531 : |
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529
>>530 ありがとうございました。
2023/12/22(金) 07:03:39
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532 : |
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名も無き者
《切り崩し》は負の値のパワーもそのまま計算しますか?それとも0として扱いますか?
2023/12/25(月) 11:44:53
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533 : |
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名も無き者
>>532 そのまま計算します。 CR107.1b
2023/12/25(月) 17:07:42
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534 : |
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532
>>533 ありがとうございます。
2023/12/25(月) 17:39:50
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535 : |
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名も無き者
クリーチャーを《万物の座、オムナス》だけコントロールしていて黒マナが浮いているときにいるときに、《遅延》で待機されていた《村の儀式》の時間カウンターが無くなりました。この時、オムナスを生け贄に捧げて村の儀式を唱えなければなりませんか?
2023/12/26(火) 00:48:26
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536 : |
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名も無き者
>>535 はい、待機能力は解決時に可能ならば唱えなければなりません。
2023/12/26(火) 01:47:58
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537 : |
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名も無き者
補足ですが、待機は通常のマナ・コストは支払う必要がないのでこのケースだと黒マナが浮いているかどうかは関係ないですね
《スレイベンの守護者、サリア》でコストが増加している場合などだと浮きマナあるかどうかが関係してきます
2023/12/26(火) 09:08:30
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538 : |
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名も無き者
>>537 よくわかりました、ありがとうございます。
2023/12/26(火) 10:26:03
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539 : |
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名も無き者
《バジリスクの首輪》が装備されている《火刃の突撃者》が死亡した場合、 死亡時誘発のダメージは接死と絆魂を持ちますか? (最後の情報として能力の付与を参照しますか?)
2023/12/27(水) 16:40:43
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540 : |
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名も無き者
現在MTGアリーナでは《ティシャーナの潮縛り》や《剛胆な古生物学者》を複数体コントロールしている時に、 いずれかが戦場を離れても、戦場に残っている該当クリーチャーが離れた該当クリーチャーの 情報を参照できるみたいなのですが、この挙動は正しいものなのでしょうか?
2023/12/28(木) 00:52:15
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541 : |
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名も無き者
>>539 はい、最後の情報とは、そのオブジェクトの最後の状態の情報です。 死亡直前に装備しているのであれば、それは接死と絆魂をもちます。
>>540 おそらく「いいえ」です。
2023/12/28(木) 01:09:50
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542 : |
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名も無き者
>>539 はい。その能力は接死と絆魂を持つ火刃の突撃者がダメージを与えます。
>>540 正しくないでしょう。
《ティシャーナの潮縛り》の能力に書かれている「ティシャーナの潮縛りが戦場にあり続けるかぎり、」は、その打ち消し能力の発生源である1体のみを差します。 《剛胆な古生物学者》の「唱えてもよい」能力も、それの持つ追放能力と関連した常在型能力です。追放能力の発生源である1体が戦場を離れれば、ほかの剛胆な古生物学者では唱えることは出ません。
2023/12/28(木) 01:20:51
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543 : |
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名も無き者
《メサの女魔術師》のドローする能力は、誘発型能力ですか?
2023/12/28(木) 19:39:57
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544 : |
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名も無き者
>>543 はい
Whenever,When,at「とき、たび、ステップの開始時に」と書かれた能力は誘発型能力です。
2023/12/28(木) 20:04:36
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545 : |
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543
>>544 ありがとうございました。
2023/12/28(木) 20:20:31
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546 : |
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名も無き者
力線がゲーム開始時の手札に2枚、3枚あった場合、必ずその全てを戦場に出した状態でゲームを始めなければならないのですか?
2023/12/30(土) 09:33:40
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547 : |
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名も無き者
>>546 いいえ、全てを行わなくても良いです。
CR103.6. >the starting player may take any such actions in any order.
2023/12/30(土) 14:04:56
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548 : |
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546
>>547 ありがとうございました。
2023/12/30(土) 14:07:25
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549 : |
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名も無き者
こちらがクリーチャーを2体、相手がクリーチャーを4体コントロールしています。今はこちらのターンの戦闘前メイン・フェイズ、あちらの土地はフルタップでマナを出す手段は戦場にも手札にもありません。こちらの土地はアンタップ状態のものが10個(うち1つは島)あります。加えて、私が今は不要になってできる事なら生け贄に捧げてしまいたいクリーチャーでないパーマネントが1つあります。土地を3つタップして3マナを出し、《溶暗》を唱えました。これによって相手にパーマネントを確定で4つ生け贄に捧げさせ、こちらは1マナの支払い+不要なパーマネント1つを生け贄に捧げるといったプレイングは可能でしょうか?
だいぶ古いカードなので、挙動が怪しいです。誰か答えて頂けると助かります。
2024/01/01(月) 14:35:32
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550 : |
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名も無き者
>>549 可能です。 コストの支払いにマナが必要な効果は、支払う前にマナ能力を起動する機会があります(CR118.2)。ですが、そこでマナ能力をどれだけ起動するかしないかは任意です。CR118.3c
2024/01/01(月) 15:50:06
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551 : |
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549
>>550 ありがとうございました!
2024/01/01(月) 15:58:44
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552 : |
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名も無き者
《マグマ用ガレオン船》を戦場に出し、相手のタフネス2のクリーチャーを除去しました。この場合、出てくる宝物トークンは3つですか?1つですか?
「余剰のダメージ」というのは、どういう事を指しているのでしょうか。
2024/01/14(日) 08:57:16
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553 : |
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名も無き者
>>552 1つです。
《肉体の裂傷》などのように「余剰のダメージの点数」について言及されているものなら、余剰のダメージの点数によって効果が変動します。 《マグマ用ガレオン船》の誘発能力は「~余剰のダメージを受けるたび、あなたは宝物(Treasure)トークン1つを生成する。」です。これは、余剰のダメージの点数について言及していません。 なので、ダメージを受けるたび、それが余剰のダメージを与えてるかチェックして、与えているなら宝物トークンを1つだけ生成します。
2024/01/14(日) 09:32:59
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554 : |
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552
>>553 大変分かりやすい説明ありがとうございました!
2024/01/14(日) 09:42:56
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555 : |
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名も無き者
《墓場波、ムルドローサ》が戦場に出ています。このターンに墓地からプレインズウォーカー呪文を唱えた後で、墓地から表がプレインズウォーカー、裏がクリーチャーのモードを持つ両面カードを裏で唱える事ができますか?また、同じように墓地からクリーチャー呪文を唱えた後で、墓地から同じ両面カードの裏のクリーチャーを唱える事はできますか?
2024/01/16(火) 07:12:49
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556 : |
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名も無き者
>>554 前者はYESで後者はNOです。
両面カードである呪文を唱える際に、唱える条件に合致しているか判断するためにスタック上で表になってる面の特性だけを見ます。CR712.11c 前者はプレインズウォーカー→クリーチャーの順で唱えることになり、 後者はクリーチャー→クリーチャーの順で唱えることになります。 各パーマネント・タイプの呪文につき1回の条件では、前者は合致して後者は違反しています。
2024/01/16(火) 15:46:52
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557 : |
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555
>>556 ありがとうございました!
2024/01/16(火) 16:36:10
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558 : |
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名も無き者
《墓破りのラミア》の能力で、《墓場波、ムルドローサ》で墓地から唱えるパーマネント呪文のコストは(1)軽減できますか?
2024/01/18(木) 13:38:03
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559 : |
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名も無き者
>>558 はい、軽減されます。
2024/01/18(木) 15:24:48
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560 : |
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558
>>559 ありがとうございました。
2024/01/18(木) 16:37:19
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561 : |
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名も無き者
全体火力でバトルにダメージを与えることは出来ますか? 例えば、轟音のクラリオンのようにクリーチャーにだけダメージを与える全体火力でもバトルにダメージを与えられますか? それとも地震のようにプレイヤーにもダメージを与える全体火力ならバトルにダメージを与えられますか?
2024/01/28(日) 21:46:05
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562 : |
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名も無き者
全体火力でバトルにダメージを与えることは出来ますか? 例えば、轟音のクラリオンのようにクリーチャーにだけダメージを与える全体火力でもバトルにダメージを与えられますか? それとも地震のようにプレイヤーにもダメージを与える全体火力ならバトルにダメージを与えられますか?
2024/01/28(日) 21:49:52
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563 : |
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名も無き者
>>561-562 (戦闘ダメージや「deal damage to any target」の類いを除いて) バトルにダメージを与えるのは、「バトルにダメージを与える」と明記されているものだけです。
例えば《炎の中へ》とか。
《轟音のクラリオン》はクリーチャーにしかダメージを与えませんし、《地震》もクリーチャーとプレイヤーにしかダメージを与えません。
2024/01/28(日) 23:35:16
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564 : |
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名も無き者
発売前のカードの質問で失礼します。
《泥棒隼の事件》の「解明完了」後の起動型能力で、《地底のスクーナー船》に+1/+1カウンターを4つ乗せました。 この《地底のスクーナー船》のP/Tは7/8になりますか?また、解決後にこのオブジェクトの「搭乗」能力を起動・解決した場合、何が起きますか?
2024/02/06(火) 17:26:01
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565 : |
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名も無き者
>>564 >前者 いいえ、0/0にカウンターの修正を足したものになります。
この手のP/T設定効果は、印刷面から上書きされます。(種類別参照)
>後者 ターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになりますが、それはもともとアーティファクト・クリーチャーですから何も起きないでしょう。
2024/02/06(火) 18:27:59
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566 : |
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564
>>565 ありがとうございます。
2024/02/06(火) 19:18:23
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567 : |
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名も無き者
《サウロンの破滅、フロド》が1番目の能力で得た絆魂は、2番目の能力を起動してハーフリング・ならず者になっても持ったままですか?
2024/02/07(水) 16:21:32
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568 : |
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名も無き者
>>567 はい、その継続的効果に期限はありません。
なんなら、起動するたびに増えます。(意味はないです)
2024/02/07(水) 19:13:02
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569 : |
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567
>>568 なるほど! 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
2024/02/07(水) 19:20:50
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570 : |
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名も無き者
《精神連繋メカ》が《高波エンジン》をコピーしたとき、ターン終了後に5/4になる能力は継続されますか?また、ドローの能力はターンが終了して《高波エンジン》ではなくなった後、もう1度《高波エンジン》をコピーした場合でも、すでに1回使ったあつかいになりますか?
2024/02/08(木) 14:46:31
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571 : |
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名も無き者
>>570 1.《高波エンジン》の5/4になる効果は、《精神連繋メカ》のコピー効果が終わっても搭乗によってクリーチャーになる毎に適用され5/4になります。CR208.3 P/Tを変更する効果はコピー効果の後に適用されることになるため、精神連繋メカがどのクリーチャーのコピーになっても、それは5/4になります。CR613.1
2.《精神連繋メカ》が《高波エンジン》のドロー能力を起動した後、別のタイミングで《高波エンジン》のコピーになったなら、再度ドロー能力を起動することができます。
2024/02/08(木) 21:09:59
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572 : |
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名も無き者
変異・大変異・予示・変装・偽装などで裏向きのクリーチャーカードに、 能力を失わせるオーラを貼った場合、 それは表向きにできるのでしょうか?
2024/02/09(金) 10:07:31
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573 : |
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名も無き者
>>572 変異(大変異)と変装はできません。予示と偽装はできます。
変異(大変異)、変装、予示、偽装は裏向きのクリーチャーに表向きにする能力を持たせる効果ではなく「裏向きのカードをある手順で表向きにしてよい」というそれらの持つルールによって表向きにします。
変異(大変異)と変装は表向きにした際にその変異コストを公開する必要があります。効果によって能力を失っているならそれは変異能力を失っており変異コストを持たないため表向きにできません。CR702.37e 予示と偽装は能力の有無の変化を考慮せずにマナ・コストとクリーチャー・カードであるかを見るため表向きにできます。CR701.34b
2024/02/09(金) 12:07:38
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574 : |
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名も無き者
《陰謀の解明者》をコントロールしている状態で《濁浪の執政》を証拠収集10で唱えた場合、証拠収集によって追放したインスタント・ソーサリー分の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出ますか?
2024/02/09(金) 22:28:00
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575 : |
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名も無き者
>>574 置かれません。
探査と《濁浪の執政》の追放する能力は関連しています。
2024/02/10(土) 00:56:06
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576 : |
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名も無き者
《謎めいた外套》で山札の上の《真髄の針》を偽装した場合、戦場に出るに際しカード名を指定しますか?
2024/02/10(土) 18:09:35
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577 : |
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名も無き者
>>576 指定しません。CR708.3
2024/02/10(土) 18:16:19
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578 : |
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名も無き者
>>577 ありがとうございました!
2024/02/10(土) 18:21:28
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579 : |
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名も無き者
《サウロンの破滅、フロド》の2番目の能力を起動して4回以上指輪があなたを誘惑していたら相手はゲームに敗北する能力は、1度起動して能力を得ると基本的にはずっとゲームの最後まで得たままですか?
2024/02/11(日) 09:00:34
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580 : |
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名も無き者
>>579 戦場を離れるまで能力を得たままです。
その能力は期間が記載されていないので、効果はゲーム終了時まで継続します。CR611.2a ですが、一旦戦場を離れると能力を得たクリーチャーとは別のオブジェクトになってしまうので、戦場を離れれば、元の1/2のハーフリング・市民に戻ります。CR400.7
2024/02/11(日) 13:31:15
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581 : |
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579
>>580 なるほど。ありがとうございました。
2024/02/11(日) 14:30:58
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582 : |
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名も無き者
《指輪の誘い》を2つとクリーチャーを2体コントロールしている状態で自分のアップキープを迎えました。指輪があなたを誘惑する能力が2回誘発すると思うんですが、下の能力で計ライフ8点を支払って4枚ドローする事ができますか?
2024/02/11(日) 20:57:00
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583 : |
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名も無き者
>>582 はい、できます。
《指輪の誘い》の二つ目の能力は、自身の能力以外で指輪所持者を選んでも誘発します。 また、既に指輪所持者であるクリーチャーを再び指輪所持者として選んでも二つ目の能力は誘発するので、クリーチャーは1体でかまいません。
2024/02/11(日) 21:43:18
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584 : |
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582
>>583 ありがとうございました!
2024/02/11(日) 21:56:30
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585 : |
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名も無き者
《門道急行の事件》で激昂能力を持ったクリーチャーに合計3ダメージを与えた場合、激昂能力は1回だけ誘発しますか? それとも3回誘発しますか?
2024/02/16(金) 22:15:08
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586 : |
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名も無き者
>>585 1回です。
激昂能力はダメージを受けるたびに誘発しますが、発生源を指定されていないので、同じタイミングで複数の発生源からダメージを受けても誘発する回数は1回です。 複数体ブロックなどと同じ状況ですね。
2024/02/17(土) 00:06:42
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587 : |
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名も無き者
>>586 ありがとうございました!
2024/02/17(土) 07:30:45
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588 : |
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名も無き者
《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ》と《クウィリーオン・レインジャー》と2章の状態の《ウルザの物語》をコントロールしています。あちらのターンが終わり、こちらのターンが始まったところです。ドローステップ終了後、《ウルザの物語》の3章がスタックに乗った状態で2章の能力を起動、さらに《クウィリーオン・レインジャー》の能力を起動、森でもある《ウルザの物語》を手札に戻す事はできますか?
2024/02/18(日) 08:33:20
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589 : |
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名も無き者
>>588 可能です。
英雄譚は自身によって誘発した章能力がスタックにある限り、最終章番号以上の伝承カウンターが置かれていても生け贄になりません。CR714.4
2024/02/18(日) 09:23:19
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590 : |
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588
>>589 ありがとうございました!
2024/02/18(日) 09:38:48
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591 : |
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名も無き者
《赤歯の執政、イェナ》の能力で、自分が唱えて戦場に出した(同じ名前のは一つしかコントロールしていない)《夢のつなぎ紐》や《絹包み》をコピーして違う対象を取ってコピーを生成する事は可能ですか?
2024/02/19(月) 08:53:42
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592 : |
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名も無き者
>>590 可能です。 《夢のつなぎ紐》はアンタップ状態の他のパーマネントにつけることもできます。
オーラでないエンチャントを《赤歯の執政、イェナ》の能力でコピー・トークンを生成するのは、元のエンチャントと同じ名前の別のエンチャントを戦場に出すことと同じだと考えて差し支えありません。
《夢のつなぎ紐》などのオーラ・エンチャントは唱えていなければ対象をとりません。それが(コピー・トークンの生成などで)単に戦場に出ており効果でエンチャント先を指定されていないなら、戦場に出るに際してエンチャント先を選びます。CR303.4f 《夢のつなぎ紐》の対象の制限は、唱えずに戦場に出るため無視できます。
2024/02/19(月) 14:07:44
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593 : |
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591
>>592 なるほど。ルール上で簡単な話ではなさそうですね。興味深い解説を教えていただきました。 ありがとうございました!
2024/02/19(月) 16:25:45
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594 : |
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名も無き者
戦場に出ることに関する置換効果のルールについて質問させてください。CR614.1 CR614.12
《荒れ野の本質》をコントロールしている状態で、墓地にあるクリーチャー・カードの蘇生能力を起動した場合、荒れ野になったクリーチャーについて①速攻、②次の終了ステップの開始時に追放、③これが戦場を離れるなら追放、はそれぞれどう扱われますか? また同様に《聖トラフトの祈祷》を付けた《荒れ野の本質》が攻撃した場合、荒れ野トークンは④タップ状態、⑤攻撃している状態、⑥戦闘終了時に追放、についてもどのようになりますか?
当初は出てくるクリーチャーが《荒れ野の本質》になるだけで①~⑥はすべて適用されると思っていましたが、ルールを読んでいると分からなくなりました。
2024/02/20(火) 00:23:47
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595 : |
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名も無き者
>>594 《荒れ野の本質》の能力は戦場に出てくるパーマネントの特性を変えるだけです。 よってすべて適用されます。
2024/02/20(火) 02:07:58
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596 : |
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名も無き者
>>595 やはりそうなんですね 《荒れ野の本質》の解説に ・~した状態で戦場に出る」といった能力を戦場に出るクリーチャーが持っていたとしても、それは適用されない。荒れ野の本質のコピーとなった時点でその能力は失われている。 ・例えば「タップ状態で戦場に出る」や「+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る」など。 ・なお、これはイニストラード発売に伴って、戦場に出ることに関する置換効果のルールが変更されたため。 と書いてあったので混乱してしまいました
2024/02/20(火) 07:10:12
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597 : |
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名も無き者
《果て無き空、空羅》や《再燃するフェニックス》などの「死亡したとき~」と書かれている能力は、生け贄に捧げて墓地に置かれたときも問題なく誘発しますか?一応《騙し討ち》や《場当たりな襲撃》で生け贄に捧げる事を想定しているのですが、誘発しない例などはありますか?
2024/02/29(木) 11:00:06
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598 : |
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名も無き者
>>597 生け贄に捧げたなら問題なく誘発します。
「死亡する」という語は「戦場から墓地に置かれる」ことを意味します。はCR700.4 なので死亡が置換されたり直接追放された場合は誘発しません。 前者の例は《苦難の影》《安らかなる眠り》、後者は《炉の女王、アヤーラ》《軍備放棄》など。
2024/02/29(木) 12:34:40
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599 : |
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597
>>598 《安らかなる眠り》で誘発しないようにできるんですね。他にもいろいろありそうですね。
ありがとうございました!
2024/02/29(木) 12:37:27
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600 : |
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名も無き者
《現実チップ》をクリーチャーに換装でつけている間も、ライブラリーの一番上を見てもいいのですか?
2024/03/06(水) 15:08:30
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601 : |
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名も無き者
>>600 はい
装備品の能力は装備していても失われません。
2024/03/06(水) 16:34:54
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602 : |
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600
>>601 ありがとうございました。
2024/03/06(水) 16:40:24
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603 : |
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名も無き者
《陽気な呪文盗み、アイヴィー》についての質問です 以下のような状態のときそれぞれコピーできますか? ①《アーティファクトの魂込め》のようなアイヴィー自体には付けられないオーラが、それを付けられるクリーチャーに対象をとった時 ②《力の種》のように複数のクリーチャーを対象をとれるがとらなかった時 ③《排撃の変異》のようにパーマネント以外も対象にとれるがとらなかった時
2024/03/06(水) 20:40:45
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604 : |
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名も無き者
>>603 1.コピーされた呪文が不適正な対象をとる場合、コピーされません。CR707.10e 2.コピーされます(CR115.9c)。(gathererから機械翻訳→)呪文に複数の対象があるが、そのすべてが同じクリーチャーである場合、《歓喜の呪文泥棒、アイビー》の 2 番目の能力が誘発します。 3.コピーされます。呪文を唱えた際に対象が1つであれば、アイヴィーの能力は誘発します。
2024/03/06(水) 21:09:01
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605 : |
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603
>>604 ありがとうございます
2024/03/06(水) 22:28:53
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606 : |
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名も無き者
《砕けたパワーストーン》の次元ダイスを振る効果はプレインチェイス以外で使った場合、ダイスを振ることによって誘発する能力を誘発させられますか?それともそもそも振ることができませんか?
2024/03/08(金) 17:36:59
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607 : |
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名も無き者
>>606 誘発します。CR706.7
発売当時は「何もしない」であり、gathererのFAQにもそうかかれてます。 しかし、d20がでたときのルール変更が適用され、誘発するようにはなりました。 結果の数値を参照する場合、それはなにもおきないことが書かれています。
2024/03/08(金) 18:30:33
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608 : |
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607
訂正します。
「プレインチェイス戦」以外で、次元ダイスを振るかは明言がないようです。 上記は勘違いでした。 CRを読んでいる限り、未定義のようにみえますね……
2024/03/08(金) 19:26:09
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609 : |
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606
>>608 なるほど... 回答ありがとうございました
2024/03/08(金) 20:26:58
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610 : |
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名も無き者
>>606-609 みつけましたー、 とはいえ、CRからの論理的解釈ではないですが……
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0035254/ >プレインチェイス戦以外で次元ダイスを振るように書かれていても、サイコロは振りません。
と、ルール改定者の意図としては、ダイス自体を振らないとのことです。
2024/03/09(土) 23:39:30
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611 : |
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名も無き者
>>610 はっきりしてよかったです ありがとうございます
2024/03/10(日) 00:16:42
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612 : |
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名も無き者
《ギャラクシー・ニュースのDJ、スリードッグ》について質問です。 スリードッグ以外のクリーチャーが攻撃し、スリードッグの能力が誘発したとき、以下の処理はどうなりますか?
1. スリードッグに授与能力でエンチャントした《万戦の幻霊》を生け贄に捧げた場合、《万戦の幻霊》のコピーは生成されますか?
2. 1でコピーが生成される場合、それはオーラとして戦場に出ますか?
3. 2でオーラとして戦場に出た場合、エンチャントされたクリーチャーが死亡した場合はクリーチャーとして戦場に残りますか?
4. スリードッグにエンチャントした王族・役割・トークンを生け贄に捧げた場合、コピーは生成されますか?
2024/03/13(水) 00:10:36
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613 : |
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名も無き者
>>612 >1~3 CR303.4h に従います。
1.はい 2.いいえ 3.前提不適です
4.はい、トークンであるそれのコピーを生成するだけです。
2024/03/13(水) 00:43:29
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614 : |
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名も無き者
>>613
ありがとうございます。
追加となり恐縮ですが、この場合の《万戦の幻霊》トークンは授与コストで唱えられていないためオーラとならず、クリーチャーとして戦場に出るという解釈で良いでしょうか。
2024/03/13(水) 21:14:34
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615 : |
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名も無き者
>>614 はい、授与されている状態はコピー可能な値ではありません。
2024/03/14(木) 13:17:14
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名も無き者
>>615
ありがとうございます。勉強になりました。
2024/03/14(木) 19:23:44
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617 : |
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名も無き者
《魔女のかまど》で生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスは、とにかく4以上であれば食物トークンを2つ出せますか?もともと1/1や2/2のクリーチャーが装備品や《巨大化》などでタフネス4以上になっていても問題はありませんか?
2024/03/17(日) 21:11:32
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618 : |
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名も無き者
>>617 はい、例示の場合2つ出せます。
解決時点で生贄に捧げたクリーチャーは戦場には存在しないので、最後の情報を利用します。 その時点で、基本のタフネスがどうであれ、タフネスが4以上であれば食物を2個生成します。
2024/03/17(日) 21:21:03
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617
>>618 ありがとうございました!
2024/03/17(日) 21:47:08
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620 : |
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名も無き者
《虚無の呪文爆弾》について3点質問させてください。 基本的な質問でしたらすみません。。。
1. 処理順は「起動型能力の起動⇒誘発型能力の誘発⇒ドロー⇒追放」で正しいでしょうか?
2. 自分を対象に追放効果を起動した場合も、誘発型能力でカードを引けますか?
3. 自分の墓地が0枚の場合に、このカードのみを追放するように処理できますか?
2024/03/18(月) 09:36:23
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621 : |
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名も無き者
>>620 1.そのとおりです。 《虚無の呪文爆弾》の起動中に、それ自身を生贄に捧げ、第2の能力が誘発し、起動完了後に第2の能力がスタックに乗ります。 解決は逆順ですので、書かれた通りの順です。
2.はい スタックに乗った誘発型能力は、その発生源がどうなろうとも、解決されます。
3.はい 条件などもないので、自身を対象に起動すればそうなるでしょう。
2024/03/18(月) 12:34:25
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622 : |
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名も無き者
絆魂を持つ2/1のクリーチャーで1/1のクリーチャーをブロックし、そのクリーチャーに《高潔のあかし》を使いました。相手のクリーチャーを返り討ちにしつつ、自分は9点のライフを得ることができますか?
2024/03/18(月) 18:08:37
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623 : |
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名も無き者
>>621 それ以上やり取りがなかったと仮定すると、ダメージを処理したときに ・2/1が1点のダメージを負い ・あなたは9点ライフを得 ・1/1が9点のダメージを負います。
その後1/1がダメージによって破壊されるでしょう。
2024/03/18(月) 19:05:13
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622
>>623 ありがとうございました。
2024/03/18(月) 19:14:17
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名も無き者
>>621 遅くなりましたが回答ありがとうございました。
2024/03/18(月) 20:42:54
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626 : |
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名も無き者
あちらのターン戦闘フェイズ、2/2のクリーチャーで攻撃してきたのでこちらも2/2のクリーチャーでブロックしました。そこでブロック宣言をした後、《修復の天使》でこちらのブロッククリーチャーを明滅、相手のクリーチャーを2点の戦闘ダメージで倒しつつこちらはクリーチャーが戦場に戻って生き残るというプレイングは現行のルールで可能でしょうか?
2024/03/20(水) 20:33:08
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627 : |
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名も無き者
>>626 現行ルールではできません。
M10の発売に伴うルールの大改定で、戦闘ダメージは戦闘ダメージステップの始めの処理として「割り振って、与える」ところまで一気に進むようになりました。 スタックを経由しない処理で、割り振りを決めてから与えるまでの間に何かをする機会はありません。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 (エキスパンションで言ったらゼンディカーの前の改定です。《修復の天使》登場時点では既にできませんでした)
2024/03/20(水) 22:00:53
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626
>>627 ありがとうございました!
2024/03/21(木) 06:35:29
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629 : |
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名も無き者
《調和の儀式》を唱えたターンに《修復の天使》を唱え、自分のクリーチャーを明滅しました。この場合、計2枚のカードを引くことができますか?また、「クリーチャーが戦場に出る」にも関わらず《調和の儀式》の効果でカードを引けない有名な例はどのようなものがありますか?
2024/03/21(木) 07:42:28
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630 : |
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名も無き者
>>629 《修復の天使》と明滅したクリーチャーで計2枚引くことができます
「クリーチャーが戦場に出た」のにドローできない例は《門衛のスラル》のような誘発を封じるクリーチャーが戦場に出たときくらいですね
2024/03/21(木) 09:27:19
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