[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...
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オリカスレ管理人
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現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934)
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(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26)
2022/11/27(日) 23:25:57
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名も無き者
<性質>への寄生(コスト) これを持つ呪文がスタックにある間に機能する常在型能力。 「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく[コスト]を支払ってもよい。そうしたなら、これは寄生する呪文となり、<性質>であるパーマネント1つを対象とする。」を持つ。 クリーチャーかソーサリーのみが寄生を持つ。
寄生コストを支払って唱えられたカードは、対象としたカードの下に重ねられる。 変容と違い、寄生は、そのカードの能力やタイプ等をそのまま寄生しているパーマネントに与えることはなく、それぞれ個別に設定されている影響を与える。
寄生によって唱えられたカードが重ねられているカードは「寄生されている状態」であり、寄生を持つカードの方は「寄生している状態」となる。 寄生されているパーマネントが戦場を離れたとき、それに寄生していた全てのカードはそれぞれオーナーの墓地に置かれる。これは状況起因処理として行われる。 寄生されているパーマネントが、何らかの効果によってカード・タイプが変わったとしても、それは既にそれに寄生しているカードを取り除かない。
寄生する呪文になっている呪文が対象不適切になった場合、それがクリーチャーだったなら、立ち消えることなく、自分のコントロール下で戦場に出るが それがソーサリーだった場合は、立ち消えとなり、そのまま墓地に置かれる。
活力虫 (2)(G) クリーチャー ― 昆虫 クリーチャーへの寄生 (1)(G) 活力虫が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。 活力虫が寄生しているパーマネントは「あなたの終了ステップの開始時に、このパーマネントの上に+1/+1カウンターを1個置き、これをアンタップする。」を持つ。 2/1
苛む悪寒 (1)(B) ソーサリー クリーチャーかプレインズウォーカーへの寄生 (2)(B) 各対戦相手はそれぞれカードを無作為に1枚捨て、1点のライフを失う。 苛む悪寒が寄生しているパーマネントが攻撃するかブロックするか起動型能力を起動するたび、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。そのプレイヤーがそうできないなら、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
屑からの発生 (2)(B)(G) ソーサリー クリーチャーへの寄生 (B)(G) 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを2体生成する。 屑からの発生が寄生しているパーマネントは「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのパーマネントを生け贄に捧げてもよい。そうしなかったなら、各対戦相手は1点のライフを得て緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持ち、それがクリーチャーであるなら-2/-2の修整を受ける。
元が複雑な変容だったので、挙動を書いたらそれだけでめちゃくちゃ長くなってしまった
2023/04/04(火) 14:06:23
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