【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...
1 : |
|
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12
|
979 : |
|
名も無き者
>>978 《連続突撃》でいうと
1.攻撃指定したクリーチャーはアンタップされますが、フェイズの追加は起こりません。「このメインフェイズ」は存在していないので何もしません。 2.攻撃指定したクリーチャーはアンタップされ、メインフェイズで解決されたならば、フェイズが追加されます。
2025/01/11(土) 21:10:02
|
980 : |
|
978
>>979 ありがとうございました
2025/01/11(土) 22:27:36
|
981 : |
|
名も無き者
戦場に「脚当ての補充兵」がいる状態で、他のクリーチャーの能力をもみ消されました。この時、脚当ての補充兵の能力は誘発するでしょうか?スタック上の「能力」が対象になっているので誘発するか疑問に思いました
具体的には、 「脚当ての補充兵」「多様な鼠」「熾火心の挑戦者」がおり、多様な鼠の能力を熾火心に当てようとしたところに「ティシャーナの潮縛り」を合わせられました。 身内卓でジャッジもいなかったので、そのまま流してしまい、気になっています
2025/01/12(日) 18:12:16
|
982 : |
|
名も無き者
>>981 《脚当ての補充兵》の能力は誘発しません。
テキストが単に『クリーチャー』と記載している場合、それは戦場にあるクリーチャーのみを指します。 発生源がクリーチャーの能力は『クリーチャー』には含まれません。
2025/01/12(日) 18:51:07
|
983 : |
|
981
>>982 レスありがとうございます。やはりそうですよね。 次回起きた時ちゃんと指摘できるようにします!
2025/01/12(日) 19:59:27
|
984 : |
|
名も無き者
《タミヨウの物語》の4章の能力で《均衡の復元》や《死せる生》などのマナコストを持たない呪文を唱える事はできますか?
2025/01/15(水) 17:42:24
|
985 : |
|
名も無き者
>>984 はい、可能です。 ただし、存在しないマナコストを支払うことはできないので、あらかじめ《太陽の拳》などを出しておく必要があります。
2025/01/15(水) 19:41:34
|
986 : |
|
984
>>985 ありがとうございました。
2025/01/15(水) 19:53:51
|
987 : |
|
名も無き者
多人数戦での攻撃強制と攻撃制限についての質問です。 Aがコントロールする呪文でBのコントロールするクリーチャーを使嗾しました。 Bの戦闘フェイズになりましたが、Cは《プロパガンダ》をコントロールしています。 以下の時、Bが攻撃宣言できる選択肢には何がありますか? ①プレイヤーDが存在する場合 ②A、B、Cの他にプレイヤーが存在しない場合
2025/01/16(木) 16:23:42
|
988 : |
|
名も無き者
>>987 ①「(2)を支払ってプレイヤーCを攻撃する」か「プレイヤーDを攻撃する」 ②「(2)を支払ってプレイヤーCを攻撃する」か「プレイヤーAを攻撃する」
攻撃強制と攻撃制限が同時にある場合、従っている強制の数が、制限を破らない限りにおいて最大になるように攻撃クリーチャーを指定します。コストの支払いを求める攻撃制限があってもそのコストを支払うことは強制ではありません CR508.1d 使嗾は「戦闘で可能なら攻撃する」「可能ならそれを使嗾したプレイヤー以外を攻撃する」の二つの攻撃強制効果をもちます。後者が制限によって不可能でも、攻撃できるプレイヤーがいるなら前者を満たすために攻撃する必要があります。
2025/01/16(木) 19:25:47
|
989 : |
|
987
>>988 ありがとうございました
2025/01/16(木) 20:46:40
|
|