808 : |
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名も無き者
>>802 ありがとつございます。
2024/09/01(日) 09:35:25
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809 : |
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名も無き者
質問です。 雲石の工芸品の誘発能力で、被覆を持ったパーマネントを手札に戻すことは可能でしょうか?
2024/09/01(日) 09:40:53
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810 : |
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804
>>807 はい、出来事呪文を唱える場合、マナ・コストは出来事のほうに書かれた値になりますので、そちらを参照することになります。
>>809 戻せます。 《雲石の工芸品》の能力には「対象/target」という文言が書かれていませんので、この能力は対象を取りません。 「対象にならない」類いからは影響を受けません。
2024/09/01(日) 10:40:58
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811 : |
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名も無き者
増殖によってパーマネント上のカウンターが増える場合、《倍増の季節》や《硬化した鱗》系統の効果の影響を受けますか? 増殖のテキストでは“与える”という表記がされているため、“置く”効果と見做されるのかどうか…という質問なのですが。
2024/09/02(月) 05:48:24
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812 : |
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名も無き者
>>811 はい、増殖でパーマネントにカウンターが与えられるなら、 結果としてそれの上にはカウンターが置かれることになります。 それにより、《倍増の季節》や《硬化した鱗》の効果は働きます。
エネルギー・カウンターなど、 プレイヤーが「得る」種類のカウンターも増殖で増やせるため、 広範な与えるという表現がされるのでしょう。
2024/09/02(月) 10:52:03
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813 : |
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名も無き者
相手がマナ総量が1と2のクリーチャーをコントロールしています。《スカイクレイブの亡霊》を唱えて戦場に出し、対象をマナ総量が1のクリーチャーにします。ここで《ストリオン共鳴体》で亡霊の誘発型能力をコピー、対象をマナ総量が2のクリーチャーにします。その後能力をすべて解決しました。この《スカイクレイブの亡霊》が戦場を離れたとき、相手のコントロール下で2/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンは出ますか?
2024/09/04(水) 19:00:57
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814 : |
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名も無き者
>>813 その場合、マナ総量が総和のものがでます。 つまり3/3です。
gathererのFAQより、多分リリースノートにも書いてあります。
2024/09/04(水) 19:33:32
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815 : |
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813
>>814 そうなんですね。ありがとうございました。
2024/09/04(水) 19:43:39
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816 : |
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名も無き者
《第三の道の創設》のⅢ章はで協約を持った呪文をコピーして唱える時、《第三の道の創設》を協約の生贄にできますか?
2024/09/05(木) 07:45:36
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817 : |
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《不死のさざ波》で切削したカードが相手の《虚空の力線》などで追放に置換され追放領域に置かれた時、1マナとライフ3点を支払って追放領域にある切削したカード1枚を手札に加えることは可能ですか?
2024/09/05(木) 10:46:05
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818 : |
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名も無き者
>>816 可能です。
そのコピーは《第三の道の創設》の能力の解決中に唱えられます。誘発した章能力がスタックにある限り英雄譚は戦場に残るので、協約のコストとして適正です。CR714.4
>>817 可能です。CR400.7j, CR701.13c
2024/09/05(木) 11:04:37
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819 : |
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817
>>818 ありがとうございます。
2024/09/05(木) 11:18:49
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820 : |
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名も無き者
相手が《全てを喰らうもの、イグラ》と《大釜の使い魔》を戦場と墓地に計2体コントロールしています。使い魔を生け贄に捧げて墓地の使い魔を戦場に戻して無限ドレインです、と言ってきました。そこに《病に倒れたルサルカ》の能力で割り込み、-1/-1修整で《大釜の使い魔》を除去してコンボを阻止する事は可能ですか?
2024/09/06(金) 07:10:44
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821 : |
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名も無き者
>>820 結論としては、相手が適正にプレイする限りコンボを阻止することは出来ません。 いつでも、相手が後出しで猫を生け贄に出来ます。
戦場の《大釜の使い魔》(A)のドレイン能力がスタックに置かれたタイミングで、 Aを対象に《病に倒れたルサルカ》の能力を起動したとします。 相手はそれに対応してAを生け贄にして墓地の《大釜の使い魔》(B)を戦場に戻す能力を起動します。 そうなれば、-1/-1修整の対象であったAはもう戦場に居ませんのでこれは無効です。
Aの墓地回収力能力の起動に対応しようとしても、 Aが食物(自身)を生け贄にすることが能力の起動コストですので、 Bを戦場に戻す能力がスタックに乗った時点でAはもう戦場に居ません。
新たに戦場に出たBのドレイン能力に対応すると、以下同じになります。
2024/09/06(金) 12:06:17
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822 : |
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820
>>821 相手が弱かったらできる、みたいな感じですかね。 丁寧に解説して頂きありがとうございました!
2024/09/06(金) 12:24:24
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823 : |
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名も無き者
対戦相手が、亭主の才能のレベル3であるときに、裏切りの棘、ヴラスカの-9に対して、間の悪い故障(新カード)で、対象を対戦相手に変更しました。 対戦相手は即死しますか?
2024/09/06(金) 18:51:16
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824 : |
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名も無き者
>>823 《亭主の才能》、《裏切りの棘、ヴラスカ》ともに、コントローラーは対戦相手である、という質問と思います。 そうであれば、はい、対戦相手は(すでに9個でなければ)毒カウンターを10個以上になるように得て敗北します。
新カードの《間の悪い故障》は、単に「対象を変更する」だけで、《裏切りの棘、ヴラスカ》の起動型能力のコントローラーは依然として対戦相手のままです。 「対戦相手が自分自身に毒カウンターを置く」ことになり、それは《亭主の才能》の置換効果の条件を満たすので、2倍のカウンターを置くことになります。
2024/09/06(金) 22:28:18
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825 : |
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名も無き者
ダスクモーン販売後の話になるのですが。 永遠の策謀家、ズアーの能力で、部屋サイクルのエンチャントをクリーチャー化した場合、PT参照するマナ総量はどうなるのでしょうか。 例として、食肉用冷凍室//冠水した食堂は2Uと3UUですが、冷凍室だけ開放した状態だと3/3なのか、それとも合計の8/8になるのか?
2024/09/15(日) 10:38:26
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826 : |
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名も無き者
>>825 メカニズム記事やリリースノートを見てもらうのが良いと思いますが、 戦場にある部屋は、開放されているドアの名前・マナ総量・能力を組み合わせたものを持ちます。 マナ・コストが2Uのドアだけ開放していれば3/3、2Uと3UUのドアを両方とも開放していれば8/8、どちらも閉鎖されていれば0/0でしょう。
※《永遠の策謀家、ズアー》の能力は、解決時にP/Tを特定の値に設定するため、そのあとにドアを開放してもP/Tは変化しません。
※厳密なところは総合ルール待ちです。 マナ・コストや色は同様に組み合わさり、タイプ行(エンチャント-部屋)は開放状況と無関係に維持されると思われます。
参考 メカニズム記事 https://mtg-jp.com/reading/translated/0038103/ リリースノート(要英語設定。日本語PDFがある) https://magic.wizards.com/en/news/feature/duskmourn-house-of-horror-release-notes
2024/09/15(日) 11:00:45
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827 : |
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名も無き者
ドルイドの誓いを場に複数枚貼った場合、一気に複数枚誘発できるのでしょうか?例えば3枚なら3体出せるのでしょうか?
2024/09/18(水) 15:43:24
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828 : |
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名も無き者
>>827 その場合、アップキープに3つの能力が同時に誘発しスタックに置かれ、それぞれを個別に解決します。 それぞれの解決の際に、その対象としたプレイヤーが「あなたよりも多くのクリーチャーをコントロールしている」を満たしているかチェックします。 満たしていなかったなら、それは解決されずスタックから取り除かれます。
例) あなたが1体のクリーチャーをコントロールしており、対戦相手が3体をコントロールしている場合 1つ目と2つ目に解決される能力はクリーチャーを戦場に出しますが、3つ目は「あなたが3体、相手が3体コントロールしている」となり、対象不適正で解決されないためクリーチャーを出せません。
2024/09/18(水) 16:58:06
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829 : |
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名も無き者
>>828 大変勉強になりました。圧倒的感謝です。
2024/09/18(水) 18:26:40
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