[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-30]...
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Hunter horse
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【低レアリティ化】Pick結果です。
[入賞] >>363 様 《塔の崩壊》 全体除去。都市が発展すると塔が崩壊するというところに表現の芳醇さを感じます。昇殿と全体除去は本来相性が悪いのですが、昇殿達成前は全体除去にならないことで微妙に改善されています。低レアリティ化したことでリミテッドを盛り上げてくれそうで良い感じです。
>>364 様 《猟の友、カルクス》 相棒。アンコモンの印象です。実際に登場した相棒持ちよりも条件が明快ですね。リミテッドでは単色デッキを組む動機となり、構築では白のカードとマルチカラーのカードのみを使うことでの多色化も可能で、デッキ構築に大きな制限をかけずに採用できる場合がありそうです。
>>370 様 《路地裏のカツアゲ》 バトル。倒されるまで毎ターン1点ずつライフを吸い取ります。攻撃で倒されてもライフ5点分が得られたのと同じになるので安定感がありますね。ライフを得るたび・ライフを失うたびのリミテッドテーマに合致したシナジー狙いのカードとして採用することになりそうです。
>>376 様 《木々との同化》 土地化効果。1ターンだけの効果であればレアリティを下げられそうですね。除去や戦闘からのパーマネントの保護、相手のクリーチャーの一時的な無力化、《廃墟の地》などを利用しての除去など、用途が多彩です。元のカードと使用感が全く異なっているのが面白いですね。
>>410 様 《鼓舞する次元渡り》 プレインズウォーカー。《栄光の突撃》や《清浄の名誉》などに使用感が近そうです。最大3回使えるのはコモンとしては強めで、相手に除去したい動機を与えて戦闘の駆け引きを生み出すのが面白いと思います。忠誠度能力1つだけでもPWのデザインは可能だということの良い例になりそうです。
[大賞] >>385 様 《結合の精霊》 5色カード。アンコモンの5色カードには《融合の精霊》がありますが、長らく新作が登場していない状態です。手札にあるだけで機能するマナ・フィルター能力が強力で、5色デッキをバックアップしてくれる安心感がありますね。自身の色マナもフィルターを通して軽減することができるので、6~7マナで唱えることも多そうです。5色カードのハードルの高さを自らの能力でもって下げるという構造が非常によくできていると思いました。大賞おめでとうございます。
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(last edited: 2023/12/04(月) 02:34:17)
2023/09/25(月) 00:18:36
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