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2024/07/16(火) 04:52:46

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

741 :
739
>>740
ありがとうございました。
2024/06/30(日) 23:24:21
742 :
名も無き者
マナの使い方を変更するパーマネントが、コストの支払い中に戦場を離れた場合、その後のマナの支払い方は通常通りになりますか?

《天界の曙光》をコントロールしているときに、《氷封》を協約で唱えようとしています。
このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか?
2024/07/03(水) 20:43:34
743 :
名も無き者
>>742
>このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか?
可能です。
《天界の曙光》の常在型能力は戦場にある間にのみ効果を発揮し、またコストに支払いは任意の順番で行えるため(601.2h)、例示の通りにコストを支払うことができます。

蛇足:
呪文を唱えるための総コストは、コストの支払いを始める前の段階で「固定」されます(CR601.2f)が、任意の色のマナを支払ってもよい効果は総コストの決定とは関係しないため(609.4b)「固定」されません。
2024/07/03(水) 23:35:08
744 :
名も無き者
>>742-743
かつて、とあるジャッジにある質問をしたところ、以下のような回答を受けたことがあります。

Q. マナプールにGGGGある状態で、《マナの座、オムナス》をコントロールしています。
《重大な落下》を唱え、《マナの座、オムナス》を生贄に捧げてちょうど3ドローすることはできますか?

A. できません。マナはすべて支払ってから生贄を行うか、生贄を行ってからマナを支払うかを選ぶことになります。
つまり、5ドローか1ドローしかえらべません。

よって、不可能の可能性があります。
当時はなかった能力として召集などがあるため、裁定が無効になっている可能性もありますが、念の為
2024/07/04(木) 01:06:30
745 :
名も無き者
>>742
>マナの使い方を変更するパーマネントが、コストの支払い中に戦場を離れた場合、その後のマナの支払い方は通常通りになりますか?
これはYESですが、
>このとき、「《天界の曙光》によって(W)を(U)の支払いに充てる」→「協約で《天界の曙光》を生け贄に捧げる」→「《天界の曙光》のコントロールを失ったのでマナ(U)を通常通りにコスト(U)の支払いに充てる」という手順を踏むことは可能ですか?
これは不可能です。CR601.2hにはこうあります。
>(前略)すべてのコストを任意の順で支払う。一部分だけ支払うことは許されない。
一部分だけ支払うことは許されないので、>>744さんの言う通り、「マナ・コストの一部分だけ支払う」→「追加コストを支払う」→「残りのマナ・コストを支払う」という支払い方はできません。マナ・コストは一度にまとめて支払う必要があります。
2024/07/04(木) 02:52:54
746 :
742
>>744>>745
では、「一部分だけの支払いをしたか」という判定は「コストを支払い終えた時点」だけではないのでしょうか?
途中で”マナを部分的に支払った”としても、「全てのコストを支払う途中段階」であることに変わりはないと思うのですが、そこにどうやって「部分的な支払いはできない」というルールが介入するのですか??
2024/07/04(木) 21:30:19
747 :
名も無き者
>>746
質問した時点では私もそう思っていたのです。
その後のジャッジ裁定ですね。

聞いたところ>>744はいまでも正しいそうですね。
2024/07/05(金) 02:57:31
748 :
名も無き者
>>746
マナ・コスト以外のコストがある場合、コスト全体(=総コスト)は一纏めなのではなく、グループ分けされているような感じになります。例えば協約つきの《氷封》の場合、
・(1)(U)(U)を支払う
・トークンかアーティファクトかエンチャントを1つ生け贄に捧げる
という2つのコストから構成されていて、この2つは好きな順で支払えますが、それぞれのコストの中身を一部分だけ支払うことはできない、という理屈です。

2024/07/07(日) 15:03:34
749 :
742
>>748
分かりやすい説明ありがとうございました。
2024/07/07(日) 19:04:29
750 :
名も無き者
全体に+1/+1のような修正を与えるクリーチャーが戦闘で死んだ場合、
他の戦闘に参加しているクリーチャーはダメージ処理の時は+1/+1修正された状態で計算するのでしょうか?

例:
(1/1)=《怒り狂うゴブリン》
(王2/2)=《ゴブリンの王》
(2/2)=《飛びかかるジャガー》

相手戦場:(1/1)(1/1)(1/1)(王2/2)※ゴブリン全体+1/+1修正
自分戦場→(2/2)(2/2)(2/2)(2/2)

この状況で相手がフルアタック、こちらが全て1体ずつブロックすると
全員相打ちになるのでしょうか?
2024/07/11(木) 10:50:00
751 :
名も無き者
>>750
全員相打ちになります。
戦闘ダメージはすべての攻撃クリーチャーとブロック・クリーチャーに同時に与えられます。(先制攻撃などの例は除く)

このケースでは、戦闘ダメージ・ステップに8体のクリーチャーに同時に2点のダメージが与えられます。
その後、状況起因処理によって致死ダメージを受けているクリーチャー(この場合は全員)が死亡します。
《ゴブリンの王》だけが戦闘によって先に死亡することはありません。
2024/07/11(木) 14:02:17
752 :
名も無き者
>>751

ありがとうございます!!
2024/07/11(木) 16:16:10
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