499 : |
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名も無き者
対戦相手のドローステップ後に《ヴェンディリオン三人衆》などを使いたいとします。
対戦相手がメインフェイズに入ることを明言せずに、ソーサリータイミングのアクションを行った場合、ドロー後に使いたかったといって巻き戻しを要求するような、 遊戯王のマインドクラッシュと同じような巻き戻し戦略は可能なんでしょうか。
2023/12/03(日) 15:39:44
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500 : |
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名も無き者
>>499 相手がフェイズの進行の確認など行わずにソーサリー・タイミングの行動をしたなら、それを巻き戻してドロー・ステップにヴェンディリオン三人衆を唱えることはできます。
ただ、通常はドロー・ステップに呪文を唱えることはないため、暗黙にドロー・ステップの優先権を放棄したと判断される可能性があります。 あなたがメイン・フェイズに入ったと判断した時点で(例えば、相手がドロー後に長考したときなど)、あなたは現在のフェイズの進行を確認し、ドロー・ステップに呪文を唱えることを宣言をしたほうが良いでしょう。
マジック・イベント規定の↓の辺り ・4.1 プレイヤーの意思疎通 ・4.2 イベントでの手順の省略
2023/12/03(日) 21:03:56
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501 : |
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名も無き者
なにが通常かというのも、「《ヴェンディリオン三人衆》使ってるなら、ドロー後にケアするのは当然だろ」みたいな主張も通ってしまいそうですし、結局はジャッジ次第になってしまいそうですね。
対戦開始直後に、「こちらドローステップのタイミングで使いたいカードが入っているので、お互いに、ドローからメインに入るかどうかを明確にしましょう」と対戦相手に投げかけるぐらいでしょうか。
2023/12/04(月) 00:08:27
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502 : |
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名も無き者
オリバクの救済者と倍増の季節をコントロールしています。この状態でオリバクの救済者が訓練するとカウンターが2個置かれますが、訓練したときの追放能力は2回誘発しますか?
2023/12/08(金) 23:49:05
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503 : |
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名も無き者
>>502 CR702.149c Some creatures with training have abilities that trigger when they train. “When this creature trains” means “When a resolving training ability puts a +1/+1 counter on this creature.”
「解決中の訓練能力が、+1/+1カウンターを1つ置くたび」と読めるので2回誘発すると思います。
2023/12/09(土) 18:22:08
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504 : |
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名も無き者
私が進化を持つ3/4のクリーチャーをコントロールしています。アーティファクトを3つコントロールしている状態で、《ウルザの物語》の2章の能力を起動、トークンを出しました。このトークンは自身も含めて数えると4/4で戦場に出ると思うのですが、この場合進化を持つ3/4に+1/+1カウンターは置かれますか?
2023/12/10(日) 09:32:38
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505 : |
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名も無き者
>>503 ありがとうございました
2023/12/10(日) 10:39:01
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506 : |
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名も無き者
何らかの呪文により《タルモゴイフ》が能力だけ失った場合、そのパワーとタフネスは0/1ですか?
2023/12/10(日) 11:23:00
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507 : |
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名も無き者
>>504 置かれます。それは4/4として戦場に出ます。CR611.3c
>>506 0/1になります。 印刷されたP/Tの値の*/*+1が、能力を失うことで*が未定義になるため、*は0として計算され0/1になります。CR208.2a
2023/12/10(日) 13:16:12
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508 : |
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504
>>507 ありがとうございました!
2023/12/10(日) 13:23:49
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509 : |
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名も無き者
《研究の集大成》をX=1で唱え、《火花の学者、ローアン》がめくれて追放されました。この場合、発生する効果は赤のカードを参照するダメージだけですか?裏側の青のドロー効果も参照されるのでしょうか?
2023/12/13(水) 21:16:13
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510 : |
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名も無き者
>>509 いいえ、そのカードは赤であり、青ではありません。
両面カードはスタックや戦場にないかぎり、第1面の特性しか持ちません。
2023/12/14(木) 00:03:33
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511 : |
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509
>>510 ありがとうございました。
2023/12/14(木) 08:28:44
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512 : |
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名も無き者
《永遠神ケフネト》の効果で公開したソーサリーやインスタントで、(X)をコストに含むものが公開された場合、コピーの(X)は(0)になってしまいますか?それとも通常通りコストが(2)減って(例えば(X)(赤)の呪文のXを4にして2減って計3マナで)唱える事ができますか?
2023/12/14(木) 10:47:04
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513 : |
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名も無き者
すいません、追加で《永遠神ケフネト》の能力でめくれた呪文の追加コストは、払わなくてはいけないのですか?また、《ウルザの激怒》などの呪文のキッカーなどは払えますか?
2023/12/14(木) 10:57:44
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514 : |
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名も無き者
>>512 X呪文についてはの後者の通りです。また、X=0やX=1で唱えるのも適正です((X)(赤)の場合支払いはいずれも(赤)のみ)
>>513 追加コストについては、必須の追加コストは支払う必要があり、キッカーなどの任意の追加コストは支払うことを選べます。また、いずれの場合も追加コストに不特定マナコストが含まれる場合、コスト減少分に含めることができます(例として《乱動への突入》はキッカー込みで(青)(青)で唱えられます)
2023/12/14(木) 13:18:43
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515 : |
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512
>>514 ありがとうございました!本当に助かりました!
2023/12/14(木) 13:30:00
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516 : |
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名も無き者
私が《マグマ用ガレオン船》とアーティファクト・クリーチャー4体をコントロールしています。《ヨーティアの宣戦布告》を先読を使って2章から始まるように唱え、相手のタフネス3のクリーチャーを対象にしてアーティファクト・クリーチャー4体をタップして除去しつつ《マグマ用ガレオン船》の能力で宝物トークンを出すといったようなプレイングは可能ですか?
2023/12/17(日) 10:05:38
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517 : |
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名も無き者
>>516 はい。 《ヨーティアの宣戦布告》はそのタフネス3のクリーチャーに4点のダメージを与えるので《マグマ用ガレオン船》の能力は誘発します。
2023/12/17(日) 12:19:32
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518 : |
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516
>>517 ありがとうございました!
2023/12/17(日) 12:28:14
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519 : |
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名も無き者
+1/+1カウンターが2つ乗った《歩行バリスタ》からカウンターを2個取り除いて、能力をスタックに乗せてさらにそれに対応、《送還》などのバウンス呪文で手札に救出する事は可能ですか?また、+1/+1カウンターが4つ乗った《刻まれた巫女》から同じように+1/+1カウンターを4つ取り除いてドロー能力をスタックに乗せて《送還》で回収、再利用する事は可能ですか?
+1/+1カウンターが乗った0/0クリーチャーがカウンターがなくなった事によって死亡するのは、どのタイミングなのでしょうか。バウンス呪文で回収できなくても、呪文によっては悪用する事が可能なのでしょうか。
2023/12/19(火) 07:08:24
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520 : |
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名も無き者
>>519 どちらも不可能です。
タフネス0による死亡は、プレイヤーが優先権(呪文を唱える権利)を得る直前に処理されるため、バウンス呪文で手札に戻すことは出来ません。CR117.2d
2023/12/19(火) 07:28:24
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521 : |
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519
>>520 ありがとうございました!
2023/12/19(火) 07:34:03
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522 : |
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名も無き者
+1/+1カウンターが2つ乗った《電結の荒廃者》をコントロールしています。《ヨーティアの宣戦布告》を先読を使って3章で唱え、《電結の荒廃者》を対象にしました。この場合、《電結の荒廃者》は6/6になる事ができますか?
また、+1/+1カウンターが1個だけ乗った状態の《電結の働き手》に同じように《ヨーティアの宣戦布告》の3章の対象にした場合、そのターンは5/5になりますか?また、《ヨーティアの宣戦布告》の効果がターン終了時になくなった場合、接合の能力はもう1回機能して+1/+1カウンターがもう1回置かれたり(ヨーティアの宣戦布告の効果が切れて結果的に2/2になる、という事)するのでしょうか?接合は常在型能力ですよね?
2023/12/20(水) 10:43:41
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523 : |
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名も無き者
>>522 >上 はい、それは基本が4/4であり+1/+1カウンターが2つ乗っているため6/6です
>下 はい、5/5です。しかし、それだけでは接合が機能することはありません。
接合能力は「戦場に出るに際し」N個のカウンターが乗って戦場に出ることと、死亡したときの誘発型能力の2つの能力を示します。CR702.4 その《電結の働き手》は特性が変化しただけであり、戦場を離れたり、戦場に新たに出たりはしていません。
2023/12/20(水) 12:43:13
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524 : |
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523
CR702.43です。 コピペで切れました、失礼
2023/12/20(水) 12:44:31
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525 : |
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522
>>523 ありがとうございました!
2023/12/20(水) 13:47:51
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526 : |
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名も無き者
《刻まれた巫女》に+1/+1カウンターが4つ乗っています。起動型能力で3枚ドローすると《刻まれた巫女》は死んでしまいますが、1マナとカウンター4つを払って起動型能力は起動できるのでしょうか?
また、私の起動型能力の宣言に対応して、相手が自分のコントロールする《真髄の針》を明滅、戦場に出たときに《刻まれた巫女》を指定しました。この場合、処理はどのようになるのでしょうか?能力は立ち消えたりするのでしょうか?それとも一旦スタックに乗ってしまえば解決されるのでしょうか?
2023/12/21(木) 10:44:29
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527 : |
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名も無き者
>>526 >上 起動できます。
起動型能力の起動の手順を完了できればいいので、1マナ、およびそのうえのカウンターを4つ取り除けるので起動することに問題はありません。 起動後、0/0になったそれは死亡します。
>下 前提不適となります。 起動型能力の起動中は、対戦相手は自発的は何もできません。
優先権、で調べるとわかるかもしれません。
また、起動後に《真髄の針》が戦場に出たとした場合《真髄の針》はすでに起動された能力には何もできません。
2023/12/21(木) 13:00:56
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528 : |
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526
>>527 ありがとうございました。助かりました!
2023/12/21(木) 13:03:35
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529 : |
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名も無き者
3マナの続唱呪文で《ヨーティアの宣戦布告》がめくれました。この場合、先読を使って2章や3章から始める事ができますか?
2023/12/21(木) 22:14:02
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530 : |
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名も無き者
>>529 できます。
先読によって選んだ数の伝承カウンターを置くのは、どの方法で戦場に出たかを問いません。CR702.155
2023/12/22(金) 01:11:37
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531 : |
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529
>>530 ありがとうございました。
2023/12/22(金) 07:03:39
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532 : |
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名も無き者
《切り崩し》は負の値のパワーもそのまま計算しますか?それとも0として扱いますか?
2023/12/25(月) 11:44:53
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533 : |
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名も無き者
>>532 そのまま計算します。 CR107.1b
2023/12/25(月) 17:07:42
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534 : |
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532
>>533 ありがとうございます。
2023/12/25(月) 17:39:50
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535 : |
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名も無き者
クリーチャーを《万物の座、オムナス》だけコントロールしていて黒マナが浮いているときにいるときに、《遅延》で待機されていた《村の儀式》の時間カウンターが無くなりました。この時、オムナスを生け贄に捧げて村の儀式を唱えなければなりませんか?
2023/12/26(火) 00:48:26
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536 : |
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名も無き者
>>535 はい、待機能力は解決時に可能ならば唱えなければなりません。
2023/12/26(火) 01:47:58
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537 : |
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名も無き者
補足ですが、待機は通常のマナ・コストは支払う必要がないのでこのケースだと黒マナが浮いているかどうかは関係ないですね
《スレイベンの守護者、サリア》でコストが増加している場合などだと浮きマナあるかどうかが関係してきます
2023/12/26(火) 09:08:30
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538 : |
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名も無き者
>>537 よくわかりました、ありがとうございます。
2023/12/26(火) 10:26:03
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539 : |
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名も無き者
《バジリスクの首輪》が装備されている《火刃の突撃者》が死亡した場合、 死亡時誘発のダメージは接死と絆魂を持ちますか? (最後の情報として能力の付与を参照しますか?)
2023/12/27(水) 16:40:43
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540 : |
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名も無き者
現在MTGアリーナでは《ティシャーナの潮縛り》や《剛胆な古生物学者》を複数体コントロールしている時に、 いずれかが戦場を離れても、戦場に残っている該当クリーチャーが離れた該当クリーチャーの 情報を参照できるみたいなのですが、この挙動は正しいものなのでしょうか?
2023/12/28(木) 00:52:15
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541 : |
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名も無き者
>>539 はい、最後の情報とは、そのオブジェクトの最後の状態の情報です。 死亡直前に装備しているのであれば、それは接死と絆魂をもちます。
>>540 おそらく「いいえ」です。
2023/12/28(木) 01:09:50
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542 : |
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名も無き者
>>539 はい。その能力は接死と絆魂を持つ火刃の突撃者がダメージを与えます。
>>540 正しくないでしょう。
《ティシャーナの潮縛り》の能力に書かれている「ティシャーナの潮縛りが戦場にあり続けるかぎり、」は、その打ち消し能力の発生源である1体のみを差します。 《剛胆な古生物学者》の「唱えてもよい」能力も、それの持つ追放能力と関連した常在型能力です。追放能力の発生源である1体が戦場を離れれば、ほかの剛胆な古生物学者では唱えることは出ません。
2023/12/28(木) 01:20:51
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543 : |
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名も無き者
《メサの女魔術師》のドローする能力は、誘発型能力ですか?
2023/12/28(木) 19:39:57
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544 : |
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名も無き者
>>543 はい
Whenever,When,at「とき、たび、ステップの開始時に」と書かれた能力は誘発型能力です。
2023/12/28(木) 20:04:36
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545 : |
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543
>>544 ありがとうございました。
2023/12/28(木) 20:20:31
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546 : |
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名も無き者
力線がゲーム開始時の手札に2枚、3枚あった場合、必ずその全てを戦場に出した状態でゲームを始めなければならないのですか?
2023/12/30(土) 09:33:40
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547 : |
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名も無き者
>>546 いいえ、全てを行わなくても良いです。
CR103.6. >the starting player may take any such actions in any order.
2023/12/30(土) 14:04:56
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548 : |
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546
>>547 ありがとうございました。
2023/12/30(土) 14:07:25
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549 : |
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名も無き者
こちらがクリーチャーを2体、相手がクリーチャーを4体コントロールしています。今はこちらのターンの戦闘前メイン・フェイズ、あちらの土地はフルタップでマナを出す手段は戦場にも手札にもありません。こちらの土地はアンタップ状態のものが10個(うち1つは島)あります。加えて、私が今は不要になってできる事なら生け贄に捧げてしまいたいクリーチャーでないパーマネントが1つあります。土地を3つタップして3マナを出し、《溶暗》を唱えました。これによって相手にパーマネントを確定で4つ生け贄に捧げさせ、こちらは1マナの支払い+不要なパーマネント1つを生け贄に捧げるといったプレイングは可能でしょうか?
だいぶ古いカードなので、挙動が怪しいです。誰か答えて頂けると助かります。
2024/01/01(月) 14:35:32
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550 : |
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名も無き者
>>549 可能です。 コストの支払いにマナが必要な効果は、支払う前にマナ能力を起動する機会があります(CR118.2)。ですが、そこでマナ能力をどれだけ起動するかしないかは任意です。CR118.3c
2024/01/01(月) 15:50:06
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551 : |
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549
>>550 ありがとうございました!
2024/01/01(月) 15:58:44
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552 : |
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名も無き者
《マグマ用ガレオン船》を戦場に出し、相手のタフネス2のクリーチャーを除去しました。この場合、出てくる宝物トークンは3つですか?1つですか?
「余剰のダメージ」というのは、どういう事を指しているのでしょうか。
2024/01/14(日) 08:57:16
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553 : |
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名も無き者
>>552 1つです。
《肉体の裂傷》などのように「余剰のダメージの点数」について言及されているものなら、余剰のダメージの点数によって効果が変動します。 《マグマ用ガレオン船》の誘発能力は「~余剰のダメージを受けるたび、あなたは宝物(Treasure)トークン1つを生成する。」です。これは、余剰のダメージの点数について言及していません。 なので、ダメージを受けるたび、それが余剰のダメージを与えてるかチェックして、与えているなら宝物トークンを1つだけ生成します。
2024/01/14(日) 09:32:59
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554 : |
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552
>>553 大変分かりやすい説明ありがとうございました!
2024/01/14(日) 09:42:56
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555 : |
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名も無き者
《墓場波、ムルドローサ》が戦場に出ています。このターンに墓地からプレインズウォーカー呪文を唱えた後で、墓地から表がプレインズウォーカー、裏がクリーチャーのモードを持つ両面カードを裏で唱える事ができますか?また、同じように墓地からクリーチャー呪文を唱えた後で、墓地から同じ両面カードの裏のクリーチャーを唱える事はできますか?
2024/01/16(火) 07:12:49
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556 : |
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名も無き者
>>554 前者はYESで後者はNOです。
両面カードである呪文を唱える際に、唱える条件に合致しているか判断するためにスタック上で表になってる面の特性だけを見ます。CR712.11c 前者はプレインズウォーカー→クリーチャーの順で唱えることになり、 後者はクリーチャー→クリーチャーの順で唱えることになります。 各パーマネント・タイプの呪文につき1回の条件では、前者は合致して後者は違反しています。
2024/01/16(火) 15:46:52
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557 : |
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555
>>556 ありがとうございました!
2024/01/16(火) 16:36:10
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558 : |
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名も無き者
《墓破りのラミア》の能力で、《墓場波、ムルドローサ》で墓地から唱えるパーマネント呪文のコストは(1)軽減できますか?
2024/01/18(木) 13:38:03
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559 : |
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名も無き者
>>558 はい、軽減されます。
2024/01/18(木) 15:24:48
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560 : |
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558
>>559 ありがとうございました。
2024/01/18(木) 16:37:19
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561 : |
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名も無き者
全体火力でバトルにダメージを与えることは出来ますか? 例えば、轟音のクラリオンのようにクリーチャーにだけダメージを与える全体火力でもバトルにダメージを与えられますか? それとも地震のようにプレイヤーにもダメージを与える全体火力ならバトルにダメージを与えられますか?
2024/01/28(日) 21:46:05
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562 : |
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名も無き者
全体火力でバトルにダメージを与えることは出来ますか? 例えば、轟音のクラリオンのようにクリーチャーにだけダメージを与える全体火力でもバトルにダメージを与えられますか? それとも地震のようにプレイヤーにもダメージを与える全体火力ならバトルにダメージを与えられますか?
2024/01/28(日) 21:49:52
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563 : |
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名も無き者
>>561-562 (戦闘ダメージや「deal damage to any target」の類いを除いて) バトルにダメージを与えるのは、「バトルにダメージを与える」と明記されているものだけです。
例えば《炎の中へ》とか。
《轟音のクラリオン》はクリーチャーにしかダメージを与えませんし、《地震》もクリーチャーとプレイヤーにしかダメージを与えません。
2024/01/28(日) 23:35:16
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564 : |
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名も無き者
発売前のカードの質問で失礼します。
《泥棒隼の事件》の「解明完了」後の起動型能力で、《地底のスクーナー船》に+1/+1カウンターを4つ乗せました。 この《地底のスクーナー船》のP/Tは7/8になりますか?また、解決後にこのオブジェクトの「搭乗」能力を起動・解決した場合、何が起きますか?
2024/02/06(火) 17:26:01
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565 : |
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名も無き者
>>564 >前者 いいえ、0/0にカウンターの修正を足したものになります。
この手のP/T設定効果は、印刷面から上書きされます。(種類別参照)
>後者 ターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになりますが、それはもともとアーティファクト・クリーチャーですから何も起きないでしょう。
2024/02/06(火) 18:27:59
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566 : |
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564
>>565 ありがとうございます。
2024/02/06(火) 19:18:23
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567 : |
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名も無き者
《サウロンの破滅、フロド》が1番目の能力で得た絆魂は、2番目の能力を起動してハーフリング・ならず者になっても持ったままですか?
2024/02/07(水) 16:21:32
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568 : |
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名も無き者
>>567 はい、その継続的効果に期限はありません。
なんなら、起動するたびに増えます。(意味はないです)
2024/02/07(水) 19:13:02
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569 : |
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567
>>568 なるほど! 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
2024/02/07(水) 19:20:50
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570 : |
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名も無き者
《精神連繋メカ》が《高波エンジン》をコピーしたとき、ターン終了後に5/4になる能力は継続されますか?また、ドローの能力はターンが終了して《高波エンジン》ではなくなった後、もう1度《高波エンジン》をコピーした場合でも、すでに1回使ったあつかいになりますか?
2024/02/08(木) 14:46:31
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571 : |
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名も無き者
>>570 1.《高波エンジン》の5/4になる効果は、《精神連繋メカ》のコピー効果が終わっても搭乗によってクリーチャーになる毎に適用され5/4になります。CR208.3 P/Tを変更する効果はコピー効果の後に適用されることになるため、精神連繋メカがどのクリーチャーのコピーになっても、それは5/4になります。CR613.1
2.《精神連繋メカ》が《高波エンジン》のドロー能力を起動した後、別のタイミングで《高波エンジン》のコピーになったなら、再度ドロー能力を起動することができます。
2024/02/08(木) 21:09:59
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572 : |
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名も無き者
変異・大変異・予示・変装・偽装などで裏向きのクリーチャーカードに、 能力を失わせるオーラを貼った場合、 それは表向きにできるのでしょうか?
2024/02/09(金) 10:07:31
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573 : |
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名も無き者
>>572 変異(大変異)と変装はできません。予示と偽装はできます。
変異(大変異)、変装、予示、偽装は裏向きのクリーチャーに表向きにする能力を持たせる効果ではなく「裏向きのカードをある手順で表向きにしてよい」というそれらの持つルールによって表向きにします。
変異(大変異)と変装は表向きにした際にその変異コストを公開する必要があります。効果によって能力を失っているならそれは変異能力を失っており変異コストを持たないため表向きにできません。CR702.37e 予示と偽装は能力の有無の変化を考慮せずにマナ・コストとクリーチャー・カードであるかを見るため表向きにできます。CR701.34b
2024/02/09(金) 12:07:38
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574 : |
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名も無き者
《陰謀の解明者》をコントロールしている状態で《濁浪の執政》を証拠収集10で唱えた場合、証拠収集によって追放したインスタント・ソーサリー分の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出ますか?
2024/02/09(金) 22:28:00
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575 : |
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名も無き者
>>574 置かれません。
探査と《濁浪の執政》の追放する能力は関連しています。
2024/02/10(土) 00:56:06
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576 : |
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名も無き者
《謎めいた外套》で山札の上の《真髄の針》を偽装した場合、戦場に出るに際しカード名を指定しますか?
2024/02/10(土) 18:09:35
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577 : |
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名も無き者
>>576 指定しません。CR708.3
2024/02/10(土) 18:16:19
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578 : |
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名も無き者
>>577 ありがとうございました!
2024/02/10(土) 18:21:28
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579 : |
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名も無き者
《サウロンの破滅、フロド》の2番目の能力を起動して4回以上指輪があなたを誘惑していたら相手はゲームに敗北する能力は、1度起動して能力を得ると基本的にはずっとゲームの最後まで得たままですか?
2024/02/11(日) 09:00:34
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580 : |
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名も無き者
>>579 戦場を離れるまで能力を得たままです。
その能力は期間が記載されていないので、効果はゲーム終了時まで継続します。CR611.2a ですが、一旦戦場を離れると能力を得たクリーチャーとは別のオブジェクトになってしまうので、戦場を離れれば、元の1/2のハーフリング・市民に戻ります。CR400.7
2024/02/11(日) 13:31:15
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581 : |
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579
>>580 なるほど。ありがとうございました。
2024/02/11(日) 14:30:58
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582 : |
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名も無き者
《指輪の誘い》を2つとクリーチャーを2体コントロールしている状態で自分のアップキープを迎えました。指輪があなたを誘惑する能力が2回誘発すると思うんですが、下の能力で計ライフ8点を支払って4枚ドローする事ができますか?
2024/02/11(日) 20:57:00
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583 : |
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名も無き者
>>582 はい、できます。
《指輪の誘い》の二つ目の能力は、自身の能力以外で指輪所持者を選んでも誘発します。 また、既に指輪所持者であるクリーチャーを再び指輪所持者として選んでも二つ目の能力は誘発するので、クリーチャーは1体でかまいません。
2024/02/11(日) 21:43:18
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584 : |
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582
>>583 ありがとうございました!
2024/02/11(日) 21:56:30
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585 : |
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名も無き者
《門道急行の事件》で激昂能力を持ったクリーチャーに合計3ダメージを与えた場合、激昂能力は1回だけ誘発しますか? それとも3回誘発しますか?
2024/02/16(金) 22:15:08
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586 : |
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名も無き者
>>585 1回です。
激昂能力はダメージを受けるたびに誘発しますが、発生源を指定されていないので、同じタイミングで複数の発生源からダメージを受けても誘発する回数は1回です。 複数体ブロックなどと同じ状況ですね。
2024/02/17(土) 00:06:42
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587 : |
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名も無き者
>>586 ありがとうございました!
2024/02/17(土) 07:30:45
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588 : |
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名も無き者
《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ》と《クウィリーオン・レインジャー》と2章の状態の《ウルザの物語》をコントロールしています。あちらのターンが終わり、こちらのターンが始まったところです。ドローステップ終了後、《ウルザの物語》の3章がスタックに乗った状態で2章の能力を起動、さらに《クウィリーオン・レインジャー》の能力を起動、森でもある《ウルザの物語》を手札に戻す事はできますか?
2024/02/18(日) 08:33:20
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589 : |
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名も無き者
>>588 可能です。
英雄譚は自身によって誘発した章能力がスタックにある限り、最終章番号以上の伝承カウンターが置かれていても生け贄になりません。CR714.4
2024/02/18(日) 09:23:19
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590 : |
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588
>>589 ありがとうございました!
2024/02/18(日) 09:38:48
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591 : |
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名も無き者
《赤歯の執政、イェナ》の能力で、自分が唱えて戦場に出した(同じ名前のは一つしかコントロールしていない)《夢のつなぎ紐》や《絹包み》をコピーして違う対象を取ってコピーを生成する事は可能ですか?
2024/02/19(月) 08:53:42
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592 : |
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名も無き者
>>590 可能です。 《夢のつなぎ紐》はアンタップ状態の他のパーマネントにつけることもできます。
オーラでないエンチャントを《赤歯の執政、イェナ》の能力でコピー・トークンを生成するのは、元のエンチャントと同じ名前の別のエンチャントを戦場に出すことと同じだと考えて差し支えありません。
《夢のつなぎ紐》などのオーラ・エンチャントは唱えていなければ対象をとりません。それが(コピー・トークンの生成などで)単に戦場に出ており効果でエンチャント先を指定されていないなら、戦場に出るに際してエンチャント先を選びます。CR303.4f 《夢のつなぎ紐》の対象の制限は、唱えずに戦場に出るため無視できます。
2024/02/19(月) 14:07:44
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593 : |
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>>592 なるほど。ルール上で簡単な話ではなさそうですね。興味深い解説を教えていただきました。 ありがとうございました!
2024/02/19(月) 16:25:45
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594 : |
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名も無き者
戦場に出ることに関する置換効果のルールについて質問させてください。CR614.1 CR614.12
《荒れ野の本質》をコントロールしている状態で、墓地にあるクリーチャー・カードの蘇生能力を起動した場合、荒れ野になったクリーチャーについて①速攻、②次の終了ステップの開始時に追放、③これが戦場を離れるなら追放、はそれぞれどう扱われますか? また同様に《聖トラフトの祈祷》を付けた《荒れ野の本質》が攻撃した場合、荒れ野トークンは④タップ状態、⑤攻撃している状態、⑥戦闘終了時に追放、についてもどのようになりますか?
当初は出てくるクリーチャーが《荒れ野の本質》になるだけで①~⑥はすべて適用されると思っていましたが、ルールを読んでいると分からなくなりました。
2024/02/20(火) 00:23:47
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595 : |
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名も無き者
>>594 《荒れ野の本質》の能力は戦場に出てくるパーマネントの特性を変えるだけです。 よってすべて適用されます。
2024/02/20(火) 02:07:58
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596 : |
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名も無き者
>>595 やはりそうなんですね 《荒れ野の本質》の解説に ・~した状態で戦場に出る」といった能力を戦場に出るクリーチャーが持っていたとしても、それは適用されない。荒れ野の本質のコピーとなった時点でその能力は失われている。 ・例えば「タップ状態で戦場に出る」や「+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る」など。 ・なお、これはイニストラード発売に伴って、戦場に出ることに関する置換効果のルールが変更されたため。 と書いてあったので混乱してしまいました
2024/02/20(火) 07:10:12
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597 : |
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名も無き者
《果て無き空、空羅》や《再燃するフェニックス》などの「死亡したとき~」と書かれている能力は、生け贄に捧げて墓地に置かれたときも問題なく誘発しますか?一応《騙し討ち》や《場当たりな襲撃》で生け贄に捧げる事を想定しているのですが、誘発しない例などはありますか?
2024/02/29(木) 11:00:06
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598 : |
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名も無き者
>>597 生け贄に捧げたなら問題なく誘発します。
「死亡する」という語は「戦場から墓地に置かれる」ことを意味します。はCR700.4 なので死亡が置換されたり直接追放された場合は誘発しません。 前者の例は《苦難の影》《安らかなる眠り》、後者は《炉の女王、アヤーラ》《軍備放棄》など。
2024/02/29(木) 12:34:40
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