454 : |
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名も無き者
相手のターンに《霊気の薬瓶》から《寄生牙のマンタ》を戦場に出しました。この場合、その相手のターンが終わるとすぐ相手のターンが来る(つまり連続で)、相手のターンが開始するという事で合ってますか?
また、《寄生牙のマンタ》が相手ターンに戦闘で死亡した場合、追加ターンはどのような処理になりますか?単純に次の自分のターンが2回になるのですか?
2023/11/03(金) 15:40:08
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455 : |
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名も無き者
>>454 合ってます。 飛ばすのは次に始まる予定のあなたのターンなので、相手のターンが連続になります。
はい、2回になります。 追加ターンがいつ始まるかはそれぞれの効果で指定されており、《寄生牙のマンタ》なら「このターン」(=この場合は相手のターン)の後にあなたの追加ターンが始まります。追加ターンの後、通常のあなたのターンです。
2023/11/03(金) 18:48:36
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456 : |
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454
>>455 ありがとうございました!
2023/11/03(金) 18:52:50
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457 : |
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名も無き者
《撹乱する群れ》の代替コストを、第1面が赤、第2面が青の両面カードで払う事はできますか?
また、出来事が青、クリーチャー(本体)が赤のカードを追放して唱える事は可能ですか?
2023/11/06(月) 17:39:57
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458 : |
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名も無き者
>>457 両方出来ません。
両面カードは手札にある場合、第1面の特性しか持ちません。CR712.8a 当事者カードは手札にある場合、代替の特性である出来事部分の特性は持ちません。CR715.4
2023/11/06(月) 18:19:47
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459 : |
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457
>>458 あれーこれは駄目か。ありがとうございました!
2023/11/06(月) 18:33:45
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460 : |
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名も無き者
《獲物貫き、オボシュ》を、《怪物の兵器化》や奇数マナの《投げ飛ばし》系呪文のコストにした場合、対象に与えるダメージは倍になりますか?
2023/11/10(金) 06:43:26
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461 : |
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名も無き者
>>460 なりません
ダメージの解決時にはオボシュが戦場にいないため、適用する置換効果が無くなっています。
2023/11/10(金) 12:25:25
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462 : |
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名も無き者
《完全の学部長、ユヴィルダ》の能力で洗練カウンターが置かれたインスタントやソーサリーは、《完全の学部長、ユヴィルダ》が死亡したり明滅したり、追放されたりしても洗練カウンターがアップキープに減るのと0になった時(マナコストが4減って)唱えるのは可能ですか?
また、不可能なら理由がそれぞれについて知りたいです。
2023/11/16(木) 21:24:38
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463 : |
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名も無き者
>>462 それらのカードは、《完全の学部長、ユヴィルダ》が戦場に残っているかどうかと関係なくカウンターが減って、唱えられます。
カウンターを取り除く能力と、最後のカウンターを取り除いたときに唱えられる能力は、起動型能力の解決によって与えられており、ユヴィルダが戦場を離れたとしても能力は与えっぱなしです。
例えば《大群の笛吹き、トーテンタンズ》でネズミに接死を与えたとして、トーテンタンズが戦場を離れても、ネズミは接死を持ったままです。同じ話。
2023/11/16(木) 23:00:15
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464 : |
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462
>>463 ありがとうございました。
2023/11/17(金) 06:03:37
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465 : |
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名も無き者
《高波エンジン》の能力を3回使い、5/4でブロックされない状態で前のターンに3枚引いた状態でコントロールしています。
これを明滅した場合、《高波エンジン》は元の防衛を持つ3/2に戻るのですか?また、戻る場合、3番目のカードを3枚引く起動型能力は、能力の手順を踏めば再度起動できますか?
2023/11/21(火) 20:12:11
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466 : |
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名も無き者
>>465 はい、起動できます。
基本的に領域移動したパーマネントは新しいオブジェクトになります。 明滅=追放し、戦場に出る場合も代わりません。
2023/11/21(火) 22:19:21
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467 : |
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名も無き者
質問なんですが、《アクロゾズの放血者》って複数体並ぶと ライフロスが倍々されていくんですか? MTGAでやったらされたんですが、置換効果だから どれか1つだけが適用される、とかではないんでしょうか・・・?
2023/11/21(火) 23:18:57
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468 : |
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名も無き者
>>467 複数対いれば倍々になる認識であってます。
1体目の置換効果で元になるライフを失うイベントはなくなりますが、置換された結果もライフを失うイベントなので、2体目の能力で置換され、さらに2倍されたの量のライフを失うことになります。3体目以降も同様です。
2023/11/22(水) 03:54:58
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469 : |
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465
>>466 ありがとうございました。
2023/11/22(水) 08:27:19
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470 : |
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467
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 正直、その置換の仕組みに関して理解できていないんですが・・・わかりました。
2023/11/24(金) 11:58:30
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471 : |
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名も無き者
《アクロゾズの放血者》ABCがいて1点ライフを失う場合
1点ライフを失う → 2点ライフを失う (A置換済み) 2点ライフを失う (A置換済み) → 4点ライフを失う(A,B置換済み) 4点ライフを失う(A,B置換済み) → 8点ライフを失う(A,B,C置換済み)
みたいになるだけやで ABCの順番は入れ替えてもいいけど今回は同じことになるだけ
2023/11/24(金) 14:34:04
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472 : |
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名も無き者
《火と氷の剣》を装備した《荒廃の工作員》で攻撃し、プレイヤーに毒カウンターを3個与えました。 この場合、剣の1ドローと好きなところに2ダメージは誘発しますか?
2023/11/26(日) 09:50:37
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473 : |
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名も無き者
>>472 はい、誘発します。 感染(あるいは毒性)によって毒を与えるのはダメージの結果であり、置換効果ではありません。
2023/11/26(日) 18:38:24
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474 : |
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472
>>473 置換効果じゃないんですね! 聞いてよかったです!ありがとうございました。
2023/11/26(日) 18:42:16
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475 : |
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名も無き者
対戦相手からコントロールを奪った《偉大なる統一者、アトラクサ》を、《力線の束縛》で追放されました。 この後、《力線の束縛》が破壊された場合、《偉大なる統一者、アトラクサ》はどちらのコントロール下で戻るのでしょうか?
2023/11/27(月) 15:18:46
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476 : |
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名も無き者
>>475 その場合は相手のコントロール下で戦場に戻ります。
何らかの効果でパーマネントが戦場に出るなら、どのプレイヤーのコントロール下で戦場に出すかの指定が無い場合、オーナーのコントロール下で戦場に出ます。
2023/11/27(月) 15:54:51
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477 : |
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名も無き者
《アガサの魂の大釜》で《高波エンジン》を追放しており +1/+1カウンターが乗った青のクリーチャーにおいて3番目の1回しか使えないドロー能力を使用済みです 以下の状況だと能力の再使用は可能でしょうか? 1 大釜が一度フェイズアウトし、フェイズインした 2 クリーチャーからすべての+1/+1カウンターを取り除き、再度1個以上のカウンターを乗せた
2023/11/30(木) 18:41:08
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478 : |
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名も無き者
《祖先の残響、アブエロ》等のテキストにある「次の終了ステップの開始時」というのは、『現在進行中のターンの次のターンの終了ステップの開始時』という認識であっておりますでしょうか?
2023/11/30(木) 19:10:12
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479 : |
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名も無き者
>>477 おそらくダメです。
1,2どちらのケースも能力を得る継続的効果と能力を得るオブジェクトが変わっていません。 よって同一とみなされるでしょう。
能力の同一性に関するルールはCRでもあまり整備されていません……
>>478 いいえ、次の訪れた終了ステップです。 通常、メインフェイズに解決された場合は、そのターンの終了ステップになります。 《時間停止》などでずれることもあります。
2023/11/30(木) 19:42:21
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480 : |
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名も無き者
>>478 いいえ。どのターンであれ終了ステップが来たときに戻します。 開始フェイズから戦闘後メインフェイズまでに起動したなら、そのターンの終了ステップです。 終了フェイズに起動したなら、次のターンの終了ステップです。
2023/11/30(木) 19:44:35
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481 : |
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名も無き者
ルールとは微妙に違うかもしれませんが、一応ここのサイトのカード情報の問題なのでルールに関係あるかなと思いここに質問させていただきます。
このサイトに記載されているカードについて、例えば《エンバレスの古参兵》みたいにテキストがおかしくなっていたり、検索でスタンダードにチェックを入れてもイクサラン失われし洞窟のカードが引っかからなかったりするのって、どこに報告したらいいものでしょうか?
2023/12/01(金) 13:35:42
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482 : |
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名も無き者
>>481 https://www.wisdom-guild.net/contact/ たぶんここですかね……?
2023/12/01(金) 16:47:55
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483 : |
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名も無き者
1つの呪文が、1つの対象の護法を複数回誘発させることはありますか。
例えば、対戦相手の護法(1)を持つクリーチャー1体のみを対象に《力の報奨》を唱えたい場合、わたしは(3)を支払う必要がありますか。それとも(1)でいいですか。
2023/12/01(金) 21:24:57
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484 : |
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名も無き者
>>483 呪文を唱えただけ、ではならないでしょう。
CR603.2f より、呪文の対象になってないタイミングから呪文の対象になる、というのは1つのタイミングで1回だけです。
2023/12/01(金) 22:39:14
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485 : |
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名も無き者
感染を持つ1/1のクリーチャーが攻撃し、2/2にブロックされました。感染を持つクリーチャーは戦闘で死亡しますが、相手のクリーチャーに-1/-1カウンターは残りますか?
2023/12/01(金) 23:35:38
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486 : |
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名も無き者
>>485 残ります。
ダメージの発生源が死亡するので-1/-1カウンターを置かなかったり、死亡したときに-1/-1カウンターを取り除いたりすることはありません。 CR702.90
2023/12/02(土) 06:54:06
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487 : |
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名も無き者
>>484 ありがとうございました。対戦中にWikiなどを調べても分からなかったので、根拠を教えていただけて助かりました。
2023/12/02(土) 09:06:09
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488 : |
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485
>>486 ありがとうございました!
2023/12/02(土) 10:27:35
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489 : |
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名も無き者
私が《陰謀団の先手ブレイズ》をコントロールしています。私のアップキープ、ブレイズの能力が誘発しました。それに対応して、《場当たりな襲撃》を起動して戦場に出したクリーチャーをブレイズの能力で生け贄にする事は可能ですか?
2023/12/02(土) 20:06:00
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490 : |
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名も無き者
>>489 はい、可能です。
《陰謀団の先手ブレイズ》の能力は誘発時に何を生贄に捧げるかを決めません。 解決時に、条件を満たすものをコントロールしていれば、そのうちの1つを生贄に捧げます。 そのケースの場合、《場当たりな襲撃》解決時にライブラリートップがクリーチャー・カードならば、それは戦場に出ていますから、生贄に捧げる選択肢の1つがそのクリーチャーになるでしょう。
2023/12/02(土) 20:55:24
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491 : |
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489
>>490 ありがとうございました。
2023/12/02(土) 21:07:44
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492 : |
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名も無き者
《ブリン・アーゴルの白鳥》に《猛火の太陽鋼》がついている状態で《稲妻》を白鳥対象にプレイしたら、ダメージが軽減されても太陽鋼の「ダメージを受けるたび〜」の能力は誘発しますか?
2023/12/03(日) 06:53:50
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493 : |
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名も無き者
>>492 誘発しません。CR603.2h
2023/12/03(日) 08:51:30
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494 : |
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名も無き者
>>493 ありがとうございます でしたらWikiの太陽鋼の頁の記載は誤りなのでしょうかね?
2023/12/03(日) 09:28:43
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495 : |
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名も無き者
私が《工匠の助手》を3体コントロールしています。自分のターン、アーティファクト呪文を唱えました。この場合、占術1は3回誘発しますか?
2023/12/03(日) 10:47:09
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496 : |
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名も無き者
>>495 はい、3回です。
同じ文章であっても、個別の能力は個別に機能します。
2023/12/03(日) 11:18:36
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497 : |
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not493
>>494 誤りですね。消しておきます。
2023/12/03(日) 11:22:12
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498 : |
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495
>>496 ありがとうございました!
2023/12/03(日) 11:28:43
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499 : |
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名も無き者
対戦相手のドローステップ後に《ヴェンディリオン三人衆》などを使いたいとします。
対戦相手がメインフェイズに入ることを明言せずに、ソーサリータイミングのアクションを行った場合、ドロー後に使いたかったといって巻き戻しを要求するような、 遊戯王のマインドクラッシュと同じような巻き戻し戦略は可能なんでしょうか。
2023/12/03(日) 15:39:44
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500 : |
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名も無き者
>>499 相手がフェイズの進行の確認など行わずにソーサリー・タイミングの行動をしたなら、それを巻き戻してドロー・ステップにヴェンディリオン三人衆を唱えることはできます。
ただ、通常はドロー・ステップに呪文を唱えることはないため、暗黙にドロー・ステップの優先権を放棄したと判断される可能性があります。 あなたがメイン・フェイズに入ったと判断した時点で(例えば、相手がドロー後に長考したときなど)、あなたは現在のフェイズの進行を確認し、ドロー・ステップに呪文を唱えることを宣言をしたほうが良いでしょう。
マジック・イベント規定の↓の辺り ・4.1 プレイヤーの意思疎通 ・4.2 イベントでの手順の省略
2023/12/03(日) 21:03:56
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501 : |
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名も無き者
なにが通常かというのも、「《ヴェンディリオン三人衆》使ってるなら、ドロー後にケアするのは当然だろ」みたいな主張も通ってしまいそうですし、結局はジャッジ次第になってしまいそうですね。
対戦開始直後に、「こちらドローステップのタイミングで使いたいカードが入っているので、お互いに、ドローからメインに入るかどうかを明確にしましょう」と対戦相手に投げかけるぐらいでしょうか。
2023/12/04(月) 00:08:27
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502 : |
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名も無き者
オリバクの救済者と倍増の季節をコントロールしています。この状態でオリバクの救済者が訓練するとカウンターが2個置かれますが、訓練したときの追放能力は2回誘発しますか?
2023/12/08(金) 23:49:05
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503 : |
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名も無き者
>>502 CR702.149c Some creatures with training have abilities that trigger when they train. “When this creature trains” means “When a resolving training ability puts a +1/+1 counter on this creature.”
「解決中の訓練能力が、+1/+1カウンターを1つ置くたび」と読めるので2回誘発すると思います。
2023/12/09(土) 18:22:08
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504 : |
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名も無き者
私が進化を持つ3/4のクリーチャーをコントロールしています。アーティファクトを3つコントロールしている状態で、《ウルザの物語》の2章の能力を起動、トークンを出しました。このトークンは自身も含めて数えると4/4で戦場に出ると思うのですが、この場合進化を持つ3/4に+1/+1カウンターは置かれますか?
2023/12/10(日) 09:32:38
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505 : |
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名も無き者
>>503 ありがとうございました
2023/12/10(日) 10:39:01
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506 : |
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名も無き者
何らかの呪文により《タルモゴイフ》が能力だけ失った場合、そのパワーとタフネスは0/1ですか?
2023/12/10(日) 11:23:00
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507 : |
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名も無き者
>>504 置かれます。それは4/4として戦場に出ます。CR611.3c
>>506 0/1になります。 印刷されたP/Tの値の*/*+1が、能力を失うことで*が未定義になるため、*は0として計算され0/1になります。CR208.2a
2023/12/10(日) 13:16:12
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508 : |
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504
>>507 ありがとうございました!
2023/12/10(日) 13:23:49
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509 : |
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名も無き者
《研究の集大成》をX=1で唱え、《火花の学者、ローアン》がめくれて追放されました。この場合、発生する効果は赤のカードを参照するダメージだけですか?裏側の青のドロー効果も参照されるのでしょうか?
2023/12/13(水) 21:16:13
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510 : |
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名も無き者
>>509 いいえ、そのカードは赤であり、青ではありません。
両面カードはスタックや戦場にないかぎり、第1面の特性しか持ちません。
2023/12/14(木) 00:03:33
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511 : |
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509
>>510 ありがとうございました。
2023/12/14(木) 08:28:44
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512 : |
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名も無き者
《永遠神ケフネト》の効果で公開したソーサリーやインスタントで、(X)をコストに含むものが公開された場合、コピーの(X)は(0)になってしまいますか?それとも通常通りコストが(2)減って(例えば(X)(赤)の呪文のXを4にして2減って計3マナで)唱える事ができますか?
2023/12/14(木) 10:47:04
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513 : |
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名も無き者
すいません、追加で《永遠神ケフネト》の能力でめくれた呪文の追加コストは、払わなくてはいけないのですか?また、《ウルザの激怒》などの呪文のキッカーなどは払えますか?
2023/12/14(木) 10:57:44
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514 : |
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名も無き者
>>512 X呪文についてはの後者の通りです。また、X=0やX=1で唱えるのも適正です((X)(赤)の場合支払いはいずれも(赤)のみ)
>>513 追加コストについては、必須の追加コストは支払う必要があり、キッカーなどの任意の追加コストは支払うことを選べます。また、いずれの場合も追加コストに不特定マナコストが含まれる場合、コスト減少分に含めることができます(例として《乱動への突入》はキッカー込みで(青)(青)で唱えられます)
2023/12/14(木) 13:18:43
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515 : |
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512
>>514 ありがとうございました!本当に助かりました!
2023/12/14(木) 13:30:00
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516 : |
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名も無き者
私が《マグマ用ガレオン船》とアーティファクト・クリーチャー4体をコントロールしています。《ヨーティアの宣戦布告》を先読を使って2章から始まるように唱え、相手のタフネス3のクリーチャーを対象にしてアーティファクト・クリーチャー4体をタップして除去しつつ《マグマ用ガレオン船》の能力で宝物トークンを出すといったようなプレイングは可能ですか?
2023/12/17(日) 10:05:38
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517 : |
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名も無き者
>>516 はい。 《ヨーティアの宣戦布告》はそのタフネス3のクリーチャーに4点のダメージを与えるので《マグマ用ガレオン船》の能力は誘発します。
2023/12/17(日) 12:19:32
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518 : |
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516
>>517 ありがとうございました!
2023/12/17(日) 12:28:14
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519 : |
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名も無き者
+1/+1カウンターが2つ乗った《歩行バリスタ》からカウンターを2個取り除いて、能力をスタックに乗せてさらにそれに対応、《送還》などのバウンス呪文で手札に救出する事は可能ですか?また、+1/+1カウンターが4つ乗った《刻まれた巫女》から同じように+1/+1カウンターを4つ取り除いてドロー能力をスタックに乗せて《送還》で回収、再利用する事は可能ですか?
+1/+1カウンターが乗った0/0クリーチャーがカウンターがなくなった事によって死亡するのは、どのタイミングなのでしょうか。バウンス呪文で回収できなくても、呪文によっては悪用する事が可能なのでしょうか。
2023/12/19(火) 07:08:24
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520 : |
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名も無き者
>>519 どちらも不可能です。
タフネス0による死亡は、プレイヤーが優先権(呪文を唱える権利)を得る直前に処理されるため、バウンス呪文で手札に戻すことは出来ません。CR117.2d
2023/12/19(火) 07:28:24
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521 : |
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519
>>520 ありがとうございました!
2023/12/19(火) 07:34:03
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522 : |
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名も無き者
+1/+1カウンターが2つ乗った《電結の荒廃者》をコントロールしています。《ヨーティアの宣戦布告》を先読を使って3章で唱え、《電結の荒廃者》を対象にしました。この場合、《電結の荒廃者》は6/6になる事ができますか?
また、+1/+1カウンターが1個だけ乗った状態の《電結の働き手》に同じように《ヨーティアの宣戦布告》の3章の対象にした場合、そのターンは5/5になりますか?また、《ヨーティアの宣戦布告》の効果がターン終了時になくなった場合、接合の能力はもう1回機能して+1/+1カウンターがもう1回置かれたり(ヨーティアの宣戦布告の効果が切れて結果的に2/2になる、という事)するのでしょうか?接合は常在型能力ですよね?
2023/12/20(水) 10:43:41
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523 : |
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名も無き者
>>522 >上 はい、それは基本が4/4であり+1/+1カウンターが2つ乗っているため6/6です
>下 はい、5/5です。しかし、それだけでは接合が機能することはありません。
接合能力は「戦場に出るに際し」N個のカウンターが乗って戦場に出ることと、死亡したときの誘発型能力の2つの能力を示します。CR702.4 その《電結の働き手》は特性が変化しただけであり、戦場を離れたり、戦場に新たに出たりはしていません。
2023/12/20(水) 12:43:13
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524 : |
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523
CR702.43です。 コピペで切れました、失礼
2023/12/20(水) 12:44:31
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525 : |
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522
>>523 ありがとうございました!
2023/12/20(水) 13:47:51
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526 : |
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名も無き者
《刻まれた巫女》に+1/+1カウンターが4つ乗っています。起動型能力で3枚ドローすると《刻まれた巫女》は死んでしまいますが、1マナとカウンター4つを払って起動型能力は起動できるのでしょうか?
また、私の起動型能力の宣言に対応して、相手が自分のコントロールする《真髄の針》を明滅、戦場に出たときに《刻まれた巫女》を指定しました。この場合、処理はどのようになるのでしょうか?能力は立ち消えたりするのでしょうか?それとも一旦スタックに乗ってしまえば解決されるのでしょうか?
2023/12/21(木) 10:44:29
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527 : |
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名も無き者
>>526 >上 起動できます。
起動型能力の起動の手順を完了できればいいので、1マナ、およびそのうえのカウンターを4つ取り除けるので起動することに問題はありません。 起動後、0/0になったそれは死亡します。
>下 前提不適となります。 起動型能力の起動中は、対戦相手は自発的は何もできません。
優先権、で調べるとわかるかもしれません。
また、起動後に《真髄の針》が戦場に出たとした場合《真髄の針》はすでに起動された能力には何もできません。
2023/12/21(木) 13:00:56
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528 : |
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526
>>527 ありがとうございました。助かりました!
2023/12/21(木) 13:03:35
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529 : |
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名も無き者
3マナの続唱呪文で《ヨーティアの宣戦布告》がめくれました。この場合、先読を使って2章や3章から始める事ができますか?
2023/12/21(木) 22:14:02
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530 : |
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名も無き者
>>529 できます。
先読によって選んだ数の伝承カウンターを置くのは、どの方法で戦場に出たかを問いません。CR702.155
2023/12/22(金) 01:11:37
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531 : |
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529
>>530 ありがとうございました。
2023/12/22(金) 07:03:39
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532 : |
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名も無き者
《切り崩し》は負の値のパワーもそのまま計算しますか?それとも0として扱いますか?
2023/12/25(月) 11:44:53
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名も無き者
>>532 そのまま計算します。 CR107.1b
2023/12/25(月) 17:07:42
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532
>>533 ありがとうございます。
2023/12/25(月) 17:39:50
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名も無き者
クリーチャーを《万物の座、オムナス》だけコントロールしていて黒マナが浮いているときにいるときに、《遅延》で待機されていた《村の儀式》の時間カウンターが無くなりました。この時、オムナスを生け贄に捧げて村の儀式を唱えなければなりませんか?
2023/12/26(火) 00:48:26
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名も無き者
>>535 はい、待機能力は解決時に可能ならば唱えなければなりません。
2023/12/26(火) 01:47:58
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537 : |
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名も無き者
補足ですが、待機は通常のマナ・コストは支払う必要がないのでこのケースだと黒マナが浮いているかどうかは関係ないですね
《スレイベンの守護者、サリア》でコストが増加している場合などだと浮きマナあるかどうかが関係してきます
2023/12/26(火) 09:08:30
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名も無き者
>>537 よくわかりました、ありがとうございます。
2023/12/26(火) 10:26:03
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名も無き者
《バジリスクの首輪》が装備されている《火刃の突撃者》が死亡した場合、 死亡時誘発のダメージは接死と絆魂を持ちますか? (最後の情報として能力の付与を参照しますか?)
2023/12/27(水) 16:40:43
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540 : |
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名も無き者
現在MTGアリーナでは《ティシャーナの潮縛り》や《剛胆な古生物学者》を複数体コントロールしている時に、 いずれかが戦場を離れても、戦場に残っている該当クリーチャーが離れた該当クリーチャーの 情報を参照できるみたいなのですが、この挙動は正しいものなのでしょうか?
2023/12/28(木) 00:52:15
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名も無き者
>>539 はい、最後の情報とは、そのオブジェクトの最後の状態の情報です。 死亡直前に装備しているのであれば、それは接死と絆魂をもちます。
>>540 おそらく「いいえ」です。
2023/12/28(木) 01:09:50
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名も無き者
>>539 はい。その能力は接死と絆魂を持つ火刃の突撃者がダメージを与えます。
>>540 正しくないでしょう。
《ティシャーナの潮縛り》の能力に書かれている「ティシャーナの潮縛りが戦場にあり続けるかぎり、」は、その打ち消し能力の発生源である1体のみを差します。 《剛胆な古生物学者》の「唱えてもよい」能力も、それの持つ追放能力と関連した常在型能力です。追放能力の発生源である1体が戦場を離れれば、ほかの剛胆な古生物学者では唱えることは出ません。
2023/12/28(木) 01:20:51
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名も無き者
《メサの女魔術師》のドローする能力は、誘発型能力ですか?
2023/12/28(木) 19:39:57
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名も無き者
>>543 はい
Whenever,When,at「とき、たび、ステップの開始時に」と書かれた能力は誘発型能力です。
2023/12/28(木) 20:04:36
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543
>>544 ありがとうございました。
2023/12/28(木) 20:20:31
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名も無き者
力線がゲーム開始時の手札に2枚、3枚あった場合、必ずその全てを戦場に出した状態でゲームを始めなければならないのですか?
2023/12/30(土) 09:33:40
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名も無き者
>>546 いいえ、全てを行わなくても良いです。
CR103.6. >the starting player may take any such actions in any order.
2023/12/30(土) 14:04:56
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546
>>547 ありがとうございました。
2023/12/30(土) 14:07:25
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名も無き者
こちらがクリーチャーを2体、相手がクリーチャーを4体コントロールしています。今はこちらのターンの戦闘前メイン・フェイズ、あちらの土地はフルタップでマナを出す手段は戦場にも手札にもありません。こちらの土地はアンタップ状態のものが10個(うち1つは島)あります。加えて、私が今は不要になってできる事なら生け贄に捧げてしまいたいクリーチャーでないパーマネントが1つあります。土地を3つタップして3マナを出し、《溶暗》を唱えました。これによって相手にパーマネントを確定で4つ生け贄に捧げさせ、こちらは1マナの支払い+不要なパーマネント1つを生け贄に捧げるといったプレイングは可能でしょうか?
だいぶ古いカードなので、挙動が怪しいです。誰か答えて頂けると助かります。
2024/01/01(月) 14:35:32
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名も無き者
>>549 可能です。 コストの支払いにマナが必要な効果は、支払う前にマナ能力を起動する機会があります(CR118.2)。ですが、そこでマナ能力をどれだけ起動するかしないかは任意です。CR118.3c
2024/01/01(月) 15:50:06
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>>550 ありがとうございました!
2024/01/01(月) 15:58:44
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名も無き者
《マグマ用ガレオン船》を戦場に出し、相手のタフネス2のクリーチャーを除去しました。この場合、出てくる宝物トークンは3つですか?1つですか?
「余剰のダメージ」というのは、どういう事を指しているのでしょうか。
2024/01/14(日) 08:57:16
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名も無き者
>>552 1つです。
《肉体の裂傷》などのように「余剰のダメージの点数」について言及されているものなら、余剰のダメージの点数によって効果が変動します。 《マグマ用ガレオン船》の誘発能力は「~余剰のダメージを受けるたび、あなたは宝物(Treasure)トークン1つを生成する。」です。これは、余剰のダメージの点数について言及していません。 なので、ダメージを受けるたび、それが余剰のダメージを与えてるかチェックして、与えているなら宝物トークンを1つだけ生成します。
2024/01/14(日) 09:32:59
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