ加速になるのも嬉しい。

>>48様 《ほぞ》
万能部品。色々と小回りが利きますね。除去耐性として構えておいて緊急時に他の選択肢を選ぶ形が理想か。

>>49様 《家宝の剣》
本領発揮。装備コストまでかかることを考えると速攻を有効に活躍させるのはなかなか難しそうです。

>>51様 《タミヨウの研究録》
歴史の集大成。タップ能力を得ると一気にアーティファクトらしさに説得力がつきますね。

>>52 そら豆様 《モックス・タイライト》
架空金属のMox。予顕に2マナ、そこから1ターンあるので《マナリス》あたりと同速なのが興味深い。

>>53様 《アカデミーの遺跡》
墓地から飛び出て。アーティファクトの色を参照するあたりになんとも時代の変遷を感じるところです。

>>54様 《黒曜石の地雷》
足元注意。1マナ軽い《レオニンの刃罠》ですね。先置きして牽制とするのもまた一興です。

>>55 八三五様 《楽園の歩哨》
デメリットひとつ。自力では取り除けないので、カウンターの消費手段と合わせることになりますね。

>>56様 《アカデミーの素材袋》
欲しいものはどれ。マナが足りなければ宝物を、足りていれば手掛かりや食物を生成できる柔軟性が魅力。

>>57様 《歓待の罠》
着地を狙って。瞬速で動く相手に効果覿面ですね。不要な相手にも火力になるのがありがたい。

>>59様 《魔法の小瓶》
色ごとの効果。全色満遍なく使えると仮定すると、青は相手に使う機会の方が多いかもですね。

>>60様 《耕地の守護者》
マジカルかかし。入賞作につき詳細は>>81にて!

>>61様 《血の池》
自傷ランド。その1ダメージによる出血で作った土地だ、と認識すると一気にフレーバーフルですね。

>>62様 《特大ゴーレム》
要踏み倒し。《老いざる革新者、ジョイラ》など軽い踏み倒し手段も多いので意外と強力そう。

>>63様 《未完成体》
タイプ欄が足りてない。《アーティファクトの魂込め》で直接クリーチャー化したくなる一枚です。

>>64 善乱様 《サイコメトリー・ルーペ》
元は何か別のものであった。入賞作につき詳細は>>81にて!

>>65様 《実験中の水槽//飛びかかる実験体》
暴れたあとは住処に戻る。なんとも滑稽な図ですが、サメであることで説得力が増すのが興味深いですね。

>>66様 《輝くパワーストーン》
パワーを受けて。2つ並べばフィルター能力を挟むことでアーティファクト縛りを消せるのがポイント?

>>67様 《大樹のお守り》
意味が分かると怖い話。堅実な土地加速ですね。cipのおかげで除去したくないと思わせるのも偉い。

>>68様 《ギラプールの旅客機》
旅客が多いほど。パワー0のトークンを打点に変換できるところを個性として見出したいところです。

>>69様 《霊気障壁発生装置》
霊気バリアー。コスト増加はささやかなので抑え込めている序盤のうちに勝負を決められるデッキに似合うか。

>>70様 《固持の宝珠》
奪取反対。コントロール変更不可のせいでコントロールを渡すコストの踏み倒しが望めないのが惜しい。

>>71様 《輝く宝石》
潜在的0マナ。宝石で3度というと《宝石鉱山》を思い出しますね。高速加速の可能性を秘めるのが魅力です。

>>72様 《屍術師の刻印》
死者の所有権。複数回使える蘇生という点が優秀ですね。《屍賊の死のマント》あたりがライバルになるか。

>>73様 《モックス・シャーマナイト》
墓地をコストに。0マナで墓地に有色のカードを落とす手段は意外と数多いので、その辺りと組みたい。

>>74様 《血の器》
応報の呪術。手札が空なら単純に1ドローとして扱えますね。除去としてみてもなかなかに優秀。

>>75様 《モックス・ジルコン》
統率者のMox。これが環境にあると伝説性はかなりのメリットとして扱えそうです。

>>76様 《モックス・クォーツ》
みんなで加速。0マナなので自分からマナ加速の恩恵を受けられるのが嬉しい限りですね。

>>77様 《自走式旗手》
おとりのあるべき姿。1つ吸った上でドローまでついてくるので、1マナから得られるリターンとしては破格。

>>78様 《フォーチュンクッキー》
明日をちょっと良いものに。占術4はかなり枚数が多いですね。他の生け贄手段を生かすのに使うのもあり。

>>79様 《霊気の独楽》
1ドローの代わりに。軽いカードを多く採用することで踏み倒しを機能させる機会を増やしたいですね。
(last edited: 2023/09/03(日) 20:53:03) 2023/08/21(月) 00:19:18
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.