[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...
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名も無き者
・カルマ値 横向きにして使う、右半分が黒く、左半分が白い、天秤の描かれた補助カードが導入される。 カードの効果に「善行」と「悪行」の概念を追加し、善行を行えばカルマはプラスとなり、善良な存在として認識される一方で、悪行を行えばカルマはマイナスとなり、邪悪な存在として認識される。 カードのテキストでは、カルマ値が変動する場合は【カルマ+2】や【カルマ-3】のように表記される。 プラスの場合、補助カードを使用しているならその左側、白い領域にその数だけおはじきやサイコロのような数を表せる目印を置く。マイナスの場合はその右側、黒い領域でそれを行う。 プラスとマイナスは相殺するため、白黒両方に同時に目印が置かれている状態にはならない。 補助カードを使用していない場合、プラスとマイナスをわかりやすくできるよう、2つの色を使い分けることができるもの(例えばオセロの石)を用いることが推奨される。
・善良/邪悪 あるプレイヤーのカルマ値が+5以上ならそのプレイヤーは善良であり、-5以下なら邪悪である。そして、カルマ値が+4~-4の間はどちらでもない状態である。 プレイヤーが善良であることや邪悪であることを参照し、ボーナスを得るカードが存在する。
墓守りの気まぐれ (B) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放し、【カルマ+1】 ・墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをオーナーの手札に戻し、【カルマ-2】
原生林のレインジャー (2)(G) クリーチャー ― 人間・レインジャー・射手 警戒、到達 あなたが善良であるかぎり、原生林のレインジャーは呪禁を持つ。 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、原生林のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。それが基本土地であるなら【カルマ+1】 3/3
堕ちゆく陽光の熾天使 (2)(W)(W) クリーチャー ― 天使 飛行、絆魂 (4)(B)(B):怪物化3を行う。この能力を起動するためのコストは邪悪な対戦相手1人につき(1)少なくなる。 堕ちゆく陽光の熾天使が怪物的になったとき、【カルマ-6】 堕ちゆく陽光の熾天使が怪物的であるかぎり、これは威迫と「護法 ― カード1枚を捨て、パーマネント1つを生け贄に捧げる。」を持ち、他の色に加えて黒でもある。 4/4 FT:人々を守ろうとしたがために外道に堕ちる者は少なくない。
2023/06/28(水) 12:00:42
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