[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...
420 : |
|
わど
まずは全カード評価から。 >>369 Hunter horse様 《きらめき角のブローン》 五色を揃えて。パーティ勢揃いと似た難易度を感じますね。起動型能力で助けになれるのは割と重要そう。
>>370様 《氷鏡のハーピー》 合わせ鏡の。4枚揃えるのは大変ですが、ハンデスや打ち消しに耐性を持つのがありがたいところ。
>>371様 《痕跡の復元者》 回収するもの。追放領域からの継続回収は追加ターン系と合わせてなかなか悪さをしそうですね。
>>372様 《被食者の群れ長》 じゃんじゃん格闘しようぜ。自力での格闘能力も持ち、盤面制圧力も格別です。
>>373様 《野火のメゴット》 追撃。通しても止めても盤面に打撃が入るのが頼もしいですね。育つサイズを生かすトランプルも嬉しい。
>>374様 《寄生されたワーム》 死後の再活。2回毒性を通せれば墓地起動の能力で確殺ですね。マナ能力で止められないのもポイント。
>>375様 《流血の儀式》 決死のチャネル。重くなり、そのターンで勝ち切る必要があるためかなりデッキを選ぶようになりましたね。
>>376 Nishi様 《通りの托鉢僧》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:17)
2023/06/05(月) 00:01:08
|
421 : |
|
わど
今回のお題は『4マナの多色カード』でした。
[入賞] >>390様 《残りカス》 本質との分離。バウンス、コピー・トークン・腐乱と青で扱える要素の集合ではありますが、カード全体として見ると青黒らしさを感じるのが興味深いところですね。儚いコピーを生成するカードの例に漏れずcipやpigの行使には支障がなく、その辺りを絡めた動きを狙っていきたい一枚。
>>395様 《砂上の戦術》 もう一方の空間。VOWで登場した切除持ちはいずれもデメリットや制約を切除するもので、切除コストの方が軽くなるものは避けられていました。直感的でない欠点はあるものの、デザイン空間はこちら側の方がだいぶ広大に感じますね。様変わりする色をタルキールのフレーバーでカバーしている点も好ましい。
>>415 シカガネ様 《崖集め》 新たな定義済みトークン。かなり宝物に近い存在ですが、複雑な挙動を経由する分より多くのシナジーが見込めるのがポイントですね。フレーバーで上陸のメッカであるゼンディカーを巻き込むことでシナジーを増やしたい理由を説明づけているのもポイントですね。ご当地性の高い定義済みトークンをもっと見たくなります。
[大賞] >>393様 《優雅な戦争売り、ディンキンス》 デフォルト値の確認から。サブタイプも守るものの指定も能力もないバトル・トークンを生成する能力が目を引く一枚です。ルールを紐解くと、明示がなければバトルはコントローラーが守り、倒されるとそのまま墓地に行く模様。つまり現状だとほぼ自身の能力を満たすためだけの存在ですが、倒すごとのメリットは強大でバニラ・バトルを殴り倒すだけの価値はあるでしょう。バトルとのせめぎ合いをサポートするカードが増えるたび強化される可能性を秘めている、とも言えますね。フレーバーの一貫性も高く、漂う悪役感がカードの魅力を高めるのに一役買っていますね。メルヴィン心というかジャッジ心というか、やや珍しい部分を擽られたのが印象的な一枚でした。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:20)
2023/06/05(月) 00:01:16
|
|