Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 19:13:24

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

271 :
わど
まずは全カード評価から。

>>226様 《原生林の守護者》
彩色に溢れて。緑ダブル以上のカードを採用する良い動機付けになりますね。本人のサイズ感も優良。

>>227 肉じゃが様 《ゴブリンの攻城塔》
砲撃開始。ダメージ能力とトランプルがよくシナジーしますね。マッドネスの起動に使うのもありや。

>>228 Hunter horse様 《稲妻の運び手》
プレイヤー、PW、バトル。4マナは軽くないので、衝動ドローの持続が地味に長いのもありがたいですね。

>>229様 《自在の潜入者》
どう通ろうか。トランプルとは噛みませんが、可変パワーと潜伏の相性の良さは特筆ものです。

>>230様 《老いたる戦慄大口》
ランド・ワームの後継。サイズがちょうど《巨大な戦慄大口》と同等なのもらしくて良いですね。

>>231様 《森を歩む庇護者》
居並ぶ森から。難易度は高いですが、きっちり森を並べて出せばかなり破格のcipになりますね。

>>232 マザー様 《命令されるカラス》
きっと使い魔。全体ライフゲインもですが、緑青からパーマネント生け贄要求が飛ぶのは違和感が強いですね。

>>233様 《腐敗の王、エボンデス》
易々とは滅びぬ。マイナスのライフを1に戻す効能もありますが、能動的に狙うのはなかなか大変か。

>>234様 《ヴォリンクレックスとグリッサ》
ファイレクシア側のペア。接死の挙動上、《寄せ餌》の類と組んだ場合の破壊力は特筆ものです。

>>235様 《賭場の喧嘩屋》
ライフの数字でトトカルチョ。入賞作につき詳細は>>272にて!

>>236様 《先駆ける猛竜》
格闘と戦闘は似ている。継続的に格闘する手段としても優秀で、複数回の除去を飛ばすのも現実的です。

>>237様 《血の化粧師》
撒き散らしながら。相手がアーティファクトシナジーの強いデッキでなければ有効に働きますね。

>>238様 《羆の大爪》
スリスアーマー。入賞作につき詳細は>>272にて!

>>239様 《大波濤の嵐霊》
絆魂に似ながらも。PWやバトル相手ではライフもドローもないので、その辺りは他に任せたい。

>>240様 《ダイス・ライトニング》
転がるもの同士。どうしてもサイズは本家以下ですが、瞬速のおかげでブロッカー運用できるのは嬉しい。

>>241様 《野生林のベイロス》
能力ロード。どちらの能力も自分にも乗るので、単体運用でも頼もしい動きを見せてくれますね。

>>242 シカガネ様 《ブロンドセリウム》
現代リメイク。ちぐはぐとは言うものの、広い状況で一定以上の戦果を残せるとも取れそうです。

>>243様 《決闘の達人、イン》
柔能制剛。本人のパワーも2あるので、カウンターで相手を討ち取れる可能性はかなり高いでしょう。

>>244 通りすがりのジョニー様 《テツツキ》
啄鉄鳥。白青ながら、対金属+トランプル+食物でだいぶ緑感の強いフレーバーに仕上がっていますね。

>>245様 《沼地の栽培者》
墓地から得るもの。継続的にアドバンテージを稼ぎますね。墓地が薄い状況なら諜報を選べるのも頼もしい。

>>246 Nishi様 《火吹きクワガタ》
攻撃性、防御性。色マナを支払う能力ながら、いずれも緑の役割内にとどまっているのが興味深いところ。

>>247様 《鋼樹槍のファランクス》
力合わせて。先制攻撃+強制ブロックの組み合わせは効率よく戦線に打撃を与えられそうです。

>>248 善乱様 《戦争食い》
高パワーのご馳走。高いペースでサイズが伸びていくので、それを活かすトランプルとは相性良好。

>>249様 《契約の武人》
クリーチャーとは戦いたくない。とはいえ対価はライフだけなのでカバーする手段は多彩です。

>>250 そら豆様 《果てしなき偉業鍛え、トラルフ》
トランプル・オーバー。誇示で生成される宝物は次以降の誇示のコストに当てるのが綺麗ですね。

>>251様 《石造りのゴーレム》
コラテラルダメージ。入賞作につき詳細は>>272にて!

>>252様 《破砕象》
連続バトル。誘発条件はバトル限定ながら加えられるのはクリーチャーもなので、外れは少なそう。

>>253様 《先導する突撃獣》
重複させよ。ターン終了時までトランプルを与えるカードなどと組み合わせるのが良いでしょうか。

>>254様 《深淵の大怪物》
正気奪い。広範の除去に耐性を持ちますが、全体除去には穴があるので相手するならそこを突きたい。

>>255様 《荒廃の枝》
産むか育てるか。出たターンは両方使えるのがポイントで、ブリンクとの相性がなかなか良さそうです。

>>256様 《走る電流》
致命の閃き。相手を倒せるならデメリットも無関係なので、うまくパワーを増幅してやりたいですね。

>>257 ねころぶいぬ様 《成長期の子ワーム、リムガスク》
もりもり育つよ。プレイヤー超えトランプルといい護法コストといい、統率者戦への意識を強く感じます。

>>258様 《狩り立てられた徴税者》
追われし宿敵。素のスペックの高さはもちろんのこと、《集団疾病》との強烈な好相性が印象に残ります。

>>259様 《プリウスミサイル》
着弾・爆発。土地も狙えるので、マナ加速からの早出しで相手の基盤をズタズタにすることも狙えそう。

>>260様 《愛のパミューダ》
溢れるマナ。性能は違えど宝物を生成するので、宝物シナジーと合わせてみるのも面白そうです。

>>261様 《クラージの後継、アルタス》
縦にも横にも。柔軟性の上がった動員といった趣ですね。cipで一気に総パワー10に達する動きが強力。

>>262様 《タイタンの案内人》
制限解除。着実に土地を伸ばしてくれますね。シルバーバレットしやすいのもありがたい。

>>263様 《成長期の熊》
不定成長。カウンターによる強化を倍効率で載せられることになるので、なかなかの打点が期待できますね。

>>265様 《雷光の突撃手》
集う力。総ダメージが伸びるわけではないので、二段攻撃付与などで集約した打点をさらに高めたい。

>>266様 《ぐらつく壁》
倒壊攻撃。入賞作につき詳細は>>272にて!

>>267様 《ゴブリンの鍵開け名人》
宝物を奪い取れ。タフネス1で戦闘に脆いので、そこを補えればさらなる活躍も期待できますね。

>>268様 《デッド・ライトニング》
命賭した集約。基礎サイズに優れるので、コストの重い強化は無理に使わないでも頼もしい。

>>269 八三五様 《極悪な雛》
潜む悪性。まずはパワーを伸ばす必要がありますが、二段攻撃で毒の回りも早いですね。

>>270 逃亡者様 《変容した獣》
二度走る毒の火力。《地獄の雷》に近いスペックで、コストも近く似た使用感が期待できそう。
(last edited: 2023/06/04(日) 23:09:11) 2023/05/15(月) 00:00:23
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.